Home > Archives > 2009-05

2009-05

やっとデジカメプリント注文した

2月の北海道帰省、GWの長野帰省時に撮った写真を、両家の両親に送っていなかったので、デジカメプリントを注文した。

今回も前回前々回と同じ「超!プリ」を利用。値段も仕上がりも納期も満足だし、注文用のソフトも既にインストールしてあるので迷わず決めた。

昨夜2時頃に注文したのだが、午後2時には仕上がって出荷したとのメールが来てた。仕事早すぎ。

フジカラーデジカメプリント・ネットプリント専門店【超!プリ】/FTP・郵送もOK!

MG MS-07B グフ Ver.2.0

昨夜からの徹夜作業ですが、朝方終了と言うことで6時過ぎに無事帰宅しました。(残作業のみなさま、先に帰宅させていただきすみません)

すぐにベッドに潜り込み、死んだように眠ったのですが、「このまま一日寝てしまうと週末の予定が狂ってしまうとよ」とのヨメの言葉で、3時間ちょっとで起きて秋葉に行くことにしました(笑)

ここ数週間、インフルエンザのせいで人混みを避けていたため、久しぶりの秋葉原となりました。

すでに発売日を迎えていたんだけど、秋葉に来れず買えずにいた目的のガンプラを購入。

満足して帰宅後、やっぱり疲れて眠ってしまいました。Zzz…

MG MS-07B グフ Ver.2.0|ガンダムプラモデル(ガンプラ)

ガンプラ MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム)

ガンプラ MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム)

定価:¥ 4,104

Amazon価格:¥ 2,873

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-05-23


徹夜作業

今日は何年かぶりに徹夜作業なので、夜8時からの出勤になってます。

ということで昼の間に寝ておかなければならなかったのですが、昼頃に起きて銀行とか行ったりしていたら午後4時になってしまいました。

それからすぐにベッドに入ったのですが、昼間にそんな簡単に寝付けるはずもなく、結局1時間半しか寝れませんでした。

今夜の作業は眠くならずにいれるのか、ちょっと自信ありません。

Ruby逆引きハンドブック

この頃ちろっと勉強をしているRubyなのですが、Ruby関連でいつもチェックさせてもらってるサイトの”るびきち”さんが出版されると言うことで、早速Amazonで予約しました。

『Ruby逆引きハンドブック』出版 – (rubikitch loves (Emacs Ruby CUI))

届くのが楽しみです。

Ruby逆引きハンドブック

著者/訳者:るびきち

出版社:シーアンドアール研究所( 2009-05-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 4,104

単行本 ( 768 ページ )

ISBN-10 : 4863540221

ISBN-13 : 9784863540224


低燃費少女ハイジ

ヨメが見つけてきました。日産NOTEの新しいCM、「低燃費少女ハイジ」がかなりイケてます。

日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ ホーム

ここのサイトのWEBムービー「第1話 やまびこ編」を是非見てみてください。ハイジのしつこさについつい笑ってしまいますよ。

低燃費少女ハイジ

type P え、もう新型!?

購入してから1ヶ月だというのにVAIO type P の新製品情報が飛び込んできました。

VAIO type P│ パーソナルコンピューター “VAIO” – Sony Style

ちょっとショック。

一番ショックだったのは、より高速なAtom Z550(2.0GHz)モデルが出たということ、新色や新柄、キーボードカラーバリなんてあんまり気にならないんだけどね。

詳しい変更点は以下のサイトさんがわかりやすい。

[頁末に追記あり]2009年夏モデル VAIO typeP ぷちだけど詳細?レビュー – 店長のつぶやき日記。。。

こういう日が数ヶ月後に来るのを予測はしていたけど、まさかこんなに早いとは...orz

VAIO type P 究極カスタマイズ読本 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 321)

出版社:インフォレスト( 2009-05-18 )

定価:

単行本 ( 192 ページ )

