Home > Tags > VAIO

VAIO

お疲れ様でした

みなさん、2012年お疲れ様でした。今年もありがとうございました。

今、ヨメの新PC、VAIO Duo 11で更新しています。通信はスマホのテザリングです。便利な世の中になりましたね。

また、来年はいい年にしたいですね。

みなさん、よいお年をお迎えください。

PCセットアップ

PC机周りを片付けて(といっても下に下ろしただけですが)、新しいVAIOを設置しました。画面でかい!!

購入したのは VAIO Lシリーズのソニースタイル オーナーメードモデルです。

CPUは「Core2 Quad Q9550S(2.83 GHz) -4コア-」
HDDは2TB x 1
メモリーは4GB
GPUは「NVIDIA GeForce GT 240M GPU(専用ビデオメモリー1GB)」
黒、タッチパネルなしモデルです。

VAIO Lシリーズ│ パーソナルコンピューター “VAIO” – Sony Style

Lシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

新PC来た。

今回のPC周り整備計画の最大の目玉。新PCがソニスタから到着しました。

玄関に放置中の新VAIO

写真は、今届いたよというヨメの報告写メの「玄関に放置された新VAIO」です。

でも今日は帰りが遅いから、開封は週末になりそうです(涙)

type P用 SONY 純正ポーチ

ソニスタから、VAO type P用のSONY純正ポーチ(緑)が届きました。

type P用 SONY純正ポーチ

既にtype P用には、専用ケースを使っているのだけど、ソニスタよりtype P購入者限定キャンペーンで3,980円→980円になるというので、ついポチッてしまった。(75%OFF)
さらに、ちょっと貯まっていたSonyポイントを投入して、送料込み265円になった。激安。

さて、早速 type Pを入れてみたが、専用という割にちょっと余裕があってスカスカな感じ。それにファスナーでの開閉が、今使っているケースのマジックテープに比べると面倒で、電車内でスッと出し入れするのにもたつきそうだ。

というわけで、これからも今使っているケースの方を使い続けることにした。ただ、アクセサリーケースの方はACアダプタ等を持ち歩くときに使えるので、無駄にはならなかったようだ。

VGP-CPP1 キャリングポーチ | パーソナルコンピュータ関連商品 – Sony Style

VAIO Type P来たー

待ちに待ったType Pが今日届きました。

いやぁ、こうやってみるとホント小さいですね。昔持っていたVAIO C1C1 XE を思い出します。

今日は届いてまず、Acronis True Image 11による丸ごとイメージバックアップを行いました。

チャンスは初回起動時の1回だけ。

Acronis True Image 11の最新更新版で作成したブータブルCDをポータブルDVDにセットしてtype PのUSBポートに接続。もう一方のUSBポートには16GBのメモステをメモリカードリーダに挿してセット。

電源投入と同時にF2キーを連打。BIOSセットアップ画面を起動します。

BIOSセットアップ画面では、外部ドライブからの起動を有効化&起動順序を一番最初に設定。変更した設定を保存終了します。すると再起動がかかり、見事Acronis True Image 11のブータブルCDから起動しました。やったー。

バックアップするパーティションはWindowsの領域とリカバリ領域両方を選択し実行。出力先は接続した16Gのメモステとしました。

バックアップファイルのサイズは4.3G程度で分割されるので、3回目のメディア入れ替えメッセージで一度メモリカードリーダを抜き、別のPCへコピーしました。再度メモリーカードライターを接続して続行ボタンを押した際に、なにやらエラーが表示されますが、再実行を選択すれば無事バックアップが継続されます。最終的に4つのファイルに収まったので別PCでDVD-Rに焼いて完全保存版にしました。

(ここまでのAcronis True Image 11を使ったバックアップ作業は、この後作成するリカバリーDVDがあれば不要かもしれませんが、まあ念のため)

