Home > Tags > スイーツ

スイーツ

北海道土産

2泊3日の北海道帰省から帰ってきました。

今日は月曜日と言うことで新千歳空港もあまり混んでいなく、入手は不可能と思っていたお土産も買うことが出来ました。

空港に着いたのがちょうど11時ということで、まだまだ入手の難しい花畑牧場の生キャラメルの11時の販売列に並ぶことが出来ました。(どうやら11時と14時の販売があるようです)

列のアナウンスでは購入するのに40分程度はかかるということでしたが、実際は20分もかからずに購入することができました。

それにしてもものすごい売れ行きで、自分の前の女性の方は、1人で購入可能な10箱をフルに買っていたようです。それに新製品もいろいろ出ていてかなり商売上手な感じがしました。

それから、生キャラメルが人気になったおかげでかなり入手しやすくなったけど、まだまだ人気の「じゃがポックル」や、ヨメの大好きな六花亭の「マルセイバターサンド」、柳月の「三方六」、わかさいも本舗の「うすまん」、小腹が空いた時用に、かま栄の「パンロール」と「マヨサンド」をゲット。

今回もまた、たくさんの自分用土産を購入して帰ってきたのでした。

あ、会社用にもちゃんと「じゃがポックル」を買いましたよ。

生キャラメル購入列最後尾の看板

帰宅便

田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】

Calbee カルビー株式会社 – じゃがポックル オホーツクの焼き塩味

六花亭

柳月 (りゅうげつ) ホーム

わかさいものホームページ

_小樽 かま栄のかまぼこ_

キットカット大辛

ヨメ実家に帰省した際にスキーに行ったのですが、そのスキー場のおみやげ売り場で「おっ!」と思ったご当地土産がこれ。


Originally uploaded by mount

皆さんおなじみのチョコレート「キットカット」と、長野にある七味唐辛子屋「八幡屋磯五郎」のコラボレーションです。

そして今日食べてみました。

一口食べてみると「なんだ、普通のキットカットじゃないか」と思ったのですが、チョコの味が薄くなってくるとだんだんと一味の味がしてかなり辛くなってきました。

といっても、決してまずいわけじゃなく、なんか結構合っているようなおいしさです。これは不思議な感じ。

長野に行った際は是非買って食べてみてください。

根元 八幡屋礒五郎

KIT KAT BREAKTOWN -ネスレ キットカット ブレイクタウン-

和らぎのお茶キャンペーン

なんか、お菓子が届きました。

京都・森半/ヴァッフル、コルネッタ詰め合わせだそうです。

そういえば先月、JR東日本の駅ナカ自販機でお茶を買うと付いているシールでスイーツがあたるという「和らぎのお茶キャンペーン」っていうのをやっていたのですが、それに当選したんでした。

自分は駅ナカでお茶は買わないので、会社の先輩にもらったシールで応募してました(汗)

早速、会社に持って行って食べようと思います。

かなり濃厚 ルタオ 「パフェ・ドゥ・フロマージュ」

ルタオ10周年の記念で作られた「パフェ・ドゥ・フロマージュ」が届きました。

「パフェ・ドゥ・フロマージュ」とは

クリームチーズとカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズに余市産ナイアガラジュースをかくし味にプラス。低温のスチームオーブンでじっくりと蒸し焼きにしました。

とのこと。一見バターの固まりに見えますが、れっきとしたチーズケーキのようです。

値段がかなりお高いのと、今回は「ドゥーブルフロマージュ」のサービス券を使っての同時購入と言うことで、ハーフサイズを注文しました。

小さいながらも立派な箱に入っていて、箱を開けると金色の包みで密封されていました。高級感が感じられます。

ハーフとはいえ、かなり濃厚そうなので、今日はヨメと一緒に四分の一を食べました。

うーん、濃厚。たしかに濃厚なんですが、甘すぎずけっこうあっさりいただけます。でも、量はこのぐらいで十分かも。味は「ドゥーブルフロマージュ」の下の部分をもっと濃くした感じで、舌触りもかなりクリーミーになっています。

さすがルタオ10年の奇跡。

北海道のおみやげスイーツがうますぎる

GWに北海道帰省をしてきたわけですが、自分用のおみやげとして北海道スイーツを買ってくるのがウチの恒例となっています。今回ももちろん購入。

今回はわかさいも本舗の「わかさいも(サミット記念5個入りパック)」、「うすまん(単体で4個)」、六花亭の「マルセイバターサンド(20個入り)」、柳月の「三方六」、そしてLeTAOの「ショコラドゥーブル」、「ドゥーブルフロマージュ」を買い込みました。

どうみても買いすぎなわけなのですが、ヨメ曰くどれもうまくて買わずにはいられないんだとか。どれが一番うまいかといわれても決められないらしい。強いて言えば「マルセイバターサンド」とのこと。

どうして北海道のおみやげはどれもこんなにおいしいのでしょうか。

しかし、北海道のスイーツはおいしいけれど新鮮な材料を使用しているせいか、その分賞味期限が短いです。冷蔵庫に入っている北海道スイーツの管理はヨメの仕事となっており、毎日食べる順番と個数がきちんと決まっています。そうしないと賞味期限が切れてしまうものが出てくるのです。

現在の残りは、あと旅行後にクール便で送られてきた「ショコラドゥーブル」と「ドゥーブルフロマージュ」のみとなり、かなり寂しい状態となりました。

しかし今日、北海道に住む自分の後輩から、なんと「マルセイバターサンド」が贈られてきたのです。何故急にこんなものが送られてきたかわからなかったので、戸惑う我が家。

後輩にメールしてみると、なんか気まぐれで送ってくれたとのこと。まるでウチのスイーツ好き事情を知っているようなタイミング。もしかしてエスパーか?

それでは明日よりおいしく頂きます。ありがとうね後輩君。

#今冷蔵庫を覗いて見たら、なんと「白い恋人」が入っているのを見つけてしまいました(汗)、まだあったのか。

激うま「きのとやプリン」

北海道の妹夫妻が、甥っ子の誕生日プレゼントのお返しに北海道のきのとやのスフレとプリンを贈ってくれました。

昔学生時代に自分が札幌に住んでいた近くにあったケーキ屋さん(だと思っていた)が、今や札幌を代表するようなスイーツの会社に育っていました。 しかしこのプリン。初めて食べたけど激うまです。プリンって感じよりもクリームのようです。

きのとやプリン。このようなケースに入ってきました

きのとやプリン

自分は北海道いちごプリン(左)を食べましたが、ルタオのストロベリー・ルバーブプリンより好きな感じ。ごめんねルタオ。

今度北海道行ったら帰りに買ってこようっと。

ロールケーキ

やっと解凍されたルタオストロベリー・ルバーブロール。もっちもっちしていてうんまいよ。

ストロベリー・ルバーブロール

解凍忘れた

昨日書いたとおり、やっぱり解凍を忘れました。今日はデザートなしです。orz

寂しいので、昨日食べたプリンの写真をどうぞ。

ルタオ ストロベリー・ルバーブプリン

ルタオ ストロベリー・ルバーブプリン

ルタオ ストロベリー・ルバーブプリン

ルタオのいちご

ネットで頼んでおいたルタオの春限定ストロベリーセットが届いた。

3つの味のうち、今日はストロベリー・ルバーブプリンを食べた。普通のプリンと違って、もめん豆腐のようにしっかりとした生地がうまい!ソースも甘酸っぱくて最高!明日はストロベリー・ルバーブロール(ロールケーキ)にチャレンジだ。

明日の朝、解凍を忘れないようにしないとね。

ルタオ ストロベリーセット

Home > Tags > スイーツ

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top