Home > Archives > 2008-02

2008-02

FW GUNDAM STANDart: 第二弾 3月下旬発売

これだけは忘れず買ってる食玩のFWシリーズですが、その「GUNDAM STANDart:」の第二弾が3月下旬に出るらしいです。

前回は出遅れて、通販で箱買いすることになったけど、今回はうまいタイミングでコンビニで買えるのだろうか?もしかして、ネットの方が安いのでもう最初から予約した方がいいのかも。

GUNDAM STANDart: 第二弾

今更ながら読んでます「ガンダム小説版」

今更ながら読み始めました。ガンダムの小説版です。

シャア専用リックドムやらG3ガンダムが気になって読み始めたんですが、TV版とかなり違ってはまってます。全3巻なんですが1巻読み終わったところでガンダム壊れちゃいました。そしてあっという間にララァも...

これ、たしか小学生の時に朝日ソノラマ版を買ってあったんですが、読まないで本棚の肥やしになってたはずです。今度実家帰ったら探してみよっと。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

機動戦士ガンダム〈2〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

著者/訳者:富野 由悠季

出版社:KADOKAWA/角川書店( 1987-10-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 648

文庫 ( 299 ページ )

ISBN-10 : 4044101027

ISBN-13 : 9784044101022


機動戦士ガンダム〈3〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

著者/訳者:富野 由悠季

出版社:KADOKAWA/角川書店( 1987-10-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 648

文庫 ( 288 ページ )

ISBN-10 : 4044101035

ISBN-13 : 9784044101039


HGUC 1/144 RX-78-3/MS-09RS G-3ガンダム + シャア・アズナブル専用 リック・ドム (MSV)

HGUC 1/144 RX-78-3/MS-09RS G-3ガンダム + シャア・アズナブル専用 リック・ドム (MSV)

定価:¥ 2,700

Amazon価格:¥ 3,460

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2008-02-23


ヨメガンプラ作成 SDガンダム V作戦編

とうとう完成しました。ヨメのガンプラ、SDガンダム V作戦。
初心者だけど上手に出来ました。 でも、ガンダムの顔は縦に長い感じでちょっとかっこわるいかも。別にヨメのせいではないが。

今日はデジカメでちゃんと撮りました。

SDガンダム V作戦

そんなガンプラに悲しいニュースです。原油高の影響で、とうとう値上げのようです(涙)

「ガンプラ」値上げ検討 バンダイ、原油高影響で

ヨメガンプラ作成 SDガンキャノン編

SDガンキャノンヘッド

昨日に続いて今日はガンキャノンを作ってくれました。

SDガンキャノン完成

ガンタンクよりかっこいい!

作成時間もガンタンクの1.5倍かかったそうです。
次はとうとうガンダムか。

ヨメガンプラ作成 SDガンタンク編

会社で仕事していると、ヨメから携帯メールが入った。タイトルは「へっど」

何かなーと思ったらガンプラを作り始めたらしい。昨日秋葉で買ってきたSDガンダム V作戦三体セットのうちガンタンクだった。

SDガンタンクのヘッド部分

約一時間後、またメールが入った。どうやら完成したらしい。結構かっこいい?

SDガンタンク完成

久しぶりにガンプラを作ったので楽しかったらしい。次はSDガンキャノンだそうだ。

世界らん展日本大賞2008

今日は何年かぶりに東京ドームへ行ってきました。というのも「世界らん展日本大賞2008」なるものに行ってきたのです。渋ーーい(汗)

予想通り、会場は年配のお父様、お母様で埋め尽くされており、自分達ぐらいの年齢の客は全体の1%もいるかいないかぐらいでした。かなり遠くからツアーでやってくる人も多いようで、ツアー会社のバッジやワッペンを服や帽子に付けた年配の方も多かったです。

さて、蘭ですが、育てるようなことは別にしないのだけど、写真を撮ってみるとかなりおもしろいことになります。何てったって花の一つ一つが何かの顔っぽく見えるんですから。ちょっとエイリアンっぽいです。
ヨメもデジカメで写真を撮りまくって、事故で疲れた心を癒やされていました。よかったよかった。

蘭の花はエイリアンの顔?

