Home > Archives > 2008-05

2008-05

もう衣替えだっていうのに

この寒さ。なんなんだ。せっかくの週末だっていうのにずっと雨だし。

しょうがないから相棒4のDVD見ながらガンプラ作り。今日は色なしヤスリがけありでHGUC V作戦セットのガンダムが一体組み上がった。

明日は晴れるらしいので、久しぶりにお出かけかな。

追記:ガンプラ完成写真追加しました。

HGUC 1/144 RX-78-2/RX-77-2/RX-75 ガンダムV作戦セット [ガンダム/ガンキャノン/ガンタンク] (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-78-2/RX-77-2/RX-75 ガンダムV作戦セット [ガンダム/ガンキャノン/ガンタンク] (機動戦士ガンダム)

定価:¥ 2,808

Amazon価格:¥ 1,910

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2001-09-14


TypePad AntiSpam

以前紹介したように、WordPressのコメントスパム対策にはAkismetWP-SpamFreesmpのプラグイン3本立てで満足している状態なのですが、どうやらMovableTypeで有名なSixApartからもTypePad AntiSpamというプラグインが出たようだ(WordPress用もアリ)。

TypePad AntiSpamは、SixApartで提供しているブログTypePadで採用されている技術を使用しているらしいので、かなり強力なアンチスパム効果があることが期待できます。そこで、しばらくAkismetは無効化させていただき、TypePad AntiSpamを使用してみることにしました。

まあ、ウチのブログ程度の訪問者数では、WP-SpamFreesmpでほとんどのスパムがカットされてしまうので、TypePad AntiSpamの効果が発揮される可能性も低いのですが...

MOONGIFT: » Six Apart製アンチスパムプラグイン「TypePad AntiSpam」:オープンソースを毎日紹介

相棒に見覚えのあるビルが使われてた

さっき相棒4のDVDを見てたら、どこかで見たことのあるビルがでていた...「あ、今作業しているビルだ」。

ドラマの中で放火殺人が起きたとある電気メーカーのビルということで、毎日通ってる仕事場のビルが使われていたのである。

最初は外観だけ使われているのかな?と思っていると、ドラマが進むにつれエレベータホール、そしてかなり上の階のロビーまで使われていた。「いつも通ってるあの場所に右京さんと亀ちゃんもやってきたんだぁ」と思うとなんかうれしくなりました。

でも、ビルの外観を表示するときに奥にあるビルが映っていなかったから、あのようななんでもない場面でも結構CG補正ってされてるんですね。あと、エレベータホールに見慣れない柱がたくさん映っていたんだけど、撮影用に飾り付けしてるんですね。そう考えるとドラマの撮影って大変だな。

相棒 season 4 DVD-BOX 1(5枚組)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ( 2007-12-07 )

定価:¥ 14,900 ( 中古価格 ¥ 3,789 より )

Amazon価格:¥ 9,903

時間:495 分

5 枚組 ( DVD )


相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ( 2007-12-07 )

定価:¥ 17,880 ( 中古価格 ¥ 3,920 より )

Amazon価格:¥ 11,102

時間:605 分

6 枚組 ( DVD )


いまだに新しいゴミの日を守らないやつがいる

東京23区では今年の4月より新しいゴミの分別収集がスタートしましたが、その影響でゴミの日も変更になりました。

それから2ヶ月も経つのに、マンションのゴミステーションには変更前のゴミの日にゴミを出す家庭があります。

新しいゴミの分別方法や曜日については、かなり前からマンションのロビーに張り出されたり、各家庭のポストに配られたり、それからTVのニュースでもかなり取り上げられていました。

いったいどうやって生活してたら、家族全員がこのことに気づかないでいることが可能なんだろうか?不思議でしょうがありません。

コカ・コーラ ゼロ CM ロケハン?

