Home > Archives > 2008-08

2008-08

むじな地蔵

夏休みに長野の善光寺をお参りしてきました。

善光寺の参道を歩いているとどこかで見た顔のお地蔵様が...


むじな地蔵
Originally uploaded by mount

どうやら、あの「せんとくん」とおなじデザイナーさんの作品らしいです。似てるでしょ。

キャラホビ2008戦利品

30・31日に幕張メッセで行われているキャラホビ2008に行ってきました。

キャラホビ2008

目的はこれの入手のためです。「復刻版 ガンダムかるた」

かるたなんて懐かしいなぁ、お正月になるとよくやったっけ。それにしても読み札がおもしろすぎ。いや、絵札も最高!

数量限定だけに買えて良かったです。

あと、国産プラモデル誕生50周年記念「キャラホビ プラモデルミュージアム」というゾーンで会場限定の「エコプラ~1/144FG RX-78-2ガンダム~」をもらいました。うれしー。

東京オンリーピック2008

北京オリンピックが閉会して早いもので一週間が経ちますね。「また4年後か、寂しいな-」そんなあなたにコレ。東京オンリーピック2008

東京オンリーピックはヴァーチャルな世界で行われる唯一無二のスポーツ競技大会の映像作品です。とにかくYouTube会場の映像を見て頂くとそのすごさがわかります。

DVD見てみたい!

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

無事帰宅

夏休み温泉旅行から無事帰宅しました。

今年は本当に温泉三昧でした。入りまくりました。

天候には恵まれませんでしたが楽しかったです。今度は同じ場所に晴れた日に行ってみたいな。

帰りの今日はゲリラ豪雨との戦いで、高速で怖い思いを何度もしました。無事帰ってこれてホッとしています。

白根山湯釜

20080827103938.jpg白根山の湯釜は不思議な色のカルデラ湖でした。国道最高地点の付近なので、空気も薄い(はず)です。

湯めぐり手形

20080826114557.jpg湯めぐり手形を購入して、泊まっている宿の外の温泉巡りをしています。今入った所は混浴でした(女性はバスタオルあり)。おばちゃんしかいなかったけど。

だーれもいない

20080826012334.jpg深夜に温泉に入りましたが、自分以外お客さんは誰もいませんでした。たくさんの湯船ぜーんぶつかり放題!。なんて贅沢。

万座温泉

20080825173637.jpg久しぶりの温泉で、温たまりまくりました。
温まり過ぎて頭痛になりました(´Д`)

夏休み

オリンピックの閉会式も無事終わりましたね。また、TVが寂しくなります。

さて、明日からちょっと遅れの夏休みをいただいています。今年は(も?)温泉につかってこようと思います。

温泉治療で風邪と腰痛を全快させるぞ!

復活

病院からもらった薬をもらって一日中寝ていたらかなり体調がよくなりました。喉もほとんど痛くない。復活です!

病欠

昨日からの発熱のせいで今日は会社をお休みしました。

ヨメの献身的な看病のおかげで、ものすごく高かった熱も朝には平熱まで下がりかなり楽になりました。そのまま朝一で近くの病院に行って薬をもらってきました。

熱は下がりましたが、喉の奥が痛いのと、身体全体がだるだるだったので一日中寝てました。

夕食はヨメ特製おじやでした、食欲は落ちていなかったのでいつもより多く食べたぐらいです。ゲフ。

この調子だと明日いっぱいで元気になることが出来そうです。ありがとうねヨメ。

発熱

今朝起きたときから喉の奥が痛くて、身体の節々がだるい感じがしていました。

何とか1日働いて帰ってくるともうふらふら。やっぱり熱があるようです。

食事が終わった頃、TVではちょうどオリンピックのソフトボール決勝を放送しており、今、念願の優勝を勝ち取ったところ!興奮のせいなのか病気のせいなのか、熱を測ってみると38.9度もありそのままダウン。

明日は病院へ行って1日お休みをもらいます。

相棒 -劇場版- DVD出る!!

