Home > Tags > 30周年

30周年

マクロス30周年記念イベントに行ってみた

ガンダムも30周年以来、今年もお台場で盛り上がっていますが、マクロスもひっそりと30周年を迎えるということで、いろいろイベントが開かれています。

というわけで、渋谷パルコで行われている「マクロス30周年エキシビション MACROSS:THE DESIGN@PARCO」と、池袋のサンシャインで行われている「30th ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~」に行ってきました。

まず最初は渋谷の「MACROSS:THE DESIGN」へ。GWとはいえ平日なので人はがらがら。渋谷パルコという場所も、一般的なマクロス好きを遠ざけているのかも。ただ、数名池袋の物販の紙袋をぶら下げているマクロスファンは見かけました。

マクロス超時空展覧会 2012

入り口で入場料500円を支払って入場。撮影は禁止ということでちょっと残念だけど、貴重な資料が多いのでしょうがないのかな。

デザインと言うだけあって、ファーストマクロスの原画や設定資料がみどころ。

途中ファーストマクロスのエンディング曲「ランナー」が無限のリピートしているコーナーがありました。よく見るとエンディングで使用されていた(レプリカ?)のアルバムがあって、自分でめくることが出来るようになっていました。アルバムをめくりながら聞く「ランナー」は懐かしくてちょっと感動。

最後はお約束の物販コーナー。

写真撮れなかったので、ファミ通.comのレポートページを参照のこと。

『マクロス』30周年展示イベント“MACROSS:THE DESIGN @PARCO”――河森監督のバルキリーブロックモデルも展示 – ファミ通.com

次は池袋のサンシャインへ移動です。

マクロス超時空展覧会 2012

こちらは、渋谷と違ってマクロスシリーズを通した紹介とマクロスFを前面に押し出した感じの展示、特に1/1バルキリー(VF25)が目玉かな。

入り口で当日券1200円(渋谷の半券提示で100円引き)を払って入場。入ってみると、まあまあの混み具合。また、上映されているムービー以外の撮影はOKということだったので、こちらは写真を撮ってきました。

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

シリーズ別のイメージパネルとか

マクロス超時空展覧会 2012

シェリルのたい焼き携帯とか

マクロス超時空展覧会 2012

シェリルのイヤリングとか

マクロス超時空展覧会 2012

シリーズ毎の相関図とか

マクロス超時空展覧会 2012

テストに出るマクロスとか

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス年表とかがありました。

マクロス超時空展覧会 2012

そして、天神さんのこのイラストを1/1化したのが、

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

こんな感じでした。

1/1なのでかなり迫力はあるんだけど、お台場ガンダムに比べるとクオリティが…。もうちょっとがんばって欲しかったなぁ。

マクロス超時空展覧会 2012

バルキリーの系譜図なんだけど、こちらも立体化で見てみたかった所。これはこれで貴重な資料なんだろうけど。プラモデルの展示もすごく少なかったのが残念。

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

1/1ランカはよく出来てた。

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

1/1シェリル。もうちょと可愛かったら良かったのに。

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

1/1ミンメイももっと可愛くして欲しかった。

マクロス超時空展覧会 2012

こっちのパネルのミンメイの方が可愛かった。

マクロス超時空展覧会 2012

キービジュアルのパネル。

そして出口を出たところには、お約束の物販があったので、クリアファイルとポストカード、恋々娘札を買って帰宅。腹は減ったけど「娘カフェ」はパスしました。

↓もっとたくさんの写真をFlickrにアップしました。

マクロス超時空展覧会 2012 – a set on Flickr

30th ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~ – ファミ通.com

マクロス30周年プロジェクト

「マクロス30周年エキシビション MACROSS:THE DESIGN @PARCO」

マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~

ガンプラ30周年

ガンダム30周年の次は、ガンプラ30周年です!!
30周年記念公式サイトがオープンしました。

そういえば、今日ガンプラ売り場を歩いている夢を見たのを、今思い出しました。

ガンプラ30周年記念公式サイト

このままじゃ手に入らない! MG ガンダム Ver.2.0 メカニカルクリアVer.