春一番

今日は暖かかったが、かなりものすごい風が吹き荒れた。TVによると春一番らしい。春一番ってこんな突風だったっけ?
歯医者とカイロへ行く日だったが、自転車乗ってると誇りで目が痛い。アイウェアをしてくれば良かったと反省した。

明日は逆にまたものすごく冷え込むらしい(当日差-8度)。体調を狂わさないように気をつけなくては。

若井おさむの本ネタ買ったよ

Flockを久しぶりに立ち上げたら1.0.9にバージョンアップされていた。どうやらベースとなるFirefoxの2.0.0.12にあわせてアップされたようだ。せっかくなのでFlockのブログエディタで書いてみる。

事故で大枚はたいて買ったダウンジャケットの袖が破けてしまったので、近くのヨーカドーに入っているスポーツ店へ修理を頼みに行ってきた。ついでに本屋で若井おさむのネタ本を買った。
読んでみたけど、若井おさむのネタ本と言うよりもガンダム名台詞集ですね。まあ、彼のネタがアムロの台詞そのものってこともあるんですが。
ヨメの欲しがっていた、「日本人 効く厄よけ」は売っていなかったので、秋葉方面に行く際に探すことにした。
あと、事故のせいで一時休止していた青色申告用のレシート整理を再開。やっと12月まで終わった。フー。

Blogged with Flock

先生、上唇小帯が切れてるんです!

事故後、消毒のために毎日通っている歯医者さんですが、今日思い切って先生に気になることを聞いてみました。
「先生、 ここ(上唇)の裏の筋みたいなのが切れてて、ピロピロするんです。このままだとなんかくっつく感じがしないんです!」
すると先生は言いました。「ここ(上)唇小帯っていうんだけど、切れてますね。取っちゃいましょうか。」
「い、いいんですか?」、「特に切除しても問題ありませんよ。」、「は、はい...」

と言うことらしいです。今日はやりませんでしたが、周りの傷が治ったら麻酔をかけて切っちゃうらしいです。

どんどんと、改造手術されていくオレ(涙)

ページの読み込み速度を改善しました

なんか遅かったんですよ。このサイト。トップページ読むのに20秒もかかってた。
Firebugを入れて調査を行ったら、とあるWordPressプラグインの設定が間違っていて、存在しないファイルを読んでました。
そのせいでタイムアウトまで読み込みがかかってたというオチ。orz

修正したので、今度は数秒で読み込まれると思います。

若井おさむのネタ本が欲しい

若井おさむといえば、ファーストガンダム主人公「アムロ・レイ」のそっくりさんで有名なお笑い芸人ですが、その若井おさむがネタ本を発売したようです。若干くだらないと思われるベタなギャグも、ガンダムファンには懐かしかったり、マニアックな台詞にクスッと笑ってしまったりします。

生きのびろ!若井おさむの機動戦士ガンダム名言集

著者/訳者:若井 おさむ

出版社:双葉社( 2008-02 )

定価:

単行本 ( 279 ページ )

ISBN-10 : 4575300055

ISBN-13 : 9784575300055



この間知ったんですが、若井おさむって見た目からは想像できませんが、かなり壮絶な人生を送っているようです。
個人的には、お笑いブーム&ガンダムブームが去っても生き延びて欲しいな。

2007-02-06 – てれびのスキマ: 若井おさむの壮絶すぎる過去

厄年って怖いね

そうなんですよ。今年は厄年なんです。それも夫婦揃って。
皆さんには「厄年なんて迷信さ」といわれるかもしれないけど、自分の場合は馬鹿に出来ないんです。
20代の厄年の時、五差路の交差点で青信号で横断歩道を渡っていたら後ろから車にひかれました。それも新年早々初出社の日です。あのときも、かなり気をつけて交差点は渡っていたんです。しかし結果として視界の外からひかれました。

それで今回。今回も全くこんな事故予想できませんでした。まさか中央帯でエアバッグ爆発とは...とほほ。

厄年ほんと馬鹿に出来ませんよ。みなさんも是非気をつけてお過ごしください。

さっきヨメがこんな本が出ているって教えてくれました。早速買って読んでみたいと思います。
雑記帳:「佐野厄よけ大師」副住職が厄よけ解説本出版 – 毎日jp(毎日新聞)

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

事故から一夜明けて

昨日の交通事故(自爆)から一夜明けて、いろいろ思い出されてきましたが、やっぱり事故った時のことや、救急車内のことがぜんぜん思い出せません。病院の中でのことも断片的にしか覚えていなくて、意識はしっかりしていたはずなのに不思議な気分です。
ヨメに、事故後のことを聞くと本当に大変だったなと思いました。感謝感謝。頭が上がりません。

ヨメに聞くと、警察も、あの状況でエアバッグが開くというのが不思議だったようで物損事故にしてくれると言うことでした。人身事故(自爆)でもいいけど、横断禁止箇所での横断中だっただけに免許に傷が付くらしいです。(横断禁止箇所だとはまったくわからなかったけど)

