Home > Archives > 2009-08

2009-08

ザビ家の肖像 -ジーク・ジオン- に感動!!

昨日に続いてGUNDAM BIG EXPO 2日目 行ってきました。

やはり、昨日痛めた背中が痛くて、寝返りもできないくらいだったので、今日は無理せず午後の空いている時間を狙って出かけました。残念ですが、一眼レフも重いので持って行きませんでした。

今日の目的はもちろんこのステージを見ること。

開始時間     8月22日(土)14:50~15:30(予定)
ステージタイトル     ザビ家の肖像 -ジーク・ジオン-
出演予定
永井一郎     〔機動戦士ガンダム デギン・ザビ役〕
銀河万丈     〔機動戦士ガンダム ギレン・ザビ役〕
小山茉美     〔機動戦士ガンダム キシリア・ザビ役〕
郷里大輔     〔機動戦士ガンダム ドズル・ザビ役〕
森功至     〔機動戦士ガンダム ガルマ・ザビ役〕

土田晃之
概要     宇宙世紀にその歴史を刻んだザビ家が集合。
名シーンと共にザビ家の一年戦争を振りかえる30周年スペシャルステージ。

ぎりぎり14時30頃について、立ち見席の一番後ろに潜り込むことに成功しました。

ステージの内容はもう最高!、この奇跡的なキャスティングにガンダムファンの誰もが感動したはずです。特にギレン役の銀河万丈さんによるガルマ国葬時の生演説の再現は鳥肌が立ちました。そして観客参加の「ジーク・ジオン!」の雄叫び。そこはまるでズムシティ。

この様子、スカパーで放送されるようなのでファンの方は是非チェックを。

あとは、30周年記念ショートフィルム 「リング・オブ・ガンダム」を鑑賞しましたが、思ったよりもすばらしい映像。特にフルCGのMSと爆発のエフェクトがすごい。ただ話の内容がよくわからない...アムロの遺産ってなんだ?

GUNDAM BIG EXPO

明日は最終日。一眼レフを持って行って写真を撮ろうと思います。

GUNDAM BIG EXPO | STAGE

スカパー! ガンダム30周年祭り

GUNDAM BIG EXPO 初日

今日から3日間ビッグサイトで行われる、GUNDAM BIG EXPOの初日に行ってきました。

実は2日目と3日目の前売り券は購入済なのですが、今日の目的は無料ゾーンでのガンプラ購入なので入場券は必要なし。でも、時間があまったら、当日券を買って入るというのもありかなと考えていました。

出遅れ気味に、10時過ぎにビックサイト到着、既に長い列が。

有料ゾーン、無料ゾーンで別々の列が出来ているが、ホール近くの入り口からショートカットして入ったため何処が最後尾か分かるまでに時間がかかってしまった。限定ガンプラ購入が目的なので、とりあえず無料ゾーンの列に並んだけど、先頭の方までは100m以上はあるだろうか...

1時間経過、結構先頭に近づいてきたが、よく見ると折り返されて階段下まで続いている。ホールの中もちらっと見えたのだがその中にも列が...

2時間経過、ホールに入ってやっと仕組みが分かった。並んでいたこの列は無料ゾーンに入るための列だとばっかり思っていたが、実は限定ガンプラと記念プレート購入のための列で、無料ゾーンには並ばないでも入れるようだった。それが分からないで2時間以上も並んでいた人が結構いたようでかわいそう。

限定ガンプラ購入エリアの列

限定ガンプラと記念プレートにはそれぞれ番号が振られており(並んでいると途中3カ所にパネルがあり、そこに書いてある)、その番号の券を入手後(入手時点で手に入ることは約束される、ただしキャンセルも出来ない)、また少し並んで、レジにて商品を受け取って購入という流れだった。

各商品には番号が振られていた

記念プレート高すぎ

2時間40分でやっと目的の限定ガンプラ購入完了。自分は手さげビニール2つになったが、周りを見ると段ボール箱に詰め込むほど購入している猛者もいたようだ。ただ一般人は1~2個の購入が多いかな、やっぱり。

2時間以上並んでようやく引換券ゲット

次に限定アイテムを購入するための列に並んだ。ここは30分程度で売り場に入ることが出来た。

目的の卓上カレンダー、手帳は余裕で入手できたが、学習帳シリーズの内、シャア専用だけが売り切れだった。残念。

このとき既に13時半。トイレも行かず食事も水分も補給せずに、両手にガンプラを入れた袋、肩からは限定グッズに加え、一眼レフとVAIO type Pが入ったショルダーをかけており体力的に限界をむかえたので、今日は無料ゾーンをちろっと見ただけで帰宅した。はっきり言って今日は一眼いらなかった。

