Home > Archives > 2011-03

2011-03

Firefox4にバージョンアップ

数週間前にFirefox4 RC版を入れた時、対応したアドオンが少なすぎて大失敗して慌ててバージョンダウンしたのですが、今回は正式版で何とかなるだろうということで、再度バージョンアップしてみました。

とりあえず以下のアドオンで落ち着いています。(家のデスクトップ環境)

Copy Plain Textなど、正式には4.0に対応していないアドオンもあるのですが、アドオンページの該当アドオンのコメント欄に独自で対応した人のリンクが書いてあったりするので、しばらくはこの非正規版で我慢です。

あと、4.0からはデフォルトでメニューバーが表示されなくなり、かわりにFirefoxボタンが表示されていますが、”Altキー”を押すことで一時的にメニューが表示されます。

あと、Ctrl+Shift+Aでアドオンマネージャが表示されるので、これも覚えておくと便利かも。

次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

Mozilla Re-Mix: Firefox 4.0独自の機能をカスタマイズできる20個のアドオン。

ポイントで募金

すでにGoogle Crisis Responseから義援金を(少ないのですが)ポチッとさせていただいたのですが、クレジットカードのポイントでも募金できるかなと思って調べてみると、自分で使う予定のなかったJCBのOki Dokiポイントが711ポイントほど貯まってたので、早速募金しました。

ただ、たった711ポイントだけじゃ寂しいかなと思ったのですが、どうやら1ポイント5円で換算されるようなので3555円となり、ちょっとは足しになるかなと。

他にもローソンのPontaポイントも貯めているので、これも募金しようかと思ったのですが、そういえば数週間前にすべて使ってしまってたのでした。残念。

震災に対するJCBカードでの義援金受付

緊急募金|ポイントカード|ローソン

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東北関東大震災義援金を受け付けます

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

輪番停電

輪番停電の影響で、自分の作業場所までの交通手段がすべてストップしており、今日は自宅待機となりました。

東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について

2011年3月14日

東京電力による計画停電が本日3月14日以降実施されることを受け、首都圏の各線区において、本日運転する線区は以下の通りです。

【運転する区間】
・山手線(全線)
・中央快速線(東京~立川間)
・京浜東北線(蒲田~赤羽間)
・常磐快速線(上野~松戸間)
・常磐緩行線(綾瀬~松戸間)
・埼京線(大崎~大宮間)
・上越新幹線(東京~新潟間)
・長野新幹線(東京~長野間)

※上記以外は終日運転を見合わせます。

※運転する線区につきましても、ダイヤは大幅に変わりますので、予めご了承ください。なお、各線区とも通常の2割程度の運転となります。

ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

今後の東京電力の電力供給の状況が変わり次第、適宜運転区間の見直しを行ってまいります。

さっき、近くのコンビニ、酒屋、ホームセンター、イトーヨーカドーをまわってきたのですが、非常食になりそうなもの(カップ麺、米、菓子)、水、タンク類、カセットコンロ、ガス、携帯充電器等、すべて売り切れでした。

コンビニに袋麺のセットがちょっとだけ残ってたので購入しました。

東京だけでなく関東地方はほとんどこんな感じだろうと予想されます。

ホームセンターの関連グッズもほとんどが完売です。

JR東日本:東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について

液状化現象

昨日、徒歩で帰宅する際に見かけた液状化現象の現場です。

場所は千葉の幕張です。

歩道にしみ出た泥と水です。

幕張メッセの駐車場は吹き出た水で水浸しになってました。奥に見えるのは千葉マリンスタジアムです。

液状化現象 – Wikipedia

ディズニーリゾート周辺で液状化現象 – 社会 – SANSPO.COM

東京の液状化予測図

歩いて帰宅

本日発生した大地震の影響で、電車がすべてストップしてしまったので、覚悟を決めて歩いて家に向かいました。

約20Km、4時間近くかけて家に到着。

途中、足の裏が痛くて何度もくじけそうになりましたが、人間って結構歩けるものですね。普段は誰も歩いていないような場所も、同じように歩いて帰宅する人でいっぱいでした。

約15Km地点でやっとコンビニを見つけて入ったのですが、パン、弁当類は売り切れで何も残っていませんでした。スイーツコーナーの棚の奥に残っていたみたらし団子と、レジ横にあった一口羊羹を買って、エネルギーを補充しました。途中24時間営業のマクドナルドとかも店が閉まっていました。

家に帰ると心配したヨメが出てきて迎えてくれました。足の裏を見てみると、大きな水ぶくれができていました。どおりで痛いわけだ。

家の積みガンプラは何とか崩れないでいてくれました。

このブログを書いている最中にも、まだまだ余震が続いています。はやくおさまってほしいです。

Windows7 SP1インストール時のバックアップファイルを削除

Windows7 SP1をインストールしてからかなり経ちますが、特に問題がなさそうなのでバックアップファイルを削除しました。

ただし、バックアップファイルを削除すると、SP1適用前の状態には戻すことができなくなるので注意。以下手順。

  1. スタートメニュー–>すべてのプログラム–>アクセサリ–>”コマンドプロンプト”を右クリック–>管理者として実行
  2. コマンド実行 dism /online /cleanup-image /spsuperseded /hides
  3. しばらく待つ

