Home > Archives > 2009-04

2009-04

type P WWAN 開通!

申し込みから1週間。やっとDoCoMoからWWANの開通キットが届きました。

ゴールデンウィークに間に合ってよかった。

とりあえずFOMAカードを取り付けたけど、キットに入っている説明じゃオンラインでの開通方法がよくわからない。

しょうがないのでtype Pのマニュアルをゴソゴソ探してみると「ワイヤレスWAN 取扱説明書」という冊子を見つけました。

読んでみると、ちゃんと書いてあるじゃないか!。よく読め>自分

このマニュアルによると、どうやら付属ソフトの「VAIO Smart Network」を使って簡単に開通手続きができるらしい。

手順通りにやっていくと、簡単に開通完了。これでゴールデンウィークの出先でも安心してtype Pが使えます。

念願のリラックマストアデビュー

今日はヨメ念願の「リラックマストア 東京駅店」へ行ってきました。

ショップに着くとそこはものすごい人だかり。リラックマ人気は恐るべきです。

あれも、これも、それも欲しいという欲求に負けないよう、グッと我慢したヨメはこれだけのグッズで我慢しました。偉い。

リラックマストア 戦利品

コリラックマのコードまきとりホルダーだけは自分が欲しくて買いました。写真ではVAIO type P用のノイズキャンセリングヘッドホンを巻いてあります。

リラックマストア東京駅店 | 東京駅一番街 -First Avenue Tokyo Station-

リラックマストア

サンエックスネットショップ

サンエックスネットショップ – コードまきとりホルダー(コリラックマ)

氷室DVD KYOSUKE HIMURO COUNTDOWN LIVE ~CROSSOVER05-06~

という長いタイトルのDVDが、Amazonから届きました。

このライブ、タイトルの通り2005年大晦日の年越しライブで、幕張メッセで行われたある意味伝説のライブなのですが、自分は(年末帰省があったので)悩んだ結果行かなかったライブなのでDVDの発売はうれしいです。

今は時間がないのでGWの時間があるときにじっくり鑑賞いたします。

KYOSUKE HIMURO COUNTDOWN LIVE CROSSOVER 05-06 1st STAGE/2nd STAGE [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN( 2009-04-29 )

定価:¥ 9,772 ( 中古価格 ¥ 26,980 より )

Amazon価格:¥ 79,800

時間:241 分

4 枚組 ( DVD )


小説 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第2巻

買ってきました。

通勤中のPSPはお休みして読みます。

でも座れたときはtype Pでも遊べるんだよな。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(2)無垢なる歪み (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:木村 暢

出版社:角川グループパブリッシング( 2009-05-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 616

文庫 ( 273 ページ )

ISBN-10 : 4044736057

ISBN-13 : 9784044736057


type P 標準メーラをGoogle Chrome + Gmailに

いつもデスクトップPCで使っているメーラーはBecky!2なのですが、VAIO type PではGoogle Chrome + Gmailの組み合わせで行ってみようかと思います。

もちろん、GmailはオンラインのWebメールなので、ネットに接続していないときはメールの送受信ができません。しかし、type PのWWANがあれば実質どこでもネットにつながるわけで、問題ないはずなので。

また、GmailにはGoogle Gearsを使ったオフラインでの使用ができるので、ネットにつながっていなくても、ある程度の過去メール参照やメール作成ができるのです。

あとはGoogle Chrome + GmailをWindows上でどうやって標準メーラーとして認識させるかです。

まずは下準備として、Google ChromeでGmailを開き「アプリケーションのショートカットを作成」で、デスクトップにGmail専用のGoogle Chromeリンクを作成しておきます。

このリンクを標準メーラーとしてWindowsに設定していきます。

ブラウザ上とかでmailto:リンクをクリックしたときにGoogle Chrome + Gmailを起動するには、「ChromeMailer」を使って設定します。

ChromeMailerをインストールして起動したら、「Install as Default Mailer」ボタンをクリックするだけです。簡単。

次に気になるのは、スタートメニューの一番上に表示される「電子メール」の表示。ここにどうしてもGmailを設定したい。

いろいろ調べて、レジストリをいじることで可能なことがわかりました。

以下はVistaの場合です、「ユーザ」部分はWindows上のユーザ名になります

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail]
@="Google Gmail"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail\shell]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail\shell\open]
@="Google Gmail"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail\shell\open\command]
@="\"C:\\Users\\ユーザ\\AppData\\Local\\Google\\Chrome\\Application\\chrome.exe\" --app=https://mail.google.com/mail/"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail\DefaultIcon]
@="C:\\Users\\ユーザ\\AppData\\Local\\Google\\Chrome\\USERDA~1\\Default\\PLUGIN~1\\GOOGLE~1\\mail.google.com\\https_443\\icons#desktop\\Gmail.ico"

