Home > Archives > 2008-10

2008-10

シャア専用一番くじ それでも

まだまだ、いくぞ。

シャアザクメモスタンドはかっこいいが、クッションとメジャーは遠い...

ひさびさに飲み会

この頃飲み会というものはほとんど行かないのですが、現在のプロジェクトのメンバーで初飲み会が行われたので行ってきました。

楽しかったけど、居酒屋のコース料理はやっぱりイマイチでしたね。結構飲んだけど飲む前に飲んだ(笑)ウコンの力のおかげで、いつもの頭痛にならないで済みました。

ウコンの力恐るべし。

シャア専用一番くじ 出たが

今日もやってみました。

測ったなシャア!メジャー 」を当てる自信がありません…orz

シャア専用一番くじ 出る

そうそう当たるものではない。

一番くじ – シャア専用一番くじ

OP25B

今日メールを送信しようと思ったら送れない。どうやらSMTPサーバに接続できていないようだ。

メールの受信=POP3サーバへの接続はOKだし、SMTPサーバとPOP3サーバは同じなので落ちている確率も少ないなと考えながら、カスペのファイヤウォールをOFFにしたり、POPファイルをOFFにしたりしたが動作は変わらず...

しょうがないので、メールサーバを借りているレンタルサーバーのサポートページ行きサポートに聞いてみようとすると...

ご加入のプロバイダーで「Outbound Port25 Blocking」が実施されている

「Outbound Port25 Blocking」が実施されているプロバイダーをご利用の場合、
25番ポートでの送信が出来ませんので、メールソフトでSMTPの値を【587】に
変更頂き、メールの送信が出来るかお試しください。

そ、そういえば、今月頭にプロバイダーからそんなメール来てたなと思いながら、SMTPサーバのポートを25=>587にしたところ...うまくいきました。

ちなみにOP25Bとは。

Outbound Port 25 Blocking – Wikipedia

勇者のくせになまいきだor2

PSP向けPlayStationStoreで「勇者のくせになまいきだor2」をダウンロード購入しました。

ダウンロード版だと通常のパッケージ版に比べ1000円以上安いし、メモリースティックからの起動なのでロード時間も短いらしいです。

勇者のくせになまいきだ®or2

で、ゲームの内容なんですが。思ったよりも難しい...おもしろいんですが。

トレーニングの第1面ですらクリアしていない状況ですorz。

慣れてくれば、もっとおもしろくなってきそうだなぁ。

勇者のくせになまいきだor2

勇者のくせになまいきだor2

定価:¥ 4,093

Amazon価格:¥ 5,750

カテゴリ:Video Game

発売日:2008-10-16


勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。

定価:¥ 4,093

Amazon価格:¥ 4,980

カテゴリ:Video Game

発売日:2007-12-06


機動戦士ガンダム日めくり語録カレンダー2009

カレンダー発売の季節ですね。ウチもリビング用のメモ書きカレンダーとして見やすいやつを買ってきました。

あともう一つ、昔なつかしい「日めくり」も買ってきました。昔はどの家にもありませんでしたか?日めくりカレンダー。

機動戦士ガンダム日めくり語録カレンダー 2009 ([カレンダー])

出版社:双葉社( 2008-10 )

定価:

文庫 ( ページ )

ISBN-10 : 4575790362

ISBN-13 : 9784575790368


楽しみは来年まで取っておくということでまだ開けてないのですが、裏の見本をみるとこんな感じです。

  • 3/3 節分: 兄は鬼子です!(セイラ・マス)
  • 5/5 こどもの日: 坊やだからさ……(シャア・アズナブル)

使い始めるのが楽しみです。

WordPress2.6.3へバージョンアップ

ここのブログを構成しているWordPressのバージョンが2.6.3に上がっていました。

また、フルで転送するのは面倒だなぁー。と思っていたら、今回は2ファイルだけの転送でOKだったようです。

  1. wp-includes/class-snoopy.php
  2. wp-includes/version.php

WordPress | 日本語 » WordPress 2.6.3 日本語版リリースのお知らせ

助かった。

通勤PSP

先週購入した新型PSP。通勤電車でマクロスエースフロンティアのレベル上げをやっている。

そのせいで車内読書はいったんお休み中です。たまにはいいよね。

ちなみに次読む予定はコレ。

ZEONIC FRONT―機動戦士ガンダム0079〈1〉 (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:林 譲治

出版社:角川書店( 2001-08 )

定価:

文庫 ( 219 ページ )

ISBN-10 : 4044232032

ISBN-13 : 9784044232030


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

相棒7

相棒の新シーズンが始まりましたね。

でも、残業で見れなかったので録画をPSPに転送しました。通勤電車で見ようと思います。

PSPへの変換には「ImageConverter 3」というソフトを使っているのですが、VAIOで録画した番組をワンタッチで変換&転送出来るのでとっても便利です。