午後、ヨメと一緒に車を借りたオリックスレンタカーに行ってきました。NOCとレッカー代の実費を払いに行くためです。
ヨメによると、対応してくれたレンタカー会社の社員は、昨日事故現場に来てくれた人だったようです。
レンタカー会社の人も、やっぱり今回の事故はおかしいと思ったのか、そのことを追求されるのが怖かったのか、事故現場が近かったという理由でレッカー代を無料にしてくれました。
自分も何度も「エアバッグってあのぐらいの衝撃で開くんですか?」って聞きたかったが、ヨメに止められていたので黙っていました。

帰りに自転車で事故現場に行ってきました。乗り上げたのは、たしかにただのキャッツアイではなく、橋から繋がるスロープ部分の延長にあったので、高さ4~5cmの分離帯の上に5cmくらいのキャッツアイが付いているような箇所でした。昨日は全くわからなかったけど、普通は自分でもあんなところ乗り越えて横断しようとはおもわなかったハズ。やっぱり、どうかしていたのか。
それにしても、あのぐらいの高さに乗り上げたぐらいでエアバッグが爆発するなんて、よく方輪を歩道に乗り上げて駐車する人がいるが、そういう場合にも爆発する可能性があるはずだ。いや、国産車だと絶対そんなことないと思う。
やっぱり、ヒュンダイ車なんて借りたくなかったな。

もう借りないよ。オリックスレンタカー

事故で前歯が抜けました

昨日のエントリに書いたとおり、ミドリガメ「ミド」の具合が急に悪くなったので、ネットでカメに強い動物病院を見つけて連れて行くことにしました。連れて行くのにレンタカーを借りることにしたんですが、前日だといつも借りているトヨタレンタカーや日産レンタカーでは借りることが出来ませんでした。そこで、以前一度借りたことのあるオリックスレンタカーの即日予約を使い予約することが出来ました。

レンタカーを借りに行くと、配車されてきたのはなんか変わった車でした。どうやらヒュンダイ という韓国のメーカらしい。まあ、ミドを病院に連れて行くだけなので、まあいいかぁ。という軽い気持ちでした。

ミドを無事病院へ連れて行き、レントゲンを撮ったりして診察をしてもらいました。ネットの評判通りとってもイイ先生でした。

帰りも無事運転して帰宅。ここまではよかった。

ついでだし、レンタカーを返す時刻にはまだまだ余裕があったので、前々から行きたかったラーメン屋にでも行こうと思ったのが運のつき。この後に大変なことが待っていたのでした。

目的のラーメン屋は道路の右側だったので、対向車がいなくなったのを確認して道路の横断をしたところ、中央にあったキャッツアイに軽く乗り上げたところ、いきなり運転席側と助手席のエアバッグが開いたのです。
そこからは、自分はパニックだったのかほとんど覚えていません。
なんか前が真っ白だったのと、ヨメがレンタカーの車検証を探していていろいろ動いているのが見えました。
その後、どうやら救急車で運ばれて救急病院で検査を受けました。でもそのこともボーッとしか覚えて追いません。

CTやら顔のレントゲンを撮ったりして、診察してもらいました。でもなんかボーッとしか覚えていません。
ヨメとTAXYで帰ってきてコンビニで遅い晩飯を買いました。でも、口が痛いのでレトルトのおかゆを食べました。
その後ぐらぐらしていた前歯が、すっぽり抜けました。凄く間抜けな面です。
行きつけの歯医者さんは明日休みなので、月曜日に会社を休んで行こうと思っています。

それにしても、ヨメには本当に感謝です。パニクって何が何だかわからなくなっているオレをかばいながらも、警察や救急車を頼んでくれました。本当に感謝しています。ありがとうね。

それよりも、あのレンタカー。ヒュンダイ 本当に頭にくる。キャッツアイをゆっくりと超えただけで エアバッグが開いて。こっちは怪我しているのに、前歯も抜けたのに。着ていた服もダメになったのに、NOCとレッカー代を何万も払うのが納得いかないぞ。
いったいどうすればいいんだろう。

それにしても厄年は怖いぞ。今年は自分もヨメも厄年。今年初めに厄払いして毎日厄払いのお札のお水を交換していたし、お守りを持ち歩いていたから、これだけで済んだのかもしれない。そう信じたい。
前回の厄年には車にひかれたので、今回はコレで済んでいるだけでまだましなのかも。

