Home > Archives > 2009-01

2009-01

北海道帰省

20090131152356.jpg列車を待ってます。さ、寒い

ウコンの力 カシスオレンジ味

今日は、今月でプロジェクトを抜ける方の送迎会の飲みがあるので、お酒の弱い自分は飲む前にいつものウコンの力を買いにコンビニに行った。

すると、今まで飲んだことのないピンクのウコンの力が売っていたので試しに飲んでみた。

ウコンの力 カシスオレンジ味

うーん。ノーマル味の方がおいしいかも。

でも、効き目はノーマルタイプと同じくありましたよ。

プロジェクトを抜ける方々、今までお疲れ様でした。

ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

定価:¥ 1,231

カテゴリ:ヘルスケア&ケア用品

発売日:2004-06-07


みんなで、あったまろーソン! ラストスパート

12月に始まったローソンのフリースブランケットがもらえるキャンペーンですが、あともうちょっとで終了です。

今月中旬よりお弁当にしたおかげで、自分はポイント集めに参戦できなくなったのですが、相変わらず会社の同僚2人がポイントシールをくれるので、いまだに集め続けてます。

今日また30ポイントたまりました。これで7枚目です。

正しくは、1/1から各店限定50個限定配布のカイロを2個交換しましたので、5枚と2個です。

ポイントシールをくれた同僚にはすでにフリースブランケットを配ったので、残った2枚はどうしようかな。

みんなで、あったまろーソン!グッズプレゼント|キャンペーン|ローソン

リラックマ ビック抱きまくら

かなり前から「抱き枕が欲しいっ!」と言い続けていたヨメ。そして、とうとうその夢がかなうときが来た。

先週末、秋葉に行ったとき、とあるお店でたくさんのリラックマグッズが売っていたのだがその中にあった「リラックマ ビック抱きまくら」。

その姿はかなり不気味で、胴が異様に長い。だって抱き枕ですから。一言で言えば、ケロロ軍曹が八頭身になった時のようなその姿。

まさか本気で欲しいとは思っていなかったので、その場では買わなかったんだけど、どうやら本気だったようで、家に帰ってきてから「買えば良かった、買えば良かった」の一点張り。

ネットで検索すると、人気なのか不人気すぎて入荷できないのか、どの店もみんな売り切れ。

やっと見つけた楽天のショップでも、あと4つのみとの表示が。見事にショップの作戦にひっかかり購入してしまう。

そして、その「リラックマ ビック抱きまくら」が今日届きました。

会社から帰って、ベッドに寝転がるリラックマと先ほどご対面してきましたが、やっぱりちょっとキモかったです。ごめんねヨメ。

リラックマ ビック抱きまくら MD01801

リラックマ ビック抱きまくら MD01801

定価:¥ 4,536

カテゴリ:おもちゃ&ホビー


1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 河森正治プロデュース クリアバージョン

なんだか長い名前ですが、バルキリーのプロショップ限定プラモデルです。
以前、アルト機難民になりかけたので、今回はネットで予約しました。でも、先週土曜日に秋葉に行ったら売ってましたが(汗)

噂によるとバンダイが再販の予定なしと言っているので確実にゲットしたかったモデルです。


VF25F クリアバージョン
Originally uploaded by mount


VF25F クリアバージョン
Originally uploaded by mount


VF25F クリアバージョン
Originally uploaded by mount

ヨメPC不調

ヨメのノートPCが不調らしい。

Webとメールとスパイダソリティアぐらいしか使っていないが、毎日同じ時間帯に無線LANから切断されたり、ときどきブルーバックになったりすると苦情を言われた(汗)

ブルーバックはHDD周りが怪しいと思ったので、とりあえずセーフモードで起動しチェックディスクをかけた。

再起動時にチェックディスクが走るのだが、途中フェイズ4/5の47%ぐらいで超遅かったのが気になった。

とりあえずチェックディスクは数時間で終わったが、もうちょっと様子見することにした。

首都高スカイウォークin晴海

2月11日に開通する、首都高の新しい出入り口「高速10号晴海線 豊洲出入口」をオープン前に一般開放してみんなで歩こう!というイベント「首都高スカイウォークin晴海」に参加してきました。

