Home > Archives > 2009-02

2009-02

確定申告 すすんでません

もう2月も最終日だというのに、確定申告がぜんぜん進んでいません。

なんかやる気が出ません。でも、あと半月しかありません。やばいです。

もうちょっとしたらやる気が出るので、そうしたらがんばります。

昔は最後の一週間でやってたんだもの、大丈夫。ハズ。

送別会

今月もまた、今日でプロジェクトを去るメンバの送別会が行われました。

今日でいなくなるのは中国の方でしたが、今回のプロジェクトでは彼がいてかなり助かる面がありましたので、来月から寂しくなります。

そして今日の飲み屋でしたが、コースの豚しゃぶで、タレが出てないんです。文句を言ったら、店員が受け皿たった2つだけにポン酢を持ってきました。12人もいるのに、ありえねー。

その後、チームのボスが店長を呼んで、ポン酢をボトルで持ってきてもらいました。

っていうか、人数分タレがあるのなんて、当たり前ですよね。味の付いていないしゃぶしゃぶだもの。

もう、あの店に行くことは一生ないでしょう。でも、駅前の立地の良さからかかなり混んでいました。不思議なものだ。

予約忘れてた 相棒DS

ヨメが絶対買うとまで言っていた「相棒DS」だが、予約するのを忘れていた。

さっきTVでCMやっているのを見て、あれ?と思い、調べてみたらまだだった。

なのであわててポチっと購入しました。

相棒DS

相棒DS (初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

相棒DS (初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

定価:¥ 5,122

Amazon価格:¥ 8,480

カテゴリ:Video Game

発売日:2009-03-05


氷室 DVD L’EGOISTE 届いた

氷室の20周年記念連続DVDリリースの2月発売分であるLive DVD 「L’EGOISTE(エゴイスト)」 が届きました。

オフィシャルによると、この作品は

2009.02.25リリース
DVD「L’EGOISTE」
¥7,350(tax in) TOBF-5619

ヒットシングル「KISS ME」を含む、ミリオンを記録したアルバム
「Memories Of Blue」を引っさげての全国ツアー“TOUR 1993 L’EGOISTE ”。
当初、そのツアーには組み込まれていなかった、
前代未聞、異例のリ・アンコールライブ(1993年5月12日国立代々木競技場第一体育館)の
秘蔵映像を20th ANNIVERSARYの今、ユーザーのリクエストに応えるべく、初の映像作品化。

【収録曲】
1 KISS ME
2 LOVE&GAME
3 WILD AT NIGHT
4 BLACK-LIST
5 CRIME OF LOVE
6 CALLING
7 URBAN DANCE
8 LOVER’S DAY
9 YOU’RE THE RIGHT
10 Memories Of Blue
11 SEX&CLASH&ROCK’N’ROLL
12 COOL
13 GET READY “TONIGHT” TEDDY BOY
14 SON OF A BITCH
15 TASTE OF MONEY
16 JEALOUSYを眠らせて
17 ANGEL
18 WILL
19 MOON
20 SUMMER GAME

復刻TOURパンフレット(縮小版)封入
初回限定盤スペシャル・パッケージ仕様

とのことで、1993年のライブ映像の蔵出し作品です。

16年も前の画像にしてはかなりキレイ。地デジテレビだと横が切れちゃいますが、今でも見応え十分。

それにしても氷室の歌い方が、若い!力強い!動く!、そして何より曲のテンポが速い!!

L'EGOISTE [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN( 2009-02-25 )

定価:¥ 7,560 ( 中古価格 ¥ 7,500 より )

Amazon価格:¥ 13,100

時間:90 分

1 枚組 ( DVD )


NEWS | HIMURO.com

KYOSUKE HIMURO 20th Anniversary

帰宅直前にトラブル発生

今日はちょっと忙しくて、いつもより多めの残業になってしまいました。

仕事も一段落し、帰ろうと思って時刻表を見て、次のに乗らなきゃかなり遅くなると思い帰り支度を始めたところ、電話が...。

トラブル解析依頼の電話でした。

しまった!と思ってももう遅い。こういうときに限ってトラブルが起きるのは、この業界(ソフトウェア業界)の決まりのようなものです。

というわけで、予定より1時間遅れで帰宅しました。

ミド脱走

とうとう、遂に、この日がやってきました。

ウチのミドリガメのミドが、水槽(衣装ケースを流用)を脱走したのです。パチパチパチ。

かなり深めの、ミドが立っても背が届かないくらいの高さなのに、うまく爪を引っかけて懸垂して、後ろ足を濾過装置に引っかけてと...そして脱走成功。(だれも見てないので予想)