ImageConverter 3 | ソフトウェア | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” | ソニー

本当は、ダウンロード価格が2,100円のソフトなんですが、VAIOのユーザ登録があると1,000円で購入できました。それもSonyPointで購入したので実質0円でした。

相棒 劇場版 DVD & サントラ 届いた

ヨメが楽しみにしていたDVD、CDが届きましたよ。

毎日2時間の再放送もすべてチェックしているというかなりの相棒ファンであるヨメがどうしても欲しかったDVD「相棒 劇場版 DVD-BOX」。ついでにTV版のサントラが届いたのです。

発売は明日からなのに1日早く届くなんて、近頃のAmazonにしては珍しいグッジョブではないですか。

#明日からはシーズン7も始まるので、こっちも楽しみですね。

テレビ朝日|相棒7

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産) [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ( 2008-10-22 )

定価:¥ 9,975 ( 中古価格 ¥ 466 より )

Amazon価格:¥ 4,336

時間:417 分

4 枚組 ( DVD )


「相棒」オリジナル・サウンドトラック(通常盤) / TVサントラ / CD ( Music )

エイベックスイオ( 2008-10-22 )

定価:¥ 2,500 ( 中古価格 ¥ 254 より )


年賀状本

近くのヨーカドーの本屋に行ったら、すでに年賀状本(年賀状のデザイン/イラスト集でCD-ROMが付いたMOOK)が売っていた。

いつもと違うのは、その尋常じゃない種類。優に30種類はあっただろうか。その30種類以上の年賀状本が山と積み上げられていた。去年までこんなに種類あったっけ?

インクジェットプリンタの普及でほとんどの人が自分でプリントするんでしょうね。

とりあえず、よさげなやつを一冊買っておいた。(どれでもだいたい同じだけど)

ミドリガメ用にヒーター購入

気温が下がってくると、ミドリガメ「ミド」の水槽の水温も下がり気味。こうなるとミドは一日中動かないでじっとしています。食欲もなくなって、元気なし。

どうやら、今入れてある水槽用のヒータでは力不足で、現在の水槽の大きさだと24℃ぐらいが精一杯らしい。そして、これからどんどん寒くなっていくともっと下がるはず。

ということで、今年はもっと大きな水槽用の、それも温度調整の出来るヒーターを買うことにした。

ホームセンターに行くと数種類売っていたが、センサー別体タイプだとセンサー部が邪魔なので、ちょっと高いが一体タイプを購入した。(といっても定価よりもかなり安かったが)

早速セットして26℃に設定。ミドも暖かそうにしているが動かない。どうやら気持ちよく眠っているようだ。

今日は寝てばっかりでエサをくれともいわないなぁと思っていたら、さっき起きてきてエサをねだり始めた。暖かくて元気をとりもどしたらしく一安心した。

ジェックス株式会社|観賞魚|商品カタログ(水温管理用品)|ICオートヒーター

カスペルスキー2009

カスペルスキー氏が来日までしてキャンペーンを行っている「カスペルスキー2009」ですが、どうやら今使っている「カスペルスキー7」(舌噛みそう)からの無償バージョンアップが可能なのようなので、早速入れてみた。

ジャストシステム製品 「Kaspersky Internet Security 2009」店頭イベント・キャンペーン情報

無償バージョンアップのご案内 | サポート情報 | JUST Kasperskyポータル

で、気づいたのだが、あのウィルスやらマルウェアを検知したときの「ウギャー」という怖ーい警告音が、「チャラチャ!」という普通っぽい警告音になってしまった。
しかしそれ以外は、画面もわかりやすくて軽くていい感じです。

Kaspersky Internet Security 2009 優待版

Kaspersky Internet Security 2009 優待版

定価:¥ 7,344

Amazon価格:¥ 25,000

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-10-03


スパム?

ブログにつけていただいたコメントにレスすると、自分の書き込みなのにスパムに振り分けるようになった(汗)

なので、使っているスパムフィルタのWordPressプラグインをTypePad AntiSpamからAkismetに戻した。

新PSPキター

PSP届きました。

しかーし、ヨメPCの調子が怪しいということでバックアップ作業が入りました。

バックアップ作業の待ち時間にPSPの設定やりましたが、いいですねPSPって(触ったことなかった)

いろいろ楽しめそうです。

寒い冬に向けて

まだまだ日中は暖かかったりしますが、これからどんどん寒くなっていきます。

今年は毛布を新調しようということになり、ちょっと早めかもと思ったけど、楽天で毛布を購入しました。

早速明日届くらしいけど、まだ使うには暑いかな。

#新PSPも届くらしいよ。ワクワク

マクロスF小説に「室蘭」が登場

現在、マクロスフロンティアの文庫版 Vol.2 ブレイク・ダウンを読んでますが、なんとその中に「室蘭」が出てきました。

室蘭」は北海道にある市の名前です。いゃあ実家の側なので懐かしくてこんなところで見るとは思いませんでした。第一次星間大戦後の未来にも残っているなんて...。

気になる方は読んでみて。

マクロスフロンティア Vol.2 ブレイク・ダウン (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:小太刀 右京

