Home > Tags > 旅行

旅行

はやぶさで冬の青森へ

昨年に続き、行ってきましたよ青森へ。今年は念願の新幹線はやぶさでしたよ。

青森旅行 2012/02

今年は添乗員さん付きのツアーで、新青森からはバスによる移動です。

青森旅行 2012/02

こういったツアーは時間がきっちり組まれているので、一カ所をじっくり見て回ることは出来ないけど、楽していろいろな名所をまわれるのが魅力。

青森旅行 2012/02

八甲田山ロープウェーに乗って、

青森旅行 2012/02

樹氷を見たり。

青森旅行 2012/02

十和田湖に行って、乙女の象を観て、夜は「十和田湖 冬物語」という冬祭りを観光しました。(これが今回のツアーのメインとのこと)

青森旅行 2012/02

会場入り口ゲートのライトアップ

青森旅行 2012/02

巨大かまくらバーの中でお酒が飲めます。

青森旅行 2012/02

かまくらの中にあった氷像

青森旅行 2012/02

打ち上げ花火もありました。

青森旅行 2012/02

気温は-6度でした。

青森旅行 2012/02

帰りはホテルまで徒歩で帰ったのですが、会場の周りもこのようにライトアップされていました。

青森旅行 2012/02

次の日は、十和田湖遊覧船からスタート

青森旅行 2012/02

港は半分凍ってました。

青森旅行 2012/02

墨絵の世界。

青森旅行 2012/02

津軽半島まで移動して、津軽鉄道ストーブ列車に乗りました。

青森旅行 2012/02

青森旅行 2012/02

300円でするめを買うとアテンダントさんにストーブで焼いてもらえます。

青森旅行 2012/02

お土産を買って、帰りもはやぶさでいざ東京へ。(団体列車なので上野が終点でしたが)

清里 日帰り旅行

今日は、先週に引き続き休出の代休を頂いて清里方面へドライブに来ました。

去年の夏と秋にも来たのですが、その時は雨&曇りとあまり天気に恵まれていなかったので、その時のリベンジ旅行というわけです。

まずはヨメお気に入りの八ヶ岳倶楽部。ここでたっぷり森林浴を楽しんだ後、中村農場で濃厚な卵の親子丼を頂きました。おみやげに濃厚卵を1パック購入。アイスボックスを持ってきてよかった。

お腹がいっぱいになったので腹ごなしに、まきば公園でお散歩。牛乳をたくさん使ったソフトクリームは今まで八ヶ岳一帯でいろいろ食べた中でも、一番おいしかったです。

そして、八ヶ岳リゾートアウトレットに行ってウィンドウショッピングを楽しんだ後は、スパティオ小淵沢延命の湯で温泉に入って一休み。ちょっと疲れたので休憩所で一眠りしました。

夕食は長野県側に入って、八ヶ岳カントリーキッチンの手作りハンバーグを食べました。ここも以前来たときはハンバーグが売り切れだったのでリベンジです。うまかったなぁ。

そして、午後20時前に帰路についたのですが、このまま帰ってしまうと高速道路の休日特別割引(¥1000)にならないので、サービスエリアでしばらく仮眠をとることにしました。

でも、車の中ってなかなか眠れないのよね。


ハート型のひつじのおしり
Originally uploaded by mount


まきば公園 ソフト(チョコサンデー)
Originally uploaded by mount

八ヶ岳倶楽部公式ホームページ

地鶏と卵の通信販売 中村農場

まきば公園H・P TOP

RESORT OUTLETS YATSUGATAKE

スパティオ小淵沢 | 温泉「延命の湯」

八ヶ岳富士見高原 カントリーキッチン おいしいお料理とベーカリー

高速道路料金の割引(ETC限定)のご案内 | NEXCO中日本

お伊勢さん参り

今日はゴールデンウィーク旅行2日目。今回の旅行メインのお伊勢さん参りです。

高速道路¥1000効果のせいで、伊勢神宮方面も激混みが予想されるので、人よりもなるべく先に動くようにしました。

昨日泊まった伊良湖からは朝7:00時発のフェリー臨時便で鳥羽に向かいました。フェリーも乗用車50台し程度か搭載できないし、ゴールデンウィーク中は予約も不可のため6時過ぎにはフェリー乗り場に並ぶつもりでした。

しかし、ちょっと遅れて6時過ぎにホテルをチェックアウトしようとしたら、「すいません、ご会計は6時半からですので、少々お待ちください」と言われてしまい朝一からピンチ。お願いして早めにチェックアウトさせてもらいましたが、初っぱなから思わぬタイムロスをしてしまいました。

しかし、無事7:00時の便には乗ることができて、8時には鳥羽に上陸しました。心配していたほど車も多くなかったようです。

鳥羽からはナビの指定を無視して「伊勢志摩スカイライン」経由で伊勢へ向かいました。あらかじめWebから割引券をプリントアウトしていったので通行料980円でした。途中路上に鹿が突然あらわれてびびりました。

