Home > Tags > 腰痛

腰痛

腰痛

自分はもともと腰痛持ちだったのだが、この頃は調子がよくて油断していた。

10日ほど前、座椅子に座ってパソコン作業をした後、立ち上がるとすでに腰が逝っていた。ただ、まだ我慢できる痛さだったので、その次の日に会社に行ったのが悪かった。通勤途中にやばくなってきて、痛みで腰を曲げたままゆっくりと歩くことしかできなくなった。ただ、それでも会社まで行こうと思った。

その日は早々に仕事を済ませて、午後に帰宅。帰宅経路もバスを使ったりしてなるべく歩くようにしなかったが、それでもつらかった。

家に帰ってからはずっとベットに寝ているしかなかった。食事の時とかはヨメに用意してもらった椅子に座ったのだが、それでも長時間はつらいので、ほとんどベッドで横になっていた。

次の日の土曜日、朝起きてトイレにゆっくりと向かったのだが、トイレのドアを開けたところで激痛に襲われ、床に四つん這いになった。そして1mmも動けない情けない状態で数分間痛みが落ち着くのを待った。その後、ヨメに助けを求めて肩を借りてベッドに戻ったが、2日間はそんな感じで動けず、ずっとベッドの中にいた。

月曜日、ゆっくりなら動けるようになったのだが、まだまだ会社に行くことなどは出来ない状態だったので火曜日まで休暇を取った。

水曜日、まだちょっと痛かったのだが会社に行くことが出来そうだったので出勤し、たまっていた仕事を片付けた。

そして、このまま良くなっていくかと思っていたが、やはり無理はいけない。また少し痛くなったので、木曜日は行きつけの整形外科に行ってから出社することにした。

家を出て整形外科へは自転車で向かった。整形外科へは無事着いたのだが、そこに行くまでにかなり痛みが出てきた。待合室の椅子にしばらく座っていた後、呼び出されて立ち上がると激痛でしばらく動けなかった。

レントゲン写真を見た先生の話によると、背骨の第4腰椎と第5腰椎と呼ばれる骨の間の椎間板が少し薄くなってきていて、そのせいで第5腰椎が少しだけ前(腹側)にずれているため、神経を刺激して痛みがでているのではないか、とのことだった。俗に言うすべり症らしい。

腰椎(ようつい)

(ネットで詳しく調べていくと、自分の場合は「腰椎変性すべり症」に当てはまりそうだ)

腰椎変性すべり症について

先生はとにかく痛みを抑えましょうとのことで、電気による刺激と、腰に痛み止めの注射2本を売っていただき、コルセットと鎮痛剤と湿布薬を出してもらった。(コルセットと注射で5千円オーバーを覚悟したのだが、実際は2千円もかからなかった)

腰のコルセットは初めてだったが、装着すると前方方向への曲げに対してはかなり楽になった。ただし、ひねりに対しては痛いので慎重に動く必要がある。

注射も速効で効いたのだが、それでもまだ痛かった。家に帰ってきてから、痛みの箇所と注射後の絆創膏の位置がずれていたのに気づいた。注射のポイントは自分が指示したのだが、その際うつぶせだったのであまり痛くなく、痛い部分がよく分からなかったのが失敗だった。

通院した日と、次の日も休暇をもらい、この週末いっぱいも安静にして、来週から社会復帰出来るといいなと思っている。とにかく安静にして無理はしないことが完治までの一番近道のようだ。

ともかく、この一週間、寝たきりの自分を世話してくれたヨメに感謝したい。ありがとう。一人だと死んでたよ。

機動戦士ガンダム UC3 プレミアム先行有料試写会

本日、腰痛で会社をお休みしました。でもまだ治ってない(汗)

UC2の時は「赤の肖像」を見に行った際に、冒頭10分を先行で見ることができたんですが、今度はフルで、それもep1~3まで一気上映なんですね。イイナ

特に、「※入場者限定プレゼント付き」の部分が気になるぞ。

機動戦士ガンダムUC episode 3「ラプラスの亡霊」プレミアム先行有料試写会が開催決定! | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

でも、開催場所が遠い&平日なので行きませんよ。3/5の先行上映までぐっと我慢ですよ。

こいつ、う、動くぞ!