出版社:角川グループパブリッシング( 2008-10-01 )

定価:

文庫 ( 341 ページ )

ISBN-10 : 4044738025

ISBN-13 : 9784044738020


マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:小太刀 右京

出版社:角川グループパブリッシング( 2008-07-01 )

定価:

文庫 ( 318 ページ )

ISBN-10 : 4044738017

ISBN-13 : 9784044738013


横浜中華街行ったけど

今朝はがんばって早起きして中華街へ向かいました。ねらいはもちろんまぐろ饅

横浜大世界(ダスカ)に付いたのが開店直前の10時ちょっと前。ちょっと出遅れた感があったのですが、その予感的中。

店の前にはもうかなりの人が並んでいました。店員曰く「すでに150番までの整理券を配り終えましたが、今日の販売は300個なので、(だいたいの人は2個買うが)1個だけ買う人がいれば購入することが出来るかもしれません。」とのこと。(その後、100個の追加があった)

1時間ほど並んだがやはり途中で完売。っていうか整理券渡すぐらいだったら、ちゃんとカウントして、列はここまでで完売。ってアナウンスしろよ。並んでいる時間がもったいないじゃないか。

とりあえず、中に置いてあるマクロスグッズとやらも見に行ったんだけど、小さなテーブルの上にマウスパッドやらタオルやら箱のおかし?(直前で完売したので確認できず)が並べてあったのみ。あれじゃ少なすぎるよ。

この時点で11時半頃。ちょうどお腹が空いたので、中華をたらふく食べて帰ってきました。

まぐろ饅は買えなかったけど、中華料理がおいしかったので、まあよしとしよう。

SUNAMO

南砂町に新しくできたショッピングセンター「SUNAMO」に行ってきました。

ヨメと一緒に自転車で行ってきたのですが、自転車置き場が満杯。なんと自転車置き場に入るのもかなりの行列でした。

ウチのそばのショッピングセンターでも自動車の行列はいつも見ているのですが、自転車の行列って...自転車置き場の数の見積もりがあまいんじゃないでしょうか。

SUNAMO内はオープンして初の週末ということもあり、かなり混んでいたのですが、家のそばではあまりなじみのないショップや、フードコード、食堂があって結構おもしろかったです。今度はもうちょっと人のいなくなった頃に行こうと思います。

アロマ

昨夜はぐっすり眠れた。寝だめして昼近くまでぐっすり。

この頃は、仕事の忙しさのせいでかなり疲れていて、帰ってくるとすごく眠いのだが、ベッドに入ると何故か寝付きが悪く、寝てもなんだか浅くしか眠れていないかんじだった。

そこで昨夜はヨメが寝る前にアロマを炊いてくれて、これがいい感じに効いてぐっすり眠ることが出来た。
また、枕元では屋久島の自然の音を携帯のプレーヤで再生しておく。

これで一瞬でノックアウトだった。

眠い

今週はかなり忙しく、また作業も集中しなくてはいけない時間が多かったので疲れました。

今かなり眠いので、週末は寝だめ希望。(出かけるけど)

MACROSS ACE FRONTIER

買っちまった。「マクロスエースフロンティア

しかしPSPは持っていない。

そして来週は新PSPの発売日だ。これはいったいどういうことだ?

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ねんきん特別便

とうとう自分にも「ねんきん特別便」が届きました。

ちらっと内容見たけど、加入していた(いる)年金の種類と、加入~脱退した日付(で何ヶ月加入していたか)、そのうち何ヶ月納付済みかしか書いていないんですね。金額を書いてないと今問題になっている厚生年金の「標準報酬」改ざんとかの確認が出来ないんですけどね。

調べてみると来年夏以降、厚生年金の全受給者を対象に通知が送られてくるみたいだけど、「以前」厚生年金に加入していた人にもちゃんと送ってくれるのかな?心配になるよ。それに、再送付なんてどんだけ税金の無駄なことだか。

まぐろ饅

あのマクロスFに登場した「娘々(にゃんにゃん)」名物「まぐろ饅」が期間限定で横浜中華街に登場!!

マクロスF(フロンティア)のあの「娘々(にゃんにゃん)」が横浜大世界に出張!?まぐろ饅期間限定販売!

横浜中華街のチャイナテーマパーク マクロスFタイアップイベント開催! 横浜大世界

こりゃ久しぶりに中華街にでも行くか!?