よくわからない人は危険なので設定しないでね。

Google Chrome – ブラウザのダウンロード

Gmail、オフライン機能提供へ - @IT

ChromeMailer – skaelede online

Google Chrome+GMailを標準メーラーにするChromeMailer :教えて君.net

Becky! Internet Mail – 有限会社リムアーツ

ガンダムUCがとうとうTVアニメ化

さて、海外のガンダムサイトでうすうす知っていたのですが、今日買ってきたガンダムエースにでかでかと載っていました。

2009年冬、ついにアニメ化決定! 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN

アニメ絵のバナージの不細工さがちょっと気になりますが、動けばきっともっとかっこよくなるかと思います。

さすがガンダム30周年。やってくれますね。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 06月号 [雑誌]

出版社:角川書店( 2009-04-25 )

定価:

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910124010693


機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN

GUNDAM 30th ANNIVERSARY|ガンダム30周年記念サイト

阿修羅フィギュア

阿修羅展に行ったときに申し込んでおいた阿修羅フィギュアが届きました。

ちょっと開けて確認しましたが、これよくできています。

もったいなくて飾ることが出来ないので箱にそーっと戻しておきました。2個買えば良かった。

阿修羅フィギュア

今日は飲み会があったので、type PのセットアップはWindowsアップデートまでしか出来ませんでした。

VAIO Type P来たー

待ちに待ったType Pが今日届きました。

いやぁ、こうやってみるとホント小さいですね。昔持っていたVAIO C1C1 XE を思い出します。

今日は届いてまず、Acronis True Image 11による丸ごとイメージバックアップを行いました。

チャンスは初回起動時の1回だけ。

Acronis True Image 11の最新更新版で作成したブータブルCDをポータブルDVDにセットしてtype PのUSBポートに接続。もう一方のUSBポートには16GBのメモステをメモリカードリーダに挿してセット。

電源投入と同時にF2キーを連打。BIOSセットアップ画面を起動します。

BIOSセットアップ画面では、外部ドライブからの起動を有効化&起動順序を一番最初に設定。変更した設定を保存終了します。すると再起動がかかり、見事Acronis True Image 11のブータブルCDから起動しました。やったー。

バックアップするパーティションはWindowsの領域とリカバリ領域両方を選択し実行。出力先は接続した16Gのメモステとしました。

バックアップファイルのサイズは4.3G程度で分割されるので、3回目のメディア入れ替えメッセージで一度メモリカードリーダを抜き、別のPCへコピーしました。再度メモリーカードライターを接続して続行ボタンを押した際に、なにやらエラーが表示されますが、再実行を選択すれば無事バックアップが継続されます。最終的に4つのファイルに収まったので別PCでDVD-Rに焼いて完全保存版にしました。

(ここまでのAcronis True Image 11を使ったバックアップ作業は、この後作成するリカバリーDVDがあれば不要かもしれませんが、まあ念のため)

次に、type P初起動。Vistaのセットアップが始まります。

セットアップ画面が起動するまでに15分ぐらいかかりましたが、それ以降はスムーズでした。

Vistaのセットアップ完了後、最初にやったのはリカバリーDVDの作成です。これ一番大事。

念のためデータのチェックオプションもONにしたため、2枚のリカバリDVDが完成するまで1時間ぐらいはかかったけど、このDVDがないと、この後いろいろと試すことが出来ないので、ここは念入りにやりました。

ということで、今日はここまで。続きは明日ということにします。

Acronis True Image 11 Home

Acronis True Image 11 Home

定価:¥ 10,584

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-01-25


Acronis True Image 11 Home:製品概要 | 個人向けソフトウェア | 株式会社ラネクシー

Type P発送連絡

Sony Styleからメールが来てました!