C:\Users\XXXXX>dism /online /cleanup-image /spsuperseded /hidesp

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 6.1.7600.16385

イメージのバージョン: 6.1.7600.16385

Service Pack のインストール中に作成されたバックアップ ファイルを削除しています。
パッケージ Microsoft-Windows-UltimateEdition~31bf3856ad364e35~amd64~~6.1.7600.16385 を削除しています
[==========================100.0%==========================]
Service Pack のクリーンアップ操作が完了しました。
操作は正常に完了しました。

C:\Users\XXXXX>

完了すると、1GB以上はHDDが空くようです。

※GUIから実行する方法もあるようですが、コマンドから実行した方がより多くの容量を確保できる場合があるとのことです。

Windows7 x64 SP1バックアップファイルの削除 – カチュアの館

【ハウツー】Windows 7 Service Pack 1を導入する (2) バージョンチェックとクリーンアップを行う | パソコン | マイコミジャーナル

今年も確定申告完了

昨日の夜一気にやっつけました>確定申告

今年は去年までと違って、サラリーマンの医療控除のみ(白色申告)だったので楽勝でした。

入力に必要だったのは、自分の場合、昨年の源泉徴収と、昨年いっぱい分の病院の領収書、薬を買ったときのレシートのみです。

また、昨年までは毎年PC用の確定申告ソフトを買って使用していたのですが、今年は国税庁の「確定申告書等作成コーナー」というWebサイトを利用してオンラインで作成しました。

ずーっと昔、印刷で提出していた頃に一度使ったことがあるのですが、その頃に比べ格段に使いやすくなってて、今回の申告ぐらいだとこれで十分という感じがしました。もちろん現在はe-taxにも対応しています。

ただ、自分のe-taxで使用する電子証明書の有効期限(3年)が切れていたため、区役所に行って更新してくる必要がありました。(その前に住基カード用のカードリーダを探し出すのに時間がかかったのは内緒ですが)

平成22年分 確定申告特集

電子証明書の有効期限について:平成22年分 確定申告特集

平成22年分 確定申告書等作成コーナー

ご利用できるICカードリーダライタ : 公的個人認証サービス ポータルサイト

ガンダムUC episode3 イベント上映

昨日、初日を迎えたガンダムUC episode3のイベント上映を見に千葉の幕張シネプレックスへ行ってきました。

前回のepisode2の際は、Blu-rayは買えたものの、限定ガンプラが売り切れてしまい悔しかったので、今回は気合いを入れて始発電車で幕張に向かいました。

現地に到着したのは5:30過ぎ、だけどそこにはすでに200人ぐらいの列ができていてびっくり。とりあえずダッシュで最後尾に向かい列に加わりました。

1時間もすると、係員が人数確認にまわってきて、自分は150番目だと言うことがわかりました。入荷数を聞くと、Blu-rayとガンプラがともに400個ということで、手に入ることがわかり一安心。(購入できるのは、Blu-rayは一人1個、ガンプラは一人2個までです)

7:00頃から販売が開始されたらしいのですが、購入完了したのは8:30頃でした。それにしても最後の2時間は寒くて寒くて凍えそうでしたよ。

以下、リアルタイムでつぶやいた内容です。

Sat, Mar 05

  • 04:29 UC3並びに出発
  • 04:55 駐輪場のオヤジに、今日一番乗りだよ、って言われた。ちょっとうれしい。
  • 04:57 東京方面からの電車のほうが到着遅いので、きびしいかなぁ>海浜幕張
  • 05:14 舞浜で降りる客多いなぁ、ディズニー好きも大変だ。
  • 05:36 始発で海浜幕張到着、東京方面の電車では一番で並べたが、すでに200人ぐらい並んでた
  • 05:40 bluーrayは買えるかもしれないけどガンプラはやばいかな。それにしても寒い。
  • 06:17 係員の説明で6:30からグッズの注文シートを前から順にまわすとのアナウンスあり、もしかして、か、買えるのか?
  • 06:43 まだ列に動きなし、ちょっとつめただけ。
  • 07:11 係員きた。自分が150人目でガンプラ、bluーrayが400ずつあるらしいので買えそうです。
  • 07:15 注文シートも来ました。どうやら本当に買えそうです。やったー
  • 07:21 UC3グッズ注文シートです。始発で102番って。 http://bit.ly/gnBfOM
  • 08:12 やっと館内に入ることができました。もうちょっと。
  • 08:30 購入完了( ´∀`) UC3グッズ
  • 08:44 上映前にカフェで朝食。やっと暖まることができました。列はまだまだ長く続いてましたよ。
  • 09:45 劇場に入りました。もうちょっとで上映です。o(^-^)o ワクワク

Powered by twtr2src.

肝心な内容ですが、劇場に入ってから眠くてたまらなかったにもかかわらず、始まってすぐの戦闘シーンで興奮して眠気も吹っ飛びました。また、後半の盛り上がりで数回泣きそうになるほどの感動の内容でした。

だけど、やっぱり、小説の内容をうまく端折っているとはいえ、1時間には詰め込みすぎな感じは隠せないですね。

そう言いながらも、Blu-rayをすでに3回は見ました。

INFORMATION | 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

Home > Archives > 2011-03

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top