ISBN-10 : 4861904587

ISBN-13 : 9784861904585


機動戦士ガンダムUC 第8巻 やっと読み始めた

連載は今月号で最終回だ最後の佳境に入っているというのに追いついていません。

通勤電車もtype Pいじり とかで忙しかったので、購入から1ヶ月たってやっと読み始めました。

でも、ちろっと読み始めるだけで、すぐに世界に引き込まれちゃうんだな。福井さんって天才だ。

機動戦士ガンダムUC (8) 特装版 宇宙と惑星と (角川コミックス・エース)

著者/訳者:福井 晴敏

出版社:角川グループパブリッシング( 2009-04 )

定価:

コミック ( ページ )

ISBN-10 : 4047151971

ISBN-13 : 9784047151970


機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)

著者/訳者:福井 晴敏 矢立 肇 富野 由悠季

出版社:角川グループパブリッシング( 2009-04-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 713

コミック ( 330 ページ )

ISBN-10 : 4047152293

ISBN-13 : 9784047152298


ガンダムUT届いたけど

楽しみにしていたユニクロのガンダムTシャツが届きました。

届いて驚いたことに、ガンダムとシャアザクのプリントは金と銀のメッキプリントで、結構なド派手なものでした。

で、ここまではよかったのですが、その後ユニクロからメールが届いたのです。

この度、お客様よりご注文いただきました下記の一部商品におきまして、洗濯後にプリント剥がれが生じる事が判明いたしました。

【対象商品】
■商品番号:057682(XS~XXLサイズ)
■商品名:キドウセンシガンダムグラフィックTA(半袖)/ガンダム柄
■商品番号:057683(XS~XXLサイズ)
■商品名:キドウセンシガンダムグラフィックTB(半袖)/ザク柄

お客様には、弊社商品をご購入いただきましたにも関わらず、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
つきましては、お手元の該当商品のご返品・ご返金を承りたく存じます。

そう、あの派手なメッキプリントの2枚が対象でした。

一瞬、「この2枚はどうせ着ることがないだろうから、返品はやめようかな。」とも考えましたが、同じデザインのものではがれ対策された商品が再発売になるようなので返品することにしました。気になる再購入の際の送料は無料になるようです。

また、お詫びとして今回のメールには¥500のクーポンコードがついてきました。返品の手数料ってことかな。

アレルギー検査

会社の方針で、社員の「アレルギー検査」というのが実施されることになりました。会社の方針と言うことで無料なのがありがたい。

検査には会社指定の病院へ行く必要があるのですが、平日は時間的に行くのが難しいので無理を言って土曜日にしてもらいました。

というわけで、今日、片道1時間半かけて採血してもらってきました。

アレルギーの検査方法としては「MAST33」という方法らしく、一度に33種類ものアレルギー原因検査ができるそうです。すごいですね。

でも、結果をもらいにもう一度通院する必要があるようです。遠いなぁ。

医療相談Q&A 患者の気持ち

information-20007

高速道路風標識ジェネレーター

高速道路風標識ジェネレーター

これ楽しいですよ。

高速道路風標識ジェネレーター

Firefox3 Googleカレンダーで「自動転送がループしています」

Firefox3でGoogleカレンダーを開こうとしたところ時間がかかってしまい、最後には「自動転送がループしています」エラーが表示されてしまうようになった。(遠い昔にもなったような気がする)

対処方法をググってみると、Cookieの全削除が有効とのことだが、関係ないサイトのCookieまでも消すのはいやなので以下の方法でGoogleカレンダー関連のCookieのみ削除した。

  1. Firefox3のオプションダイアログからプライバシータブを開き→Cookieを表示。
  2. 「検索」欄に「google.com」を入力して表示されるサイトを一つずつ選択し、パスに「/calendar/」もしくは「
  3. /calendar」が表示されたら、「Cookieを削除」ボタンでCookieを削除する。
  4. 同様に「google.co.jp」でも検索してCookieを削除する。
  5. 念のため、Firefox3を再起動する。(しなくてもいいと思うけど)
  6. Googleカレンダー表示。>成功!


