Home > Archives > 2011-07

2011-07

ORi Bike M10 来た

我が家にこんなのが来ましたよ!

ORi Bike M10 来た

展開すると...

ORi Bike M10 来た

じゃーん。

生まれて初めて折りたたみ自転車を手に入れました。

ORi Bike M10 SUPERLIGHT です。

ORi Bikeは、BD-1BROMPTONのいいとこ取りをしたような折りたたみバイクです。最初みたときはBD-1のパチモンかと思ってたんですが、よく調べてみると、後発だけにかなりよくできたバイクでした。

Ori Story.

Ori bikeはイギリス人の元F1ドライバー ジョン・ホワイトによって設計されました。
彼は優秀なデザイナーでもあり優秀なエンジニアでもあります。
Ori bikeはスタイリッシュで機能的 さらに性能も優れていて実用的です。
あなたのライフスタイルにフィットし毎日をハッピーにしてくれることでしょう。

Ori bikeのオリは折り紙が語源です。
折り紙は日本発信の世界的文化であり、世界共通語となっています。
Ori bikeを折りたたむ様はまさに折り紙を折るように正確、確実に折りたたむことが可能です。

日本橋の折りたたみ自転車・小径車・リカンベント専門店 LORO スロースポットさんで注文し、最初は9月にならないと入らないよと言われていたのですが、なんとか7月中に間に合ってくれました。

ORi Bike M10 来た

塗装じゃなくてアルマイトなんですよ。美しい!

ORi Bike M10 来た

折りたたみなのに10速のSHIMANO 105なんです。生意気でしょ。

これから、たまにこのバイクのレポートをしていきますよ。

Ori bike JAPAN – M10

金澤輪業 – Ori

LORO SLOW SPOT ローロ スロースポット :: 東京・日本橋 折畳み自転車&リカンベント東京ステーション :: LORO HPV GROUP

商品情報 :: ORiBIKE オリバイク M10 SUPERLIGHT :: 折りたたみ自転車・小径車・リカンベント専門店 :: LORO HPV Group ローロ HPV グループ

MTB分解

ここ数年乗ってなかったMTB、昔はこれで草レースに出てたんですけどね。

ベランダに出して見てみると、ヘイズの油圧ディスクブレーキがいかれてました。

もう10年以上前のパーツのため部品交換も無理そうなので、乗るならブレーキを新品に交換するしかない。

それに、フロントフォークも今さらエラストマーのサスはないので交換するしかないし、一緒にヘッドパーツも交換となると...軽く10万オーバーなので今は無理です。

でも、このまま室内に置いておくと、その分狭くてもったいないので、ばらばらに分解することにしました。

昔買い集めた工具とメンテ本で数時間。ウチにある工具でできるとこまでは分解できました。あとは必要なパーツだけ箱に入れて押し入れに保管しておきます。

あと、ヨメのMTBはまだまだ乗れそうなので、ネットでミノウラのスタンドを購入して、室内で立てて保管してます。

これで、横に置いていたときよりは少しスペースができました。

転けた

会社帰りにコンビニでお使いを済ませて、自転車に乗ろうとしたところ、外したはずの後輪の鍵が外れ切れてなくて、ロックして転けました。

左手にコンビニ袋、背中にリュックを背負っていたために体勢を回復できず、自転車のハンドルを持ったまま、左肩で地面に着地する感じで倒れました。まだ自転車に乗る前だったので、立ち転け以前です。

被害は、お弁当と、コンビニで買った商品ががつぶされて、左肩と左手の指を結構すりむきました。指からちょっと出血。

人に見られてたかどうかはわかりませんが、すごく派手な音がしたので、絶対見られてたと思います。はずかしい。

家へ帰ってからシャツを脱いでみると、左肩が結構ひどくて消毒でしみました。ただ、シャツは奇跡的に傷になってませんでした。

自転車で転けたのって、10年ぐらい前にMTBの草レースで転倒して以来です。

鍵が最後まで外れなかったのはオイル切れです。スタンドも戻ってなかったので、自分のメンテ不足でした。

追記:そういえば、数年前のサイクルモードの試乗でスリップダウンして怪我してました。

「カップヌードル」×「ガンダム」コラボCM

今年もまた、ガンダムとカップヌードルのコラボが楽しめます。今年はテレビCM。

カップヌードルのサイトでそのCMを見ることができますが、なんと、お台場ガンダムが立ち上がる映像でした。

いったいどうやって編集したのでしょうか。かなりリアルです。

カップヌードル CMギャラリー – 日清カップヌードル|CUPNOODLE

1000人・七夕ウォーク

先週の土曜日、業者が入ってのマンション一斉配水管掃除がありました。ウチは朝10時過ぎに開始の予定だったのですが、出かける予定があるため9時前に早めてもらいました。

業者の作業を見ていたのですが、以前、排水溝が詰まったときに購入した業務用のパイプクリーナーを入れた後、高圧洗浄の機械できれいにしていました。台所、風呂場、洗濯機置き場の3カ所を、ものの15分ほどで終了しました。(洗面台はパイプクリーナーのみでした)

それで、出かける予定というのは「1000人・七夕ウォーク」というイベントに参加するためでした。

このイベント。マンションのポストにたまに入っている、サンケイリビングというフリーペーパ会社の40周年記念のイベントとのことで、日比谷公園~お台場の約9Kmを1000人で歩こうというもので、参加費用としては一人3000円かかるのですが、完歩の際にリュックがもらえるとのことで、それを非難道具入れにすればリュック買うより安いんじゃない。ということで参加を決定しました。

前日までの天気予報では、曇りのち雨ということで心配していたのですが、当日の天気は曇りときどき晴れということで、ウォーキングにはちょうど良いくらいになりました。

集合場所は日比谷公園。受付をすると地図と一緒に、飴とペットボトルのお茶が配られました。ただ、このお茶がぜんぜん冷えてなくてちょっと残念。

11時になると一斉にスタート。目的地は一路お台場。ただ、すぐに歩道が人でいっぱいになって歩きにくかったので、途中のコンビニで少しお買い物をして混雑を避けました。(10時、12時スタートの団体もあったようです)

少し人が少なくなってスペースができると、自分たちのペースで歩けるので歩きやすかったです。

途中、田町のあたりで、ママチャリに乗った地元のおっちゃん(江戸っ子)に話しかけられました。お台場まで行くことを教えてあげると、がんばってねと言ってくれました。相変わらず、おじちゃん、おばちゃんには、なぜかよく話しかけられます。

レインボーブリッジには(通常はエレベータで上る)建物の中を階段で7階まで上ったのですが、1階分の高さが通常の2倍ほどあるため、ここが今回のウォーキングで一番大変な場所でした。

レインボーブリッジを歩いて渡って、お台場はホテル グランパシフィック LE DAIBAに着いたのが13時半前、約9Kmをのんびりウォーキングできました。

この後、豊洲のららぽーとで買い物を済ませ帰宅。疲れた。

Home > Archives > 2011-07

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top