Home > Archives > 2009-03

2009-03

お疲れ様会

今日まで会社はお休みです。だって本年度の仕事は全部終わってるんだもん。

で、今日は仕事場の先輩が会社を退社する日なので、その「お疲れ様会」が新宿でありました。

行ってみてびっくりしたのは、その飲み屋「カラオケボックス」を兼ねてるんです。

まず、入ると受付があり「302号室です」と言われました、全くカラオケボックスと同じシステムです。部屋に入ると通信カラオケの機械もあるんだけど、テーブルには鍋の準備がしてありました。そこだけ居酒屋風。

そしてドリンクは飲み放題なのですが、すべてピッチャー単位でしか受け付けてくれないらしい。割り当てられたピッチャーは5つ。空になると次のピッチャーを頼むことが出来ます。

まあ、ビールはいいでしょう。でもカシスウーロンとか、カシスオレンジまでピッチャーです。飲みきれないよ。

それにソフトドリンク、例えばウーロン茶やジンジャエールまでピッチャーでした。

最後に水を頼んだんだけど、それも水道水がピッチャーできました。びっくり。

まあ、店はアレでしたが先輩。お疲れ様でした。

ぐるなび – 居酒屋本舗 虎の子 中央本店

反省会

かなり前、と言うか数年も前のプロジェクトで一緒だった、今では会社も別々の同僚たちが集まって、その当時のプロジェクトの反省会をやろう!という名目の飲み会に行ってきました。

最初はここのブログのコメントで、ぴこにえ君がヨメ用にリラックマグッズを譲っていただけるということで、その引き渡し会の予定だったのですが、それならばあの当時のメンバーで飲みましょうということになったわけ。

場所は東京駅近辺。自分以外のメンバーにはかなり遠い場所なのだが、勤務場所が遠くて勤務終了が遅い自分にわざわざ合わせてここにしていただきました。メンバーの皆さんありがとう。(しかし、今日は会社にお休みもらったので、結局は遠くても大丈夫だったんですけどね。すみません)

メンバーのた○か君が来れないとのことで、急遽、以前上司だった、か○さんが来てくれてびっくりしました。

会社やめて、地元に帰ったハズのナ○ちゃんも、何故か東京で単身赴任してるし、ひろ!氏も相変わらずのめんどくささで楽しい時間を過ごさせていただきました。

また今度飲みましょう。フットワークの軽いぴこにえ君。よろしくお願いいたします。

ちなみリラックマグッズですが、ヨメが狂ったように喜んでおりました。ありがとうございましたとの言付けを預かっております。

皮膚科行ってきた

もう9年近く前からかな。左すねの真ん中辺りの皮膚にかさかさする部分があって、乾燥すると痒くてたまらない。

市販のかゆみ止めを塗ると、痒みはひいてしまうのでずっと病院には行かないでいたが、寝てる間に痒くて掻いてしまうらしく、この頃ちょっとひどくなってきた。それに、なんと右足にも同じような部分が出来たので、とうとう重い腰を上げて病院に行くことにした。

と言うわけで、日曜もやっている駅前の皮膚科へ。

休日なのでちょっと混んでいたが30分も待たずに診察してもらえた。

診察は3分程度で終了。塗り薬と絶対掻かないようにというアドバイスをもらった。

とりあえずは、薬を塗って様子をみます。

こ、こりゃうまい。柿の種 塩だれ

ヨメと一緒にイトーヨーカドーへお買い物に行ってきました。で、偶然見つけたこの一品。

期間限定、「亀田の柿の種 塩だれ」味!!