とうとうというか、もう出ちゃうんですね。もちろん狙うは豪華版BOX。

■「相棒-劇場版-」DVD

2008年10月22日(水)発売予定!
(レンタル開始も同日予定)

●豪華版BOX(数量限定)
DVDディスク 4枚組 本編117分+映像特典約300分
-Disc1 ≪本編ディスク≫
-Disc2 ≪インタビューディスク≫ 出演者、スタッフのインタビュー
-Disc3 ≪ボーナスディスク≫ 舞台挨拶や完成披露イベントの映像
-Disc4 ≪メイキングディスク≫ クラインクイン~ラストシーンまでのメイキング映像
[封入特典] 小冊子(16P) [初回限定封入特典]右京の着ボイス 「必ず、追いつめてみせます。」
\9975(税込)

●通常版
DVDディスク 1枚組 本編117分
\3990(税込)

あの感動をご自宅で!

※ セルDVDはワーナー・ホーム・ビデオ
※ レンタルDVDはジェネオン エンタテインメント
※ レンタルは通常版のみの予定(豪華版、是非買ってね!)
※ ブルーレイディスクでの発売は今のところ予定はございません。

相棒6|元APブログ「伊東でございます!」

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産) [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ( 2008-10-22 )

定価:¥ 9,975 ( 中古価格 ¥ 1,200 より )

Amazon価格:¥ 4,800

時間:417 分

4 枚組 ( DVD )


相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ( 2008-10-22 )

定価:¥ 3,990 ( 中古価格 ¥ 1 より )

Amazon価格:¥ 2,650

時間:117 分

1 枚組 ( DVD )


歯科矯正一夜明けて

さて、昨日歯科医から受け取ってきた歯科矯正の装置ですが、夕食後に歯を磨いて装着。そのまま就寝して朝までつけたままにしてみました。その感想です。

  1. 何度か、舌の裏の皮が装置のどこかに挟まってかなり痛かった。
  2. 唾液が自然と出てきてしまう。
  3. 思ったよりも寝るのは苦痛ではなかった。
  4. でも口を開けて寝てしまうので喉が渇く。
  5. 朝起きて装置を外した際に、歯が戻ろうとしている感じが辛い。
  6. ポリデントは思ったよりも小さい。

今日も装着していますが、一体何ヶ月間続ければいいのかちょっと憂鬱です。

早く慣れればいいな。

生まれて初めてポリデントを買いました

あの入れ歯洗浄剤のポリデントを生まれて初めて購入しました。それも部分入れ歯用じゃありません、総入れ歯用ですよ。

というのも、今年2月のエアバッグ事故でへこんだ歯並びを矯正するために、歯に装着する矯正の装置を作ったのです。

総入れ歯がどのようなものかはわからないのですが、この装置は歯の内側にプラスティック(?)のプレートみたいなのがあって、裏側からバネで押し出すような仕組みになっています。口へは歯にかけたワイヤーで固定するので口を開けるとかなりグロイです。

へこんだのは上の歯だけなんですが、自分は元々歯がちょっと寄ってしまって窮屈な感じにずれているそうなので、これを機に下も同時に治すことにしました。

とりあえず家にいるときで食事以外の時間にはめておくといいようなので、会社とかにはしていきません。しゃべるとフガフガしておじいちゃんっぽいのでちょっと恥ずかしいからです。

朝起きたらポリデントで掃除して、帰ってきて食事が済んだら再び装着しようと考えています。装着期間は数ヶ月から1年ぐらい、人によってかなり違うみたいです。

ただこの装置ものすごく高い。上下で最新の40インチのブラビア買えるぐらいしました(涙)

カテゴリ:


涼しい~

昨夜は久しぶりに涼しくて、エアコンなしで寝れました。やっぱり自然の涼しさが一番ですね。

あまりにも気持ちよくてお昼寝もしてしまいました。その後ミドの水槽掃除、水道水がぬるく感じました。

ガンダムEXPO東京2008

今年も行ってきました池袋。もちろん入場料無料の「ガンダムEXPO東京2008」です。

内容的には去年の那須ハイランドパーク「ガンダムワールド2007」や「ガンダムEXPO東京2007」の再展示と、去年から発売された製品の展示、そしてメインとなる00セカンドシーズンに向けこれから発売される新製品の紹介というところか。

とは言いながらも、何度見てもガンダムのイベントは楽しい。00の影響か今年は若い女子の客が増えたてかな?