今日は気温が低くなるとの予報から、ちょっと心配していたのですが、見事快晴!。普段は決して歩くことの出来ないような首都高を1時間以上かけてゆっくりと散歩することが出来ました。

途中、ここの道路に使われている特殊な舗装やLEDを使った照明灯の説明があったり、首都高で活躍する白バイやパトカーに乗って記念撮影したり、首都高のメンテナンスに使われる車両等の展示がありました。

自分的には、白バイにまたがって写真を撮れたのが一番うれしかったかな。

また、対向車線に渡るために、道路下にある緊急用の通路を歩いたり、景品の当たる抽選会やスタンプラリーも行われたりして、思ってたよりも内容盛りだくさんのイベントでした。

楽しかったなぁ。

帰りは近くのららぽーと豊洲でショッピングして帰宅しました。(初豊洲ららぽ)


首都高スカイウォークin晴海
Originally uploaded by mount


首都高スカイウォークin晴海
Originally uploaded by mount


首都高スカイウォークin晴海
Originally uploaded by mount


首都高スカイウォークin晴海
Originally uploaded by mount


首都高スカイウォークin晴海
Originally uploaded by mount


首都高スカイウォークin晴海
Originally uploaded by mount


首都高スカイウォークin晴海
Originally uploaded by mount

首都高スカイウォーク in 晴海

首都高速道路株式会社 | 平成21年2月「高速10号晴海線豊洲出入口」が開通します!

アーバンドック ららぽーと豊洲

今年の初秋葉

遅ればせながら今年の初秋葉へ行ってきました。特に買う物はなかったけど、とりあえず偵察に。

今日は寒いのにかなりの人手。午前中に雨が降っていたせいか。

ヨドのガンプラ売り場の人混みの中を、強引にすり抜けようとしたオタクのおじさんが、自分にぶつかって転けそうになってたので、条件反射でサッと腕をつかんで「すいません」と言った(いや、自分は何もしてないんだけど条件反射で手が出てしまった)のですが、何故かキレられて手を振りほどかれました。その人は無言で行ってしまったので、残された自分はあっけにとられたんだけど、「まあそんな人が多いのがアキバだから」と、自分を納得させました。

と、今思い出してみると、なんかむかつくな。っていうかあんなところで倒れそうになるなよ。どんだけ軟弱なんだ。

あと、びっくりしたのが、ウチの10年以上前の洗濯機の「ゴミ取りネットの換え」をダメもとで探したら売ってたこと。いや、探してみるものですね。ちなみに洗濯機はナショナル製です。

ホントは新しい洗濯機が欲しいな。

夕食は久しぶりにヨドの上で回転寿司を食べました。おいしかった。

ヨメ眼科行く

昨夜、ヨメが「右目のまぶたがなんか重い」と言っていたので、よく見てみるとほんのちょっと腫れているような気がした。

ヨメが心配して症状をWebで調べてみると、悪い原因や怖い原因(脳溢血の前兆とか)が検索されてドンドン不安になってきたようで、かなり落ち込んでた。

「そんなに気になるなら眼科に行ってくればいい」と言って、自分が(健康診断でひっかかって)以前行ったことのある眼科を教えてあげた。

そうすると、今日早速行ってきたようで、昼休みに電話がかかってきた。

どうやら、上まぶたの裏にばい菌が入って軽い炎症が出来ていたようで、飲み薬と目薬をもらったとのことだった。

原因がわかって安心したようで、電話の声は昨夜とはうって変わって元気になっていた。

たいしたことがなくて、よかったね。ヨメ。

この間みた夢

この間見た夢を、思い出した。

通勤中(?)か何かで急いでいる自分。

JRの駅の改札で、自動改札機の位置を変える(?)工事をしているらしく、自動改札機のすぐ中にまた何故か新しい自動改札機が取り付けてある。

本当は外側の改札はSuicaをタッチしなくてよかったらしく、タッチしてしまった自分は今度は中の改札が開かず駅員に止められた。

急いでいる自分はイライラして駅員に叫んだ「何で開かないんだよ!さっきあっちの改札にタッチしたんだぞ!!」と。

その時夢を見ている自分が(寝言で)叫んでいるのを聞いた。「ううーん!うーん!!」

パッと起きて、一瞬で理解した。夢の中で叫んだ言葉って寝言でそのまま出てくるわけじゃないんだって。

これに気づくのってなかなか難しくないですか?