柿の種 塩だれ

たしか、わさび味と言うのは食べたことがあっけど、塩だれっていうのは一体どういう味なのか?と思い一袋購入。

夜のおやつに食べてみると、これがうまい!なんというか、塩だれのダシの味がいい感じで、いつもはしょっぱいだけのピーナツの味も、塩だれ味でうまくて、もっといっぱい入っていて欲しい思ってしまうぐらいです。

亀田のページを見てみると、この塩だれ味、2004年に一度発売された人気商品だったようです。是非、期間限定ではなくレギュラー化して欲しいものです。

亀田の柿の種 塩だれ 期間限定商品情報 | 亀田製菓株式会社

プロジェクト打ち上げ&送別会

今月で現在のプロジェクトも終了と言うことで打ち上げの飲み会が行われた。それから、今日でプロジェクトを去る2名の送別会も兼ねている。

今回の飲み会はちょっと変わっていて、居酒屋的な所ではなくブッフェレストラン+飲み放題形式で行われた。

先月の送別会の居酒屋が、最悪料理+最悪店対応だったのを反省して、幹事さんが気を使って選んでくれたらしい。

お酒あまり飲めない派の自分としては、とっても満足で、そして食べ過ぎました。

それと、幹事も予約するまで気づかなかったらしいけど、禁煙なのもよかったです。

飲み屋だからって、喫煙席だっていうのはもうそろそろ考え直す次期でしょうね。

小説版 マクロスフロンティア 読み終わった

おもしろかった、っていうか感動した。

アニメでは、後半怒濤の展開であっという間に終わってしまった感があるが、小説ではそのすべての謎が解けるような内容になっている。

素晴らしい最終戦の描写だった。マクロスフロンティア好きなら読むべき。

マクロスフロンティア Vol.4 トライアングラー (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:小太刀 右京

出版社:角川グループパブリッシング( 2009-03-01 )

定価:

文庫 ( 294 ページ )

ISBN-10 : 4044738041

ISBN-13 : 9784044738044


Vistaの互換性ファイルという仕組み

会社ではWindows Vistaをもう半年以上使っているが、今日初めてわかったことがある。

それがこの「互換性ファイル」という変な仕組みだ。

どうやらこれもUACの機能の一つらしいのだが、こんな仕組みだ。

“Program Files”の下にとあるプログラムのデータを保存したとしよう。今日保存したのはTeratermの接続マクロだ。

そのマクロには接続先のIPアドレスが書いてあるのだが、接続先が変更になったので、もちろんIPアドレスを秀丸で変更し、上書き保存した。

で、Teratermでマクロを実行する…が、変更前のIPアドレスに接続に行っているようで繋がらない。

あれ?と思い、もう一度”Program Files\teraterm”の下に保存したマクロを開く。おかしい、前のままのIPアドレスだ。

もう一度編集する。また繋がらない。そしてファイルもまた前のままだ…。

これはおかしい、絶対Vistaが何かやってると思ったら、エクスプローラーのツールバーに「互換性ファイル」というボタンが表示されているのを見つけた。何じゃこのボタンは?

ポチッと押してみると、”なんちゃら\VirtualStore\なんちゃら”という別のフォルダに移動した。するとそこにはさっき保存したのと同じマクロファイルが存在していた。

どうやら編集したファイルはこちらに保存されているらしい。よくわからないので、こっちのファイルを”Program Files\teraterm”に移動した。

すると見事、接続成功!。しかし、なんだこの変な仕組みは。

ということで「Vista 互換性ファイル」でググっみたところ、こういうことだった。

Vistaでは「”C:\Program Files”、”C:\Program Data”、”C:\Windows” にファイルを(コピーとかでなく)書き込むと
、仮想化された別のディレクトリに同じファイルが書き込まれる。」ということらしい。ウゼー。

#普段エクスプローラー使わない人なのでわかりませんでした。

管理者権限での実行を制限するユーザー・アカウント制御UAC(後編) - @IT

侍ジャパン WBC 2連覇!!

今日の決勝戦は、勤務中の時間帯だったけど、同僚がこそっとワンセグをつけておいてくれたおかげでリアルタイムで応援することが出来ましたよ。(仕事しろよって)

いやぁ、ハラハラ、ドキドキ。仕事が手に付かないのなんのって。最後はイチロー、ダルビッシュが決めてくれてホッとしました。会社で涙目になるところでした。危ない危ない。

