Home > Archives > 2008-06

2008-06

会社でWebが見れなくなった

自分の業界(ソフトウェア開発)にとってWebはもう必須のツールである。料理人にたとえて包丁に当たるのはPCかもしれないけど、Webはまな板のようなものだ。

古い時代にそうであったように、前もって情報を集めたり書籍を購入すれば、Webなしで出来る仕事かもしれないが、無いと困るツールであるのは間違いない。まな板なしで包丁を使う料理人はいるであろうか。

しかし今日、今行ってる仕事場でいきなりWebを見ることが出来なくなった。見ることが出来ないというのはちょっと間違いで、MicrosoftとかSymantecとかドコモとかのトップ企業のページだけが見えるのだ。

仕事場の会社の人に話を聞いたあるメンバの話によると、どうやらWebの閲覧ポリシーを変更したそうだ。今までは、見ることの出来ないURLやキーワードをガードしていたが、これからはまず全部見えなくして、申請を受け検閲でOKだったURLだけを見みることができるらしい。(そのうち、説明があるとのこと。是非説明をしてから実施して頂きたいものだ)

これには驚いた。こんなんじゃググるだけにも数時間から数日かかかるわけで、今すぐ調査したいってことはほとんど無理なわけだ。というか、今はGoogleYahoo!も見ることが出来ないわけで...

そこの会社のセキュリティ部門は一体何を考えているのだろうか。これでこの会社のセキュリティがより高まったと思っているのかもしれないが。今の状況だと格安のイーモバイルとかでこっそり外部接続する人が増えるわけで、そうなると本当の情報流出危機になると思うのだが。

Diablo IIIが出るらしい

Diablo IIIが出るとの発表があったらしいですね。DiabloとDiablo IIの時はかなりはまってたので、やってみたいです。

Diablo II以来、オンラインゲームどころかPCゲームは全くやってなかったので、まず環境が整っていないのですが、それよりもちゃんとやる時間がなさそうですね。Diablo IIの時は毎日帰ってからテレホを使って朝方まで潜っていましたが、6時間ぐらいプレイしてもあっという間に過ぎる感じでしたからね。それにやっている時間がそのまま強さと、よいアイテムにつながるゲームだし。

今そんな風にプレイしてたらヨメに怒られるわ。

でも、公式で見ることの出来るプレイムービー見ると、やっぱりわくわくしますね。昔潜ってた頃のドキドキ感がよみがえってきます。

Diablo III

めんやもも

約一ヶ月半ぶりのめんやもも。食べたのはもちろんお気に入りの「特塩らぁめん大盛り」。やっぱり激うまです。

Coca-Cola zero iTunes ミュージックダウンロードキャンペーン まだまだ好調

初回から当たりが続出していたCoca-Cola zero iTunes ミュージックダウンロードキャンペーンですが、一時は当たりが出なくなって「やっぱり最初だけか?」と思ったのですが、どうやら違うようです。

ここ2日で3曲当たって、合計では7/11曲当たりが出ています。64%の当選確率。いい感じ-。

ガンダムエース発売日

今日は月に一度のガンダムエース発売日!

GUNDAM A (ガンダムエース) 2008年 08月号 [雑誌]

出版社:角川グループパブリッシング( 2008-06-26 )

定価:

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910124010884


ガンダムエースは寝る前にベットで読むことにしています。だって、通勤電車じゃ読めないでしょ、あの厚さ。

学習型リモコン導入

テーブルの上のリモコン4つを片付けるため、複数のリモコンをまとめることが出来る学習型リモコンを購入しました。

購入したのはSONYのRM-PLZ510D

学習型リモコンは初めて使いましたがかなり便利ですね。こんなに便利ならばもっと前から導入しておけばよかった。

学習型リモコンって、複数のリモコンがまとまってすっきりするのももちろんいいのだけど、赤外線がかなり強力なんですね。ちょっと離れたところや、陰になっているリモコン機器でもちゃんと反応してくれるのがすごい。

特にこのRM-PLZ510Dで気に入ったのはそのスタイル。通常のリモコンはボタンのある面が上なので、ボタンの間にほこりがたまりやすいのですが、このRM-PLZ510Dは伏せて置くというか、ボタン面が下になるように置くので、ボタンの間にほこりがたまりにくいです。それに伏せて置いてもリモコンに見えません。

購入はSony Styleから。SONYポイントがたまっていたので実質0円でした。いい買い物した~。

ヨメ初バッグ完成

ヨメが、誕生日プレゼントに買ってもらったミシンを使って、初めて手さげバッグを作りました。

バッグ制作のHowTo本の最初に書いてある一番シンプルなバッグとはいえ、一枚の布から作るバッグにはかなり苦戦したようで、完成した後は自分でうれしくなって何度もバッグを見せに来てました(笑)