ということで、今年も今日から重い腰をあげてブログの更新でもしようか、っと考えていたところ、腰を痛めました。

朝、交差点を渡るところで、ちょっとだけダッシュしただけなのに...。グスン

みなさんも、身体はお大事に。遅れましたが今年もよろしく。

また一つ歳をとりました&腰痛

今年もまた一つ歳をとりました。そして今日は8回目の入籍記念日です。ヨメオツカレ。そしてあんがと。

これだけだとなんなんで、近況その1です。

先週金曜日、ちょっと寝坊したので、寝起きのストレッチをサボってしまいました。

そんなときに限って、前日の疲れからか、起きたときから腰に嫌な感じがしたんです。

急いで身支度をして、靴下をはいているときのこと。ピキッと来てしまったのです。腰に。

それからもう、激痛で立ち上がることが出来ませんでした。ただ、もうスーツも着込んで会社に行く準備が出来ていたので、そのまま出社。だけど、自転車に乗って家の前の道路を渡ったところで、「やばい。これ以上動くと、どこかで動けなくなる。」と判断して帰宅、そのまま1日寝たきりでした。

その後、3連休を安静に過ごして、毎日ほんの少しずつよくなってきているものの、しばらく座っていてから立ち上がったあとや、洗面台で前屈みになったときなど、まだまだ痛くてちゃんと動けません。

このままだと、あと一週間ぐらい痛そうな感じです。早く元気になりたい。元気になったら腹筋始めます。

ぽよっちょ 腰首クッション もう一つ購入

以前買ったむぎゅむぎゅ ぽよっちょ 腰首クッション」ですが、会社で使ってかなり腰の調子がよろしいので、家用にもう一個購入しました。
残りの確定申告書の作成作業もコレで安心。

ぽよっちょ 腰首クッション

むぎゅむぎゅ ぽよっちょ 腰首クッション

せっかく良くなってきた腰痛だが、会社で長い時間椅子に座りっぱなしでいると、立ち上がった際に腰にかなり違和感を感じる。っていうか痛いときもあるぐらいだ。
つまり、いくらストレッチやカイロや運動で腰痛治療をしても、会社で働いていると自動的にまた腰を悪くしているのだ。というわけで前々から、会社の椅子に座る際に腰にあてるクッションみたいなものが欲しいなと思っていた。

今日、会社帰りにヨメと待ち合わせて買い物をしていると、雑貨屋で気になるものを見つけた。

むぎゅむぎゅ ぽよっちょ 腰首クッション

むぎゅむぎゅ ぽよっちょ 腰首クッション

「むぎゅむぎゅ ぽよっちょ」シリーズの腰首クッションだ。一見やわらかそうだが、指で押してみるとむぎゅっと言う感じで粘りのある固さだ。低反発ウレタンフォームを使用しているらしい。これなら、椅子と腰の間に挟んでも簡単にはつぶれないし、ズレにくいはずだ。早速来週から会社に持って行って使おうと思う。お昼には机の上でお昼寝用の枕に使えそうだ。

腰痛治療

正月早々痛くした腰ですが、先週あたりから少し良くなってきたものの、まだまだ体重をかけたりすると違和感が残っていました。
今日、今年初めてカイロに行って先生に治療してもらったところ速攻良くなりました。恐るべしゴットハンド。(といってもまだ無理は出来ませんが)
先生の話によると「正月休みで家にこもりがちになっていて、身体を動かしていなかったのが原因かも。」とのことでした。これからは長期休暇の際にも外出して適度に身体を動かすようにします。

だめでした。初詣延期

腰痛悪化です。初詣延期します。
しかし運動不足もアレなので、近くのヨーカドーとホームセンターの初売りに行ってきました。
いゃあ、無理はいけないです、無理は。

厄年やばい

昨日の夜、ミド(ミドリガメ)の世話をしようと思って前屈みになったとたん、「ピキッ」と電気のような痛みが走りました。「やばい!」とすぐに立膝の体勢をとったため大事には至りませんでしたが、前屈みになるとちょっと痛くて、数日間は無理の出来ないような状態になってしまいました。
トホホ。風邪といい腰痛といい、年明けから付いてないです。さすが厄年。
ヨメの風邪の状態を見て、明日は毎年恒例の川崎大師に初詣&厄払いに行ってきたいと思います。じゃないと夫婦そろって本厄の今年は乗り切れそうにありません。
気合いは入れるけど、無理せず今年を乗り切るぞ!!

Home > Tags > 腰痛

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top