江戸っ子弁おみくじ綿棒

昨日、お風呂上がりに綿棒を使ったら、綿棒の細い持ち手の部分になにやら字が書いてあった。

よく見ると「悪だね~」と書いてある。

なんだ?と思って綿棒のケースを見ると、雷門風のパッケージに「江戸っ子弁おみくじ綿棒」と書いてあった。

これがおみくじ?と思いながら、もう一度よく見てみると、細い持ち手の裏の部分に「凶」と小さく書いてあった。

どうやら、「悪だね~」というのは「凶」が運勢悪いってことらしかった。

ヨメに聞くと「今日買ってきた。もう一つ予備もあるよ。」とのことなのでしばらく風呂上がりに楽しめそうだ。

江戸っ子弁おみくじ綿棒 110本入

江戸っ子弁おみくじ綿棒 110本入

カテゴリ:ヘルスケア&ケア用品

発売日:2005-09-28


マスク着用命令

契約先の某大手外資系IT企業から、通勤、勤務中のマスク着用命令が出されました。

一緒のフロアで作業している、他の会社経由の方々はまだそんなこともないようで、自分たちのみちょっと目立っている状態です。

いったいいつまでこんな状態が続くのやら...

UTxガンダム

UTとはユニクロのTシャツのこと。

UTx機動戦士ガンダム

去年もコラボしてユニクロからガンダムTシャツが出ていたのですが(お世辞にもかっこいいデザインではなかった)、今年も出ましたよ。

ユニクロ UT: UT×機動戦士ガンダム

今年のは結構ステキなデザインのがありますよね。06SとかBlack Tri-Stars とか。

リアル店舗に行っても売り切れていることが多いので、オンラインでついポチッとしてしまいました。

UTxガンダム シャアザク

UTxガンダム 黒い三連星

突風

今日は風が強い!

ミドリガメのミドの水槽掃除をベランダで行ったのですが、突風が吹いてシャワー状態で流していたホースの水を背中に浴びてしまいました。

後ろ向きだったので「な、何事!?」とびっくりしてしまいました。

ただ、掃除が終わった後のミドはご機嫌で、早速エサ(好物のエビ)くれって言ってきました。

USB扇風機

ゴールデンウィーク明けより会社で使っているUSB扇風機の調子があまりにもいいので紹介します。

サンワサプライのUSB-TOY50です。

USB扇風機

ヨドバシ秋葉で¥1,700ぐらいで購入しました。

購入したとき、ヨドバシ秋葉にはUSB扇風機の特設コーナーができていて、15種類ぐらいのUSB扇風機があったのですが、その中でも一番強力なのを選びました。

形は「ファン」という感じで決して扇風機チックではないのですが、それが逆に会社のデスクでも目立たなくていい感じです。

いい感じに強力なので、風を顔に当てたままだと疲れてしまいます。なので、普段は頭上をめがける感じで使っているのですが、それでも周りの空気が撹拌されて涼しくなります。

サンワサプライ:USB-TOY50【USB扇風機】金属製ファンを使用し、強力で静かなUSB扇風機。

SANWA SUPPLY USB-TOY50 USB扇風機

SANWA SUPPLY USB-TOY50 USB扇風機

定価:¥ 2,570

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-04-01


type P カバンに入れたままGPS

type P。今日の帰りの電車でGPS機能を試してみた。

GPSをONにして地図ソフトで計測開始してからずーっと衛星検索中のままだったので、電車の中ではGPS電波が受信できないのかなと思ったが、開始してから5~6分後、いきなり地図が現在地に切り替わった。

線路上をアイコンがトレースしている。やった、成功だ。

電車が駅に止まると、ちょっとふらふらしてズレが大きくなるが、電車が動き始めると結構正確に線路をトレースし始める。

最寄りの駅に着く前にふと思いついた。「電源を入れてカバンに入れたまま、GPS電波を受信できるかな?」

液晶を閉じてもスリープしないように設定し、電源を入れたままカバンへしまい込んで電車を降りた。

家へ着いて確認してみると、見事自転車で帰ってきた道をトレースしていた。途中立ち寄ったコンビニも通っている。

どうやらこのtype P。カバンに入れたままでも結構正確にGPS電波を受信できるようだ。(そんなにバッテリーが持たないので、あまり実用的ではないけどね)