氷室 DVD 「JUST MOVIN’ ON -MORAL~PRESENT-」届いた

楽天ブックスに予約してあった今日発売日のDVDが届きました。

DVDだけ買ったはずなのに、ものすごく大きな荷物が到着。

氷室DVD到着

理由はオフィシャルにありました。

DVD『JUST MOVIN’ ON -MORAL~PRESENT-』購入者特典

【初回限定盤 購入者特典】
1月21日発売 DVD
「20th ANNIVERSARY TOUR 2008 JUST MOVIN’ ON -MORAL~PRESENT-」
の初回限定盤をご購入された方に、購入者特典として 8種類のデザインの
B2ポスターの中からいずれか1枚をプレゼント!
どのデザインのポスターがもらえるかお楽しみに!!
※デザインの指定及び、交換は致しかねますのでご了承下さい

初回限定盤は、スペシャル・スリーブ・パッケージ仕様、
44Pブックレットに加えて、「JUST MOVIN’ ON -MORAL~PRESENT-」
TOURの STAFF PASSも封入!

というわけで初回特典のB2ポスターです。

ネットで購入しても特典が付くなんてうれしい誤算です。半分以上あきらめていました。

NEWS | HIMURO.com

KYOSUKE HIMURO 20th ANNIVERSARY TOUR 2008 JUST MOVIN'ON-MORAL~PRESENT- [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN( 2009-01-21 )

定価:¥ 7,560 ( 中古価格 ¥ 8,500 より )

Amazon価格:¥ 26,400

時間:163 分

2 枚組 ( DVD )


今年もミドリガメ産卵

去年に続いて今年もミドが産卵しました。

前回のエントリを読んで思い出しましたが、やはり同じような難産です。

2週間くらい前からエサも食べなくなり、水の中で暴れまくります。そのせいで水槽の周りに水が飛び散るので新聞紙をひいてあります。また、暴れてケガをするのを避けるために甲羅干し用のレンガを2つに減らしました。

今日も朝から暴れたり、後ろ足でおしりの辺りをかくような仕草を見せたりしていましたが、ヨメの話によると特に今日は「暴れ」が激しくて、かなり心配したとのことでした。

そして夕方、あれ?静かになったな。とヨメは思ったそうです。そしてミドの水槽の方を見ると、あったそうです。産みたての卵が1つだけ。その後もがんばって続きを産もうとしていたようですが、今日はダメだったようです。

そして先ほど、エサをおねだりしてきました。ここ1週間は大好きなエビを一口も食べなかったのに。

やっぱり1つだけでも卵を産んで、かなり楽になったんだろうねとヨメと話しています。

でもまだ数個は卵を身ごもってるはずなので、もうちょっとだけがんばらないとね。ミド。

ミドの卵

公衆無線LAN

毎日通っている客先ビルの作業フロアが引っ越しとなった。その初日。

ノートPCと机周りをセットアップし、かなり広くなった机に満足。椅子も前より座り心地がいいし、窓の外も、かなり高層の階になったので景色がいい。

そしてなにげなく、普段は使わないノートPCの無線LANスイッチをONにしてみた。すると電波は微弱ながらかなりの数の無線LANアクセスポイントが検出された。

しばらくするとその中に見慣れた名前のアクセスポイント名がある。その名も「docomo」。

これは、もしかするともしかするぞ…

(ちなみに、ここの作業場所のパートナー用LANはセキュリティが厳しくて、去年からWebに繋がらなくなりかなり不便なのです)

ドコモ公衆無線LANサービス | サービス・機能 | NTTドコモ

デジカメプリント注文

正月のヨメ実家帰省の写真を実家に送るため、デジカメプリントを注文した。

ついでに、去年の夏休み旅行からこっちの自分用の写真もセレクトして注文。総枚数で182枚ナリ。

今回も前回と同じく激安の「超!プリ」を利用。フジのペーパーでLサイズ12円と安い方だと思う。

入金確認の際と、出来上がって発送した際にメールしてくれるのもうれしい。

フジカラーデジカメプリント・ネットプリント専門店【超!プリ】/FTP・郵送もOK!