今回一番気になったのはこれ。「Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル


GUNDAM EXPO TOKYO 2008
Originally uploaded by mount

この商品は前にも取り上げたけど、会場では紹介ビデオが上映されていて、これがよくできている。ガンダムファンは絶対買うべきだ。2本で斬り合うともっとすごいから知人同士で購入するのが吉。

Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル

Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル

定価:¥ 5,122

Amazon価格:¥ 6,479

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2008-09-27


あと、イベント会場限定製品はすでに全滅でした。別に欲しい商品はなかったからいいけど。

今日の様子は、Flickrに写真アップしましたのでどうぞ。

GUNDAM EXPO TOKYO 2008 – a set on Flickr

明日は池袋

北京オリンピックが盛り上がっていて、TVを見るので毎日寝不足です。しかーし、明日は毎年恒例の池袋なので早く寝ます。

デジカメも充電っと。あ、でも今夜はマクロスFRONTIERもあるんだった(汗)

機動戦士ガンダム00 第2巻 ガンダム鹵獲作戦

00の小説版。ファーストシーズンは全3巻らしい。

2巻目となる今回はTVでだんだんとおもしろくなってきた頃のお話。ガンダム鹵獲作戦とトリニティチームの出現。あと、GNドライブは何故数個しかないのか?とか疑似GNドライブはどうやって開発されたか?なんかの話も貴重です。

3巻も早く読みたい。

そういえばセカンドシーズンも10/5開始に決まったそうですね。

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダムOO (2)ガンダム鹵獲作戦 (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:矢立 肇 富野 由悠季 木村 暢

出版社:角川グループパブリッシング( 2008-08-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 637

文庫 ( 363 ページ )

ISBN-10 : 4044736022

ISBN-13 : 9784044736026


機動戦士ガンダム00 (1)ソレスタルビーイング (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:木村 暢

出版社:角川グループパブリッシング( 2008-04-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 670

文庫 ( 319 ページ )

ISBN-10 : 4044736014

ISBN-13 : 9784044736019


一人出勤

今週は、客先がお盆休みと言うことで、基本的に対応しているウチのチームは全員お休み。しかし自分は別の週に休みを設定しているので一人出勤です。

まあ、別会社のグループは出ているので部屋に一人というわけじゃないけど、自分の周りは誰もいなくて寂しいです。

でも、こういう時って結構仕事がはかどるのよね。

五輪柔道のルールは変えなくても十分勝てる

昨日の話はなかったことにしよう!谷本の金メダルに感動した!

「待て」を待ったり、ずるずると「投げ技もどき」で時間稼ぎする相手を寝技に持ち込んでの一本。気持ちよすぎ。

決勝の投げ技も最高にかっこよかった。あれだけの反応が出来るようになるには、きっと気が遠くなるような練習が必要だろう。

あの瞬間、日本のお茶の間の全員が感動したに違いない。

五輪柔道はルールを変えるべき

五輪柔道を見ていると、柔道をやってる試合が少なくておもしろくない。もうそろそろルールを見直すべきではないか?

いや、日本柔道が弱くなってるから言っているのではない、柔道というスポーツの醍醐味である「柔よく剛を制す」ための投げ技、テクニカルな寝技のおもしろさが無くなってきて、競技人口がどんどん減ってしまうのではないかと恐れているからだ。

まず、組み手。組み手の攻防というおもしろさも重要であるが、今のままでは最後までちゃんと組まないでも勝てる場合がある。組み手を嫌って逃げていても、相手側に反則が付く場合があるからだ。これは審判の判定ミスが多いという理由もある。

これからは、組んだ状態から試合開始させろ。組み手を離したら10秒以内に組まないと反則にする。

つまらない投げ技(もどき)はポイントを取らなくする。特に足をすくう系の「組んでない状態からの」朽木倒し、諸手狩りは禁止(反則化)。

「投げに失敗して倒れた相手を転がしたら、上にいる方が投げたことになる流れ」これは廃止。投げは投げ、捨て身技以外の投げでは「落ちた瞬間に」相手の背中が畳に付いた場合は一本とし、それを基本に判定する。

