Home > Tags > Firefox

Firefox

Firefox4にバージョンアップ

数週間前にFirefox4 RC版を入れた時、対応したアドオンが少なすぎて大失敗して慌ててバージョンダウンしたのですが、今回は正式版で何とかなるだろうということで、再度バージョンアップしてみました。

とりあえず以下のアドオンで落ち着いています。(家のデスクトップ環境)

Copy Plain Textなど、正式には4.0に対応していないアドオンもあるのですが、アドオンページの該当アドオンのコメント欄に独自で対応した人のリンクが書いてあったりするので、しばらくはこの非正規版で我慢です。

あと、4.0からはデフォルトでメニューバーが表示されなくなり、かわりにFirefoxボタンが表示されていますが、”Altキー”を押すことで一時的にメニューが表示されます。

あと、Ctrl+Shift+Aでアドオンマネージャが表示されるので、これも覚えておくと便利かも。

次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

Mozilla Re-Mix: Firefox 4.0独自の機能をカスタマイズできる20個のアドオン。

FIrefox がクラッシュする原因がわかった

前回、Firefox 3.6.4 + Flash Player でクラッシュしてしまうので、Firefoxのバージョンアップを待っていたわけだが、3.6.6 が出たので早速バージョンアップしてみた。

バージョンアップ後、Flashを使用したページを開いてみる。(今いるこのページね)

結果はNG。またクラッシュしました。

おかしい。いや、これは何かのアドオンとの相性が悪いのかもしれないと思い、現在インストールしているアドオンをすべて無効化してから、「一つずつ有効化→再起動→Flashを使用したページを表示」を実施してみました。

そうすると、FireTorrentというアドオンを入れたとたんにクラッシュします。どうやらこれが原因のよう。

念のため、FireTorrent以外、全部有効化してみたけどクラッシュしない。

というわけで、あまり使ってないのでFireTorrentを速攻アンインストールしました。

Firefox 3.6.4 + Flash Player でクラッシュして落ちる

プラグインを別プロセスで起動するので安定性が抜群に向上したという Firefox  3.6.4 にアップデートした瞬間、Flashを使用したページで落ちるようになった。何故?

試しに、Flash Player をアンインストールしたら落ちなくなった。

あまりに不便なので Firefox 3.6.3  にダウングレードした。早く対処版でないかな。

次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.4 リリースノート

「Firefox 3.6.4」公開、プラグインがクラッシュしても落ちない新機能 -INTERNET Watch

Firefox 3.6.3をダウンロードする – FileHippo.com

Firefox 3.5 リリース

Firefox 3.5 がとうとうリリースされましたね。

早速インストールしたのですが、バージョンアップでいつも困るのがアドオン(機能拡張)が最新版に対応していないこと。

対策方法はいろいろあるんだけど、自分の場合は「MR Tech Toolkit」というプラグインで未対応アドオンのFirefoxバージョンチェックを外しちゃっています。

強引にバージョンチェックを外すので、アドオンによっては動かない場合もあるけど、その場合は無効化しておいて、対応してくれるまでじっと待ちます。

MR Tech Toolkit :: Firefox Add-ons

Discover Shiretokoキャンペーン

Mozilla Japanからメールが来ました。

Mozilla Japan では、まもなく正式リリースされる Firefox 3.5
のコードネームが“shiretoko”であることから、日本独自の企画
として、財団法人 知床財団様と共同で「Discover Shiretoko」と
いうコラボレーションキャンペーンを 6 月 23日より開始しました。

さらに、このキャンペーンをより多くの方に知っていただくために、
サイトバナー「バナーの樹」を配布しています。 このバナーは、
Web 標準技術である Canvas (HTML5) で作られており、バナーを
「1 本の樹」と見立てることで、バナーが貼られたブログやサイト
と、「Discover Shiretoko 」サイトを行き来するユーザの状況が、
樹の成長として表現されるというものです。

自分も北海道出身ということで、このキャンペーンに賛同し「バナーの樹」を張ってみました。是非バナーをクリックして「世界自然遺産「知床」と Web ブラウザ「Firefox」の物語」のサイトを訪れてください。

知床また行ってみたいなぁ。以前行った川全体が温泉という、カムイワッカの滝壺にもう一度入ってみたい。

カムイワッカの滝 – Wikipedia

カムイワッカ湯の滝-知床八景

Wikipediaによると、以前行った上流の温かい湯の滝壺にはもう行けないのか、残念。

Mozilla Japan

Firefox3 Googleカレンダーで「自動転送がループしています」

Firefox3でGoogleカレンダーを開こうとしたところ時間がかかってしまい、最後には「自動転送がループしています」エラーが表示されてしまうようになった。(遠い昔にもなったような気がする)