本当に大変な目にあった一日でした。口の中が痛いよ。

ミドリガメの体調が悪いです

2日ほど前からウチのミドリガメ「ミド」の体調が悪いのです。食欲がないし元気がない。甲羅干しはいつもの通りするけど、夜になっても水に戻らない。そして下痢気味。
ヨメは自分でも風邪ひいてるのに、ミドの方ばっかり心配しちゃって大変です。心配し過ぎちゃって、Webでミドリガメを看てくれる病院を見つけ、とうとう明日の予約もしちゃいました。
といって騒いでいると、ちょっとだけ元気になった模様。水に戻って餌を少しだけ食べました。
病院はどうするか悩みましたが、せっかくだから健康診断も兼ねて連れて行くことにしました。レンタカーも予約しちゃいました。

ミド、早く元気になってね。

ユニクロ ガンダムTシャツ出る

毎年、楽しいTシャツを作っているユニクロですが、今年はとうとうガンダムのデザインが出るらしいです。

ユニクロ UT: GUNDAM PROJECT 2008 SPRING 始動

4月からなのでもうちょっと先ですが、どんなデザインのがでるのか楽しみです。でも、今のサイトに出てるやつはいまいちですね。かっこいいの希望。

ユニクロといえば、以前のブログデザインの時貼ってあったUNIQLOCK復活させました。今度はアラーム付けてます。00:00になったらメッセージ出ますので皆さん見てください。(っていうか、ALARMタブ選べばいつでも見れるけどね)

今日はIE7自動インストールの日

自動インストールって言っても選べるんですね。まあ、ぐだぐだ言ってもしょうがないのでインストールしました。普段はFirefoxなので問題ないでしょうから。

みなさんは入れましたか??

IE7自動インストール開始

ぽよっちょ 腰首クッション もう一つ購入

以前買ったむぎゅむぎゅ ぽよっちょ 腰首クッション」ですが、会社で使ってかなり腰の調子がよろしいので、家用にもう一個購入しました。
残りの確定申告書の作成作業もコレで安心。

ぽよっちょ 腰首クッション

確定申告記入準備まだまだ6ヶ月分

ヨメがレシートのまとめをしてくれていたおかげで今年はかなり楽になりましたが、帳簿への記入準備が一番疲れます。今日はやっと1~6月まで終わったぁ。金曜日までには12月分まで終わらせたいな。

相棒2ナイト

今日は見てなかった相棒2のDVD、最後の3枚を一気に見た。やっぱすげーおもしろい。
やばい、こんなことやってる場合じゃない。この連休は確定申告の書類作成してるんだった(汗)

相棒 season 2 DVD-BOX 1

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ( 2007-02-09 )

定価:¥ 15,325 ( 中古価格 ¥ 3,250 より )

Amazon価格:¥ 11,665

時間:495 分

5 枚組 ( DVD )


相棒 season 2 DVD-BOX 2

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ( 2007-02-09 )

定価:¥ 18,391 ( 中古価格 ¥ 2,450 より )

Amazon価格:¥ 9,839

時間:558 分

6 枚組 ( DVD )


Googleアカウントの失効

知りませんでした!Googleアカウント(Gmailアカウント)は9ヶ月間アクセスがないと失効してしまうらしいです。そういえば実験用のアカウント何個か取ったけど、消えてるんだろうな、っていうかどんなログイン名だったかも忘れたよ。こういう輩への対策なんですね。

Gmailは一度に何人までメールを送信できるのか?それを超えるとアカウントロックも

Firefox「サーバが見つかりませんでした」&「起動はしていますが応答しません」エラーを解決

Firefoxを2.0.0.12にアップデートにしたとたん「サーバが見つかりませんでした」のようなエラーが表示され、Webページを見ることが出来なくなった。IP直打ちだと開けるので名前解決がうまくいかないようだ。試しにFlockで開いてみると問題ないので、Firefoxだけの問題のようだ。

こんな時は決まってファイアウォールソフトの設定と決まっているので、インストールしてあるKasperskyの設定を変えてfirefox.exeを信頼ゾーンに入れたり、Kasperskyを一時的に無効にしたりしてみたが一行に解決しないorz

