Home > Tags > 自転車

自転車

自転車のベルを変えました

先週の朝、いつものように自転車で駅まで向かう途中、なんだかベルが鳴らなくなりました。

信号待ちの間、何度か鳴らしてみると、ベルを叩く樹脂製のレバーのバネ部分がぽっきり折れてどこかに行ってしまいました。仕方がないので、しばらくの間はそのまま通勤。

まあ、ベルを使うことはそんなにないので大丈夫だったけど、いざとなったときに無いのも不安だし、なにより法律でベルの搭載は義務づけられているので、新たに購入しました。

今までは、自転車購入時に最初からついていたシンプルなタイプだったので、今回も同じようなのにしようと考えていたけど、売り場に売っていた時の見た目と、ギミック、そして何より鳴らしたときの自転車っぽい音にひかれて「クリスタルベル」というタイプにしました。

普通の自転車ベルは、指で操作するレバーがあって、それを弾いたり、引っ張ったりすることで音が鳴るのですが、この「クリスタルベル」は違います。

ベル全体をカバーしている周辺のリングの部分を回すことによって、チリンチリンと音が鳴るのです。回すと言っても、かなり軽く回るので、リング部分をつかむことなく、親指でこすることで鳴らすことができます。

購入した色はクリアだけど、販売元のページによるといろいろな色があるようですね。

TOKYO BELL|商品紹介

サイクルモード行けず

毎年恒例の自転車イベント、サイクルモード2009が今年も幕張メッセで開催されました。

CYCLE MODE international 2009

今年も夫婦で楽しみにしていて、かなり前より楽天チケットで前売りも購入してあったんだけど、ヨメの体調がすぐれなかったと、自分の腰痛が悪化してしまい、行くことが出来ませんでした。いや、無理すれば行けたのかも知れないけど、これ以上痛くなって正月まで痛かったらいやなので。どうせ行っても試乗できないぐらい痛かったし。

なので、今日はなかなか開始できなかった年賀状の印刷と、ヨメに頼まれていた包丁研ぎを行いました。

来年は行くぞ。

おまわりさん逆走

今日の会社帰り、自転車で最寄りの警察署の前を通ったときのことだ。

警察署の建物の端にある、横にスライドして開けるタイプの重い鉄の門がガラガラという音をたてて開いた。よく見るとどうやら警察署の署員らしき人が自転車で帰宅するようだ。

で、自分が警察署前の車道を通り抜けた後、同じ道を逆方向に向かって走っていった。

自分は車道の左側を走っていた。つまりあの署員(らしき人)は車道を逆走だ。遠ざかる方向へ走っていったのではっきり確認することが出来なかったが、どうやら無灯火っぽい感じもした。

警察署の(と思われる)人間が、堂々と警察署から出て車道を自転車で逆送。こんな状態だから日本の自転車マナーは一向によくなるはずがないんだ。

まずは、警察が見本を見せてくれよ。

年末掃除開始

今日から年末掃除を開始しました。

以前は12月の末に一気にやっていたのですが、大晦日になっても終わらなかった事があったので、11月に入ってからちょっとずつやっていく作戦を取り入れています。

今日は毎週恒例のミドの水槽掃除が終わってから、そのままヨメとベランダ排水溝掃除、網戸掃除、窓掃除、そしてお風呂場です。

お風呂場はカビキラー攻めと風呂ジャバを行いました。

いやぁ、きれいになるのって気持ちいいですね。

それから、後輪タイヤの交換に出していた通勤自転車を引き取ってきました。タイヤの調子は抜群でしたが、ギアがカチカチいうのは直ってなかったなorz。(ついでに直ればいいなと思ってたんだが)

タイヤがちょっと特別らしいので高くて、工賃含め全部で¥6400ナリ。

通勤自転車復活

メンテの翌日タイヤがバーストしてしまった通勤自転車ですが、近くのホームセンター内の自転車屋に持って行くとタイヤがないので取り寄せで10日前後かかると言われていました。

その後、自転車屋さんから電話があり「メーカ側でもタイヤが切れているようなので来月頭になってしまいそうなんですが…」と言われてしまいました。どんなメーカだよ。

また違う自転車屋さんに押して持って行くのも面倒だし、もしその自転車屋さんにもタイヤがなかったときはショックなので、そのままお願いしてしまっていたわけですが、なんと予想外に早く「できました」と連絡が来ました。あの連絡は何だったんだよ。

久しぶりに駅までの徒歩通勤を結構楽しんでいたのですが、もうそろそろ飽きてきたところだったのでナイスタイミングです。

今週末にでも引き取りに行ってこようと思います。

逆走娘

通勤チャリがパンクのため、今日から徒歩で駅まで通い始めました。

歩いても10分くらいの距離なのでそんなに遠くないのですが、久しぶりに歩いてみると以前より結構景色が変わっていることに気づく。

と、そんなことを考えながら駅近くの道路の横断歩道を渡ったわけですが、あと1m程で渡りきると思ったところ目の前を猛スピードで真っ赤な上着を着た若い娘の運転する自転車がすり抜けていきました、危ない!!それにそこ車道逆走だし。

そして極めつけ。すり抜け際に投げ捨ててきた言葉「じゃま!」

なんだとー!「じゃまはそっちだバカヤロウ」。怒って走っていって捕まえようと思いましたが、そのときはすでに遙か先に行ってしまっていました。

自転車の交通法違反の取り締まりが始まる始まる、といいながらもまるっきり始まりませんが、警察はまずはじめに、自転車の歩道上での危険走行と車道逆走と無灯火を取り締まって欲しい。