今朝、会社のビルに入ろうとすると、ちょっと低めの(といってもかなり高いが)屋根の角部分のギリギリ落ちそうな所に男の人が立っていました。なんだろう?とよく見てみると頭にコカ・コーラらしきペットボトルをちょんまげのようにつけています。

これは、もしかしてあのCMのロケかな?と思いましたが、やってる人がスーツじゃなくて普通の服だったし、カメラのような人がいなかったので、どうやらCMのロケハンのようです。

さらによく見ると、ちょんまげの後にもう一人いて紐で落ちないように引っ張っていて、自分がいるのと同じ下の階にも男達が数人待機していました。そのうち、ちょんまげが「本物を!」と叫ぶと、下にいる男達が「飲もう!」(だったと思う)と叫び列を作って前進し始めました。それを何度か繰り返しています。ちょっと不気味です。いったいどういうシチュエーションなのでしょうか?

そのうち照英さんがやってきて、あそこで「本物を!」って叫ぶんでしょうか。

ガンダムエース 2008年7月号

今日は月に一度のお楽しみ、ガンダムエースの発売日です。

早速、会社帰りに買ってきました。寝る前の読書の時間が楽しみです。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2008年 07月号 [雑誌]

出版社:角川グループパブリッシング( 2008-05-26 )

定価:

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910124010785


雨でしたね

日曜日。午前中は雨でしたね。

目が覚めたらお昼近く。久しぶりにたっぷり寝た感じ。
すでに雨はやんでいたようで、昼過ぎに散歩を兼ねてヨメと近くのスーパにお買い物に出かけました。

午後はガンプラを作って、夕食後買ってあった小豆アイスを食べました。いつもはバニラか抹茶ばかりなので十年以上ご無沙汰だった小豆アイス、けっこうおいしいですね。

MS IGLOO

この前買ったどうでしょうDVDをまだ見てないのに、今日はMS IGLOOのDVDを見てました。

「MS IGLOO」とは?
ガンダムワールドの基礎を構築した『ファーストガンダム』の出来事、モビルスーツの出現が人類の戦いを一変させた『一年戦争』を背景に、この世界観の視野を拡大させるべく、オール3DCGで描かれた異色スピンオフ作品群のことである。

久しぶりに見ると、かなりCGがよくできていることに気づきました。やはり人間の肌はちょっと不自然な感じがするのですが、MSの質感や大きさ表現、バーニアの噴射、爆発のエフェクトなんかは最高ですね。

10月にリリースされるMS IGLOO2が楽しみですね。

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て! [DVD]

販売元:バンダイビジュアル( 2008-10-24 )

定価:¥ 5,184 ( 中古価格 ¥ 444 より )

Amazon価格:¥ 3,980

時間:34 分

1 枚組 ( DVD )


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

奥歯のかぶせもの

エアバッグ事故にあって、左前歯3本がやられてしまったせいで毎週歯医者さんに通っているんですが、ここ数週間の治療はかみ合わせの修復です。

エアバッグが爆発した際に自分の手の甲が前歯に当たったせいで、一本抜けてその隣の2本も神経が死んでしまいました。最初はその3本をじっくり治していけばいいやと思っていたのですが、実は歯全体のかみ合わせもずれてしまっていて、左右の奥歯を同時にかみ合わせにくくなってしまいました。

そこで、ここ数週間は少しずつ歯を削ってかみ合わせを調整してもらっていたのですが、どうやらこれ以上は削るのも限界のよう。先生の話によると「ちょうどかみ合わない右奥歯の2本は虫歯治療してかぶせものをしているので、そのかぶせものをいったん外して、厚いものにしてあげることで調整が可能ですよ」とのことでした。またそのうち1本は「ウチ(ここの歯医者さん)で入れたものなので値段もただにできますよ」とのことでした。あ、ありがたい(涙)。

ということで、今日は麻酔をしてもらって2本のかぶせものを外して、新しいかぶせもの用に形を取ってもらいました。

BiCYCLE CLUB 2008年6月号

今月号のバイクラ、通勤電車で読んでますが、この前参加した「TOKYOセンチュリーライド in 荒川」の記事が出ていました。1ページだけですが。

小説を読むようになってから、雑誌内の文字ばっかりの記事を読むのも苦じゃなくなりました。

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2008年 06月号 [雑誌]

出版社:エイ出版社( 2008-05-20 )

定価:

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910175810686


爽健美茶 華やぐトートバッグ キター

爽健美茶に付いているシールで当たった「華やぐトートバッグ」が届きました。

結構大きくて、内側にも大きなポケットと、ファスナー付きポケットが付いていて実用的です。ただ、生地が厚いので小さく折りたたんで持って歩くということはできなさそうです。

でも、ちょっとした買い物には使えそう。でも目立つな。

カメのデザインがかなりかわいい。

通勤難民

今朝は発達した低気圧のせいで大荒れ。ウチの付近は雨は弱かったんですが、風が台風並みだったせいで電車が止まりました。

出勤しようと最寄りの駅に着いたとき、どうやら止まっていた電車が動きはじめのタイミングだったらしく「こりゃラッキーだ」と思ったのですがそれからが最悪でした。乗り換え駅の西船橋から通勤難民となってしまったのです。

目的地の海浜幕張への電車はすべて運休ということで。振り替え輸送の総武線へ乗りました。電車は思ったより空いているのでこのルートなら余裕かと一瞬思いましたが、それは間違いでした。バスに乗るため、幕張本郷駅で降りたとたんあまりの人にびっくりです。改札前は外へ出るためのものすごい人だかり、改札の向こう側も歩けないほどの人がいるように見えました。

一瞬、このまま帰ろうかと思いましたが、午後からミーティングがあることを思い出しがんばって改札を出ることに。

改札前で駅員さんが振り替え輸送のチケットをくばっていました。自分はまだもらってなかったのでココでゲット。やっと改札を抜けると、すぐにバス停への列と思われる人の流れがあったので確認もせず並び始めました。途中自分の後ろに並んでいた女性が「これってバスの列ですよね」ってきいてきたので「きっとそうだと思います」って答えました(汗)

30分近く並んでようやくバス停へ。バスは次から次へとやってくるのでかなりの輸送力です。それでも人の流れはつきませんが。

列の切れ目のタイミングがよかったためバスに乗ると座ることが出来ました。かなり疲れていたのでラッキー。こんなに遅れたのに会社に着くとチーム内では自分が一番乗りでした。やっぱりみんなたどり着けなかったらしい。

そして帰り。朝の自動改札は混雑防止のために電源を切っていて、スルーして出てきたためスイカの退場記録がありませんでした。そのため窓口でスイカの記録を書き換えてもらってから入場する必要がありました。スイカってこういうとき不便ですね。

低気圧:朝の関東、大荒れ 強風と大雨、通勤の足直撃 – 毎日jp(毎日新聞)

HDD整理しないと

オープンソース・フリーウェアを紹介している「MOONGIFT」というサイトにドライブやフォルダの使用状況を可視化してくれる「DriveSpacio」というフリーウェアが載っていたので試してみた。

もうそろそろHDDのバックアップが必要と考えていたけど、もういっぱいいっぱいですね。早くバックアップして整理してしまわないと。それよりもまたHDDの容量アップが早いんだろうか。

MOONGIFT: » HDDの利用状態を可視化「DriveSpacio」:オープンソースを毎日紹介

DriveSpacio

おぎのやの釜飯

ヨメ実家からの帰り、ヨメ両親と一緒に諏訪まで行ってちろっと美術館巡り。

SUWAガラスの里

諏訪市原田泰治美術館

お昼はおぎのやの釜飯を食べました。濃い味のご飯がうまかった。器はもったいないけど荷物になるので置いてきました。

帰りはいつもの渋滞にはまったものの、なんとか先ほど帰宅できました。

飯田帰省

今日はヨメ家族会チックな催しの為、先々月に続いて飯田に帰省しております。ヨメ弟の所の姪っ子(七ヶ月)がなまらめんこかったです。レンタカーは今日もNOTE系。


やっぱり北海道だべさ!!スペシャル版

GWの北海道帰省の際に千歳空港の本屋さんで見かけて購入しました。

やっぱり北海道だべさ!!スペシャル版 (双葉文庫)

著者/訳者:千石 涼太郎

出版社:双葉社( 2004-03 )

定価:

文庫 ( 230 ページ )

ISBN-10 : 4575712760

ISBN-13 : 9784575712766


ガンダムUC4巻が読み終わったので読み始めました。おもしろいっ!北海道出身の人、もしくは北海道好きの人には是非おすすめです!