日頃より、ソニースタイルをご愛顧いただきありがとうございます。

受注番号:80000XXXXXXX
にてご注文いただきました下記の商品の発送が完了しましたのでご案内申し上
げます。今回はヤマト運輸(株)でお届けいたします。

ご注文いただいた商品:
ペリドットグリーン/P 他(※1)

明日届くのが楽しみです!でも、初日はリカバリディスク作ったりで終わりそうです。

眠いー

会社帰ってきて、ご飯食べたらなんかもうすごく眠い-。

なんでかわからないけど眠いので、今日は早めに寝ます。

おまわりさん逆走

今日の会社帰り、自転車で最寄りの警察署の前を通ったときのことだ。

警察署の建物の端にある、横にスライドして開けるタイプの重い鉄の門がガラガラという音をたてて開いた。よく見るとどうやら警察署の署員らしき人が自転車で帰宅するようだ。

で、自分が警察署前の車道を通り抜けた後、同じ道を逆方向に向かって走っていった。

自分は車道の左側を走っていた。つまりあの署員(らしき人)は車道を逆走だ。遠ざかる方向へ走っていったのではっきり確認することが出来なかったが、どうやら無灯火っぽい感じもした。

警察署の(と思われる)人間が、堂々と警察署から出て車道を自転車で逆送。こんな状態だから日本の自転車マナーは一向によくなるはずがないんだ。

まずは、警察が見本を見せてくれよ。

ポータブルDVDドライブ

相変わらず、注文したVAIO type Pはまだ届いていないが、届いてまず最初にリカバリ用のDVDを作る作業があるので、ポータブルのDVDドライブを購入した。

機種は、VAIOの純正ドライブは価格が高いので論外で、BUFFALOかIO-DATAのどちらかにしようと決めていた。

最初、BUFFALOのUSBポートを2つ使って追加給電する「DVSM-PN58U2V-BK」にしようかと思ったが、Type Pには最初から2ポートしかUSBが存在しないのですべてのUSBポートを使ってしまうことになる。しかも左右に分かれているので同時に1本のラインで給電するには使いづらいすぎる。

それに比べ、IO-DATAの「DVRP-U8XLE2」は追加給電にはACアダプタを使用する。ただ、BUFFALOと違って最初からACアダプタが付属しているので良心的だ。それにIO-DATAはライティングソフト付属というのが大きかった。

と言うわけで、Amazonで「DVRP-U8XLE2」と、Type P用の液晶保護シートである「OverLay Brilliant for VAIO Type P」を購入した。

これで最初に必要なものはすべて揃ったはずだ。早く本体届かないかな。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

Type P 本も出てるらしい。

VAIO Fan VAIO type P入門・活用ガイド

著者/訳者:飯塚 直 永田 一八 日高 彰 小山 安博 関根 毅

出版社:毎日コミュニケーションズ( 2009-03-24 )

定価:

単行本(ソフトカバー) ( 192 ページ )

ISBN-10 : 4839931828

ISBN-13 : 9784839931827


type P オーナーズブック

著者/訳者:ゲイザー

出版社:秀和システム( 2009-04-15 )

定価:

単行本 ( 175 ページ )

ISBN-10 : 4798022373

ISBN-13 : 9784798022376


ポータブル外付型DVDドライブ|DVRP-U8XLE2シリーズ|概要|ブルーレイ/DVD/MO/FD|IODATA アイ・オー・データ機器

Vis-a-Vis 本店 – OverLay Brilliant for VAIO Type P – OBSVP90 –

ミニノートに最適なバスパワーポータブルDVD〈DVSM-PN58U2V) | BUFFALO バッファロー

休出

今日は久しぶりに休出。

と言ってもトラブルに備えての待機なので、何をやるってわけでもない。

それに、18時までの予定が繰り上がって15時前に解散。ラッキーでした。

ガンダムUC特装版

予約していた書店から電話があって、「機動戦士ガンダムUC 8巻 特装版」が届いたというので受け取りに行ってきました。

今回の特装版にはガンプラ「MGシナンジュ専用バズーカ」が付いてきました。表紙も通常版と違ってシナンジュです。かっこいい!

機動戦士ガンダムUC 8巻 特装版

機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)

著者/訳者:福井 晴敏 矢立 肇 富野 由悠季

出版社:角川グループパブリッシング( 2009-04-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 713

コミック ( 330 ページ )

ISBN-10 : 4047152293

ISBN-13 : 9784047152298


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

MG 1/100 MSN-06S シナンジュVer.Ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 MSN-06S シナンジュVer.Ka (機動戦士ガンダムUC)

定価:¥ 7,560

Amazon価格:¥ 6,226

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2008-12-27


定額給付金の必要書類の違い

先週末に定額給付金の申請書が届いたので、速攻で書いて月曜日に投函した。

同封されていた説明書には、必要書類として入金先の通帳のコピーが必要とあったので、家のプリンターのコピー機能でプリントして同封した。(こういうときはプリンタ複合機って便利)