Super Mapple Digital Ver.9 全国DVD

Super Mapple Digital Ver.9 全国DVD

定価:¥ 15,768

カテゴリ:DVD-ROM

発売日:2008-08-01


プロアトラスSV4 全国版DVD

プロアトラスSV4 全国版DVD

定価:¥ 10,584

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-07-04


type P 非純正のACアダプタ購入

毎日会社へ持って行っているVAIO type Pですが、いくら純正のACアダプタがコンパクトとはいえ、やはり荷物になってしまうのと、毎回コードを巻き取って収納するのが面倒なのでもう一つ購入することにしました。

しかし純正のアダプタは高い!¥14,000近くもします。

というわけで、ELECOMから発売された非純正のACアダプタを購入しました。

非純正と行ってもtype P用に設計されているので特に心配はいりません。大きさも純正ほどとはいえないけれどもかなりコンパクト。値段もAmazonで¥3,192と1/4以下でした。

VAIO type P用 ACアダプタとL形電源プラグ

L形の電源プラグも同時購入。

VAIO type P用 ACアダプタとL形電源プラグ

中身は結構コンパクト。

ただ、付いてきたケーブルを巻くためのケーブルバンドですが、ベルクロの部分がボロボロとちぎれてしまい、キーボードの隙間から入りそうになるので、使うのは避けた方がいいでしょう。

VAIO typeP用 ACアダプタ – ACDC-SY1036BK

VGP-AC10V2 | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

ELECOM UMPC用ACアダプター/SONY/10.5V ACDC-SY1036BK

ELECOM UMPC用ACアダプター/SONY/10.5V ACDC-SY1036BK

定価:¥ 6,264

Amazon価格:¥ 12,800

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-04-16


ELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 垂直 T-PCAD22V

ELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 垂直 T-PCAD22V

定価:¥ 597

Amazon価格:¥ 336

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-02-02


ソニー(VAIO) ACアダプター VGP-AC10V2

ソニー(VAIO) ACアダプター VGP-AC10V2

中古価格: ¥ 2,640 より

Amazon価格:¥ 13,000

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-01-16


ウェザーニュースのブログパーツ

天気が気になる方へ。この頃の天気は暑くなったり寒くなったり複雑ですね。

ウェザーニュースのブログパーツが見やすくてよかったので取り込みました。

右の下の方にありますので、よかったら使ってみてくださいね。

天気予報 – ウェザーニュース

ブログパーツCh.- ウェザーニュース

原画継承

発売日から少したってしまっているが、ガンダム30th記念ということで、これは手に入れておかねばならなかった。

原画継承。あのガンダムを作った人、大河原邦男さんのガンダムメカニックイラスト集だ。

機動戦士ガンダム 原画継承

安彦さんのジ オリジン 画集も今月発売だ。手に入れなきゃ。

大河原邦男画集 機動戦士ガンダム 原典継承

著者/訳者:大河原 邦男

出版社:角川グループパブリッシング( 2009-03-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,240

単行本 ( 111 ページ )

ISBN-10 : 404854294X

ISBN-13 : 9784048542944


機動戦士ガンダム ジ オリジン 画集

著者/訳者:安彦 良和

出版社:角川グループパブリッシング( 2009-05-26 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,132

単行本 ( ページ )

ISBN-10 : 4048542931

ISBN-13 : 9784048542937


ザクマニア

週末に秋葉ヨドにて。食玩コーナーに見慣れぬパッケージが並んでいるのを、ヨメが発見しました。

こんな箱。

ザクマニア

箱の裏の説明書きを読んでみると、どうやら食玩ではなさそう。

デフォルメされて四つん這いになったザクのフィギュアを、積み重ねて遊ぶらしい。

ザクマニア

シークレットが入っていると書いてあったが...

ザクマニア

第1弾の方は予想通りのシャアザク。第2弾の方は予想できなかったなぁ、ランバ・ラルとは。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ザクマニア 第2弾/ランバ・ラル特攻!

ザクマニア 第2弾/ランバ・ラル特攻!

