Home > Tags > 掃除

掃除

エアコン掃除

今年は猛暑のため、まだまだエアコンフル稼働です。電気代の請求が怖い...

今年はエアコンの使い始めに掃除する暇もなかったので、そのまま使い続けていたのですが、エアの吹き出し口の中を見てみると、黒いぶつぶつとしたカビが見えていて、気持ち悪いので掃除をすることにしました。

用意したのは、新聞紙、カットタイプの換気扇フィルター、エアコンクリーナー2本、アクアショット、雑巾、自作の松居棒数本。

まず新聞紙をエアコンの下にひいて準備し、エアコンの吸入口にかぶせてあったカットタイプの換気扇フィルターをはがした後、アクアショットを松居棒につけて、気になる部分のカビを拭き取ります。エアの吹き出し口は狭いのでかなり大変でしたが、カビが残っているのはいやなので丁寧に拭き取りました。

その後、エアコンクリーナーを吹き出し口から中に向かって吹きかけました。本当は熱交換機部分にしか使っちゃいけないと思うんだけど、中のカビも落としたかったので、強引にやりました。このとき汚れたクリーナー水が逆流してくるので、たれないように雑巾で拭き取りました。

吹き出し口の中から見える、送風フィンの部分にもカビがいそうだったので、エアコンクリーナーを吹きかけては、割り箸で少し回して、また吹きかけを繰り返しました。

後は通常取り、熱交換機部分をエアコンクリーナーをたっぷり使って汚れを落としました。

フィルターはベランダで水洗いして乾燥させ。エアコン側もいつもより長い時間乾燥させて、カットタイプの換気扇フィルターをかぶせた後、最後にドライでフル運転。

なんか、出てくるエアもすっきりして、効きも良くなった感じがします。もうちょっと早めにやっておけば良かった。

↑今度はこれ使おうかな。

ミドリガメにひっかかれた

今日は週に一回のミドリガメのミドの水槽掃除でした。

水槽や周辺機器を洗った後、最後にミドのボディを洗ってあげていたときのこと。

いつもは暴れそうになったときは、うまくひっくりがえして暴れそうになるのをごまかしているのですが、今日はボーッとしていたのか、左手の親指と人差し指の間の水掻き部分を、後ろ足の爪でひっかかれてしましました。

すごい力で引っかかれて、血が出たので消毒しました。

ミドが悪いわけじゃなく。不注意だった自分のミスですよ。

半期に一度の中掃除

もうちょっとで7月。ということは今年も半分過ぎますね。

ということで、半期に一度のってわけじゃないんですが、来週ヨメ妹が遊びに来るというので中掃除をしました。

ついでにエアコンのフィルター掃除をして、布団干しをして掃除機かけて、扇風機を出して、気分すっきり夏を向かえることが出来そうです。

布団はこのノズルのおかげで、全く叩くこともなくすっきりします。結構おすすめです。

ふとん清潔ノズル MC-FU1 商品概要 | 掃除機 | Panasonic

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アース製薬 エアコン洗浄スプレー 無香性 420mL 2P

アース製薬 エアコン洗浄スプレー 無香性 420mL 2P

定価:¥ 1,143

Amazon価格:¥ 1,380

カテゴリ:ヘルスケア&ケア用品

発売日:2011-10-24


突風

今日は風が強い!

ミドリガメのミドの水槽掃除をベランダで行ったのですが、突風が吹いてシャワー状態で流していたホースの水を背中に浴びてしまいました。

後ろ向きだったので「な、何事!?」とびっくりしてしまいました。

ただ、掃除が終わった後のミドはご機嫌で、早速エサ(好物のエビ)くれって言ってきました。

PC周り片付け

自分のPC周りを片付けました。

実はここだけ年末大掃除で片付けきれてなかったのです(汗)

来月、マンション各部屋に住宅用火災警報機の取り付けがあるそうで、業者の方の立ち入りがあると言うことで、どうやら絶対片付けなくてはいけない状態になったのです。

ヨメの協力もあり、かなりすっきりキレイに片付きました。

今度は少しでも長くこのすっきりな部屋が続くように、努力しようと思います。

パソコン周り掃除

今日はパソコン周りの大掃除を行いました。目的はパソコン周りの配線を地面に這わないようにして、ホコリがたまりにくくすること。

今まで床に這わせていた電源タップもパソコン卓上に両面テープで止めて、ほとんどの配線は床につかないようにしました。

これでパソコン机下も掃除機で掃除しやすくなったので、来年からはきれいに過ごせそうです。

あとは、パソコン卓上に置いてあったUSBハブとパソリ(Felicaのカードリーダ)、住基カードリーダをデスクトップPCの筐体に両面テープで貼り付けました(笑)。両面テープといってもコマンドタブを使ったので、はがすときも跡が残らない(はず)です。

これで、パソコン卓がかなり広くなりました。我ながらナイスアイデアです。

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

定価:¥ 3,218

Amazon価格:¥ 3,999

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2005-07-01


来年1/21に発売される新しいパソリなら、Felicaリーダに加え、住基カードリーダとしても使えるようです。これいいかも。

Sony Japan|FeliCaポート/パソリサポート|RC-S330

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

中古価格: ¥ 1,165 より

Amazon価格:¥ 4,580

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-01-21


デスクトップPCの中を掃除した

この頃自分の使っているデスクトップPCのファンが、すぐに(最大回転数で)回るようになってうるさかった。

コレは内部にかなり埃がたまっているな、とは思っていたのだが、なかなか中を開けて掃除する気がおきなくて、そのままにしてあった。しかーし、この暑さでこのままではさすがにやばいかなと考えて、今日思い切って掃除を実行した。

まずは、掃除機の先細ノズルを使って、PC外側の穴という穴から埃を吸い出した。これが思ったよりもたまってて、特にFDの部分はほとんど使うことがないので埃の巣窟だった(汗)

次に配線を全部外して裏のファンの通気口、そしてサイドカバーを外してPCの中である。

一番たまっていたのが、CPUクーラーとそのファン。次にグラフィックカードのファン部分だ。思い切ってCPUクーラーとグラフィックカードを外して、細かい隙間に入った埃を細いマイナスドライバーですべて掃除した。こんなにたまっていたんだからすぐに温度が上がってファンも回ってしまうわけだ。

結果、かなり重い処理を行っても、いまだファンは回っていません。いやー快適だ。

Home > Tags > 掃除

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top