侍ジャパン、WBC 2連覇おめでとう。そして感動をありがとう。

ワールド・ベースボール・クラシック – 日本野球機構オフィシャルサイト

LEDベッドライト

寝る前にベッドで本を読むとき用のライトがずーっと欲しかった。今までは、部屋の電気をつけたままで読んでいたので、寝るときにいちいち布団から抜け出すのが面倒でした。

そこでヨメが探し出してきたのがこのLEDライト。

LEDライトだから、熱くなりすぎたりして火事の心配をしなくてもいいし、1時間のOFFタイマーが付いているのでうっかり寝てしまっても自動で消灯してくれる。

また、明るさも2段階に調整できるし、光の方向も2軸で結構自由に変更できるので、本を読むときにも明るすぎたり暗すぎたりしない角度に調整できます。

ウチはホワイトを購入。結構おすすめ。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

TWINBIRD LEDベッドライト ブラック LE-H222B

TWINBIRD LEDベッドライト ブラック LE-H222B

定価:¥ 8,640

Amazon価格:¥ 8,203

カテゴリ:ホーム&キッチン

発売日:2008-09-29


TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR

TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR

定価:¥ 8,640

Amazon価格:¥ 7,500

カテゴリ:ホーム&キッチン

発売日:2008-09-29


ユニコーンガンダム チタニウムフィニッシュ

注文しておいたガンプラ 「MG ユニコーンガンダムVer.Ka チタニウムフィニッシュ」が届いた。

しかし、フィニッシュって言うわりにはプラモデルなので、もちろん未完成品。で、何がフィニッシュかというと、組み立て前の色がピッカピッカのホワイトメッキ仕様なんです。キレイ~。

箱を開けてみて、この特殊メッキ塗装を傷つけずに組み立てる自信がなくて、速効でふたを閉じました(汗)。

やっぱり、まずは通常の白い方から作ろうかな。(って、いつ作るんだよ)

ユニコーンガンダムVer.Ka チタニウムフィニッシュ

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

風邪悪化

朝起きたら、身体がだるい&鼻水が出るようになっていた。見事風邪が悪化してしまった感じ。

このままではやばいと思い、近くの内科へ行くことにした。

病院は昨日が祭日でお休み、明日も日曜でお休み、今日は土曜なので午前中のみと言うことで、檄混み状態でした。

1時間ちょっと待って診察してもらったところ、結果はやはり風邪ということ。お薬をもらって「身体の調子がよくても、早く寝てくださいね。」という指導を受けました。

ということなので、昼食をとってすぐに寝ることにしました。晩飯を食べて熱を測ると38度近くまで上がっていたので、薬を飲んで、またすぐ寝ました。

喉と鼻が辛かったけど、枕元に置いてあったスポーツドリンクに結構助けられました。

看病ありがとうね、ヨメ。

WBC韓国戦

今日は3連休初日。朝は10時からWBC韓国戦があるので応援だ。

応援の結果、見事ライバル韓国に勝利。第2ラウンド一位通過で、次はアメリカ戦だ。

午後から天気が回復したが、風邪気味なので無理をして出かけないでおいた。

明日は朝から天気がよいらしいのでお出かけの予定です。

飲み中止

今日は予定していた飲み会があったのだが、風邪で調子が悪いので欠席にしてもらった。

と、思っていたら、同じように調子が悪い人が多くて、最後には中止になったようだ。

といっても、自分がうつしたわけではないよ。

氷室DVD5枚キター

楽天ブックスから同じようなメール便が5つ届きました。

今日は毎月恒例、氷室DVDの発売日です。今月は旧ビデオ作品が5作品DVDで発売されるのでした。

旧ビデオ作品はもっていなかったので、もちろん5つとも予約したのですが、楽天ブックスは同じ発売日の商品同士でも、予約商品の場合はまとめ発送ができないのでした。なんて無駄だろ。

でも、クロネコヤマトの配達員さんはメール便にもかかわらず、5つもあるとポストに入らないので玄関まで配達してくれました。

[総合] 本・DVD・CD・ゲーム・ソフトウェア・雑誌の通販 オンライン書店|楽天ブックス

KING OF ROCK SHOW 88'S-89'S TURNING PROCESS [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN( 2009-03-18 )

定価:¥ 6,171 ( 中古価格 ¥ 24,799 より )

Amazon価格:¥ 42,800

時間:85 分

1 枚組 ( DVD )


NEO FASCIO TURNING POINT [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN( 2009-03-18 )