ヨメの話によると、別の部屋にいたらゴトンと大きな音がしたら、ミドが散歩してたと言うのです。ケガはしてなさそうでよかった。

きっと卵を産みたくて、逃げ出したんだね。今年は1個産んで以来、なかなか出ないみたいだから、ちょっと辛そうだものね。

その後、ヨメはミドをそのままにして、しばらく散歩させておいてくれました。ありがとうね。

PC周り片付け

自分のPC周りを片付けました。

実はここだけ年末大掃除で片付けきれてなかったのです(汗)

来月、マンション各部屋に住宅用火災警報機の取り付けがあるそうで、業者の方の立ち入りがあると言うことで、どうやら絶対片付けなくてはいけない状態になったのです。

ヨメの協力もあり、かなりすっきりキレイに片付きました。

今度は少しでも長くこのすっきりな部屋が続くように、努力しようと思います。

買いました ザク大事典

ザク大事典ですが、近くのヨーカドーへのショッピングついでに本屋に行ったらありました。

なので速攻ゲット。

内容は、よくあそこまでザクに特化して編集したって感じ。でもちょっとガンダムマニア向けではないかも。ザク好き向けってこと。

全作品での、やられた回数とかやられ方ランキングとか、ちょっとふざけた感じ。

でも、ザクへの愛情が感じられる一冊でした。

ザク大事典 All about ZAKU (別冊宝島 1601 カルチャー&スポーツ)

出版社:宝島社( 2009-02-21 )

定価:

ムック ( 176 ページ )

ISBN-10 : 4796668640

ISBN-13 : 9784796668644


プチデート

今日はヨメがお出かけして、会社最寄りの駅まで来てくれました。

自分の仕事が終わるまで待っている間は、ネットカフェで大好きな漫画を楽しんでいたようです。

業務終了後、合流して晩飯に大きなハンバーグを食べていっしょに帰宅しました。

それにしても、ビッグボーイの大俵ハンバーグはでかくて安くてうまいね。

ビッグボーイジャパン:ビッグボーイ関東地区メニュー紹介

ザク大事典

こりゃすごい!

ヨメがGoogleトークで送ってきました。今週末絶対買う!

ザク大辞典

宝島社、「ザク大事典 -All about ZAKU- 」2月21日発売! | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

ザク大事典 All about ZAKU (別冊宝島 1601 カルチャー&スポーツ)

出版社:宝島社( 2009-02-21 )

定価:

ムック ( 176 ページ )

ISBN-10 : 4796668640

ISBN-13 : 9784796668644


焼き肉延期

今朝、昔仕事が一緒だった同僚からのメールに起こされました。

「今度の日曜、○○君(これまた昔仕事が一緒だった後輩)と一緒に焼き肉でも食べませんか?」と言う内容でした。

そういえば以前、新年会に焼き肉会を開いてねって、ブログのコメントでお願いしてたのを思い出しました。

本当に誘ってくれるとは思ってもいなかったので、うれしくて即OK。

しかーし。○○君が「ヨメがおめでたで、週末は家に帰るようにしている(単身赴任中なので)ので、無理っぽいです」とのことで、残念ながら延期に。

っていうか、○○君お嫁さんに赤ちゃんが出来たことも、それよりも結婚してた(できた?)ことも知らなかったのでちょっとびっくりしました。

連絡してくれてたら、御祝いぐらいしてあげたのに。

WordPress 2.7.1 日本語版に自動アップグレード

WordPress 2.7.1 日本語版がリリースされた。

WordPress | 日本語 » WordPress 2.7.1 日本語版リリースのお知らせ

毎回アップグレードするのが面倒だったので、今回はWordPress 2.7から搭載された自動アップグレード機能を試してみた。

おおお!超簡単。こりゃ楽でいい。

自動アップグレードが終わったら、アーカイブの表示部分でソースに手を入れている部分があるので、そのファイルをFTPでダウンロードし、修正してからアップロードした。

見事、数分でアップグレード作業完了。WordPressって本当にイイネ。

しまった、損した

先週、ソニーポイントを使ってソニスタより激安で手に入れた「メモリースティックPROデュオ 16GB」ですが、その直後にSonyStyleからStyleMember向けにこういうメールが来てました。

2月の【月イチセール】は、2月13日(金)から2月23日(月)15時まで!