帰り途中、背中が痛くなってやばかったが、何とか家に着いた。このような状態で明日もちゃんといけるのだろうか、GUNDAM BIG EXPO

GUNDAM BIG EXPO | 機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会

GUNDAM BIG EXPO | GOODS

wp-tmkm-amazonでエラー表示

このブログでは商品画像をWordPressのwp-tmkm-amazonプラグインを使って表示しているんですが、昨日ぐらいから「アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。」というエラーが出まくりで、表示されなくなっていました。

Amazon側の8/15日付けの認証付きリクエストには、以前対応していたので問題ないと思っていたのですが...

理由がよく分からないので、wp-tmkm-amazonの認証付きリクエスト版を作っている方のサイトからプラグインをダウンロードしてきてインストール。

念のため、AWSのAccess Key IDとSecret Access Keyをサイトから再入手すると、どうやらAccess Key IDの方が変わっているようでした。一体何故?

新しいIDを設定画面から入力し、CSSを調整して完了。エラーが表示されなくなりました。

wp-tmkm-amazonプラグイン配布>> OpenMediaLaboratory | Web,Wordpress,サーバ構築,Linux,PHP,iPhoneの話題がメインです。

WP wp-tmkm-amazonが使用不可!原因はAmazonにも! | アイビースター

Amazon Web Services

新型PS3&ガンダム戦記

やっと発表になりましたね、新型PS3。

9月に発売になるPS3のゲーム「機動戦士ガンダム戦記」がどうしてもやりたかったんだけど、PS3を持っていなかったので、噂の新型が出るのを待っていた甲斐がありました。

もちろん購入するのはセット販売のこれ

機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX

『機動戦士ガンダム戦記』の発売に合わせ、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが同日発売する新型PlayStation(R)3本体「CECH-2000A」とゲームソフトをセットにした『機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX』を数量限定で発売いたします!

『機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX』には、新型PlayStation(R)3「CECH-2000A」と、PlayStation(R)3専用ソフトウェア『機動戦士ガンダム戦記』のほか、ソフトの初回生産特典である完全新作フルHDアニメーションムービー「機動戦士ガンダム戦記アバンタイトル」を視聴できる「プロダクトコード」と、追加アイテムのモビルスーツ(「FA-78-3 フルアーマーガンダム7号機」と「RX-81AS アサルトアーマー」)をダウンロードできる「プロダクトコード」を同梱いたします。

早くやりたいー。

機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX

yodobashi.comで予約したのですが、さっき見たら既に予約終了になっていました!

バンダイナムコゲームス 機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOX CLJH-90001:ヨドバシ・ドット・コム

検便の容器

来月の健康診断に向けて、問診票と問診キットが届きました。

中を見ると、検尿の容器に加えて、検便の容器が2つ。説明書を読むと2日分採取する必要があるようです。

”採取した容器は冷暗所に保存すること”と書いてあったので、「1日目に採取した容器は冷蔵庫に保存するのかな?」とヨメに言ったら、「そんなことしたら、ぶっ殺す」と怒られました。当たり前か。

しょうがないので、1日目に採取したらトイレの棚に置いておこうと思います。

セミの日

今日はいい天気。洗濯が終わってベランダに洗濯物を干しに向かったヨメが、「ヒャー!」と叫んだ。

どうやら、ベランダに置いてるサンダルを履こうとしたところ、足先に違和感を感じ見てみるとセミの死骸が入っていたというのだ。

見に行ってみると、確かにサンダルにセミが入っている。しかもまだまだ元気に生きているセミではないか。

追い払ってあげると、飛んでいって向かいの家の壁の日陰部分にとまった。どうやら日差しが暑かったんだね。

その後、もう一匹のセミがベランダの天井部分にとまりにきました。

夕方、お台場に夜の1/1ガンダムを見学に向かったのだが、セミがおもいっきり、ヨメの背中に体当たりしてきたらしい。ヨメにとって、今日はセミdayだったようだ。

お台場ガンダム写真集

お台場ガンダムの写真集を買いました。この手のムックにしては¥1000なんて安すぎです。

自分もお台場ガンダムの写真はかなり撮ったけど、この写真集には、一般人じゃ絶対写せないクレーンを使った高いアングルからの写真や、組み立て途中の写真も満載なので、ファンなら絶対買いでしょう。

