Home > Tags > MovableType

MovableType

ブログデザイン変更


ブログを立ち上げた当初からの念願だったデザイン変更をやっと行いました。
テーマは大自然です。大空の青と山の緑、そして大地の茶を使用しています。

Continue reading

長いページを分割表示

カテゴリアーカイブや月別アーカイブなんかはエントリがたまってくると1ページが大きくなりすぎてしまいます。
MT標準の機能ではそれを分割表示する機能がないけど、MTPaginateプラグインを使えばそれが可能になると言うことなのでこれを導入します。

Continue reading

カテゴリアーカイブファイル名の変更

嫁用に別ブログを作成しているんだが、そこのカテゴリアーカイブにここのカテゴリ名でファイルができてしまう。
設定は見直したんだけどあってる模様。もしかしてMT3のバグ?
両方のブログにDiaryというカテゴリがあったせいでファイル名が同じくなってしまい、嫁ブログの方のカテゴリアーカイブが上書きされてしまう模様。(内容はないのだが)
というわけでカテゴリファイル名にカテゴリIDを使うように変更しました。
この変更を行うと、カテゴリ名に日本語を使ってもOKになるといううれしい副作用(?)もあります。

Continue reading

今一度Archiveファイルの見直し

サイト構築後はなるべくならやらない方がいいのだろうけど、これが最後と思いながらArchiveファイルの命名規則を整理し直しました。
まあ、最初は素人だったんだからしょうがないということで、今度構築するときはこれをベースにすればいいのだし。
さて、メモメモと。

Continue reading

ページPHPモジュール化

あちこちのMTブログのページを見ていると出力ファイルのPHPモジュール化の記事がよく目につきます。
MTブログを長年続けてエントリ数が数百を超えるとエントリ時の構築が重くなるため、それを軽くするためらしい。またディスクの節約にもなるとのこと。
ウチのブログでもエントリ数がほとんどないうちにやっておこうと思い、とりあえず本文のモジュール化に手をつけました。
またもやそのメモを記述。

Continue reading

moblog CSS変更

moblogのエントリータイトルを写真の下にずらしセンタリングするために小変更。
あと、日付表示も日本で標準的なYYYY/MM/DD hh:mm形式にした。

Continue reading

CSSのfont-family変更

MT3の英語版をインストールしているためStylesheetのfont-familyに日本語フォントが記述されていません。
このため¥(半角の)がバックスラッシュで表示されたりします。
そこでfont-familyに日本語フォントを指定するようにしました。

Continue reading

moblogブログの表示をプラグインで

前回のmoblog導入メモではmoblog用ブログのエントリーをメインブログに表示する際、SSIを使ってインクルードすることにより、メインブログの再構築をしなくても最新のmoblogが表示できるようにしてました。
その後いろいろMT関連のサイトを渡り歩いているとMTOtherBlogというプラグインで簡単に別ブログを表示できるというのでやってみました。
追記:この設定を行うとmoblogが自動更新されなくなります。というわけでSSIを使う方法に戻しました。

Continue reading

moblog導入メモ

MTチャレンジ2日目。
いろんなMTページを見てみるとMOBLOG(モブログ)ってのがあるらしい。MOBLOGってのはモバイルブログのことらしくて、携帯電話とかモバイル機器とかでブログすることらしい。
携帯電話で撮った写真をメールするだけでブログにエントリーできるという。おもしろそうなのでチャレンジしてみた。
またもやメモメモ。

Continue reading

インストールメモ

MovableTypeはいろんなページで解説されてるので結構簡単にインストールできちゃいます。
ただ、インストールしたのが先月リリースされたばかりのVersion3.xだったので以前のバージョンとちょっと違うかもしれません。さわったことないのでわからんけど。
とりあえず未来の自分のためにインストール手順をメモメモ...。

Continue reading

Page 2 of 3
1 2 3

Home > Tags > MovableType

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top