まとめて3冊購入したのでまだまだ楽しめます。

なまら北海道だべさ!! (双葉文庫)

著者/訳者:千石 涼太郎

出版社:双葉社( 2007-04 )

定価:

文庫 ( 261 ページ )

ISBN-10 : 4575713317

ISBN-13 : 9784575713312


なんもかんも北海道だべさ!! (双葉文庫 せ 6-3)

著者/訳者:千石 涼太郎

出版社:双葉社( 2008-04-10 )

定価:

文庫 ( 262 ページ )

ISBN-10 : 4575713422

ISBN-13 : 9784575713428


国民年金の納付書が届いたけど...

先月手続きをしたので国民年金の新しい納付書が届きました。しかし、書いてある住所がいきなり間違ってます。

ということは、やっぱり健康保険や住民票のデータとはリンクしておらず、入力や修正は毎回手入力してるんですね。同じ区役所や部署で管理しているデータなのに...。こんな感じじゃ問題が起こるのも当たり前だよな。入力してから再確認なんて、民間企業じゃ当たり前の作業なのにやってないんだろうし。

とりあえず、区の社会保険事務所に電話して変更をお願いしておきました。納付書も再送してくれるそうです。この納付書の再作成にかかるお金も、郵送するお金も、税金か納付している年金から出てるんだろうな。

DVD 水曜どうでしょう第10弾 & 専用BOX Vol.2

今日は待ちにまった「水曜どうでしょう DVD 第10弾」の引き渡し開始日でした。「専用BOX Vol.2」も一緒に受け取りにローソンへ行ってきました。

水曜どうでしょう official website

でも見るのは週末だなぁ。

携帯ストラップ切れた

去年のGWに小樽で買ってきたトンボ玉のストラップ。とっても気に入ってたのに根本から切れてしまいました。麻紐を編んだストラップなので劣化したんだな。

さて今度はどんなストラップにしようか。ガンラム、マクは保存用なのでだめよ。

XP SP3化のついでにメイリオをインストールしてみた

Windows XP SP3のリリースの陰に隠れてしまいましたが、実はVistaの標準フォントであるメイリオのXP向け配布が始まってました。

メイリオはClearType(フォントのギザギザをなめらかにする技術)に対応した初めての日本語フォントなので、XPでは半角フォントしか存在しなかった中途半端なClearTypeをやっとフルに利用できるときが来たのです。(遅っ!)

今までもXP上でメイリオを使う方法はいくつかあったようなのですが、マイクロソフトから正式にフォントの提供が開始されたことから、すべてのXPユーザが簡単にメイリオを活用できるハズと思っていました。

しかし、フォントをインストールするだけでは「XPのディスプレイ設定でフォントを指定してもシステム全体に適用されるわけではない」、「設定しても、今まで標準だったフォントとの幅が違いすぎていて読みにくい場合が多い」という問題があるようです。

とりあえずいろいろなサイトを参考に、上記問題を解決する方法を試しながらメイリオ(正しくはパッチを当てたメイリオ改)を設定してみました。

システムフォント(デスクトップや各ウィンドウのメニューフォント等)をメイリオ改にしてみましたが、フォント自身はギザギザが無いためかなりきれい。でも、慣れていないせいかちょっと違和感があります。しかし、ブラウザ(Firefox)の表示フォントにMeiryoKe_PGothicの14ポイントを設定したところかなり見やすいです。フォントもなんだか柔らかくていい感じ。おすすめです。

システムフォントの変更はちょっとと思う方も、Firefoxのフォントならば設定ダイアログからちょちょっと変えることがことが出来るので、是非お試しアレ。

XP用メイリオのダウンロードはココ
Japanese ClearType fonts for Windows XP – 日本語

改造版のメイリオであるMeiryoKeシリーズの作成(パッチあて)ツールのダウンロードについてはココ
ブログ内記事で取りあげたソフト・ファイルのDL情報 『ことば・その周辺』