石焼きいも

今朝、ちょっと遅くまで寝ていると外から石焼きいも販売車の放送が聞こえてきました。

いつもは寝起きにすぐ動けない寒がりのヨメが、バッとベッドから抜け出してベランダに出、販売車がまだ近くにいることを確認。「買いに行くよ!」と一声、着替えを始めました。

しょうがないので、自分も財布をもって外に飛び出し、石焼きいもを買ってきました。大2本、中1本で¥900ナリ。

思ったよりも安かったかな。そして予想通り、昼食は焼きいもになりました。

正月ビデオまとめ見

今週末は正月休みに撮りだめた年末年始の特番を、のんびりとまとめ見することにしました。

見たのはほとんどがお笑い系のバラエティですが、やっぱりおもしろいです。再びお正月気分に突入。

でも6時間も見るとさすがに疲れました。

まだまだ残っているので、明日も見るけどね。

会社フロア引っ越し

今日、作業先ビルの作業フロア引っ越しがありました。

自社というわけではないのでそんなに荷物はありませんが、いらない資料が結構あったのですべて廃棄処理に回しました。近頃はセキュリティ関係がかなり厳しいですからね。

引っ越し荷物を箱に詰めて、PCとまとめて机に置いておくと、業者が月曜日までに移動先のフロアに運んでくれるので、荷造りのあとは仕事が出来なくて早めに帰宅。

月曜日出勤の際はフロアを間違わないようにしないと。

ガンダムバトルクロニクル PSP the Best

初詣の帰りによったビッグカメラで「ガンダムバトルクロニクル」のthe Best版を買ってきて、今プレイ中。

ホントはこれが最新版のPSPガンダムゲーと思っていたんだけど、実は「ガンダムバトルユニバース」の方が新しいということが買ってきてからわかりました(涙)。

でもthe Best版は¥2800とお買い得だし、「ガンダムバトルクロニクル」のデータは「ガンダムバトルユニバース」に引き継げるということらしいので、めげずにがんばってやろうと思います。

PlayStation.com(Japan) | PSP® the Best 2008年発売タイトル

GUNDAM BATTLE CHRONICLE|ガンダム バトル クロニクル

ガンダム バトル ユニバース

ガンダム バトルクロニクル PSP the Best

ガンダム バトルクロニクル PSP the Best

定価:¥ 2,880

Amazon価格:¥ 850

カテゴリ:Video Game

発売日:2008-10-23


ガンダム バトルクロニクル

ガンダム バトルクロニクル

定価:¥ 5,184

Amazon価格:¥ 2,780

カテゴリ:Video Game

発売日:2007-10-04


ガンダムバトルユニバース

ガンダムバトルユニバース

定価:¥ 5,184

Amazon価格:¥ 3,980

カテゴリ:Video Game

発売日:2008-07-17


相棒DS

あの人気TVドラマ「相棒」が今度はDSに登場です(汗)

相棒DS

ヨメからの携帯メールで知ったんだけど、「いや、まさかいらないよね?」との質問に、「絶対買って、やるの!」との回答でした。ホント相棒好き。

3月発売と言えば28日にドラクエIXも出るのにそれまでにやるのか?