寝技の復活。寝技が最後の最後まで狙えるように、寝技が決まった場合はタイムアウト後もカウントを継続する。また、寝技を狙っている場合は完全に膠着状態になるまで「待て」をかけない。

そして一番最後に一番大事なルール、正しい審議が可能な審判を選ぶ。ちゃんとした審判を用意してあげないと、一生懸命練習してきた選手達がかわいそう。

それと、主審、副審以外にも、ウェイトリフティングみたいに全員の意見が一致すれば審判の判定を取り消すことの出来る「審判の審判」みたいな仕組みを作ったり、コーチによる抗議があればビデオ判定が出来る仕組みを作ればいい。

と、ここまでいろいろ考えてみたが、テレ朝にゲストコメンテータで出ていた古賀さんに一言言われてハッとした。

「今のルールの中で金を取れるようにがんばるしかない。」

やっぱりメダリストの言葉は重いなぁ。

五輪柔道が熱い

いゃあ暑いですね。それにしてもオリンピック柔道、見ていて力が入ります。

今の柔道は組み合わない、技かけない流れなので、日本柔道家はとても苦労してますね。そんな中でも今日の男子66Kg級の内柴君は研究してるなと思いました。

ひっきりなしに動いて、十分に組めなくても相手が嫌な技をかける。相手が焦ったところに背負い、もしくは寝技。勝因はこれにつきる。内柴君金メダルおめでとう。

女子52Kg級の19歳、中村さん。どんなときもポーカーフェイス、かなり冷静な試合運びでかなりの逸材と見た。しかし、組ませてくれない外国柔道への対策がまだ完成してない感じでしたね。でも、銅メダルはすごいよ。これからに期待です。

明日からも柔道の熱戦は続くけど、会社なんだよなぁ。生で見たいよ。

柔道じゃないけど、オグシオも勝ってホッとしました。

HDD掃除

先々月HDDのバックアップをしてあったので、いらないファイルを一掃しました。

掃除のおかげで空き容量が2GBから45GBになりました。

何ためてたんだ。

北京オリンピック開会式

4年前も通しで見ましたが、今回も見てます。

選手入場、今回も長すぎなので、入場の際に選手が持ってるデジカメやデジカムのメーカーをチェックしてました。

今回もやっぱりSONY率高いですね。でも前回のデジカメよりもデジカムの人がかなり増えました。やっぱハイビジョン効果でしょうか。

中国選手団も、中国でSONY不買運動とかやってたわりにほとんどがSONY製でしたよ。

富良野メロン

北海道の実家から富良野メロンが送られてきました。

もうちょっと熟さしてからいただこうと思います。その前に、長野のヨメ実家から送られてきた桃も食べないと!

暑い夏は冷たく冷やしたフルーツがおいしいですよね。

フォウ・ストーリー – そして、戦士に…

読みました。Zガンダム悲劇のヒロイン「フォウ・ムラサメ」のちょっと過去。

ミハル・ラトキエの弟も出てきたんでちょっとびっくりした。強化人間ってホントに悲劇ですね。

機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に… (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:遠藤 明範

出版社:角川書店( 2001-08 )

定価:

文庫 ( 129 ページ )

ISBN-10 : 4044119066

ISBN-13 : 9784044119065


Googleマップのストリートビューがすごすぎる

Googleマップの日本語版にも、とうとうストリートビューが搭載されました!!

とりあえず自分のマンションを探したらちゃんとありましたよ。ヨメ曰く「洗濯物干してないときでよかったぁ」。確かに。

何年も遊びに行ってない札幌の友達の家も探してみたら、ありました。自分が遊びに行ったときはまだ出来ていなかった庭が立派なものになっていました。Googleマップで友達の近況を知るとは思ってもいませんでした。

それにしてもいつの間に写真を撮ってるんでしょうか。こんな、数mおきにパノラマ写真撮ってたら絶対誰かに見られてるでしょうね。

Googleマップ 渋谷駅前 ストリートビュー

追記:どうやらプリウスに専用の機器を取り付けて撮影してるみたい。地味な作業だな~。

ぺんぎんどっとコム | Google Maps号、発見!