メイリオ改をシステムフォントに設定する方法についてはココらへん
難解!Windowsのシステムフォント変更 – まいう~の鮹語録

北海道のおみやげスイーツがうますぎる

GWに北海道帰省をしてきたわけですが、自分用のおみやげとして北海道スイーツを買ってくるのがウチの恒例となっています。今回ももちろん購入。

今回はわかさいも本舗の「わかさいも(サミット記念5個入りパック)」、「うすまん(単体で4個)」、六花亭の「マルセイバターサンド(20個入り)」、柳月の「三方六」、そしてLeTAOの「ショコラドゥーブル」、「ドゥーブルフロマージュ」を買い込みました。

どうみても買いすぎなわけなのですが、ヨメ曰くどれもうまくて買わずにはいられないんだとか。どれが一番うまいかといわれても決められないらしい。強いて言えば「マルセイバターサンド」とのこと。

どうして北海道のおみやげはどれもこんなにおいしいのでしょうか。

しかし、北海道のスイーツはおいしいけれど新鮮な材料を使用しているせいか、その分賞味期限が短いです。冷蔵庫に入っている北海道スイーツの管理はヨメの仕事となっており、毎日食べる順番と個数がきちんと決まっています。そうしないと賞味期限が切れてしまうものが出てくるのです。

現在の残りは、あと旅行後にクール便で送られてきた「ショコラドゥーブル」と「ドゥーブルフロマージュ」のみとなり、かなり寂しい状態となりました。

しかし今日、北海道に住む自分の後輩から、なんと「マルセイバターサンド」が贈られてきたのです。何故急にこんなものが送られてきたかわからなかったので、戸惑う我が家。

後輩にメールしてみると、なんか気まぐれで送ってくれたとのこと。まるでウチのスイーツ好き事情を知っているようなタイミング。もしかしてエスパーか?

それでは明日よりおいしく頂きます。ありがとうね後輩君。

#今冷蔵庫を覗いて見たら、なんと「白い恋人」が入っているのを見つけてしまいました(汗)、まだあったのか。

「TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」完走!

40Kmですけど(汗)。無事完走しました

小雨でしたが雨がふって決してよいコンディションではありませんでしたが、がんばって完走できました。初イベント参加としてはがんばったよ>ウチのヨメ

受付を済ませるとゼッケン別にスタートが行われます。先にスタートした自転車がつまってるとかでスタート地点でちょっと待たされたのですが、その際ヨメが緊張と寒さのせいからかもんくたらたらでした。「雨いやだよー、寒いよー、寒いよー」。「寒いよー、眠くなってきたよー、パトラッシュ」。パトラッシュって...。

スタート後、数Km走って荒川サイクリングロードに入るのですが、向かい風のせいでヨメのペースが上がらない。後ろからやってくるロードバイクにどんどん抜かれます。サイクリングだから別に慌ててとばす必要はないんだけど、ついつい焦って漕いでしまいます。まだ5Kmぐらいしか走ってないのにゼイゼイ言い始めたヨメ。普段の運動不足がたたり始めました。

「このままの調子じゃ、10Kmまでも持たないかも...」そう内心思ったのですが、励ましながらもがんばって10Km地点のエイドステーションまでたどり着きました。ようやくホットしたヨメの笑顔を見ることが出来て安心しました。「ここから折り返せば、とりあえず20Kmで完走だ」そう思っていました。くばられているバナナを食べて、トイレに行って少し休んだところで、ヨメのびっくりする発言が...「20Kmまで行く」。マジ大丈夫?

ちょっと休んだせいか、さっきの辛かった表情が考えられないくらいの回復です。ヨメ曰く「なれた」。そんなものか。

そこからは風が無風になったせいで、あっという間に20Kmのエイドステーションにたどり着くことができました。自転車にとって最大の敵は向かい風と上り坂なのです。エイドステーションの周りの景色からするとどうやらここは北千住のようです。「よく、こんなところまでこれたなぁ」と二人で話していました。まだまだ先に行けそうな気もしましたが、帰りの距離も増えるし雨が本降りになりそうだったのでここで折り返すことにしました。


TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川
Originally uploaded by mount

今来た道を逆に走り始めると、無風と思われていた地点も実は追い風だったことが判明しました。帰りはなんと向かい風。しかし帰りは焦る必要もないのでマイペースです。結構ゆっくりなペースで葛西臨海公園を目指しました。