しかし、都内の別の区に住む、会社の先輩が持ってきた書類を見せてもらうと、通帳のコピー以外にも自分を証明できるもの(免許証やパスポート等のコピー)も必要と書いてあった。

もしかして、ウチの区でも必要だったのか?と思い、家に帰ってから再度確認したけど、やっぱりウチの区では通帳コピーのことしか書いていないので必要ないようだった。

定額給付金って自治体毎に請求方法まで違うとは、ちょっと驚いた。

type P用インナーケース

ソニスタで注文したVAIO type P はまだ届いていないが、カバンに入れて持ち歩く際のインナーケースをどうしようかとWebを見て回っていた。

そこで、純正に比べちょっと価格は高いのだが、suonoのケースが大きさ、使い勝手、デザインが良さそうだったので購入しておいた。

ケースの色は、注文したtype Pのペリドットグリーンに合わせて、内側がグリーンの「ココア」を選択。

本当は、buzz-house design.ハンドメイドフェルトケース Pも気になったが、まだ出荷前だったのであきらめた。しかし、今はもう売っているようだ。

カテゴリ:


suono – スオーノ –

VAIO type P ケース – suono –

buzzhouse design. – iPhone、MacBookシリーズ、iPod touch、VAIOのケースなどを販売

Wiiであそぶ マリオテニスGC

土曜日に、アメ横帰りに行った秋葉ヨドで「Wiiであそぶ マリオテニスGC」を購入しました。

Wiiのゲームとしては「マリオカートWii」以来なので、約1年ぶりとなりました。

Wiiで遊ぶシリーズは、ゲームキューブ用に発売されていたソフトを、Wiiでも遊びやすいようにWiiリモコン対応したシリーズ。

Wiiは元々ゲームキューブのソフトがそのまま動くので、Wiiリモコンで扱えるようにしてしまえば、かなり多くの名作ソフトが蘇ることになる。さすが任天堂、ソフトの売り方は世界一だ。

で、「Wiiであそぶ マリオテニスGC」ですが、腕が痛いです。筋肉痛です。

ゲームなので、本当のテニスのように力を入れる必要はまったくないのですが、それでも普段使わない筋肉を使うせいか右腕がパンパンになってしまいました。

運動不足解消には間違いなく効果ありですね。ただし右腕のみですが。

Wiiであそぶ マリオテニスGC

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

勉強会

今日は、今月入社した会社の総会&勉強会ということで横浜方面へ行ってきました。

ウチから横浜方面はかなり遠いです。遊びに行くときはいいけど、毎日通うことになったら大変だなぁ。

ポチッとな type P

Sony Style 辺りをうろうろしていたんですが、ついボタンを押してしまいました。

VAIO type P│ パーソナルコンピューター “VAIO” – Sony Style

もちろんSSD、WWANモデルです。

アメ横

先週、自分用のビジネス靴を買いに行ったときに、ヨメも自分用に欲しい靴を見つけていたらしく、どうしてもその靴が欲しいとのことで今週も神田神保町に向かった。

無事、ヨメお気に入りの靴をゲットした後、JRで御徒町へ。目的はアメ横で「たらこ」と「明太子」を買うこと。

以前、ヨメ両親が上京したときに、アメ横でお得感たっぷりに「たらこ」と「明太子」をゲットしたので、どうしてもまた欲しくなったわけ。

人混みにも、通りに何軒もある魚屋の呼びこみにも負けず、各店の商品と値段をチェック。「たらこ」はほとんどの店で¥3,000ぐらいの値札をつけているが、店員は¥1,000でいいよと叫んでいる。しかし、「たらこ」の大きさや色つやは店によって全然違っている。このままだと、どの店を選ぶかがなかなか難しい。

そこで、前回買った(はずの)お店へ行ってみると、かなりおいしそうな大きな「たらこ」が売っていた。しかし値段もかなり高めであった。まあ、そこまで大きな「たらこ」はいらないなと思って、その一つ下のレベルの「たらこ」の値段を聞いたりしていたのだが、どうやらこのお客「たらこ」好きだなと思われたらしく、その一番大きな「たらこ」を安くするよと言ってきた。

まあ、最初からつけてある金額も、店員さんのやりとりも計算されたものだとはわかっているのだが、やはりそのおいしそうな大きな「たらこ」が安くなると聞くと欲しくなる物で、おまけにこの明太子も付けると言われて購入してしまった。しかし、かなり立派でおいしそうなな「たらこ」だったので十分満足なお買い物が出来たと思う。