定価:¥ 5,657 ( 中古価格 ¥ 17,800 より )

Amazon価格:¥ 45,200

時間:55 分

1 枚組 ( DVD )


OVER SOUL MATRIX [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN( 2009-03-18 )

定価:¥ 5,657 ( 中古価格 ¥ 12,500 より )

Amazon価格:¥ 13,184

時間:60 分

1 枚組 ( DVD )


LIVE AT THE TOKYO DOME SHAKE THE FAKE TOUR 1994 DEC.24~25 [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN( 2009-03-18 )

定価:¥ 6,300 ( 中古価格 ¥ 13,800 より )

Amazon価格:¥ 32,400

時間:83 分

1 枚組 ( DVD )


THE ONE NIGHT STANDS TOUR COLLECTIVE SOULS 1998 [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN( 2009-03-18 )

定価:¥ 6,000 ( 中古価格 ¥ 34,148 より )

Amazon価格:¥ 42,800

時間:101 分

1 枚組 ( DVD )


風邪気味?

朝起きたらなんか喉の奥がいがらっぽいかな?と思ってたら、オフィスの乾燥した空気にやられたのか、夕方には確実に喉が痛くなってきた。

会社でも何度かうがいをしたんだけど、効果がなかったようだ。

せっかく暖かくなってきたというのに、風邪なんかひきたくないよ。

温かくして寝ます。

WBCで早起き

今日はWBCアメリカラウンド第1戦である対キューバ戦が朝5時からプレイボールと言うことで、がんばって起きて応援しました。と言っても、ちょっと寝坊して、起きたら5時半でしたが。

でも、がんばって応援したかいがあって、日本が6-0で快勝。

明後日は韓国戦だから、またがんばって起きるしかないか。と思ったら次は12時かららしい。

仕事があるので見れないじゃないか。しかたがないので会社から応援の念を送ろうと思います。がんばれサムライジャパン。

ワールド・ベースボール・クラシック – 日本野球機構オフィシャルサイト

TBS「’09ワールドベースボールクラシック(TM)」放送スケジュール

ヨメにも歩数計

この頃、ヨメも健康に気を使うようになってきて、ウォーキングを兼ねた散歩をするようになりました。

そこで欲しくなるのがやっぱり歩数計。自分の持ってるやつと同じのがいいとのことなのでAmazonでピンクをゲットしました。

色がピンクだと、女性向けの色のせいか付属のストラップが白でした(自分のは黒)。そして落下防止クリップはクリアでした(これも自分は黒)。

歩いた日は歩数を手帳にメモしてるらしい。良い心がけだ。

TW600:デジタル歩数計:シチズン・システムズ株式会社

ホワイトデー

今年は、手作りチョコをヨメにもらってしまったので「なにかお返しをしなきゃなー」と考えました。

ヨメが欲しい物といってもリラックマとかガンプラとか(笑)...そんなの贈ってもしょうがないなと考えてたら、いいものを思い出しました。

2月に北海道に帰ったときにJALの飛行機内で見た機内ショッピングの冊子。あの中に出てた多機能でかわいいショルダーが欲しいと言っていたのを思い出しました。

WebのJALのショッピングサイトに見に行くと売っていたので、そこで注文。そして届くまで、ヨメには黙っておきました。

その後、ヨメもそのサイトを何度か見ていて、欲しかったバッグの狙っていた色が売り切れているのを見て、ブーブー文句を言ってました(笑)

しかーし、その欲しかったバッグが今日届いてうれしかったようです。一日ニコニコしてました。

バッグはというと、もったいないので旅行まで使わないそうです。普段使いにかなり便利そうなんだけどなぁ。

エリーゼトラン特集 – JALショッピング

ローソン リラックマのお皿

今月3日より、またまたローソンのキャンペーンが始まりました。今月はヨメが大好物のリラックマ。

しかし、リラックマのお皿をもらうために集めるポイントシールは、パン類とスイーツ類にしかついていないのです。

メタボ診断で菓子パン禁止令が出たためポイントを集められない自分に変わって、またもや会社の先輩が毎日シールを譲ってくれてます。ありがとう先輩。

そして昨日、やっと20ポイント貯まって、1枚目のお皿をゲットできました。

先輩曰く。キャンペーンが終わるまで、目標はあと1枚らしい。

自分は先輩のメタボ加減も心配だぞ。

リラックマのお皿

春のリラックマフェア|キャンペーン|ローソン

変身ベルト DXディケイドライバー

今年5歳になる甥っ子に誕生プレゼントは何がいいか聞いたところ、「仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー」がイイ!とのこと。