そして無事ゴール!。ゴール地点でロッテのアイス「クーリッシュ」がくばられたのですが、寒くて食べる気がしません。ゴール直後雨が本降りになりました。早く帰ってきてよかった。

完走証明書をもらってから、雨の中、家に向かいました。よく考えると葛西臨海公園までの行き来で+5Kmは走ってるので、結局45Kmは走ったことになります。帰る途中、ヨメはすでに体力の限界を向かえたのか、自転車に乗ってるのがやっとの状態でフラフラして危険でした。

帰ってきてのヨメの一言「おもしろくなかった」。やっぱり初参加イベントとしては大変だったようです。

でもさっき「よく考えるとちょっと楽しかったも」って言ってもらうことができました。またチャンスがあったら参加しようね。

「TOKYOセンチュリーライド in 荒川」前日

明日はとうとう「TOKYOセンチュリーライド in 荒川」です。

でも、天気予報は弱雨。気温は14度と今日より4度も低いらしいです。雨が降りそうとのことでこのようなイベント初挑戦のヨメのテンションがた落ちです。

まあ、そんなこと言ってもしょうがないので雨が降ったら着ていくウィンドブレーカーに防水スプレーをたっぷりかけておきました。本当はサイクル用のスポーティなレインウェアがいいんだけど、かなり高いし、あまり使うこともないので買ってないのよね。

とにかくがんばって一番短い距離でもいいからヨメにも完走してもらいたいです。楽しく走ってきますのでみなさん応援よろしくです。

ピンポイント天気(葛西臨海公園(江戸川区)) – ウェザーニュース

Windows XP SP3 でUSBメモリを挿すとブルーバック

会社で今使ってるノートPCのWindows XPもSP3にしたのですが問題が発生しました。別PCにデータをコピーしようと4GバイトのUSBメモリを挿したところブルーバックで落ちてしまったのです。

SP3にする前、たしかGW直前の日に同じUSBメモリを使った際は大丈夫でした。どう考えてもSP3にしたことが影響しているようです。

こんな場合は、まずセーフモードです。再起動時にF8キーを押してセーフモードにしてみました。USBメモリを挿します「サクッ」。またもやブルーバック!!、これは根が深そうです。

次にブルーバック画面に表示される「STOP: 0x0000007E」のメッセージを頼りにマイクロソフトのトラブルシューティングページをググりあてました。

Windows XP へアップグレード後の “STOP 0x0000007E” エラー メッセージ

[HOWTO] Windows XP で高度なクリーン ブート トラブルシューティングを実行する

どうやら「STOP: 0x0000007E」のメッセージは問題のあるデバイスドライバの読み込みが原因だということ(SP3にしたことで問題が出るようになったのか)。また、問題のあるデバイスドライバの検出方法がわかった。

問題のあるデバイスドライバの検出方法とやらを試してみる。まずは、ファイル署名の確認ツール (Sigverif.exe) というものを使って「デジタル署名されていないデバイスドライバ」を見つけ出し、それらのファイルを外してから再起動してみるとのことだ。

手順通り「デジタル署名されていないデバイスドライバ」を別ディレクトリに移動して再起動してみる。そうすると、今度は起動時にブルーバック!!、やばい。それじゃあとセーフモードで起動してみる、起動時にブルーバック!!(涙)。

これでとうとうWindows XP自身が起動できなくなったわけだ。Windows XPが起動できないということは、待避してあった「デジタル署名されていないデバイスドライバ」を戻すことも出来ないということだ。さて、どうするか。

そうだ、こんな時のために以前USBメモリからブートできるBartPE環境を作っておいたのでした。USBメモリから見事起動して「デジタル署名されていないデバイスドライバ」を戻してみると、あっさりとWindows XPが起動できるようになりました。

「フー、よかった。」でもUSBメモリを挿すとブルーバックになる件に対しては手詰まりだ。「今日はこの辺で我慢しておこう」そう思ったときだ。あれ?、LANに繋がっていない。