最終的に(¥5,500の大たらこ+¥1,000の明太子+¥1,800の鮭)を¥3,000で購入した。

アメ横恐るべし。

会社ノートPC返却

昨年の夏頃より使ってきた仕事用のVista PC(ノート)ですが、来週にもリース会社に返却するとのことで、リース会社指定のHDD消去ソフトでフォーマットしました。

これでWebに繋ぐ手段が完璧にたたれました。寂しいな。っていうか不便だな。

国宝 阿修羅展

行ってきました「国宝 阿修羅展」。

国宝 阿修羅展

特に今回は3/7~9日限定で閉館後にゆっくり鑑賞できるという「阿修羅ファンクラブ特別鑑賞会」に参加しました。(阿修羅ファンクラブは、事前に入会特典付きの前売り(¥1,500)を購入することで入会しました)

特別鑑賞会は18:30から入館開始なので、会社はもちろん早退しました。いや、阿修羅さんに会いに行くんだからこれくらいは当たり前です。

ちょっと早めに、18:00ぐらいに東京国立博物館に入ったのですが、既に列が出来ていました。とは言っても、時間になったらすぐに入館できたので、通常開館時間よりはかなり空いている方だと思います。

今回は「会員限定のシークレットトラック」があるということで、初めて音声ガイドという装置を借りたのですが(別途¥500)、これいいですね。音声ガイドというのは、液晶画面と大きなボタンと片側のみのヘッドホンが付いたミュージックプレーヤみたいなもので、展示物の側に書いてある番号を入力することで音声ガイドが聞こえるという装置なのですが、展示物の説明書きを読むよりもずっとわかりやすいです。今回は黒木瞳の優しい声がガイドしてくれました。みうらじゅん&いとうせいこうのシークレットトラックも楽しかったです。

展示物は阿修羅像をはじめ、八部衆像や十大弟子像等、どれもものすごく貴重なものばかりで興奮しました。是非、もう一度見に行きたい。(でも、混んでいるのは嫌だけど)

最後に公式グッズ売り場で、ポストカードやガイドブックを購入。そしてもっとも欲しかった海洋堂製の「12分の1 阿修羅フィギュア」は品切れ中と言うことで、追加生産分を郵送料込みで予約してきました。5月に届くのが楽しみです。

阿修羅フィギュア

阿修羅フィギュア

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ヘッドホン壊れた

毎日、会社のお昼休みに15分くらいお昼寝をするんだけど、その際にPCで音楽を聴くために使っているSONYのインナーイヤータイプのヘッドホンが壊れました。具体的には左側からしか音が聞こえなくなりました。

まあ、10年近く使ったはずだし、そんなに高くなかったはずだから買い換えの時期なんだろうな。

あ、それよりも、PCがお客さん貸し出しのマシンになったので、今度からは音楽ファイルを入れることが出来ないんだった(涙)

携帯かPSPで聞くか。

Flickrアカウント更新

早いものでFlickrのProアカウントを使い始めて3年が経ちました。

最初は1年更新だったのですが、次ちょっとお得なに2年分を購入したのでした。

そして、そのProアカウントも来週で切れますよと、ログインページにお知らせが表示されていたので早速更新。今回も2年分($47.99)を購入しました。

最初、Firefox3で購入手続きを進めていったのですが、クレジットの認証画面でカード番号か有効年月が間違ってるとのメッセージが出てしまい先に進めなくなりました。

入力内容は何度チェックしても正しかったので、今度はIE8でチャレンジしたところ無事購入することが出来ました。

これでまた2年。安心してFlickrが使えます。

Welcome to Flickr – Photo Sharing

Flickrの使い方 – トップページ

Flickrの使い方 – 有料版(pro)にアップグレードする

新しい会社靴

ビジネス用の靴を新調しました。

実は今まで履いていた靴、あまりの履き心地の良さと、あまりの靴の丈夫さで、恥ずかしながらもう2年以上も履き続けていました。(そういえば、誕生日プレゼントでヨメに買ってもらったんだった)

