Home > Tags > 修理

修理

給湯器水漏れ修理

去年の年末に見つかった給湯器の水漏れだが、年始は留守にしていたのと、大家である不動産屋がやっていなかったので、やっと昨日修理してもらえた。

原因は給湯器内部からの水漏れであり、思ったよりも深刻な状態だったらしく、水漏れしながらもお湯が使えたのはかなりラッキーだったようだ。

それに漏電災害にも発展する可能性があったらしく、ガスを使った機器なので大変なことにならないうちに見つかってホッとしている。

年末掃除開始

今日から年末掃除を開始しました。

以前は12月の末に一気にやっていたのですが、大晦日になっても終わらなかった事があったので、11月に入ってからちょっとずつやっていく作戦を取り入れています。

今日は毎週恒例のミドの水槽掃除が終わってから、そのままヨメとベランダ排水溝掃除、網戸掃除、窓掃除、そしてお風呂場です。

お風呂場はカビキラー攻めと風呂ジャバを行いました。

いやぁ、きれいになるのって気持ちいいですね。

それから、後輪タイヤの交換に出していた通勤自転車を引き取ってきました。タイヤの調子は抜群でしたが、ギアがカチカチいうのは直ってなかったなorz。(ついでに直ればいいなと思ってたんだが)

タイヤがちょっと特別らしいので高くて、工賃含め全部で¥6400ナリ。

通勤自転車復活

メンテの翌日タイヤがバーストしてしまった通勤自転車ですが、近くのホームセンター内の自転車屋に持って行くとタイヤがないので取り寄せで10日前後かかると言われていました。

その後、自転車屋さんから電話があり「メーカ側でもタイヤが切れているようなので来月頭になってしまいそうなんですが…」と言われてしまいました。どんなメーカだよ。

また違う自転車屋さんに押して持って行くのも面倒だし、もしその自転車屋さんにもタイヤがなかったときはショックなので、そのままお願いしてしまっていたわけですが、なんと予想外に早く「できました」と連絡が来ました。あの連絡は何だったんだよ。

久しぶりに駅までの徒歩通勤を結構楽しんでいたのですが、もうそろそろ飽きてきたところだったのでナイスタイミングです。

今週末にでも引き取りに行ってこようと思います。

DS退院

ヨメのDSが帰ってきました。それも新品になって。

???。何故だかわからないけど、修理に出していたDSが無料で新品と交換されました。

見積もりの連絡がないまま「送付しました」メールが来たので、もしやと思いましたがまさか本当に無料とは。ということは、初期不良であることを任天堂は認めたってことですよね。保証期間はもうとっくに過ぎていますから。

それにしても任天堂のサービスは素晴らしい。下の液晶だけの修理だと思い、上の液晶に貼ってあった液晶保護フィルムはそのままにして修理へ出したのですが、 本体毎交換ということになったせいか、きれいにはがしてくれて再利用可能な形で帰ってきました。

新品になって帰ってきたDS

DS入院

ヨメのニンテンドーDSの調子が悪い。下の液晶のタッチが、どうもずれる部分があるというのだ。全体的にずれているならば設定画面から調整できるのだが、一部分だけのタッチ位置がずれているのでたちが悪い。「イライラする」とヨメがキレ気味だ。

任天堂のページを調べると、ページ上から修理を申し込めると言うことだったので頼んでみることにした。
オンライン修理受付のページから必要事項を入力すると、数日後 ニンテンドーDSシリーズ専用「修理品発送キット」が送られてきた。梱包をしてゆうパックで送付。送料は¥800だった。

早く直ってくるといいね。ヨメDS

それにしても、送られてきた「修理品発送キット」の封筒にかわいいマリオがプリントされていた。かわいすぎるのでパチリ。

修理品発送キット マリオ

Home > Tags > 修理

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top