去年までは自動車大好きっ子で、4歳の誕生日にはパジェロのラジコンをプレゼントしたんだけど、仮面ライダー好きに転換したらしい。

で、「仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー」とやらを調べてみると、これがなかなかすごい。

トイザらス-仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー

2009年の仮面ライダー「仮面ライダーディケイド」から、なりきり変身ベルトが早くも登場です。「変身ベルト DXディケイドライバー」は、劇中の設定に合わせてカードを用い、10人の仮面ライダーになりきり変身できてしまう究極のベルトアイテムです。

ベルト本体にカードを装填。「カメンライド」の音声と共に変身待機音が発動します。バックル横のパーツを押してバックルを90度回転。「ディケイド」の音声が鳴りLEDが発光。変身サウンドが発動します。

なりきり変身できる10人のライダーはもちろん平成ライダー10人!!
・仮面ライダークウガ
・仮面ライダーアギト
・仮面ライダー龍騎
・仮面ライダーファイズ
・仮面ライダーブレイド
・仮面ライダー響鬼
・仮面ライダーカブト
・仮面ライダー電王
・仮面ライダーキバ
・仮面ライダーディケイド
各ライダーの仮面ライダーカード(データカードダスガンバライド対応)が付属で各変身音が楽しめます。

さらに別売りの全仮面ライダーカードに対応し、それぞれの効果音の発動が可能となっています。約60種のセリフ・サウンドが鳴り響きます。変身ベルトDXディケイドライバーで、仮面ライダーディケイドになりきって遊んじゃおう。

※胴回りは48~68cmとなっています。

<セット内容>
・ベルト本体×1個
・仮面ライダーカード×10枚

今のライダーって、昔のライダーに変身できるのかぁ。へーって感じで驚いた。

読み込ませるカードも付属の10枚以外にも、「データカードダスガンバライド」とやらで集めることが出来るらしい。

データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド

親は金かかるね。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ガンダム大地に立つ!!

今年はガンダム生誕30周年!ということでビッグニュースです!!。

とうとう、リアルな1/1ガンダムが、サイド7、でなくてお台場の大地に立つ時が来ました!!。

機動戦士ガンダム:18メートルの“光る”等身大像を製作 生誕30周年記念で(まんたんウェブ) – 毎日jp(毎日新聞)

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念してバンダイは11日、高さ18メートルの等身大ガンダム像を製作すると発表した。7月上旬に「潮風公園」(東京都品川区)で2カ月限定で無料公開される予定。

ガンダムお台場の大地に立つ!

1/1ガンダムとしては、既に富士急ハイランドのガンダムクライシスに存在していますが、あちらは寝た状態。今度は立った状態と言うことで、とうとう連邦の白い悪魔の巨大さを実感するときが来ました。

GUNDAM 30th ANNIVERSARY|ガンダム30周年記念サイト

バンダイナムコグループ、『機動戦士ガンダム30周年プロジェクト』始動を発表! | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

東京都立潮風公園

「GUNDAM CRISIS」ガンダムクライシス | 富士急ハイランド ミッションクリア型アトラクション

今年も確定申告終わった

昨日のレシート整理で疲れたため、起きたら昼近くでした。やばい。

昼飯を食べて帳簿作成に入りました。

ソフトは毎年使っているやるぞ!シリーズを前もって買ってあったので、インストール。

まずは「やるぞ!青色申告2009」で帳簿作成。去年の「やるぞ!青色申告2008」から必要なデータを引き継げるので初期設定は楽ちん。

あと、どんな手順で帳簿を入力してたかなんてこの1年でとっくに忘れてしまっているので、2008と2009のウィンドウを並べて開いて思い出しながら入力していきました。必要な部分はコピペも出来るので、この方法が一番です。