定価:¥ 1,296

Amazon価格:¥ 1,460

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-03-21


type P 今度は標準メーラをFirefox + Gmailに(Vista)

さて、type PのVistaをクリーンインストールしたわけですが、前回はメインのブラウザをGoogle Chromeにしようとしていたことから、標準メーラーもGoogle Chrome + Gmailにしようとがんばりました

ただ、いろいろ使っているとやはりFirefoxの使い勝手というかアドオン(昔で言う、機能拡張)によるカスタマイズが、まだまだGoogle Chromeでは不可能なため、メインブラウザがFirefoxになってしまっていました。

それでもメーラとしてはGoogle Chrome + Gmailを使い続けていたのですが、同時に2つも別のブラウザを起動しておくのはリソースの無駄になるなと思っていました。

ということで、クリーンインストル後の標準メーラーはFirefox + Gmailにすることに決定。

デスクトップと同じBecky!2にするという選択肢もあるのですが、もうちょっとがんばってGmailで運用することにします。

で、今回はGoogle Chromeの時よりも一歩踏み込んで以下の設定にチャレンジです。

  • スタートメニューのメールにGmailとGmailのアイコンを表示
  • そのメールアイコンを選択すると、FirefoxでGmailを表示
  • Webページ内のmailtoリンクをクリックすると、Gmailのメール作成画面を、新しいタブで表示
  • 秀丸等のソフトでmailtoリンクをクリックしても、FirefoxでGmailのメール作成画面を、新しいタブで表示

かなり難易度が高いのですが、いろいろ調べていくとXPで同様の動作を実現しているサイトに出会いました。

かゆいとこTips/Windows/Gmailを規定のメールクライアントにする – My Labox Wiki

Mailtoプロトコルfor Gmail via Chrome « MY OPEN SOURCE HOUSE

ただ、Vistaでは規定のプログラム設定や関連づけに関してのレジストリ設定が、XPとは大きく変わっているようなので、そのままではうまく動きそうにありません。

そこで、以下のサイトからレジストリ設定を参考にして、試行錯誤の上、出来ました!!。苦労したなぁ。

Windows Vista 既定のプログラム 関連付け レジストリ とかの話

以下に手順をメモしましたよ(チャレンジしてみる方は自己責任でどうぞ)

  1. FirefoxでGmaiを開きオフラインの設定を行います。
  2. Gmail設定画面の「オフライン」タブから「デスクトップにショートカットを作成」をクリックして、デスクトップにGmailアイコンを作成します。
  3. C:\Program Files\Gmail というフォルダを作成します。
  4. デスクトップのGmailアイコンのプロパティから「アイコンの変更」ボタンを押して、Gmailアイコンのファイルを見つけます。
  5. GmailアイコンのファイルをC:\Program Files\Gmail\Gmail.icoという名前でコピーします。
  6. こちらのサイトからset_gmail.zipをダウンロードします。(作者さん、ありがとうございます)
  7. set_gmail.zipに含まれるopen_Gmail.htmlをC:\Program Files\Gmail\Gmail.htmlという名前でコピーします。
  8. このファイルをダウンロード後に解凍してC:\Program Files\Gmail\に保存します。
  9. Vista_Firefox_Gmail.regをダブルクリックしてレジストリに反映します。
  10. ここを参考に「規定のプログラムの設定」からGmailを選択して「このプログラムを規定として設定する」を実行します。(なぜかアイコンはFirefoxのまま変更できませんでした)
  11. ここを参考に規定の電子メールプログラムをGmailに設定します。
  12. 設定を戻したくなった場合は、上記の規定の設定を戻した後、Vista_Firefox_Gmail_Remove.regを使ってレジストリを元に戻します。

既定のプログラムの変更 – Windows Vista ヘルプ

既定の電子メール プログラムを変更する – Windows Vista ヘルプ

2009/6/26追記:

set_gmail.zipの作者さんのサイトが行方不明になっているようなので、以下にGmail.htmlを掲載します。

<html>
<head><title>Gmailに転送中...</title></head>
<script type="text/javascript">
<!--
var access_to = "https://mail.google.com/mail/";
var args_pos = document.URL.indexOf("?mailto:");

if (args_pos >= 0) {
	var args = document.URL.substring(args_pos + 8);
	var split_args = args.split("&");
	access_to += "?view=cm&fs=1&to=" + split_args[0];