原因がわからないのでFEBE拡張でバックアップを取ってから、Firefoxをアンインストール>再インストールした。

インストールが終わったので早速起動。なんかエラーが出る。「起動はしていますが応答しません」だって。

Firefoxが開けないエラー

Process Explorerで覗いてもFirefoxらしきプロセスは一つもいない。念のためPCを再起動するも結果は同じ。うーん、何でだ。でも、このメッセージどこかで見たことがあるぞ。
Flockで検索すると以前にも検索したことのあるようなページにたどり着いた。そうだ、こんな場合はプロファイルの再作成だった。

firefox.exeに-p オプションを付けて プロファイルマネージャーを起動する。defaultプロファイルを削除して新規作成。同じdefaultという名前に変更後、Firefoxを起動する。見事起動。やったー。

しかし、まだ 「サーバが見つかりませんでした」エラーが表示される。
もうお手上げorz

先ほど無効にしていたKasperskyを有効化する。Kasperskyの設定を見るとファイアウォールの機能だけが無効になっていることを発見。そういえば先日、別ソフトの実験をする際に無効にしたままであった。
ファイアウォール機能を有効化してからFirefoxを起動すると、Kasperskyの「firefox.exeが書き換わっている」とのメッセージが表示された。承諾を選択すると、やっとWebページが表示された。やったー×2。

問題は解決されたが、なんか納得いかない。ファイルの改変検知はプロアクティブディフェンス機能のハズなのに、Kasperskyを無効化してもFirefoxのアクセスはガードされたままだった。ファイアウォール機能をOFFにしていたら、ファイルの改変検知メッセージが表示されなかった等、わけがわからない不思議な動作をしていた。これが問題解決に時間がかかった理由だ。セキュリティソフトの動作って難しいな。

教訓:ソフトのバージョンアップをした場合は、先にKasperskyの全機能をONにしてから起動する。

USBメモリにはコレを入れておけ その2 – UnplugDrive Portable

USBメモリを使った作業が終わった後、USBメモリを抜く時って結構面倒ですよね。
タスクトレイから 「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンをクリックして対象のドライブを見つけて「~取り外す」を選択。そして、もう安全ですよのメッセージを確認して、やっとUSBメモリを抜くことが出来ます。(まあ、開いているファイルが無くて、アクセスされている様子がなければ、そのまま抜いても大丈夫っていう話もありますが。)

そんな面倒な操作を自動でやってくれるのが、この UnplugDrive Portableです。

UnplugDrive Portable

特徴は以下の通り

  1. インストールはインストラーを実行してPortableを選択するだけ、もちろんレジストリは汚さない。
  2. 使い方は実行ファイルを起動するだけの簡単操作。
  3. 画面上にドライブ終了中のメッセージが表示されるのでわかりやすい。(英語表示)
  4. まだ開いているファイル、アプリケーションがある場合、タスクトレイのバルーンでメッセージを表示。
  5. 安全に取り外せる状態になったらメッセージを表示して、自動終了してくれる。
  6. フリーウェア。

また、前回紹介したPStartUnplugDrive Portableを登録する際は、以下の設定を行うといいでしょう。

  1. PStart終了時にUnplugDrive Portableを自動実行するように設定する。
  2. UnplugDrive Portable実行時にPStartを終了するように設定する。

上記のどちらかの設定にするとかなり便利に使えます。自分の場合は2の設定をしています。

USBメモリにはコレを入れておけ その1 – PStart

4Gの衝動買いUSBメモリ。とりあえず使いやすくするためにメニュー系ランチャを入れておこうと思いました。それで探し出したのがコレ。

PStartは、USBメモリのようなドライブ番号の固定されないリムーバブルメディアで使うために作られたメニュー型ランチャです 。

PStart

特徴は以下の通り

  1. タスクトレイに常駐する。パネルウィンドウも表示可能。
  2. USBメモリ内のアプリケーションを、相対パスで登録できる(E:、F:などを使用しない)。
  3. 登録したアプリケーションの起動パラメータに専用の変数(例えば%pdrive%がマウントされたドライブとか)が使える。
  4. PStart起動時、終了時に登録したアプリケーションを実行できる。また、実行後にPStart終了などもできる。
  5. スタートメニューに登録されたアイテムを検索して実行する機能。
  6. autorunファイルの作成機能(これにより、USBメモリ挿入時のメニューにPStart実行が追加される)。
  7. 簡単な覚え書き(リマインダー)機能。
  8. フリーウェア。
  9. 英語版。
  10. コピーするだけの簡単インストール、レジストリを汚さない。

Pegtop PStart

ミドの甲羅干し

ヨメがミドリガメミドの恥ずかしい姿を写真に収めました。
甲羅干しの様子です。上に光ってるのが紫外線ライトです。カメは甲羅干しをすることによって甲羅を堅く丈夫にします。健康のためには必要なことなんですね。