次に、type P初起動。Vistaのセットアップが始まります。

セットアップ画面が起動するまでに15分ぐらいかかりましたが、それ以降はスムーズでした。

Vistaのセットアップ完了後、最初にやったのはリカバリーDVDの作成です。これ一番大事。

念のためデータのチェックオプションもONにしたため、2枚のリカバリDVDが完成するまで1時間ぐらいはかかったけど、このDVDがないと、この後いろいろと試すことが出来ないので、ここは念入りにやりました。

ということで、今日はここまで。続きは明日ということにします。

Acronis True Image 11 Home

Acronis True Image 11 Home

定価:¥ 10,584

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-01-25


Acronis True Image 11 Home:製品概要 | 個人向けソフトウェア | 株式会社ラネクシー

ポータブルDVDドライブ

相変わらず、注文したVAIO type Pはまだ届いていないが、届いてまず最初にリカバリ用のDVDを作る作業があるので、ポータブルのDVDドライブを購入した。

機種は、VAIOの純正ドライブは価格が高いので論外で、BUFFALOかIO-DATAのどちらかにしようと決めていた。

最初、BUFFALOのUSBポートを2つ使って追加給電する「DVSM-PN58U2V-BK」にしようかと思ったが、Type Pには最初から2ポートしかUSBが存在しないのですべてのUSBポートを使ってしまうことになる。しかも左右に分かれているので同時に1本のラインで給電するには使いづらいすぎる。

それに比べ、IO-DATAの「DVRP-U8XLE2」は追加給電にはACアダプタを使用する。ただ、BUFFALOと違って最初からACアダプタが付属しているので良心的だ。それにIO-DATAはライティングソフト付属というのが大きかった。

と言うわけで、Amazonで「DVRP-U8XLE2」と、Type P用の液晶保護シートである「OverLay Brilliant for VAIO Type P」を購入した。

これで最初に必要なものはすべて揃ったはずだ。早く本体届かないかな。

I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ DVRP-U8XLE2

I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ DVRP-U8XLE2

定価:¥ 9,180

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-02-20


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-BK

BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-BK

定価:¥ 6,804

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-03-21


Type P 本も出てるらしい。

VAIO Fan VAIO type P入門・活用ガイド

著者/訳者:飯塚 直 永田 一八 日高 彰 小山 安博 関根 毅

出版社:毎日コミュニケーションズ( 2009-03-24 )

定価:

単行本(ソフトカバー) ( 192 ページ )

ISBN-10 : 4839931828

ISBN-13 : 9784839931827


type P オーナーズブック

著者/訳者:ゲイザー

出版社:秀和システム( 2009-04-15 )

定価:

単行本 ( 175 ページ )

ISBN-10 : 4798022373

ISBN-13 : 9784798022376


ポータブル外付型DVDドライブ|DVRP-U8XLE2シリーズ|概要|ブルーレイ/DVD/MO/FD|IODATA アイ・オー・データ機器

Vis-a-Vis 本店 – OverLay Brilliant for VAIO Type P – OBSVP90 –

ミニノートに最適なバスパワーポータブルDVD〈DVSM-PN58U2V) | BUFFALO バッファロー

type P用インナーケース

ソニスタで注文したVAIO type P はまだ届いていないが、カバンに入れて持ち歩く際のインナーケースをどうしようかとWebを見て回っていた。

そこで、純正に比べちょっと価格は高いのだが、suonoのケースが大きさ、使い勝手、デザインが良さそうだったので購入しておいた。

ケースの色は、注文したtype Pのペリドットグリーンに合わせて、内側がグリーンの「ココア」を選択。

本当は、buzz-house design.ハンドメイドフェルトケース Pも気になったが、まだ出荷前だったのであきらめた。しかし、今はもう売っているようだ。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

suono – スオーノ –

VAIO type P ケース – suono –

buzzhouse design. – iPhone、MacBookシリーズ、iPod touch、VAIOのケースなどを販売

ポチッとな type P

Sony Style 辺りをうろうろしていたんですが、ついボタンを押してしまいました。

VAIO type P│ パーソナルコンピューター “VAIO” – Sony Style

もちろんSSD、WWANモデルです。

Home > Tags > VAIO

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top