	for (i = 1; i <split_args.length; i++) {
		var pair = split_args[i].split("=");
		switch (pair[0].toLowerCase()) {
		case "subject":
			access_to += "&su=" + pair[1];
			break;
		case "cc":
			access_to += "&cc=" + pair[1];
			break;
		case "bcc":
			access_to += "&bcc=" + pair[1];
			break;
		case "body":
			access_to += "&body=" + pair[1];
		}
	}
}
// -->
</script>
<body onLoad="location.href = access_to;">
Gmailに転送中...
</body>
</html>

type P 「ワイヤレスWANキャッシュバックキャンペーン」のキャッシュバック到着

歯医者から帰ってくると、現金書留が到着していました。中を確認すると3万円!!

そう、「ワイヤレスWANキャッシュバックキャンペーン」のキャッシュバックが到着したのです。

WWAN開通からたった9日後です。仕事が早いなDoCoMo(それともSONY?)。

VAIOオーナーメード ワイヤレスWANキャッシュバックキャンぺーン – SonyStyle

type P Vistaをクリーンインストール

type Pの使い勝手や、プリインストールのSONY製アプリの使える/使え(わ)ない、だいたいの動作速度(もっさり具合)もわかってきたため、ここで一度リカバリを行うことにしました。

と言っても、ただリカバリするだけでは今と変わらない環境になってしまうので、いろいろなサイトを参考にして、リカバリディスクを使った最低限のVista環境を構築することにしました。

参考にしたのは以下のサイトさんたち。毎度毎度、貴重な情報にはホント助かります。

ソニーが基本的に好き。 : VAIO typePをリカバリしてWindows Vistaを超快適化する。(前編)

Type P その2 Vista Home basic のミニマム環境構築 – KALEIDO*STAGE exist in your heart?

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » type P に余計なアプリを入れずにリカバリ

Vistaのクリーンインストール – VAIO type P まとめ

中ボタンとして動作させるためにトラックポイントのドライバを入れ替える方法はこちら。

十六夜工房:So-net blog

その他、いろいろはこちら。

ソニーが基本的に好き。 : VAIO typePをリカバリしてWindows Vistaを超快適化する。(後編)

Windowsアップデート、Vaioアップデートを行ったところで、Acronis True Image 11 Homeでバックアップを行いました。ここまでの環境を作るのにかなりの手間と時間がかかるので、バックアップは必須でしょう。

次にVistaをカスタマイズして、非力なtype Pに合わせた軽量化を行いました。参考したサイトはこちら。

ソニーが基本的に好き。 : VAIO typePのVistaの設定をいじくって快適化計画。

VAIO type P Windows Vista 高速化への道|コール徳島店

EeePCの軌跡: VAIO type Pカスタマイズ(Vista版)

Vistaの高速化

結果、かなりサクサク動くようになりました。クリーンインストール前はログインパスワード入力でもひっかかりが感じられたのですが、クリーンインストール後では皆無です。

最後にWindows エクスペリエンスを計測しなおしましたが、クリーンインストール前は2.8だった数値が、3.4まで上がってびっくりです。

クリーンインストール前のWindows エクスペリエンス

クリーンインストール前のWindows エクスペリエンス

クリーンインストール後のWindows エクスペリエンス

クリーンインストール後のWindows エクスペリエンス

Windows エクスペリエンス インデックスとは – Windows Vista ヘルプ

Acronis True Image 11 Home

Acronis True Image 11 Home

定価:¥ 10,584

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-01-25


Acronis True Image 11 Homeは、Webから最新版をダウンロードして、ブートディスクを作っておく必要ありです。じゃないとSSDがうまく認識できないらしい。

ROBOT魂 ダブルオーガンダム トランザムクリアバージョン

魂ウェブ商店で抽選販売された「ROBOT魂 <SIDE MS> ダブルオーガンダム トランザムクリアバージョン」が届きました。

実際はゴールデンウィーク中に届く予定だったんだけど、旅行で留守だったので到着日を指定してたのでした。

本当はガンダム関係の完成品(プラモじゃない)&UC(宇宙世紀)物以外には手を付けるつもりはなかったのですが、ついつい抽選販売というのとトランザムクリアバージョンというかっこよさに負けてしまい、購入してしまいました。