今回の【月イチセール】では、PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」をはじめ、PSP(R)をもっと楽しめるヘッドホンや、GPSレシーバー、ワンセグチューナー、人気のソフトなどをご用意しました!

“メモリースティック PRO デュオ”(16GB)『MS-MT16G』
販売価格 14,800円(税込)
ポイント数 700円相当還元

もうちょっとだけ購入を待って、この月イチセールを使えば、700ポイントも返ってきたのでした。ちょっと残念。

ちなみに、この【月イチセール】のメールは、ソニスタからの購入で得られるSTARと呼ばれるポイントが300STAR以上のメンバーに送られているようです。

世界らん展日本大賞2009

昨年に続いて今年も東京ドームの「世界らん展日本大賞2009」に行ってきました。

今年も入場前に観客席で弁当を食べて...と考えていたのですが、すっかり寝坊をして東京ドームに14時頃に着いたので、弁当売り切れ。

それでも、売店で売っているカレーライスと中華丼をそれぞれ食べて、人でごった返すグラウンドに降りていきました。

今年も相変わらず、年齢を召された方ばっかりだろうと考えていたのですが、今年はかなり若い人の比率が高くなってきてました。

去年は100人に1組ぐらいだったのが、20人に1組ぐらいかな。それだけ若い人にも「らん」のおもしろさが伝わってきた証拠でしょうか。

今年もヨメと2人でそれぞれのデジカメを持ってバチバチ撮してきました。これがまた楽しいんだ。

写真はヨメが写した全部が真っ白な蘭の花

すべてが真っ白な蘭の花

世界らん展日本大賞2009

バレンタインチョコゲット

バレンタインデーにヨメがチョコをくれました。それも手作りトリュフです。

丸めるのに失敗したらしく、見た目はちょっとアレでしたが。かなーりウマーなチョコでした。

生キャラメルなんて、目じゃないぐらいです。ヨメありがとう!。

あ、あとホワイトデーはちょっと考えさせてね。

メモリースティック PRO デュオ 16GB

ソニーポイントがかなりたまって来たので、もうそろそろ交換かなと思いいろいろ悩んだんだけど、SONY製品で欲しい物ってポイントで購入出来るような価格の製品はほとんどないわけで、ちょっと困ってました。

そこで思いついたのがメモリースティック。

これなら、ウチにあるいろいろなSONY製品で使い回せる。

と言うわけで全ポイント使って16GBのメモリースティックPROデュオをSonyStyleで注文しました。

追加金額はたった646円。ポイント貯めておいてよかった。

SONY 著作権保護機能搭載IC記録メディア“メモリースティック PRO デュオ

SONY 著作権保護機能搭載IC記録メディア“メモリースティック PRO デュオ" 16GB MS-MT16G T1

定価:¥ 15,638

Amazon価格:¥ 6,497

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2008-03-08


Sony Point ソニーポイント

MS-MT16G/MS-MT8G/MS-MT4G/MS-MT2G/MS-MT1G 著作権保護機能搭載IC記録メディア “メモリースティック PRO デュオ” 16GB/8GB/4GB/2GB/1GB -Sony Style

ブルーレイディスクレコーダーのHDD交換?

SONYから突然メールが来ました。

「ブルーレイディスクレコーダーをご使用のお客様へ重要なお知らせ」

日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

この度、シーゲイト・テクノロジー社(シーゲイト社)より、一部の同社製ハードディスクに不具合があることが報告されましたので、弊社製品に関する情報と対応についてご案内申し上げます。シーゲイト社からの情報に基づき弊社にて調査いたしました結果、ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X95/BDZ-L95」の一部に、該当するハードディスクを搭載しており、ブルーレイディスクレコーダー本体が起動できなくなる場合があることが確認されました。

つきましては、「BDZ-X95/BDZ-L95」の該当製造番号をご所有のお客様には、無償で修理をさせていただきますので、下記「ソニーブルーレイ受付センター」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

げげ、該当製造番号だったら撮り貯めたドラマやお笑いはどうすればいいのだ。

それよりも毎週撮ってる00ガンダムは??