帳簿が出来たら、今度は「やるぞ!青色申告2009」に付属の「やるぞ!確定申告2009」で申告書類の作成です。これもまた2008を使っていたので基本データを移行しました。そして、やはりこれもウィンドウを並べて開いて入力していきます。そしてこれも完成。

そして最後の電子申告。昨年はやるぞ!シリーズが電子申告に対応していなかったために、作成したファイルを元に、e-Taxページの「確定申告書作成コーナー」で再度入力しなおすという面倒な作業を行いましたが、今年は電子申告に対応したため去年のような苦労はしなくて済みます。

しかし電子申告対応といっても、電子申告の機能が内蔵されているのではなくて、「電子申告の達人」というIE上から起動される別ソフトと連動して電子申告を行うようです。

また、この「電子申告の達人」は別ライセンスになっているのでWeb上からライセンス購入する必要があります。まあ、¥1,365なので、あの地獄のデータ作成に比べれば安い物です。

で、使ってみました。

「電子申告の達人」すごいです。できる!シリーズよりずっと使いやすいです。なんと言っても入力したデータのチェックをしてくれるのが最高です。安心感があります。

というわけで、あと1日はかかるかなと思われた電子申告ですが「電子申告の達人」のおかげでサクッと終わってしまいました。

これで、今年も確定申告が終わりました。どうなることかと思ったけど、やれば出来るものですね。

昔はプリントアウトして、ハンコ押して、封筒に詰めて、自転車で税務署の夜間ポストに投函しに行ったよなぁ。

やるぞ!申告シリーズ トップ : 株式会社リオ

電子申告の達人2009(個人納税者用)|株式会社NTTデータ

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

レシート整理終わった

会社でもまぶたのピクピクが止まらなくて疲れました。

残業もほどほどに帰ってきて、やっと12ヶ月分のレシート整理が終わりました。

明日はお休みをもらったので、朝から帳簿作りに入ります。

確定申告 がんばってます

今年はあまりやる気の出なかった確定申告作業ですが、あと一週間しかないので、もうやるしかないです。

それまで、ブログはさぼり気味になります。ごめんなさい。

とりあえずレシート整理は9ヶ月分終わりました。目が疲れた。左のまぶたがピクピクけいれんしてます。

図書館

ヨメの付き合いで、初めて区の図書館に行きました。

図書館なんて、もう十年以上いったことがなかったので、ちょっと緊張してしまいました。

びっくりしたのが、今の図書館って雑誌や新聞のバックナンバーが置いてあったり、CDやDVDも貸し出してくれるんですね。

おもしろそうなDVDはほとんど貸し出し中でしたが、当たり前ですよね。タダなんですから。

あと、書籍も一気に10冊まで借りることが出来るんですが、その借り方も、自動貸出機っていうPCの所に重ねておくだけでRFIDタグを読み込んで処理してくれてました。便利な時代ですね。

×体→○休

確定申告の書類作成ペースがイマイチなので、来週火曜日にお休みをもらうことにしました。

で、自分の卓上カレンダーに赤ペンで「休」って書こうとしたら、勢いで「体」になってました。

そういえば、昔から「休」を書くときによく「体」ってなってしまったんですが、そのくせ今でも変わってなかった。

みなさんは「休」、書き間違えたりしませんか?

DS相棒 認識せず

今日、予約してあったDS相棒がAmazonから届きました。

早速ヨメのDSに挿して電源を入れてみたのですが、画面にソフトが挿さっていないとのメッセージがでました。

こりゃ不良品か?と思い、自分のDSにも挿してみましたが、やはり結果は同じでゲームが認識されません。

Amazonで買ったから、不良の場合はどこに持って行けばいいんだろう?と一瞬考えたのですが、念のためもう一度と思い、ソフトを抜いて、昔のファミコンカセットにそうするように息を吹きかけて、そしてゲームソフト自身を指で強く押してみてからもう一度試してみました。

そうすると、見事認識できました。起動も出来て無事ゲームも始まったようです。

でも、これはこのまま遊び続けていいのか?ちょっと心配です。

まあ、止まったときは不良品で交換してもらおうっと。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

定価:¥ 15,429

Amazon価格:¥ 8,480

カテゴリ:Video Game

発売日:2008-11-01


イチゴ

近くに住むヨメの友達が、千葉方面へイチゴ狩りに行ったとのことで、イチゴをおみやげに買ってきてくれました。

そのお友達。イチゴが大好きらしくて、今年になってからもう何度もイチゴ狩りに行っているようです。スゴイ!!