対処方法をググってみると、Cookieの全削除が有効とのことだが、関係ないサイトのCookieまでも消すのはいやなので以下の方法でGoogleカレンダー関連のCookieのみ削除した。

  1. Firefox3のオプションダイアログからプライバシータブを開き→Cookieを表示。
  2. 「検索」欄に「google.com」を入力して表示されるサイトを一つずつ選択し、パスに「/calendar/」もしくは「
  3. /calendar」が表示されたら、「Cookieを削除」ボタンでCookieを削除する。
  4. 同様に「google.co.jp」でも検索してCookieを削除する。
  5. 念のため、Firefox3を再起動する。(しなくてもいいと思うけど)
  6. Googleカレンダー表示。>成功!


type P 今度は標準メーラをFirefox + Gmailに(Vista)

さて、type PのVistaをクリーンインストールしたわけですが、前回はメインのブラウザをGoogle Chromeにしようとしていたことから、標準メーラーもGoogle Chrome + Gmailにしようとがんばりました

ただ、いろいろ使っているとやはりFirefoxの使い勝手というかアドオン(昔で言う、機能拡張)によるカスタマイズが、まだまだGoogle Chromeでは不可能なため、メインブラウザがFirefoxになってしまっていました。

それでもメーラとしてはGoogle Chrome + Gmailを使い続けていたのですが、同時に2つも別のブラウザを起動しておくのはリソースの無駄になるなと思っていました。

ということで、クリーンインストル後の標準メーラーはFirefox + Gmailにすることに決定。

デスクトップと同じBecky!2にするという選択肢もあるのですが、もうちょっとがんばってGmailで運用することにします。

で、今回はGoogle Chromeの時よりも一歩踏み込んで以下の設定にチャレンジです。

  • スタートメニューのメールにGmailとGmailのアイコンを表示
  • そのメールアイコンを選択すると、FirefoxでGmailを表示
  • Webページ内のmailtoリンクをクリックすると、Gmailのメール作成画面を、新しいタブで表示
  • 秀丸等のソフトでmailtoリンクをクリックしても、FirefoxでGmailのメール作成画面を、新しいタブで表示

かなり難易度が高いのですが、いろいろ調べていくとXPで同様の動作を実現しているサイトに出会いました。

かゆいとこTips/Windows/Gmailを規定のメールクライアントにする – My Labox Wiki

Mailtoプロトコルfor Gmail via Chrome « MY OPEN SOURCE HOUSE

ただ、Vistaでは規定のプログラム設定や関連づけに関してのレジストリ設定が、XPとは大きく変わっているようなので、そのままではうまく動きそうにありません。

そこで、以下のサイトからレジストリ設定を参考にして、試行錯誤の上、出来ました!!。苦労したなぁ。

Windows Vista 既定のプログラム 関連付け レジストリ とかの話

以下に手順をメモしましたよ(チャレンジしてみる方は自己責任でどうぞ)

  1. FirefoxでGmaiを開きオフラインの設定を行います。
  2. Gmail設定画面の「オフライン」タブから「デスクトップにショートカットを作成」をクリックして、デスクトップにGmailアイコンを作成します。
  3. C:\Program Files\Gmail というフォルダを作成します。
  4. デスクトップのGmailアイコンのプロパティから「アイコンの変更」ボタンを押して、Gmailアイコンのファイルを見つけます。
  5. GmailアイコンのファイルをC:\Program Files\Gmail\Gmail.icoという名前でコピーします。
  6. こちらのサイトからset_gmail.zipをダウンロードします。(作者さん、ありがとうございます)
  7. set_gmail.zipに含まれるopen_Gmail.htmlをC:\Program Files\Gmail\Gmail.htmlという名前でコピーします。
  8. このファイルをダウンロード後に解凍してC:\Program Files\Gmail\に保存します。
  9. Vista_Firefox_Gmail.regをダブルクリックしてレジストリに反映します。
  10. ここを参考に「規定のプログラムの設定」からGmailを選択して「このプログラムを規定として設定する」を実行します。(なぜかアイコンはFirefoxのまま変更できませんでした)
  11. ここを参考に規定の電子メールプログラムをGmailに設定します。
  12. 設定を戻したくなった場合は、上記の規定の設定を戻した後、Vista_Firefox_Gmail_Remove.regを使ってレジストリを元に戻します。