Noriyukiのblog: あやしいプリウスとの遭遇(^^)

Kasperskyのウィルス発見音が怖すぎる件

ウチではセキュリティソフトは性能重視でKasperskyを使ってるわけですが、一つ気に入らないことがあります。それはウィルス発見時の警告音。どんな音かというと「ゥギャウーァー!!」というような動物かなにかの怖い叫び声。ボリュームを上げっぱにしておくと絶対びびります。

というわけで警告音を変更することにしました。(OFFにするのは設定でできるけど、大事な警告なのでOFFにしません)

  1. 適当な警告音のwavファイルを見つけてきます。
  2. Kasperskyを開いて、設定>サービス>セルフディフェンスを有効にするをOFF。
  3. タスクトレイのKasperskyを右クリックして>終了。
  4. C:\Program Files\Kaspersky Lab\Kaspersky Internet Security 7.0\Skin\sounds\Infected.wav を Infected.wav.ORGにリネーム。
  5. 代わりのwavファイルをコピーして、Infected.wavにリネーム。
  6. スタートメニューよりKasperskyを起動。
  7. Kasperskyを開いて、設定>サービス>セルフディフェンスを有効にするをON。

これでOKのハズ、だけどまだウィルスメールが来てないので正常動作するか試せていません。

FrontPage – Kaspersky Lab Wiki

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版

定価:¥ 7,344

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2007-09-14


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

デスクトップPCの中を掃除した

この頃自分の使っているデスクトップPCのファンが、すぐに(最大回転数で)回るようになってうるさかった。

コレは内部にかなり埃がたまっているな、とは思っていたのだが、なかなか中を開けて掃除する気がおきなくて、そのままにしてあった。しかーし、この暑さでこのままではさすがにやばいかなと考えて、今日思い切って掃除を実行した。

まずは、掃除機の先細ノズルを使って、PC外側の穴という穴から埃を吸い出した。これが思ったよりもたまってて、特にFDの部分はほとんど使うことがないので埃の巣窟だった(汗)

次に配線を全部外して裏のファンの通気口、そしてサイドカバーを外してPCの中である。

一番たまっていたのが、CPUクーラーとそのファン。次にグラフィックカードのファン部分だ。思い切ってCPUクーラーとグラフィックカードを外して、細かい隙間に入った埃を細いマイナスドライバーですべて掃除した。こんなにたまっていたんだからすぐに温度が上がってファンも回ってしまうわけだ。

結果、かなり重い処理を行っても、いまだファンは回っていません。いやー快適だ。

<ブラビア> ネットワークスライドショー

SonyStyleの体験空間から「<ブラビア> ネットワークスライドショー」というソフトをダウンロードしてみた。

「<ブラビア> ネットワークスライドショー」体験空間 -Sony Style

<ブラビア> ネットワークスライドショーは、レンダラー機能対応のブラビアに、PCから簡単に写真ファイルを送信することができるソフトらしい。

<ブラビア> ネットワークスライドショーのページからインストーラーをダウンロードしてインストール。デスクトップに出来たアイコンを起動すると、小さな”BRAVIA”ウィンドウが表示された。

試しに、デジカメ写真の保存フォルダを”BRAVIA”ウィンドウにD&Dしてみたら...リビングのブラビアに写真が表示されました!しかも、ヨメが見ていた旅グルメ番組を無視しての強制表示です(笑)、あわてて<ブラビア> ネットワークスライドショーを終了しました。

でもおもしろい。MP3ファイルをD&Dすると、スライドショー表示の時に曲を流すことも出来るみたい。

風邪ひいた

真夏のこんな暑い季節に風邪をひいてしまいました。

一週間ほど前から、のどの奥がいがらっぽかったのですが、きっとエアコンのせいでやられたんだろうぐらいに思っていました。

今週はかなり忙しかったせいもあって、だんだんと悪化していたらしく、昨日の夜、寝ているときに咳が出て止まらなくなりました。朝方、咳止めの薬を飲んでやっと収まったのですが、あまりにつらかったので朝一で病院へ行ってきました。

薬は4日分もらったので、無理しないでこの4日以内に治そうと思います。

Home > Archives > 2008-08

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top