よく見ると荒い部分もありますが、初めてでここまで出来ればこれからもっと難しいバッグも出来るでしょう。

将来はオレ用のトートバッグ作ってね。

最新式の地下駐輪場が大パニック

今朝、毎日利用している駅前の地下駐輪場に自転車とともに入っていくと、とんでもないことになっていた。

通路がたくさんの自転車でいっぱいで通れない。入り口付近の通路に放置された自転車の群れ!!。

コレは一体どうしたことか?と思うと場内放送が流れてきた。どうやらここの自慢の地下式機械駐輪システムがほとんど停止しており、毎日その機械を使って駐輪するはずの人が、その辺に停めて行ってしまっているかららしい。
一瞬、係員にどうすればいいのか訪ねようと思ったがまわりに見あたらない。いつもは入り口付近にも一人はいるはずだが、こんな状況なのにどこ行ってるんだ?

しょうがないので、自転車を担いで奥まで持って行って停めた。(自分の自転車は機械駐輪システムの規格外のため、毎日普通の場所に停めている)

最新の機械式だから発生したこの状況。あらかじめこのぐらいのトラブルは予想しておいて、ちゃんと対応してくれないと、3ヶ月に¥4900円も払ってる利用者は怒るよ。ホントに。

地下駐輪場のイメージ。この円筒形の機械駐輪システムが18基あるが、そのほとんどが停止したために、上部の通常の置き場部分に自転車があふれていた。ちなみにこの機械駐輪システム、1基あたり180台の自転車を格納可能らしい。

コカコーラ新CM

以前、会社の前で見たコカコーラのロケハンですが、とうとうそのTV CMが流れ始めました!

あっ、照英さんでてる。やっぱりあそこにやってきて叫んだんですね。早速コカコーラ・ゼロのCMページへ行ってみましたが、まだ掲載はされていませんでした。

CMでは、いつも通勤している会社の前の道路にすごい人数のエキストラが走っていたので、ああいうのは早朝とか、休日とかに撮っちゃうんでしょうね。

2008/06/23追記:今日見てみると、早速コカコーラ・ゼロのCMページで、このCM「シュプレヒコール編」が公開されていました。

アクションベース 1 クリア

このまえ作ったHGUCのガンダムを飾るためにアクションベースを組み立てました。

整形色が透明なので切り離すのにかなーり気を使います。下手に切り離すと白化といって透明部分が白い傷になってしまうのです。すこしランナーをのこしてニッパーで切り離した後は、デザインナイフでじっくり削って透明にします。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ミシン

ヨメの誕生日プレゼントにミシンを購入しました。

誕生日前日までに、何が欲しいかいろいろ悩んだみたいで、当日やっとミシンに落ち着きました。欲しい機能とかから、ネットで探して購入したのがコレ。楽天からだとかなり安く買えたので満足です(なんとメーカー希望価格の6割引!)。

数日後、やっと届いたミシン。会社から帰るとすでにたくさんの雑巾が出来上がっていました。どうやら練習で縫ってみたようです。次の日には簡単なポーチが出来上がっていました。どこかで見た生地だな?と思ったら、私のTシャツじゃありませんか。

まあ、古くなって捨てるはずのTシャツだったので問題は無いのですが...。それよりも、思ったよりかなりよくできていてびっくりです。この調子でかわいい小物入れとか、バックとか作ってくれるといいのですが。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

Firefox3用のTab Mix Plusはどこに?

みなさーん。昨日リリースされたFirefox3はインストールしましたかぁ?

Firefox 3 Download Day 参加証明書

もちろん私はインストールしました。それもクリーンインストール。
たかがブラウザとはいえ、機能拡張でパワーアップしているFirefoxを一からインストールするのはなかなか大変でした。

とりあえず、今まで使っていた機能拡張はあらかたFirefox3に対応してくれていたのですが、一番大事と言っても過言ではないTab Mix Plusが何故か対応していませんでした(涙)

作者のページからリンクされているフォーラムをたどっていったところ、開発バージョンがFirefox3に対応しているらしいことを発見。インストールしてみると見事動作しましたし、日本語にも対応していました。ウチのFirefox3もコレで安心です。

Firefox3を使ってみた感想は、ずばり早い!。もちろん起動も速いのですが、何よりもページのレンダリング速度が速くなっている気がします。まだFirefox2をお使いの皆さん、早くバージョンアップしましょう。IEしか使ったことのない皆さんも、この機会に是非触ってみてください。