既定のプログラムの変更 – Windows Vista ヘルプ

既定の電子メール プログラムを変更する – Windows Vista ヘルプ

2009/6/26追記:

set_gmail.zipの作者さんのサイトが行方不明になっているようなので、以下にGmail.htmlを掲載します。

<html>
<head><title>Gmailに転送中...</title></head>
<script type="text/javascript">
<!--
var access_to = "https://mail.google.com/mail/";
var args_pos = document.URL.indexOf("?mailto:");

if (args_pos >= 0) {
	var args = document.URL.substring(args_pos + 8);
	var split_args = args.split("&");
	access_to += "?view=cm&fs=1&to=" + split_args[0];

	for (i = 1; i <split_args.length; i++) {
		var pair = split_args[i].split("=");
		switch (pair[0].toLowerCase()) {
		case "subject":
			access_to += "&su=" + pair[1];
			break;
		case "cc":
			access_to += "&cc=" + pair[1];
			break;
		case "bcc":
			access_to += "&bcc=" + pair[1];
			break;
		case "body":
			access_to += "&body=" + pair[1];
		}
	}
}
// -->
</script>
<body onLoad="location.href = access_to;">
Gmailに転送中...
</body>
</html>

Firefox3用のTab Mix Plusはどこに?

みなさーん。昨日リリースされたFirefox3はインストールしましたかぁ?

Firefox 3 Download Day 参加証明書

もちろん私はインストールしました。それもクリーンインストール。
たかがブラウザとはいえ、機能拡張でパワーアップしているFirefoxを一からインストールするのはなかなか大変でした。

とりあえず、今まで使っていた機能拡張はあらかたFirefox3に対応してくれていたのですが、一番大事と言っても過言ではないTab Mix Plusが何故か対応していませんでした(涙)

作者のページからリンクされているフォーラムをたどっていったところ、開発バージョンがFirefox3に対応しているらしいことを発見。インストールしてみると見事動作しましたし、日本語にも対応していました。ウチのFirefox3もコレで安心です。

Firefox3を使ってみた感想は、ずばり早い!。もちろん起動も速いのですが、何よりもページのレンダリング速度が速くなっている気がします。まだFirefox2をお使いの皆さん、早くバージョンアップしましょう。IEしか使ったことのない皆さんも、この機会に是非触ってみてください。

とりあえずFirefox3にインストール済みの機能拡張メモ

有効な拡張機能: [20]

無効な拡張機能: [2]

拡張機能の合計: 22

「Firefox 3」24時間のダウンロード数世界記録に挑戦中

今日は Firefox 3のリリース日です。(日本時間では 18日 午前2:00 リリース開始)

Firefox 3は24時間最多ダウンロードソフトとして ギネス世界記録の達成を目指しています。
インストールはさておいて、みんなでFirefox 3をダウンロードして、ギネス世界記録達成に協力しよう!
(日本時間 6/18 午前2:00 ~ 6/19 午前2:00)

Download Day - Japanese

アップデートからではギネスに登録されないらしいので、あくまでもダウンロードをお願いしまーす。

Firefox 3 のダウンロードはここから

Firefox 3 の灯

XP SP3化のついでにメイリオをインストールしてみた

Windows XP SP3のリリースの陰に隠れてしまいましたが、実はVistaの標準フォントであるメイリオのXP向け配布が始まってました。

メイリオはClearType(フォントのギザギザをなめらかにする技術)に対応した初めての日本語フォントなので、XPでは半角フォントしか存在しなかった中途半端なClearTypeをやっとフルに利用できるときが来たのです。(遅っ!)

今までもXP上でメイリオを使う方法はいくつかあったようなのですが、マイクロソフトから正式にフォントの提供が開始されたことから、すべてのXPユーザが簡単にメイリオを活用できるハズと思っていました。

しかし、フォントをインストールするだけでは「XPのディスプレイ設定でフォントを指定してもシステム全体に適用されるわけではない」、「設定しても、今まで標準だったフォントとの幅が違いすぎていて読みにくい場合が多い」という問題があるようです。

とりあえずいろいろなサイトを参考に、上記問題を解決する方法を試しながらメイリオ(正しくはパッチを当てたメイリオ改)を設定してみました。

システムフォント(デスクトップや各ウィンドウのメニューフォント等)をメイリオ改にしてみましたが、フォント自身はギザギザが無いためかなりきれい。でも、慣れていないせいかちょっと違和感があります。しかし、ブラウザ(Firefox)の表示フォントにMeiryoKe_PGothicの14ポイントを設定したところかなり見やすいです。フォントもなんだか柔らかくていい感じ。おすすめです。

システムフォントの変更はちょっとと思う方も、Firefoxのフォントならば設定ダイアログからちょちょっと変えることがことが出来るので、是非お試しアレ。

XP用メイリオのダウンロードはココ
Japanese ClearType fonts for Windows XP – 日本語

改造版のメイリオであるMeiryoKeシリーズの作成(パッチあて)ツールのダウンロードについてはココ
ブログ内記事で取りあげたソフト・ファイルのDL情報 『ことば・その周辺』

メイリオ改をシステムフォントに設定する方法についてはココらへん
難解!Windowsのシステムフォント変更 – まいう~の鮹語録

Page 1 of 2
1 2

Home > Tags > Firefox

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top