買ってきてくれたイチゴは外も中身も真っ赤で、大きくて、あまいイチゴでした。コンデンスミルクなんてなくても全然甘いー。

あまりにもおいしくて写真を撮るの忘れてました。

ありがとうございます>ヨメ友達さん

確定申告 再開

ちょっとやる気になってきました。

確定申告の書類作成の再開です。

がんばれ~、自分。ヨメも静かにしてくれて応援してくれています。

ミドは、エサくれーってコツコツ水槽を突っついて邪魔してきます。元気よすぎ。

血圧計

会社帰りにヨメから電話があった。

ヨメが先週受けてきた健康診断で「血圧がいつもよりも高かったの」、と言う話をヨメ母に電話で話したところ、昔看護婦だったヨメ母に「すぐに病院行きなさい!それと、毎日血圧を測りなさい!」と怒られたというのだ。

それで、血圧計を買ってきて欲しいということらしい。

まあ、自分も前から血圧計が欲しいなと思っていたのでちょうどいいなと思い、駅前の小さいヤマダ電機で手首計測タイプの血圧計を購入して帰った。

家に着いて着替えが終わり、さて使ってみようかと思うと、血圧計で使う単4電池がないことに気がついた。なので、もう一度着替えてコンビニへ買いに走った。ヤマダ電機も、電池付いてませんけどいりませんか?ぐらい聞けよな。

早速、ヨメが血圧の測定を開始した。最初は緊張のせいかかなり高めだったが、3度ぐらい測ると慣れてきて正常な血圧値に収まった。

その後時間をあけてもう一度計っていたようだが、やはり正常値だった。

健康診断の際も2度計ったとのことだったが、ヨメはすぐに緊張してしまう性格なので、正しい測定が出来なかったんだと思う。血圧計のマニュアルに、緊張で高血圧になってしまうのを「白衣高血圧」というって書いてあったので、まさにそれだろう。

白衣高血圧 – Wikipedia

手くび 血圧計 EW3038PP 商品概要 | 血圧計 | Panasonic

パナソニック 手くび血圧計 白 EW3038PP-W

パナソニック 手くび血圧計 白 EW3038PP-W

カテゴリ:エレクトロニクス


ミド通院

ウチのミドリガメ、ミドですが、1月に一つだけ卵を産んでから、続きをなかなか産みません。

数日前まで、産卵前によく見せるような「暴れ」、「おしりの部分を後ろ足でかく」、「食欲がない」などの様子が見られました。

それでもなかなか産まないので、心配になってきました。

ヨメがWebで調べて、卵がつまってしまい病気になることもあるらしいというので、先日動物病院に電話してみました。

先生曰く「レントゲンを撮って卵が身体にあるのかどうか見ないと、何ともいえないね」とのことなので、その場で診察の予約をしました。

そして今日、ミドと一緒に通院をしてきました。

前回通院した時はレンタカーを借りて行きましたが、今回はミドも元気なので電車で行きました。

前回と同じプラスチック製の工具箱(本当は電動ノコのケースらしい)に空気穴を開けて、底にホッカイロを2つ貼ってバスタオルをひいて、ミドに入ってもらいました。そしてケース毎旅行用のバッグに入れて肩からさげて行きました。

途中、電車の中でゴトゴト暴れたため、他人の目が気になりましたが、無事、お茶の水の病院に到着。

そしてレントゲン撮影。

撮影が終わるまで、何個卵があるのかドキドキしてましたが、レントゲンに映った卵はなんと0個。

先生には「現時点では、1個もありませんね」って言われました。

というわけで、一安心。雨も降ってきたので、速効帰宅しました。(帰宅途中、ウチのミドリガメは本屋デビューもしました)

Home > Archives > 2009-03

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top