とりあえずFirefox3にインストール済みの機能拡張メモ

有効な拡張機能: [20]

無効な拡張機能: [2]

拡張機能の合計: 22

「Firefox 3」24時間のダウンロード数世界記録に挑戦中

今日は Firefox 3のリリース日です。(日本時間では 18日 午前2:00 リリース開始)

Firefox 3は24時間最多ダウンロードソフトとして ギネス世界記録の達成を目指しています。
インストールはさておいて、みんなでFirefox 3をダウンロードして、ギネス世界記録達成に協力しよう!
(日本時間 6/18 午前2:00 ~ 6/19 午前2:00)

Download Day - Japanese

アップデートからではギネスに登録されないらしいので、あくまでもダウンロードをお願いしまーす。

Firefox 3 のダウンロードはここから

Firefox 3 の灯

1/12 ビームサーベルが発売されるらしい

ヨメに教えてもらった鼠先輩とか歌ってる場合じゃないですよ。ビームサーベルですよ。振ると光って音が鳴って振動するんですよ!!

いや、ビームは伸びないんですか。 (´・ω・`) やっぱりね

でも、なんとシナリオモード搭載ですよ。日経プレスリリースによると

●シナリオモード
主人公の声優・古谷徹氏によるアムロ・レイの声で、7つのステージをクリアしていきます。架空の敵のモビルスーツ(ロボット)の強さがランクアップしていきます。何度もクリアすることで通常モード時に「ニュータイプ音」が鳴りやすくなります。

とのこと。なんと、ティキーンってなるんですよ、ティキーンって。

買う!買う!。おいくら?

■商品名:HY2M Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル
■希望小売価格:4,980円(税込)
■発売日:2008年9月下旬

うーん結構しますね。アムロのあの名場面を再現するには2本必要なんですが、ここはグッと我慢して1本にしておきます。
とりあえずはね。

1/12 ビームサーベル

HDDバックアップその後のその後

DVD-Rやっと28枚まで来ました。もうちょっとです。

バックアップ終わらせたら、思い切ってファイルの整理が出来るのでがんばります。

バックアップ終わるまでブログも手抜きだぁ。

HDDバックアップその後

HDDバックアップのその後ですが、現在DVD-Rを21枚使用したところまで来ています。

単純に吸い上げてるんではなく、あとで探しやすいようになるべくまとまったディレクトリ毎吸い上げてるんですが、あと10枚くらいはかるく消費しそうですね。もう遅いので、今日はこの辺でやめておきますが。

吸い上げたバックアップDVD-Rは「DiskCatalogManager」というソフトでカタログ化しています。こうしておけば探したいファイルがある場合に、いちいちディスクを入れて探す必要がないので超便利です。以前は同様な機能を持った「Vitual CD-ROM Case」というソフトを使用していましたがこちらに切り替えました、「Vitual CD-ROM Case」のデータもインポート可能でした。

HDDバックアップ

PCのHDDがパンパンになってきたし、ここ1年はバックアップも取ってなかったので、今週末はまじめにバックアップします。

DVD-Rで何枚になるかちょっと怖い。ボソ

Coca-Cola zero iTunes ミュージックダウンロードキャンペーン がいい調子

さてさて、爽健美茶アクエリアスに続いて今年もやってまいりましたiTunesミュージックが当たるコカコーラのキャンペーンです。

まだコカコーラがあまり飲みたいような気温にはなっていないため、今週は(同僚の先輩と2人で)4本と遅いペースなのですが、なんとすでに3曲当たっちゃいました。今年はすごくいいペースです。

ただ、去年も最初はペースがよかったような気がするので、これからはもっと当たらなくなる可能性大ですが。

ちなみに、昨年の当選回数は以下の通りでした。

抽選回数:143回
当選曲数:26曲
当選確率:18.18%

今年は何曲当たるかな?

TVショーキング

TVショーキングがWiiWareで発売されましたので早速購入しました。

TVショーキングは4人対戦が可能なクイズゲームです。1人で遊んでも本体内の家族のMiiが出場するので一人で遊んでいる気がしません(笑)

クイズ内容は結構マニアックで、これが3000問以上もあるというのでかなり遊べるでしょう。このゲームが¥1000だっていうんだから、かなりお買い得です。サクッと遊んでサクッと終わるのでちょっと遊びたいときにも最適です。

司会の話し方が児玉清っぽいのは気のせいだろうか。

TVショーキング

氷室 YouTubeにOfficial Channelオープン

なんとYouTubeにHIMURO Officialのムービーが公開されています。

BeatNix – HIMURO – Official YouTube Channel

ついでにiTunes Storeでもなにやら配信開始です。

iTunes StoreでNew Video Albumリリース!!