THE ORIGIN 愛蔵版

機動戦士ガンダム THE ORIGIN は 安彦さんが新解釈でファーストを描いている漫画なのはガンダムファンの皆さんならばご存じでしょう。

そのTHE ORIGIN。コミックは現在17巻まで発売になっているが、自分は愛蔵版という「辞典のような厚さ」、「ハードカバー」、「連載時のカラーページはそのままカラー」な豪華版の方を購入している。

こちらは通常版と違って一冊3千円近くするので簡単には購入できず、この前やっと3巻を購入したばかり。(現在は4巻まで発売ずみ)

さて、この愛蔵版。もちろんとっても大事に読まなくてはいけないので、少しずつ寝る前に読むことにしている。

昨夜は寝る時間が遅くなったのだが、ほんのちょっとだけ愛蔵版を覗いてから寝ようと思って読み始めると、ついついランバ・ラルの男っぷりに感動してしまい最後まで読んでしまった。

隣からのぞき読みしていたヨメはもともとラルのファンだということもあって、カッコいい「ランバ・ラル」オヤジの死に様に感動していたようだ。

ランバ・ラル – Wikipedia

愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN III ランバ・ラル編 (3)

著者/訳者:安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季

出版社:角川書店( 2007-05-26 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,916

コミック ( 495 ページ )

ISBN-10 : 4048540947

ISBN-13 : 9784048540940


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (2) ガルマ編

著者/訳者:安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季

出版社:角川書店( 2006-06-23 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,700

コミック ( 429 ページ )

ISBN-10 : 4048539639

ISBN-13 : 9784048539630


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ガンダム00 セカンドシーズン開始

今日から放送開始の機動戦士ガンダム00のセカンドシーズンですが、始まる前に近くのホームセンターに出かけて、放送開始には帰って来るように計画しました。

そして買い物が終わりダッシュで帰宅。17:30分になんとか間に合いました。しかし、TVをつけてチャンネルをTBSに変えたのに始まらない・・・。

デジタル放送の番組表を見ると、すでに終わっていました。実は開始は17:00で30分間違っていました。

しょうがないので、PCの録画を見ることに。本当は1話はリアルタイムに”デジタル”で楽しみたかったのになぁ。(PC録画は”アナログ”なのです)

でも、この日曜17時っていう時間。毎週生で見るのは難しい時間かもね。

灯台もと暗し

今日は昼までゆっくり寝ていました。寝だめ寝だめ。

しかし夕方どうしても「FW STANDart: 3」のガンダムが欲しくなって秋葉に行くことにしました。

7時頃秋葉着。ヨドに行くも「FW STANDart: 3」はケンプファーとハイゴックしか残っていなくて残念状態でした。

せっかく秋葉原に来たついでなので加湿器のフィルターと、ヨメのガンプラ HGUC ハイゴッグ(気に入ったらしい)を買って、食事して帰りました。

しかし、帰りに家のすぐそばのサンクスに寄ったら、ありました(涙)。欲しいのはガンダムだけだったけど、あまりのうれしさにG3ガンダムも買っちゃったよ。

灯台もと暗し。


GUNDAM STANDart: 3
Originally uploaded by mount

#いよいよ明日から00セカンドシーズン始まりますね。わくわく

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

FW STANDart: 3

あみあみで頼んでおいたFW STANDart の第3弾が届いた。大人なのでもちろん箱買い。


GUNDAM STANDart: 3
Originally uploaded by mount

今回はハイゴッグとケンプファーが2個入りで、ガンダムとG3ガンダムが単品だった。(全6個入り)

水陸両用MSファンのヨメにハイゴッグは取られてしまったのでケンプファーを箱から出して飾る。でも、どうしてもガンダムも飾りたいのでこれは別途コンビニか秋葉ヨドで購入してくるつもり。


GUNDAM STANDart: 3
Originally uploaded by mount


GUNDAM STANDart: 3
Originally uploaded by mount

いつも思うが、このシリーズほんとにスタイル抜群でかっこよいMSだ。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ガンダム00 総集編

今週末のガンダム00 セカンドシーズン開幕に向けて、今日の深夜に総集編が放映されます。

ファンの方は録画予約を忘れずにね。

REBROADCAST INFORMATION | 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 1 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル( 2008-08-22 )

定価:¥ 5,040 ( 中古価格 ¥ 76 より )

Amazon価格:¥ 2,780

時間:49 分

1 枚組 ( Blu-ray )


QUOカード

日産レンタカーのアンケート応募で¥2000のQUOカードが当たりました。夏休みにレンタカーを借りたときにもらった応募用紙でヨメが応募してくれていたらしい。

この頃ヨメのくじ運がイイです。先週も無料宿泊券が当選してました。

ところでQUOカードって、どこで使えるんだっけ?

QUOカード(クオカード) : 加盟店情報

結構いろんな店で使えるんですね。知らなかった。

Home > Archives > 2008-10

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top