家に帰って保証書を確認しました。

該当製造番号じゃありませんでした。ホッと一安心。よかった。

重要なお知らせ | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー

確定申告入力開始

今日から確定申告に向けて入力を開始しました。

今年もヨメがレシートをまとめておいてくれたおかげで入力からスタートできます。

去年のブログを見てみると、やはり同じ日付から入力開始しているようです。休日だからなぁ。

しかし今日一日のペースで言うと、去年よりもちょっと遅れ気味か。いや、まだまだこれから。がんばるぞ。

ガンダム「武器・防具」伝

ヨメが人違いをした時の本屋で買ってきました。

レッカ社編のガンダム本のなかでも、これはマニアックでおもしろいです。(MS好きだからか?)

ガンダム「武器・防具」伝 (PHP文庫)

著者/訳者:株式会社レッカ社

出版社:PHP研究所( 2009-02-03 )

定価:

文庫 ( 317 ページ )

ISBN-10 : 4569671802

ISBN-13 : 9784569671802


人違い

先日、大きめの本屋でのヨメの出来事。

ヨメと自分はそれぞれ欲しい本を探すために、それぞれ別々に行動していました。

少したって、ヨメ本がまだ本を探している時、隣に私がやってきたと思って話しかけたそうです。そして少し話した後、気づいたそうです。「違う人だ」って。

そう、ヨメは隣に立って本を探しているおじさんを私だと思って話しかけていたそうです。

ヨメはすぐにその場からいなくなると人違いしていたことがばれるので、少しの間、あくまで独り言を言っていたように振る舞うと、そそくさとその場を立ち去ったそうです。

その後、本物の私を見つけると興奮してそのことを教えてくれました。

そして、ヨメが私と間違ったというおじさんを、こっそり教えてもらいましたが全然違うタイプの人でした。何で間違ったの?

マクロス超時空進宙式典 スタンプラリー

昨日から秋葉原で始まった「マクロス超時空進宙式典 スタンプラリー」という、妙なイベント(?)に参加してきました。

説明が面倒なのですが、簡単に言うと、劇中のマクロスが実際に宇宙に旅立ったのが2009年2月と言うことで、それを記念して今月イベントが行われるのですが、その入場券をゲットするためのスタンプラリーと言うものです。

詳しくはこちらから。

で、ポスターは2本買ってみたのですが、予想通りというか、やっぱりというか、当たり前というか見事はずれました。

くじ運悪いからなー。

10本くらい買っている人も見かけたけど、そこまでする勇気もお金もありません。

マクロス超時空進宙式典ポスター

マクロス超時空進宙式典~ほんとに2009年になっちゃった…2.22(にゃんにゃんにゃん)だよデカルチャー!~

「マクロス超時空進宙式典」開催へ-アキバでデカルチャー – アキバ経済新聞

当選確率5%  「マクロス超時空進宙式典」スタンプラリー始まる – アキバBlog

ミドリガメの卵がなかなか産まれません

今日、ミドリガメ「ミド」の水槽をいつものようにベランダで掃除していたのですが、ちょっと目を離すと、ベランダを散歩していたはずのミドの姿が見えなくなりました。

探してみると、ベランダ掃除用のほうきの陰に入り込み、どうやら卵を産もうとがんばっているようでした。

先月1個産卵しかなりエサも食べるようになったんですが、ここ2週間ほどまた暴れたり、エサを食べなくなったりして産卵の兆しがありました。

ねんのため土を入れた衣装ケースに入れてみたりしたけど、衣装ケースが小さいのか土が少ないのか、すぐに出てきてしまいました。

そのまま10分ほどがんばっていたようですが、諦めたようでほうきの所から戻ってきたので、掃除が終わった水槽に戻しました。

このままあと1週間ほどで産まなかった場合はちょっと心配なので、行きつけの動物病院に相談しようかと考えています。

Googleカレンダーの繰り返しが表示されない

ウチでは夫婦のスケジュール共有にGoogleカレンダーを使用しています。

Googleカレンダーでは休日の設定がないために、土日を毎週の繰り返し予定として登録していました。

具体的には『2006/1/1』から『期日なし』で毎週土日に「休日」という繰り返し予定を設定していたのですが(これも夫婦間で共有しています)、何故か2009/7/1以降にこの「休日」が表示されないのです。

もう一度この「休日」の予定を編集したりしたのですが改善されそうにないので、今度は2009/7/1以降に同じように「休日」を追加しました。

そして以前の予定は『期日なし』から『2009/6/30』までに変更しておきました。

ところがです。今度は変更したその『2006/1/1』から『2009/6/30』までの「休日」が表示されなくなったのです。

「???」と思いながら、どうしようもないので、『2009/7/1』から『期日なし』の方の「休日」を『2006/1/1』から『期限なし』に変更したら、すべての期間で表示できるようになりました。

#確認しましたが2009年の12月いっぱいまでしか表示されていません。そのうち表示されるようになるのかな?