税務署に電話した

減額申請が承認されているにもかかわらず、勝手に口座振替納税されちゃった件で、税務署に電話しました。

まずはテープアナウンスがかかり、税に関する問い合わせ(国税局に転送される)か、ここの税務署に用事があるかの選択をさせられた。もちろんここの税務署を選択。その後、受付の女性に説明した後、該当の部署につなげてもらいました。そしてまたここで最初から説明。2度も説明させるなよ。

担当者に説明すると、確認に時間がかかるので折り返しさせてくださいとのこと。数分後、別の担当者から電話がかかってきた。どうやら、担当部署と、銀行とのやりとりにミスがあったらしく、引き落とされてしまったとのこと。あまりにも予想通りのミスだったので力が抜けた。年金と一緒で、やっぱりここも手動なんだね。

間違って引き落としされた金額の振込先を伝え、手続きは終了。平謝りされたが、文句を言う気分でもなかったので、お願いしますとだけ言って電話を切りました。

口座振替納税されてた

今年は3月いっぱいで自営業を廃業し会社員になったので、申請期間中に「所得税の減額申請」を作成し税務署に提出しました。もちろんe-Taxを利用。

その結果7/31付で承認通知書が郵送されてきたので安心していたのですが...

先ほど口座を確認してみると、なんと、第一期の予定納税額が引き落とされているではありませんか。0円への減額申請が承認されたのに。

まあ、承認日付が7/31付けなのに、振替日が同じ7/31ってのに無理があるんでしょうね、国税庁さん。

明日税務署に連絡して聞いてみます。メンドクセ。

[手続名]所得税の予定納税額の減額申請手続|申告所得税関係|国税庁

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

No.2040 予定納税|所得税|国税庁

喉痛いの治りました

昨日から痛かった喉ですが、今日も会社でずっとマスクをしていたのと、1日何度もうがいをしたおかげで、治ってきたようです。

明日になったら完治しそうです。夏風邪はいやだからよかった。

帰ってからアメトーークDVD5を堪能。出川ナイトが最高におもしろい。

テレビ朝日|アメトーーク!

アメトーーク DVD情報

喉が痛い

今朝起きたときから喉がいがらっぽかった。

会社に行くと、エアコンの乾いた空気とか、打ち合わせの説明で声を出さなくてはいけないことが多くてどんどん喉が痛くなってきた。

夕方、マスクを鞄に入れてあったことに気づき装着するとかなりよくなった。

家に帰ってきてからもまだ痛いが、葛根湯を飲んで、うがいをして早く寝てしまおうと思う。

どうか、夏風邪に発展しませんように。

満員電車

今日は1日自社方面に出向いて、総会と勉強会と飲み会でした。

いつもは東京から千葉方面の電車に乗るので、空いている電車に乗っているのですが、今日は東京方面だったので久しぶりに満員電車というものに乗りました。

いやぁ、久しぶりにアレに乗ると疲れますね。満員電車。昔は毎日あんなのに乗って通勤していたなんてすごいです。って満員電車で通勤しているみなさん、本当にお疲れ様です。

自分も、いつ作業場所が変更になってアレで通勤するようになるかと思うと、田舎に引っ込みたくなります。

久しぶりにWii

先月頭にWii Sports Resortをプレーしてから、いろいろあったのでWiiを全然プレーしてませんでした。

そんな間もウチのWiiは青く光り続け、メッセージが来てますよ。と、自己アピールしてくる。

なんか天気もはっきりしないので、今日は出かけるのをやめてWiiで遊ぶことにしました。

久しぶりのWii Sports Resortやっぱりめちゃくちゃおもしろい。チャンバラでCOMを勝ち抜いて汗だくになってしまいました。

なんか、Wiiからピザとかの出前注文もできるようになってるし。

6時間近くWiiをやりっ放しで、ちょっと肘が痛いです。

Wii Sports Resort

お台場ガンダム「2016 東京オリンピック・パラリンピック 招致サポートバージョン」

「2016 東京オリンピック・パラリンピック 招致サポートバージョン」長い名前ですが、今日からお台場の1/1ガンダムの左肩に「オリンピック招致ロゴ」がついたそうです。

2016 東京オリンピック・パラリンピック招致サポートバージョン

早速見に行きたかったんですが、今週はやめておきます。

来週あたり行きたいな。

GUNDAM 30th ANNIVERSARY | EVENT

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

定価:¥ 1,296

Amazon価格:¥ 1,796

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-07-11


Home > Archives > 2009-08

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top