かなり前から楽天では数店舗で予約開始→売り切れになっていたんだけど、まぁ、発売日かその次の日に秋葉に行けば楽勝ゲットだな、と思って予約してなかったガンプラ。MG ガンダム Ver.2.0 メカニカルクリアVer.

プロショップ限定と言うことで、通常店舗じゃ売ってないのと、通販しているネットショップも少ないのが売り切れ感をひしひしとかもし出していました。

バンダイのサイトでは6/25日発売と言うことで、その日にヨメにお願いして買ってきてもらおうと思っていたのですが、何故か直前になってバンダイの出荷予定日表から削除されてしまいました。

なんで???

そして25日当日、秋葉におつかいに行ったヨメから電話があり、「なんか、明日発売だって」の言葉。やられたー。(発売日が間に合わなくなっての、日程削除だったのか?)

2日連続でおつかいに行ってもらうわけにも行かず、速攻ネット上のプロショップで探したけど何処も売り切れ。

やばい、このままじゃ手に入らないかも...。

と思ったら、まだありましたよ。よかった。こんなことだったら、最初からネットで予約しておけばよかった。

それにしても、おつかいに行ったヨメは、タダでは帰ってこない。HCM-Pro(ハイコンプロ)のガンダム30周年記念モデルを見つけて買ってきてくれましたよ。

さすが、毎月オレの買ってくるガンダムエースを読んでるだけあるな。

バンダイホビーサイト 出荷予定

HCM Pro -ハイコンプリートモデルプログレッシブ-

HCM-Pro RX-78-2 ガンダムアニメカラー (機動戦士ガンダム)

HCM-Pro RX-78-2 ガンダムアニメカラー (機動戦士ガンダム)

定価:¥ 2,376

Amazon価格:¥ 3,553

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-06-27


GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 08月号 [雑誌]

出版社:角川書店( 2009-06-26 )

定価:

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910124010891


今日は、ガンダムエースの発売日でした。2年半続いたガンダムUC連載の最終回でした。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 08月号 [雑誌]

出版社:角川書店( 2009-06-26 )

定価:

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910124010891


ガンダムUCがとうとうTVアニメ化

さて、海外のガンダムサイトでうすうす知っていたのですが、今日買ってきたガンダムエースにでかでかと載っていました。

2009年冬、ついにアニメ化決定! 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN

アニメ絵のバナージの不細工さがちょっと気になりますが、動けばきっともっとかっこよくなるかと思います。

さすがガンダム30周年。やってくれますね。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 06月号 [雑誌]

出版社:角川書店( 2009-04-25 )

定価:

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910124010693


機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN

GUNDAM 30th ANNIVERSARY|ガンダム30周年記念サイト

ガンダム大地に立つ!!

今年はガンダム生誕30周年!ということでビッグニュースです!!。

とうとう、リアルな1/1ガンダムが、サイド7、でなくてお台場の大地に立つ時が来ました!!。

機動戦士ガンダム:18メートルの“光る”等身大像を製作 生誕30周年記念で(まんたんウェブ) – 毎日jp(毎日新聞)

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念してバンダイは11日、高さ18メートルの等身大ガンダム像を製作すると発表した。7月上旬に「潮風公園」(東京都品川区)で2カ月限定で無料公開される予定。

ガンダムお台場の大地に立つ!

1/1ガンダムとしては、既に富士急ハイランドのガンダムクライシスに存在していますが、あちらは寝た状態。今度は立った状態と言うことで、とうとう連邦の白い悪魔の巨大さを実感するときが来ました。

GUNDAM 30th ANNIVERSARY|ガンダム30周年記念サイト

バンダイナムコグループ、『機動戦士ガンダム30周年プロジェクト』始動を発表! | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

東京都立潮風公園

「GUNDAM CRISIS」ガンダムクライシス | 富士急ハイランド ミッションクリア型アトラクション

Home > Tags > 30周年

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top