Google カレンダー

健康診断再検査

先月行われた健康診断の結果が来ました。

今年もLDL(悪玉コレステロール)ひっかかりました(涙)、ついでに今年はHDL(善玉コレステロール)も(涙涙)。

というわけで、昨日病院へ行って再検査(と言っても検診だけでしたけど)を受けてきました。

先生曰く、「健康診断の基準数値がかなりメタボの人にあわせてあるので、それにひっかかったみたいですね。」と。自分の場合は、+αぐらになるので、「それだとひっかかったことになりませんよ。」とのことで一安心。

だけど、ひっかかったことには変わりないので、「もうちょっと食事を控えるか、運動を増やして1~2Kgぐらいでも痩せればいいですよ。」とのこと。

とりあえず2ヶ月後に再検査してもらうことになった。

がんばるぞ。

ランカ☆リー

ランカ・リーとカレーをかけてランカ☆リーとは...

テレビアニメ「マクロスF(フロンティア)」のヒロイン「ランカ・リー」をデザインしたレトルトカレー「超時空飯店娘娘 ランカ☆リー」が14日、東京・秋葉原の東京アニメセンターで発売される。1食180グラムで、630円。

鬼太郎の好きなビーフカリー」も激うまだという話なので、一緒にちょっと食べてみたい。

ランカ☆リー

マクロスF:ヒロインのカレー発売 東京アニメセンター限定 14日から(まんたんウェブ) – 毎日jp(毎日新聞)

帰省でびっくりしたこと

先週末の帰省でびっくりしたこと。

実家が水道になってました。

実は恥ずかしながら、実家近辺はまだまだ地下水を水道として使っているところが多かったのです。しかし、とうとう念願の水道が開通って、ホント今更ながらですよね。でもそのおかげで他にもいろいろ良いことがあったのですよ。

というのも、地下水の時はポンプの水圧が弱めのせいで、湯沸かし器やボイラーを付けることが出来なかったのです。

今回は水道化のついでだからって、ボイラーも付けちゃって、いつでも温かいお湯が使えるようになったって母が喜んでいました。

それにお風呂も追い炊き機能付きの立派なものにして、いままではなかった洗面台まで設置。父もがんばったね。(父の職業は大工なので、配管工事以外は自分で設置したらしいです)

北海道土産

2泊3日の北海道帰省から帰ってきました。

今日は月曜日と言うことで新千歳空港もあまり混んでいなく、入手は不可能と思っていたお土産も買うことが出来ました。

空港に着いたのがちょうど11時ということで、まだまだ入手の難しい花畑牧場の生キャラメルの11時の販売列に並ぶことが出来ました。(どうやら11時と14時の販売があるようです)

列のアナウンスでは購入するのに40分程度はかかるということでしたが、実際は20分もかからずに購入することができました。

それにしてもものすごい売れ行きで、自分の前の女性の方は、1人で購入可能な10箱をフルに買っていたようです。それに新製品もいろいろ出ていてかなり商売上手な感じがしました。

それから、生キャラメルが人気になったおかげでかなり入手しやすくなったけど、まだまだ人気の「じゃがポックル」や、ヨメの大好きな六花亭の「マルセイバターサンド」、柳月の「三方六」、わかさいも本舗の「うすまん」、小腹が空いた時用に、かま栄の「パンロール」と「マヨサンド」をゲット。

今回もまた、たくさんの自分用土産を購入して帰ってきたのでした。

あ、会社用にもちゃんと「じゃがポックル」を買いましたよ。

生キャラメル購入列最後尾の看板

帰宅便

田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】

Calbee カルビー株式会社 – じゃがポックル オホーツクの焼き塩味

六花亭

柳月 (りゅうげつ) ホーム

わかさいものホームページ

_小樽 かま栄のかまぼこ_

登別温泉

20090201171057.jpg両親と一緒に温泉に来ています。

Home > Archives > 2009-02

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top