ミドの甲羅干し

甲羅が一部白いのは脱皮途中です。これ以上まだ大きくなるのかorz

4G USBメモリ衝動買い

Silicon-Power FD Ultima II I-Series

会社帰りにTWOTOPによって見ると、レジ横に2GのUSBメモリが¥1,400の激安価格で売っていた。「安っ、買おう」と手に取ろうとすると、隣に同シリーズのの4Gモデルが¥2,800で置いてあった。ちょっとだけ値が張るが4Gにしちゃ激安だ。人気があるのも4Gの方らしく、残り4つ程しか残っていなかった。

というわけで4Gモデルを買ってしまったのですが、会社では私物のUSBメモリは使ってはいけないことになっている(セキュリティ対策のため)ので、プライベート用になります。いろいろなツールを持ち歩くときに使おうと思います。

それにしてもメモリ関連のパーツが安くなりましたね。うれしいことです。

シリコンパワー UFD Ultima II I-Series

久しぶりに大雪

今日2年ぶり(ってTVで言っていた)に、関東地方に大雪が降りました。
今日が本当に休日で良かった。平日だったら絶対会社行きたくなくなるよ。

午後、ミドリガメのミドの水槽掃除を雪の降るベランダで行いました。うー寒い。
洗い終わった後、ベランダから見える雪景色をミドに見せてあげたら、真っ白な風景をじーっと見ていました。ミドリガメは自然界では冬眠する動物なので、雪って不思議なんだろうなぁ。

大雪が降りました

ヨメノートのHDDを換装

この前のヨメノートPCの再セットアップ後、調子よく動作している用に思っていたのだが、ヨメよりクレームが入った。「PCがたまに固まるぞ~」。
たしかに数日に1回のペースで固まる。それもマウスカーソルも動かなくなる。固まるタイミングは毎回違うようだが、固まった状態でHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになる。
これはHDDが怪しいな。そういえば、再セットアップの原因はプリンタ用のサービスが落ちるようになったことだったのだが、今思えばそれもHDDが原因のような気がするのだ。

これは早急にHDDの換装が必要だ。Web通販で2.5インチの120GB HDDとついでに安くなったDDR2メモリも1GBを購入した。
また、昨日の会社帰りにHDD→USB2アダプタ「裸族の頭IDE+SATA」とHDDのコピー用ソフトとして「Acronis True Image Home 11」を購入。これで準備万端だ。

今日の午後、HDDとメモリが届いたので早速換装開始。まずはメモリを差し替える。現行は256MB×2だったのが1GB+256MB になった。OSがXPだったら十分すぎる容量だろう。
次にHDD。 Acronis True Image Home 11をインストールし裸族の頭IDE+SATAにHDDをつないでディスクのクローン作成を実施する。Acronis True Image Home 11は基本的にはバックアップソフトだが、おまけ的な機能としてディスクを丸ごとコピーすることが出来る。

30分ほどかかってクローン化が終了。HDDを入れ替えて起動すると即起動。あっけないほど簡単に換装作業が完了した。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

中古価格: ¥ 4,500 より

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2007-11-06


Acronis True Image 11 Home

Acronis True Image 11 Home

定価:¥ 10,584

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-01-25


むぎゅむぎゅ ぽよっちょ 腰首クッション

せっかく良くなってきた腰痛だが、会社で長い時間椅子に座りっぱなしでいると、立ち上がった際に腰にかなり違和感を感じる。っていうか痛いときもあるぐらいだ。
つまり、いくらストレッチやカイロや運動で腰痛治療をしても、会社で働いていると自動的にまた腰を悪くしているのだ。というわけで前々から、会社の椅子に座る際に腰にあてるクッションみたいなものが欲しいなと思っていた。

今日、会社帰りにヨメと待ち合わせて買い物をしていると、雑貨屋で気になるものを見つけた。

むぎゅむぎゅ ぽよっちょ 腰首クッション

むぎゅむぎゅ ぽよっちょ 腰首クッション

「むぎゅむぎゅ ぽよっちょ」シリーズの腰首クッションだ。一見やわらかそうだが、指で押してみるとむぎゅっと言う感じで粘りのある固さだ。低反発ウレタンフォームを使用しているらしい。これなら、椅子と腰の間に挟んでも簡単にはつぶれないし、ズレにくいはずだ。早速来週から会社に持って行って使おうと思う。お昼には机の上でお昼寝用の枕に使えそうだ。

Home > Archives > 2008-02

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top