山頂展望台で小休憩して、9時頃内宮付近に到着。しかし、内宮のオフィシャルな無料駐車場はすでに満車状態だったので、急遽予定を変更して、近くの神宮会館の立体駐車場に駐めました。ここもぎりぎりで満車直前で駐めることができたのでラッキーでした。

車は内宮の駐車場に駐めましたが、ここは基本通りそのまま路線バスに乗って外宮に向かい、最初のお参りを済ませました。

外宮からの帰りはタクシーに乗って途中の猿田彦神社経由で内宮に向かってもらったんだけど、このタクシー運転手さんのお伊勢さん案内のお話がおもしろくて、タクシー移動も結構いいもんだなと思いました。猿田彦神社では結婚式が行われていました。

内宮では平成25年の神宮式年遷宮に備えて、入口にある宇治橋の掛け替え工事が行われていました。さすが平成の大遷宮、工事にはバリバリ重機が使われているようでした。

伊勢神宮 内宮

内宮をお参りする頃には、かなり日差しも強くなっていて、歩くのも結構つらい状態でしたが、たくさんの杉の大木に日陰の涼しさとパワーをもらい、無事に最後までお参りすることができました。

伊勢神宮 内宮

内宮お参り後、そのまま「おはらい町」、「おかげ横町」で昼食、おみやげ購入を済ませ駐車場に戻りました。時刻は午後2時を過ぎた頃でした。

そのまま、伊勢を離れ高速でヨメ実家のある長野へ向かいました。そこからは2~30Kmの渋滞を覚悟していたのですが運がよかったのか、途中1Kmの自然渋滞が一カ所あっただけで奇跡的に長野までたどり着くことができました。でも疲れたよー。フー。

だけど楽しかった。

五月女ケイ子のレッツ!!古事記

著者/訳者:五月女 ケイ子

出版社:講談社( 2008-08-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,512

コミック ( 146 ページ )

ISBN-10 : 4063647226

ISBN-13 : 9784063647228


「レッツ!!古事記」を読むと伊勢神宮に行ってみたくなるよ。

めかぶ塩焼き定食

ゴールデンウイークのお休みで旅行にきています。今日は朝から車で移動でした。

今夜は伊良湖に宿泊するのですが、晩飯をホテルの近くの民宿で食べてきました。

民宿のおばちゃん一押しのコレ。

めかぶ塩焼き

こんな、みどりのべろべろで、ぬるぬるのアレなんだけど、すごくうまいです!

他にも鰺のたたきと大あさり焼きを食べたんですが、どっちもうまかった。ホテルのブッフェを選択しなくて正解でした。

明日は朝からフェリーで鳥羽に渡り、今回の旅行メインのお伊勢さん参りに行ってきます。

秋の清里、蓼科方面旅行

ヨメがホテルの無料宿泊券を当てたので、清里、蓼科方面へ一泊してきました。

天候は行きと帰りにちょっとだけ雨が降ったものの、何とか持ちこたえてくれました。夏の旅行はゲリラ豪雨で死にそうでしたから上出来です。

清里方面は現在、紅葉の真っ最中。毎年、秋に旅行することはほとんどなかったので、紅葉を見るのも久しぶりでした。

真っ赤や、黄色だけの葉っぱももちろんきれいですが、八ケ岳倶楽部で見たグラデーションのかかった紅葉が一番キレイだったなぁ。八ケ岳倶楽部とは、あの柳生博さんが作られた庭園で一般客も自由に見ることが出来るようになっているのです。帰りぎわにはカフェで食事をする柳生博さんを見かけることが出来て、ヨメが感動していました。

今日は立ち寄り温泉に寄って昼食をとり、早めに家路についたのですが、高速で故障車渋滞にはまってしまいかなり時間がかかってしまいました。だけど、一泊二日の旅行としてはかなり充実していて楽しかったです。

八ヶ岳倶楽部公式ホームページ
北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯

無事帰宅

夏休み温泉旅行から無事帰宅しました。

今年は本当に温泉三昧でした。入りまくりました。

天候には恵まれませんでしたが楽しかったです。今度は同じ場所に晴れた日に行ってみたいな。

帰りの今日はゲリラ豪雨との戦いで、高速で怖い思いを何度もしました。無事帰ってこれてホッとしています。

富士山


富士山
Originally uploaded by mount

温泉は、貸し切り温泉がいろいろいっぱいあるところでとっても楽しかった。
帰りは伊豆ドライブです。昨日と打って変わって快晴で、冬とは思えない暖かさ。
富士山もくっきり見えてとっても景色が良かったです。

温泉到着

2007113017083100-20071130164808-small.jpg

南伊豆は下賀茂に到着。
早速貸し切り風呂に入ってみました。写真は瓶風呂です。

温泉行ってきます

明日はお休みを頂いて、ヨメの回復を祝って温泉へ行ってきます。
温泉で療養して早く良くなってね。ヨメ。

Home > Tags > 旅行

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top