相棒DS

相棒7|ヒラP伊東仁の事件簿

「相棒」実写ゲーム化!水谷豊「自慢話できた」 – 芸能 – SANSPO.COM

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

お弁当

メタボ診断で糖質を控えるように言われたので、昼食の菓子パン&サンドイッチはやめることにしました。

代わりにヨメがお弁当を持たせてくれましたヾ(^v^)k

お弁当箱は通勤の邪魔にならないようにスリム型です、これが結構よくできていて感動しました。食べ終わったら2段が1段になっちゃいます。

お弁当もおいしいよ。

ボルダースリムタイトランチ

【楽天市場】どんなバッグにもスッポリ入る可愛いパステルカラーのスリムお弁当箱!ランチバッグを持たなくてもいつものバッグでOK!しかも箸まで入ってる手軽さCAFE at Home ボルダースリムタイトランチ:アイビープラン

FW STANDart “A” White × “C” Red:

そういえばちょっと前に届いてました、「FW STANDart “A” White × “C” Red:」

今回はFW 1~3と変わってスペシャル版ということで、1個の箱も大きめ、値段も高めということで、箱買いしてもダブりなしなので開けることが出来ません(汗)

コンビニに売ってたら飾る用に1個ずつ欲しいのですが、1個¥1000もする食玩だとそうそう置いてあるコンビニも少なそうです。

FW ガンダム スタンダート "A"White×"C"Red νガンダム

ガンダムスタンダート

今年も厄払い完了

一昨年、去年に続き今年も川崎大師へ厄払い&初詣に行ってきました。

予定では朝一で向かうつもりが、寒さのためなかなか起きることが出来ず、ぐずぐずしていると、昨日Amazonに注文したデジタル歩数計が届きました。早っ!

せっかくなので届いたデジタル歩数計をセットアップして川崎大使に向かいました。途中、人身事故(2重の!!)で電車が遅れるトラブルに遭遇しましたが、逆に乗り継ぎがよくなってしまいスムーズに到着。

1月も11日ということもあり、すでに初詣の客はいないんだろうなぁと思っていましたが、大ハズレでまだまだかなりの参拝客と露店が出ていました。露店(で食べるのが)好きのヨメは一安心&大喜びで、川崎大師につくまでに「たこ焼き」、「焼きそば」、「フランクフルト」を食べました。でも、お腹が空いていたのでちょうどよかったかも。

そして、お護摩修行を済ませ、お守りも買ったのでやっと新年を迎えた気分になりました。

帰りにラゾーナ川崎でショッピングをして帰ってきたら、歩数は11045歩で8.11Kmも歩いていました。

どおりで疲れたわけだ。いろいろわかって歩数計って結構便利ですね。

川崎大師Webサイト

ラゾーナ川崎プラザ

デジタル歩数計

昨日のメタボ診断で日常生活での運動を薦められたため、とりあえずデジタル歩数計を導入することにした。

いざ買おうとネットで調べてみると、思ったよりもいろいろな製品があることがわかった。といっても歩数を量れるのはどれも同じなので、付加機能として「3D加速度センサー」、「消費カロリー表示」、「14日分メモリー」、「区間計測」、「エクササイズ量表示」ができるこれにした。

シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-RD レッド

シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-RD レッド

中古価格: ¥ 3,000 より

カテゴリ:スポーツ用品


TW600:デジタル歩数計:シチズン・システムズ株式会社

色は赤。Amazonだと黒や白など一般向けに人気のありそうなカラーは¥700も高かったりするのね。

シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-BK ブラック

シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-BK ブラック

中古価格: ¥ 2,800 より

カテゴリ:スポーツ用品


シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-SV シルバー

シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計 Peb TW600-SV シルバー

Amazon価格:¥ 3,440

カテゴリ:スポーツ用品


メタボ検診受診してきた

毎年行っていた区の健康診断から変わり、本年度から導入された国保の特定検診(通称メタボ検診)+がん検診に行ってきました。

結果は胴回りの微妙なオーバーと、去年も再検査にひっかかったLDLコレステロール値の低さで見事メタボ予備軍と診断されました。

メタボ予備軍の人には「動機付け支援」ということで20分以上のカウンセリングがあるのですが、今日その場で受けることが出来たのでお話を聴いてきました。

自分の場合は、朝、昼食に菓子パンを食べることが多かったので、そこをヨーグルトや果物にして糖質をひかえることと、ご飯の量を減らして1日120Kカロリー分をプチダイエットすること。そして週2日の運動が推奨され、それが仕事等で難しいのであれば通常生活の中での運動(階段を使う、1駅前で降りて歩くなど)を行うということでした。