そして今回、初めてROBOT魂シリーズに触ったわけですが、これよくできてますね。ガンプラと違って、関節部分がちょっとやそっとじゃへたったり折れたりしそうにないです。

可動部分もものすごく多いので、アクションを楽しむにはとてもいいのではないでしょうか。

恐るべしバンダイの技術力。

ROBOT魂 <SIDE MS> ダブルオーガンダム トランザムクリアバージョン

ROBOT魂 <SIDE MS> ダブルオーガンダム トランザムクリアバージョン

ROBOT魂 <SIDE MS> ダブルオーガンダム トランザムクリアバージョン

TAMASHII NATION2009 記念商品が魂ウェブ商店にも介入する! | ROBOT魂 <SIDE MS> ダブルオーガンダム トランザムクリアバージョン

ROBOT魂

ゴールデンウィーク最終日

深夜移動でうまく渋滞を避けることが出来たのはいいんだけど、時間がずれてしまって昼なのにとても眠くって一日中寝てばかりいました。

でも、どうせ雨なのでどこにも出かけないし、まあいいか。

明日からはまた仕事。今年のゴールデンウィークはあっという間に終わった気がします。

深夜移動作戦成功

先ほどゴールデンウィーク旅行から無事帰宅しました。

ヨメ実家からは、中央自動車道を通って帰ってくるのですが、出発予定時刻の22時に携帯で調べてみると、まだ25Kmの渋滞が発生しているようでした。おそるべし¥1000効果。

これから「はまる」かもしれない渋滞のことを考えるとちょっと気が遠くなったのですが、明日の朝にはレンタカーを返却することになっていたので、覚悟を決め出発しました。

途中、トイレ休憩を取ろうとサービスエリアに入ったのですが、駐車場がいっぱいで停めることが出来ずそのまま出てきました。どうやらほとんどの車が渋滞を避けるためにサービスエリアやパーキングエリアで仮眠を取っているようです。

何個か先のパーキングエリアでトイレ休憩を済ませた後、自分もちょっとだけ仮眠を取ろうと思ったのですが、先のことが気になってあまりよく眠れませんでした。時刻は2時でしたが、渋滞は11Kmまで短くなっていました。

中央自動車道上りの渋滞ポイントにさしかかった頃は3時になっていましたが、ラッキーなことに渋滞は解消されていました。深夜移動作戦成功といったところでしょうか。

その後もスムーズに東京へ入り、無事4時半頃に帰宅しました。

レンタカー会社は8時にオープンするので、ガソリンを満タンにした後、近くのコインパーキングに停めておきました。(トヨタレンタカーも他の会社のように24時間営業にしてもらいたいものです)