それで、今回も全く同じ靴を買おうと探していたのですが、前回買ったお店(アウトドアショップ)では既に同じ商品を扱っていないようで、ちょっと困っていました。

そこで、Webで同じ靴を売っているお店を探して買ってきました。

そして今日、その靴を下ろしたのですが、やっぱりこの靴イイ!!それに流石に2年も履いている靴とは履き心地も違ってフカフカです。

今度買うときも絶対、この靴(か同じメーカの同じような靴)にしようと思います。

ROCKPORT APM91471 EURAIL

ROCKPORT(ロックポート) APM91471 – ミマツ靴店 – 神田神保町

自分用メモ:サイズは26.5でぴったし。

さくら

今年も、上野公園にさくらを見に行ってきました。

桜がいっぱい。日本人もいっぱい。外国人もいっぱい、酔っぱらいもいっぱいでした。


上野恩賜公園 さくら 2009
Originally uploaded by mount

上野恩賜公園公式ホームページ

GOOPON

先月末、GOOPONというポイントサイトからポイントの有効期限が切れますと連絡メールが届いた。

確認してみると2000ポイント以上残っていて、商品券や図書カードにも交換可能だったので、今回はいちばん簡単に利用可能な図書カードに交換した。

このGOOPONというポイントサイト、いったいいつ登録したのかな?と調べてみると、どうやらおサイフケータイでマツキヨのポイントカードを作った際に、自動的に登録されていたようだ。

このポイントも、実はマツキヨのポイントと同期しているらしく、商品交換でマツキヨのポイントも見事減っていた。

まあ、先月末でポイントが切れるわけだったので、あまり行かないマツキヨで使うよりは、図書カードに交換しておいて正解だったと思う。

グーポンとは | ポイント情報 | マツモトキヨシ

GOOPON

会社PC置き換え

作業場所(客先)で使っているPCなのですが、今までは自社でリースしているVistaのノートPCを持ち込みで使用していたのですが、今月からは客先のセキュリティポリシーが変更になって、持ち込みPC禁止になります。

と言うことで、ここで作業しているBPに対してはすべて、客先からのPCが貸し出されることになりました。

やってきたPC自体はデスクトップで、Vista BusinessをXP Professionalにダウングレードした物なので、そこそこの性能があり、ディスプレイの解像度以外に文句はないんだけど。(外部への)ネット接続が完全に出来なくなるので、調べ物とか、フリー・シェアウェアの導入とかが全く出来なくなります。(今までも社内LANでの接続は出来なくなってたけど、空中を飛んでくる公衆の電波でなんとかやっていた)

そして、USBメモリの利用も(ソフトウェア的に)監視されているので、外部PCからのファイル導入も出来なくなります。

客先の会社は、開発効率や技術の質よりも完璧なセキュリティを選択しました。今では当たり前かもしれないけど、ここまでガードされると不便すぎますね。

でも、現在はデータの移行期間なので、今のうちに常用しているフリー・シェアウェア類は全部インストールしてしまっています。

GUNDAM STANDart4:

BOXで注文してあったGUNDAM STANDart4:が届いた。

とは言っても、既にコンビニで売っているのを見かけていたので、今回頼んだ店は出荷遅すぎ。

予約した当時は安かったのでこの店を選択したんだけど、それがよくなかったみたい。

あみあみは既に出荷していたので「いつ出荷してくれるのか?」という質問メールを出したら数日後に返事が来た。他店より1週間ほど遅いらしい。

それに、出荷しましたメールがやっと来たんだけど、宅配便の会社も問い合わせ番号も書いてなく、「必要な方は返信ください」とあったので、速攻返信したんだけど、返事が届いたときには既に商品が届いていました。

【楽天市場】アット市場:コレクターズアイテムがなんでも揃う総合アミューズメントショップ

で、今回のMS。Zが2種とディジェ、ガルバルディβの全4種。Z以外はかなり地味な組み合わせだな。STANDart5:に期待するか。

GUNDAM STANDart4:

最終的にAmazonの方が安いし(汗)

FW GUNDAM STANDart4 BOX (食玩)

FW GUNDAM STANDart4 BOX (食玩)

定価:¥ 4,277

Amazon価格:¥ 20,000

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2009-03-25


GUNDAM STANDart:

FWガンダム STANDart4:

入社した

社員になりました。エイプリルフールだからって嘘じゃないよ。

今まで10年間ぐらいフリーランスでソフトウェア技術者をやってきましたが、今日から知り合いの方の会社にお世話になることになりました。

といっても、作業場所もやってる仕事も先週の続きなので、まだぜんぜん実感がありませんが。

とりあえず、今まで以上にがんばってやっていこうと思います。社員のみなさんよろしく。

Home > Archives > 2009-04

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top