DVD「TOUR 2007 IN THE MOOD」から
本編最高潮クライマックスの5曲をiTune Store限定で配信スタート!!!

「KYOSUKE HIMURO TOUR 2007 IN THE MOOD」on iTunes store
アルバム ¥2,000/単曲 ¥400(アルバム購入者特典=デジタルブックレット)
「Miss Murder」「Claudia」「Say something」
「Native Stranger」「WILD AT NIGHT」
* 全て(2007 SAITAMA SUPER ARENA LIVE)より

動画共有サイト【YouTube】で氷室Official Channel
『BeatNix -HIMURO- YouTube Official Channel』オープン!!!!

VIDEO CLIPを始め、過去のライブ映像、そして最新ライブ映像
「TOUR2007 IN THE MOOD」からのトレーラー映像も大公開中!!!
YouTubeでチャンネル登録して、お気に入りの映像をブログやS.N.S.の
「YouTube」リンク機能を使って、友達に紹介して下さい!!!!
http://jp.youtube.com/user/HIMUROTV

これで堂々とブログで氷室動画が公開できますね。

氷室 20th Anniversary アルバムとDVDキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

Amazonに予約してあった氷室のアルバムとDVDが届きました。CDショップと同じ入荷日なので合格としましょう>Amazon

それにしても、まずケースがかっこいいよ。

20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~ / 氷室京介 / CD ( Music )

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)( 2008-06-11 )

定価:¥ 3,500 ( 中古価格 ¥ 1,450 より )


KYOSUKE HIMURO TOUR 2007"IN THE MOOD" [DVD]

販売元:TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(D)( 2008-06-11 )

定価:¥ 6,685 ( 中古価格 ¥ 6,795 より )

Amazon価格:¥ 19,800

時間:120 分

2 枚組 ( DVD )


早速DVDを見ました。何度も書いているんですが今回も「氷室の歌唱力のクオリティ高すぎ」です。どんなに動いてもまるでCDのようにブレません。

アルバムはシングルベスト盤なので新曲を中心にライブの予習をします。

KYOSUKE HIMURO 『20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN’ON ~ ALL THE -S-HIT ~』2008.6.11 Release!

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 チケット購入

用事があって近くのコンビニに行きました。レジのところの張り紙に「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」全国共通チケット ¥1300と書いてありました。当日券と比べるとなんと¥500も安いじゃないですか。

ヨメの分と一緒だと¥1000も安い。どうせ見に行こうと思ってた映画だったので買ってしまいました。

店員さんがレジを操作すると、こちら向きの液晶に内容が表示され「こちらのチケットでいいですね」ときかれました。「はい」と言うとレジに埋め込まれているプリンタ部分からチケットが出てきました。「なんて便利なんだ!」

ちなみに購入したコンビニはサンクスです。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

秋葉原

今日の夕方、秋葉原に行く用事がありました。

昼に無差別殺傷事件があった現場のすぐそばを通りました。すでに6時間以上経つのに、まだたくさんの人と警察と報道陣がいました。

道路の横に供えられた線香と血液を洗い流した後の濡れた道路が生々しくて、事件の残酷さを物語っていました。
家に帰ってきて、犯人の行った行動をニュースで知りましたが、正気の人間がやることじゃないです。TVで見ていて悲しくなってきました。

この事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

散歩ととんかつ

今日は暖かかったですね。

といっても暖かすぎるわけではなく、適度に涼しい風が吹いていてとても過ごしやすい日でした。

窓から入ってくる風に吹かれて部屋でのんびりしていると、眠気が襲ってきて寝てしまいました。夕方「こんなんじゃいけない!」と起きて、いつもは自転車で行く距離を散歩することにしました。目標は歩いて20分ぐらいかかるとんかつ屋さんに行ってはやめの夕食を食べること。

夕食時間にはかなり早めだったのでとんかつ屋さんは空いていました。そこのとんかつ屋さんはオプションでカレーソースを頼めるので、ご飯茶碗の中でちいさなカツカレーを作ることが出来きます。このカレーがまたうまい。かなり幸せを感じた後、また歩いて帰宅しました。

いつもは自転車だけど、散歩もかなり楽しいですね。

今日も人身事故

今日の会社帰り、また人身事故で電車が止まりました。

今日止まったのは駅ではなく線路の上。かなり混んでいたので立っている人は大変だっただろうけど、自分はちょうど座れていたのでラッキーでした。それに疲れていてすぐ眠ってしまったので、止まっている30分ぐらいがあっという間でした。コレもラッキーかも。

でもやっぱり、人身事故はラッキーじゃない!