2時間半ほど寝てレンタカーを返しに行った後、昼まで寝ました。久しぶりの運転は疲れたようで、ぐっすり眠れました。

中央道すいすいドライブ|NEXCO中日本

目で見るハイウェイテレホン

トヨタレンタカー

元善光寺参り

ヨメ実家2日目。

今日は元善光寺にお参りに行ってきました。

今年は7年に一度の信州 善光寺の御開帳ということもあって、その信州 善光寺の本元とされる元善光寺にもたくさんの人がお参りに来ていました。

ヨメ父によると「元善光寺に(あんなに人が)並んでいるのに驚いた」、とのこと。いつもはもっとひっそりとした場所らしい。

元善光寺 御開帳

今日は深夜に実家を出て帰宅します。どうか中央道の渋滞が解消していますように。

元善光寺

【信州 善光寺】 公式ウェブサイト

バーベキュー

ヨメ実家1日目。

ヨメ父が計画してくれて、ヨメ両親とヨメ弟夫妻と一緒に、かなり山の方の公園でバーベキューというか野外焼き肉を行った。

火を使って焼き肉の出来るような場所は、都会と違って早い者勝ち。

何組か先に「台のある、いいところ」は取られていたものの、なんとか台のある場所をゲットできたのでよかったと思う。

虫が多いとか鉄板用の油を忘れたとかいろいろあったが、無事、炭に着火することにも成功し不慣れなバーベキューも楽しかったし、おいしかった。

何よりも、一歳半の姪っ子に仲良くしてもらえたのが嬉しかった。半年前に会ったときは懐いてくれなかったので。

お伊勢さん参り

今日はゴールデンウィーク旅行2日目。今回の旅行メインのお伊勢さん参りです。

高速道路¥1000効果のせいで、伊勢神宮方面も激混みが予想されるので、人よりもなるべく先に動くようにしました。

昨日泊まった伊良湖からは朝7:00時発のフェリー臨時便で鳥羽に向かいました。フェリーも乗用車50台し程度か搭載できないし、ゴールデンウィーク中は予約も不可のため6時過ぎにはフェリー乗り場に並ぶつもりでした。

しかし、ちょっと遅れて6時過ぎにホテルをチェックアウトしようとしたら、「すいません、ご会計は6時半からですので、少々お待ちください」と言われてしまい朝一からピンチ。お願いして早めにチェックアウトさせてもらいましたが、初っぱなから思わぬタイムロスをしてしまいました。

しかし、無事7:00時の便には乗ることができて、8時には鳥羽に上陸しました。心配していたほど車も多くなかったようです。

鳥羽からはナビの指定を無視して「伊勢志摩スカイライン」経由で伊勢へ向かいました。あらかじめWebから割引券をプリントアウトしていったので通行料980円でした。途中路上に鹿が突然あらわれてびびりました。

山頂展望台で小休憩して、9時頃内宮付近に到着。しかし、内宮のオフィシャルな無料駐車場はすでに満車状態だったので、急遽予定を変更して、近くの神宮会館の立体駐車場に駐めました。ここもぎりぎりで満車直前で駐めることができたのでラッキーでした。

車は内宮の駐車場に駐めましたが、ここは基本通りそのまま路線バスに乗って外宮に向かい、最初のお参りを済ませました。

外宮からの帰りはタクシーに乗って途中の猿田彦神社経由で内宮に向かってもらったんだけど、このタクシー運転手さんのお伊勢さん案内のお話がおもしろくて、タクシー移動も結構いいもんだなと思いました。猿田彦神社では結婚式が行われていました。

内宮では平成25年の神宮式年遷宮に備えて、入口にある宇治橋の掛け替え工事が行われていました。さすが平成の大遷宮、工事にはバリバリ重機が使われているようでした。

伊勢神宮 内宮

内宮をお参りする頃には、かなり日差しも強くなっていて、歩くのも結構つらい状態でしたが、たくさんの杉の大木に日陰の涼しさとパワーをもらい、無事に最後までお参りすることができました。

伊勢神宮 内宮

内宮お参り後、そのまま「おはらい町」、「おかげ横町」で昼食、おみやげ購入を済ませ駐車場に戻りました。時刻は午後2時を過ぎた頃でした。

そのまま、伊勢を離れ高速でヨメ実家のある長野へ向かいました。そこからは2~30Kmの渋滞を覚悟していたのですが運がよかったのか、途中1Kmの自然渋滞が一カ所あっただけで奇跡的に長野までたどり着くことができました。でも疲れたよー。フー。

だけど楽しかった。

五月女ケイ子のレッツ!!古事記

著者/訳者:五月女 ケイ子

出版社:講談社( 2008-08-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,512

コミック ( 146 ページ )

ISBN-10 : 4063647226

ISBN-13 : 9784063647228


「レッツ!!古事記」を読むと伊勢神宮に行ってみたくなるよ。

めかぶ塩焼き定食

ゴールデンウイークのお休みで旅行にきています。今日は朝から車で移動でした。

今夜は伊良湖に宿泊するのですが、晩飯をホテルの近くの民宿で食べてきました。

民宿のおばちゃん一押しのコレ。

めかぶ塩焼き

こんな、みどりのべろべろで、ぬるぬるのアレなんだけど、すごくうまいです!

他にも鰺のたたきと大あさり焼きを食べたんですが、どっちもうまかった。ホテルのブッフェを選択しなくて正解でした。

明日は朝からフェリーで鳥羽に渡り、今回の旅行メインのお伊勢さん参りに行ってきます。

Home > Archives > 2009-05

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top