ママチャリに乗ったおばちゃんとかも逆走しまくり&一時停止無視するから、交差点で何度びっくりしたことか。

チャリの後輪がバースト

昨日メンテしたときも、今朝駐輪場まで乗っていったときも何ともなかったのですが、帰りに駐輪場で自転車に乗ろうとすると後輪がぺっちゃんこになっていました。

パンクかぁと思って後輪を見ると、タイヤが外れてチューブが飛び出ています。あれれ?どうしちゃったのかな?とよく見てみると、後輪タイヤのサイド部分が一部切れてしまってビードが出てしまっていました。

ママチャリ(といってもスポーティータイプですが)なので、エアもそんなに高圧にしてなかったのにどうやったらこうなるんだかちょっと不明ですが、すでにタイヤの溝もなくなりかけていたので交換時期だったことは間違いありません。

バーストしたちゃりを帰りは押して帰ってきましたが、今週いっぱいは駅まで歩いて通勤ですね。

今週末、ホームセンター内の自転車屋さんでタイヤと、あとついでにチューブも交換してもらうことにします。

通勤用チャリメンテ

通勤用自転車のブレーキの効きがかなり悪くてやばいことになっていたのでメンテを行いました。

今年の3月に前ブレーキパッドの交換を行っていたのでブレーキワイヤーの調整だけでいけるような気はしていたのですが、前輪リムにものすごいブレーキ粉が付いていたので、念のためパッド交換をすることにしました。

今回は前後を交換します、前回と同じく近くのホームセンターでHODAKA(マルキン)製が1セット¥1,050だったので、あわせて¥2,100ナリ。

フレームやフェンダーに付いた泥や埃を落として、リムのブレーキ粉を拭き取ります。ブレーキパッドを交換して、最後にラスペネを可動部に吹いて完了。

「TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」完走!

40Kmですけど(汗)。無事完走しました

小雨でしたが雨がふって決してよいコンディションではありませんでしたが、がんばって完走できました。初イベント参加としてはがんばったよ>ウチのヨメ

受付を済ませるとゼッケン別にスタートが行われます。先にスタートした自転車がつまってるとかでスタート地点でちょっと待たされたのですが、その際ヨメが緊張と寒さのせいからかもんくたらたらでした。「雨いやだよー、寒いよー、寒いよー」。「寒いよー、眠くなってきたよー、パトラッシュ」。パトラッシュって...。

スタート後、数Km走って荒川サイクリングロードに入るのですが、向かい風のせいでヨメのペースが上がらない。後ろからやってくるロードバイクにどんどん抜かれます。サイクリングだから別に慌ててとばす必要はないんだけど、ついつい焦って漕いでしまいます。まだ5Kmぐらいしか走ってないのにゼイゼイ言い始めたヨメ。普段の運動不足がたたり始めました。

「このままの調子じゃ、10Kmまでも持たないかも...」そう内心思ったのですが、励ましながらもがんばって10Km地点のエイドステーションまでたどり着きました。ようやくホットしたヨメの笑顔を見ることが出来て安心しました。「ここから折り返せば、とりあえず20Kmで完走だ」そう思っていました。くばられているバナナを食べて、トイレに行って少し休んだところで、ヨメのびっくりする発言が...「20Kmまで行く」。マジ大丈夫?

ちょっと休んだせいか、さっきの辛かった表情が考えられないくらいの回復です。ヨメ曰く「なれた」。そんなものか。

そこからは風が無風になったせいで、あっという間に20Kmのエイドステーションにたどり着くことができました。自転車にとって最大の敵は向かい風と上り坂なのです。エイドステーションの周りの景色からするとどうやらここは北千住のようです。「よく、こんなところまでこれたなぁ」と二人で話していました。まだまだ先に行けそうな気もしましたが、帰りの距離も増えるし雨が本降りになりそうだったのでここで折り返すことにしました。


TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川
Originally uploaded by mount

今来た道を逆に走り始めると、無風と思われていた地点も実は追い風だったことが判明しました。帰りはなんと向かい風。しかし帰りは焦る必要もないのでマイペースです。結構ゆっくりなペースで葛西臨海公園を目指しました。

そして無事ゴール!。ゴール地点でロッテのアイス「クーリッシュ」がくばられたのですが、寒くて食べる気がしません。ゴール直後雨が本降りになりました。早く帰ってきてよかった。

完走証明書をもらってから、雨の中、家に向かいました。よく考えると葛西臨海公園までの行き来で+5Kmは走ってるので、結局45Kmは走ったことになります。帰る途中、ヨメはすでに体力の限界を向かえたのか、自転車に乗ってるのがやっとの状態でフラフラして危険でした。

帰ってきてのヨメの一言「おもしろくなかった」。やっぱり初参加イベントとしては大変だったようです。

でもさっき「よく考えるとちょっと楽しかったも」って言ってもらうことができました。またチャンスがあったら参加しようね。

「TOKYOセンチュリーライド in 荒川」前日

明日はとうとう「TOKYOセンチュリーライド in 荒川」です。

でも、天気予報は弱雨。気温は14度と今日より4度も低いらしいです。雨が降りそうとのことでこのようなイベント初挑戦のヨメのテンションがた落ちです。

まあ、そんなこと言ってもしょうがないので雨が降ったら着ていくウィンドブレーカーに防水スプレーをたっぷりかけておきました。本当はサイクル用のスポーティなレインウェアがいいんだけど、かなり高いし、あまり使うこともないので買ってないのよね。

とにかくがんばって一番短い距離でもいいからヨメにも完走してもらいたいです。楽しく走ってきますのでみなさん応援よろしくです。

ピンポイント天気(葛西臨海公園(江戸川区)) – ウェザーニュース

Page 1 of 3
1 2 3

Home > Tags > 自転車

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top