まずは3ヶ月。これらを意識してがんばってみようと思います。

ちなみに完全メタボと診断された場合は「積極的支援」という指導が行われるようで、毎日の体重のチェックや定期的な胴回りチェックの実施、電話等での定期報告等かなり大変なようですね。

また、がん検診でバリウムも飲んだので、家に帰ってきてからは毎年恒例のトイレ立てこもりを行いました(汗)

特定健診&メタボの大辞典

新しい健診制度「特定健康診査・特定保健指導」が始まります:政府広報オンライン

「Japanese KitKat 」グループ

この前「キットカット大辛」という記事を書くためにFlickrに写真をアップしたが、なにやらその写真に英語でコメントがついていた。

最初は新手のコメントスパムと思ったが、どうやら「Japanese KitKat」という、日本のいろいろなキットカットの写真を集めた変にマニアックなグループがあるようだ。

断る理由もないので掲載OKのボタンを押しておいた。

Welcome to Flickr!

Flickr: Japanese KitKat

給湯器水漏れ修理

去年の年末に見つかった給湯器の水漏れだが、年始は留守にしていたのと、大家である不動産屋がやっていなかったので、やっと昨日修理してもらえた。

原因は給湯器内部からの水漏れであり、思ったよりも深刻な状態だったらしく、水漏れしながらもお湯が使えたのはかなりラッキーだったようだ。

それに漏電災害にも発展する可能性があったらしく、ガスを使った機器なので大変なことにならないうちに見つかってホッとしている。

キットカット大辛

ヨメ実家に帰省した際にスキーに行ったのですが、そのスキー場のおみやげ売り場で「おっ!」と思ったご当地土産がこれ。


Originally uploaded by mount

皆さんおなじみのチョコレート「キットカット」と、長野にある七味唐辛子屋「八幡屋磯五郎」のコラボレーションです。

そして今日食べてみました。

一口食べてみると「なんだ、普通のキットカットじゃないか」と思ったのですが、チョコの味が薄くなってくるとだんだんと一味の味がしてかなり辛くなってきました。

といっても、決してまずいわけじゃなく、なんか結構合っているようなおいしさです。これは不思議な感じ。

長野に行った際は是非買って食べてみてください。

根元 八幡屋礒五郎

KIT KAT BREAKTOWN -ネスレ キットカット ブレイクタウン-

帰宅しました

本日、無事ヨメ実家より帰宅いたしました。

今日は平日だったせいで、予想通り高速の渋滞もなく予想通りの時刻に到着しました。

帰宅すると、心配していたミドリガメのミドも元気にしていました。ミドは飼い主の心配もなんのその、気持ちよさそうに甲羅干ししていました。

さて、こんな正月ボケ状態で、明日から社会復帰できるのかな?

年始休暇最終日

あっという間にお正月休みも最終日ですね。でも、自分は明日お休みをもらってるので、Uターンラッシュを避けて帰宅します。ということで明日がホントの最終日です。ああ憂鬱だ。


豊川稲荷初詣

20090103123931.jpg今日はヨメ家族に連れられて愛知県にある豊川稲荷に初詣に行ってきました。

初スキー

20090102124832.jpgヨメ実家は長野なのですが、南の方なのであまり雪が降りません。とはいえ、寒い地方に変わりないので山の上の方にはスキー場があったりします、ほとんど人工の雪ですが。ファミリー層メインのスキー場でしたが、スキーヤーオンリーのスキー場だったので安心して楽しく滑ることができました。

謹賀新年2009

20090101004202.jpgみなさん、あけましておめでとうございます。
今年はヨメ実家で年越しをしまして、先ほど、近くの神社に初詣に行ってきました。今年がみなさんにとってよい一年になりますように。

Home > Archives > 2009-01

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top