アクエリアス オリジナル アスリートタオル当たった!

爽健美茶に次いで、アクエリアスのキャンペーンでも当たりが出ました。

アクエリアスに付いているシールで応募できる「アクエリアスを飲んで 北京オリンピックへ行こう!」キャンペーンですが、37本目にてとうとうアスリートタオルが当たりました。もちろん37本一人で飲んだわけではなく、会社の同僚の協力があったわけですが、というか自分で飲んだのは10本ぐらいかな。

本当は17V型地デジハイビジョン液晶テレビを狙っているんですが、こちらは当たりそうにもありません。

Lightboxプラグインを使ってスライドショー形式で画像を表示する

ホームページ上に掲載した画像をきれいに表示してくれるLightboxライブラリですが、WordPressにはそのLightboxをブログで簡単に扱うためのプラグインが複数存在するようです。

このサイトでは、その中でもこちらのプラグインを使用しているのですが、WordPressを2.5にアップデートしてからLightboxで表示した際の写真の説明が出なくなったな-と思ってたのです。それと複数の画像をグループ化して、スライドショー形式で表示するにはどうすればいいのだろうとも思っていました。

そこで、プラグインのphpソースを見たところやっと仕様がわかりました。

  • 写真の説明を表示する方法:リンク先の”<a”タグにtitle属性を記入します。
  • スライドショー形式で表示する方法:上記title属性に記入する際にその内容を”{グーループ化するキーワード}画像タイトル”のような形式で記入します。

シングル表示の場合

スライドショーの場合(画像にカーソルを持って行くと[PREV]、[NEXT]が表示されます)

これがわかってからプラグインのページをよく見ると...書いてあるではありませんか、英語だけど。よく読むんだったorz

Lightbox2 Plugin for WordPress

人身事故

今日の通勤電車でのこと。最寄りの駅でもうちょっとで電車に乗れるところが、ギリギリ間に合わず行ってしまった。まあ、次の電車まで4分も待たないのでまあいいっか。そう思っていた。

次の電車に乗って降車駅まであと一駅という駅でのこと、ドアが閉まって電車が発車しようとした瞬間、駅に妙な音のブザーが鳴って嫌な空気が流れた。

東京に長く住むとこういう経験は何度かしている、きっとまたアレだ。すると、思った通りアナウンスが流れた「人身事故が発生した関係で、現在全線で電車が止まっています」と。後一駅だったのに...。それから50分ほど電車の中で待たされることになった。

後のアナウンスで、人身事故があったのは降車予定だった次の駅だということがわかった。次の駅に着いたときにホームに警察の人が見えたので、もしかしたら自分が乗り遅れたあの電車が事故になったのかもしれない。そう思うとやっぱり乗り遅れてよかったと思った。

まあ、2本前の電車だったら人身事故にも遭わず、会社にも遅れずに済んだんだけどね。

A型 自分の説明書

ヨメがおもしろい本を買った。「A型 自分の説明書」という。血液型占いとも違うようだが...

ウチは夫婦二人揃ってA型だ。

ちょっと読んでみた。

□ コンビニ弁当を食べ終わると、包装を元通りにする。
捨てるのに。

あ、当たってるよ(汗)

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

B型自分の説明書

著者/訳者:Jamais Jamais

出版社:文芸社( 2007-09-01 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,080

単行本(ソフトカバー) ( 118 ページ )

ISBN-10 : 4286032027

ISBN-13 : 9784286032023


国宝 薬師寺展 行ってきた

今日は上野の東京国立博物館で開催されている「平城遷都1300年記念 国宝 薬師寺展」に行ってきました。

見所は日光・月光菩薩立像(国宝)。コレを見るために長ーい列に90分も並びました。でも並んだかいがあったなぁ。今度はお寺に戻られてから、薬師寺にお参りに行ってみたいですね。

しかし今日は快晴の中外に並ばされたため暑くて暑くてかなり日に焼けてしまいました。最初からわかっていたら日焼け対策&炎天下対策していったのに。ただ、並んでいる途中給水所があり、ただでミネラルウォーターを飲むことが出来ました。コレは大変助かった。


国宝 月光菩薩立像(がっこうぼさつりゅうぞう)


国宝 日光菩薩立像(にっこうぼさつりゅうぞう)

Home > Archives > 2008-06

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top