Home

Net MOUNT

リラックマ電車

期間限定、山手線でたった一編成のみ走っているリラックマ電車に乗ってきました。
ええ、あくまでリラックマ目的ですよ。

リラックマ電車

一編成しかない山手線で、いったい今どこを走っているかわかるのか?と思っていたのですが、Twitterの「#リラックマ電車」で検索するとリアルタイムでわかるツールがあったりするんですね。

とりあえず、山手線でも乗客が少ないエリアと言うことで上野~池袋方面で乗ってきました。写真撮りますんで。強者は一周以上乗ってるみたいですが。

130812 リラックマ電車

130812 リラックマ電車

130812 リラックマ電車

130812 リラックマ電車

130812 リラックマ電車

130812 リラックマ電車

San-Xネット リラックマ、みどりの山手線ラッピングトレイン

Rilakkuma リラックマごゆるりブログ – Rilakkuma YmanoteLine~みどりのリラックマ電車~走ってます

貴婦人と一角獣展

国立新美術館で7/15まで開かれている「貴婦人と一角獣展」に行ってきました。

「貴婦人と一角獣」というのは、西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーのことで、フランス国立クリュニー中世美術館の至宝と言われているとのこと。

貴婦人と一角獣展

このタピストリー、機動戦士ガンダムUCの冒頭でビスト財団当主カーディアス・ビストの屋敷に飾られている、あのタピスリーなんですね。これが日本で見られる日が来るとは思ってもいませんでした。

つまり、この一角獣はユニコーンガンダムの元となったユニコーンってことなんですね。そしてこのタピスリーに描かれているもう一匹の獅子は、ユニコーンガンダム2号機のバンシーってことなんですよ。きっと。

あと、今日、美術館の説明書きを読んで気づいたのですが、タピスリーに描かれている青地に月の紋章。あれは「ル・ヴィスト家」の紋章ということらしいので、そこからガンダムのUCの「ビスト財団」という名前がつけられたんじゃないかと思いました。

そんなガンダムファンにも楽しめる、素敵な展示でした。見れて良かった。

貴婦人と一角獣展 | 国立新美術館(東京・六本木):2013年4月24日(水)~7月15日(月・祝) | 国立国際美術館(大阪・中之島):2013年7月27日(土)~10月20日(日)

近況

  • Flickrの有料アカウントが廃止、フリーアカウントで1TBまでアップロード可能に。
    以前クラウドストレージBoxにデジカメ写真をバックアップするエントリを書きましたが、今回のFlickrの規約変更に対応してバックアップ用の新規アカウントを作成し、毎日少しずつ写真アップロードしています。アップロードにはFlickr Uploadrを使っているのですが、それでも200GB弱もあると時間がかかります。
  • ヨメのスマホをJBにアップデート。
    ヨメのスマホXperia AXにJB(Android 4.1)が降ってきたので、バックアップ->アップデート(初期化)->rooted->Mod適用->データ復帰を行いました。今までのデータを紛失するわけにはいかないので慎重に実施し、今朝5時までかかりました。眠い。だけど初期化したのですっきりです。

今日で2013年も半分が終了。後半もがんばりましょう。

1年ぶりのGFT(ガンダムフロント東京)

ヨメがお台場に映画を見に行くというので、ついでにGFTに行くことにしました。急な決定なので当日券です。

GFTのページを確認すると土日祝は9時オープン...ということで9時半ぐらいにGFTに着くと、あれ?まだ開いてない。看板によるとどうやら今日も10時からとのことでした。Webページが更新されていないみたい。今後土日に行く人注意です。

10時になり、前売り券列に続いて、当日券列の入場。ぜんぜん空いています。休日にこんながらがらで大丈夫なのか?GFT。

で、今回の目的はこれ。

1年ぶりのGFT

シャア関連の展示があるとのことでしたが、その前に何故か、昔の玩具の展示が。これがまたものすごく懐かしい物ばかり。

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

ここまでは撮影OKでしたが、シャア関連の資料は撮影NGでした。

おなじみシャアザクヘッドの奥がシャア関連の展示ゾーン(撮影禁止ゾーン)ですが...

1年ぶりのGFT

このシャアザクヘッド、天井ギリギリっすよ。

1年ぶりのGFT

このクリアランス。

1年ぶりのGFT

その他、撮影できる部分から。

1年ぶりのGFT

ナイチンゲール

1年ぶりのGFT

パーフェクトジオング

1年ぶりのGFT

シャア専用リックドムとか、ガンダムとか

1年ぶりのGFT

池田さんのコメントとか

1年ぶりのGFT

でかサザビー

1年ぶりのGFT

今までに発売された、シャア専用グッズ達。バスローブも飾って欲しかったなぁ

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

今回のお土産ガンプラは新発売のこれ。

1年ぶりのGFT

最後にお約束のお台場ガンダムを。

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

GFT。今度は来月から行われる「機動戦士ガンダムの誕生とアニメーター 安彦良和展」に行こうかと思います。

ガンダムフロント東京

RG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT|フロアガイド:ガンダムフロント東京

スマホを初期化

昨年の9月に買ったスマホ(Xperia SX)ですが、この頃なんか動きが遅い。

ブラウザでページ開くのも数十秒かかったり、電話するにもダイヤル画面になるまでに五秒以上かかる。

ただ、かなりいろいろ設定しちゃってるのと、重くてもなんとか使えちゃってるので、なかなか初期化することができなかったのですが、先週時間を見つけて初期化~再設定を行いました。

そうすると、自分のスマホってこんなにはやいのかと思うくらい動きがスムーズに。

また今度再設定することになったときのために、Evernoteに再設定手順をメモっておきました。

docomo with series Xperia(TM) SX SO-05D | お客様サポート | NTTドコモ

すべてを記憶する | Evernote

Page 3 of 224
1 2 3 4 5 224

Home

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top