よく調べてみるとデバイスマネージャのネットワークアダプタの部分に黄色い(!アイコン)が表示されている。どうやらネットワークアダプタのドライバのエラーのせいでLANに繋がらないらしい。「どうして??」さっきまで動いていたのに、ネットワークアダプタのドライバはまったく触ってないのにどうしてこうなるのか?。こういったトラブルは連鎖すると言うことなのだろうか。

しょうがないので黄色い(!アイコン)が表示されているネットワークアダプタのドライバを「右クリック」→「削除」してやり、次に「右クリック」→「ハードウェア変更のスキャン」してやると、消したばかりのネットワークアダプタを見つけて再インストールが始まった。ドライバファイルはHDD上にあったのでネットに繋げなくても再インストールが完了した。その後ネットワークの再設定を行ってやるとLANに無事接続完了。

「フー、やっと最初の状態に戻ったぞ。」、「もう今日は触らないぞ」そう決めたのだがどうも腹の虫が治まらない。もう一度USBメモリを挿してみたくなった。

「サクッ」USBメモリを挿した。落ちない。USBメモリが無事認識された...ブルーバックにならなくなった原因は。不明です(汗)

Windows XP SP3用の「UxTheme Patcher」

WindowsXPをまだまだお使いのみなさん。SP3にしましたか?私は早速SP3にしてみたんですが、なんかデスクトップの見た目が違う…

そう、XP2の時に使っていたテーマ(VisualStyle)であるWatercolorPlus1が、SP3にしたことによりMSが提供する以外のテーマが使えなくなってしまったのでした。MS提供以外のテーマ(VisualStyle)をXPに適用するには「uxtheme.dll」というシステムファイルを書き換える(パッチをあてる)必要があるのです(このファイルが元に戻ってしまった)。

XP2の時にはパッチあてに「Universal UXTheme Patcher 2.1」というパッチあて用のソフトを使用していたのですが、試してみたところSP3では(当たり前ですが)使えなくなってしまいました。

そこでSP3で使えるパッチあてソフト(UxTheme Patcher)を探していたところ、ありました。「SP3 UxTheme Patcher 1.1」です。

SP3をインストールしたなら、上記サイトからダウンロードした「UX-theme-patcher.rar」を解凍し、出てきた「UX theme patcher.exe」を実行しましょう。

UX Theme patcher 実行画面

表示されたダイアログから「Patch」ボタンを押します。

成功するとこのダイアログが表示されます。後は再起動して好きなテーマ(VisualStyle)を適用するだけ。

(あくまでも実行は自己責任でお願いします)

インディ・ジョーンズ

今日はGW最終日、久しぶりに晴れて暖かい一日でした。外出ませんでしたが(汗)

そんな今日は、昨日映画館で見た「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」の予告編が気になったので、インディ・ジョーンズの3部作DVDをすべて見ました。復習がすんだのであとは来月のロードショーを待つだけです。

21時過ぎでしょうか、3本目のDVDを見ているとマンションの外で救急車と消防車のサイレンが停止しました。あわててベランダに出て見ると、道路を隔てて向こう側のアパートの階段を、担架をかついだ救急隊員が上っていきました。しばらくすると、救急隊員が患者も連れずそのまま出てきたので「おかしいなー」と思っていると、突然アパートの隣の3階建ての家の屋根に若い女性らしき人が現れました???、そして階段の踊り場の救急隊員となにやら話しているようです。それから、アパートの奥の方でなにやら男の乱暴な叫び声が聞こえてきました。もしかして籠城事件!?、先ほどの女性はその部屋から逃げてきたのでしょうか?ベランダはかなり寒かったのでそこまでしか見ていなかったのですが、ヨメの話によると、その後警察がやってきて騒ぎは収まったようです。しかし、家の屋根に乗った女性を安全におろすために、巨大はしご車やレスキュー隊員がやってきたのですが、電線のせいではしごが伸ばせず、その後通常のはしごをアパートの階段から家の屋根まで渡して救助してたとのことでした。

いゃあ、火事とかじゃなくてホントよかったです。

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン( 2008-06-06 )

定価:¥ 2,625 ( 中古価格 ¥ 435 より )

Amazon価格:¥ 1,480

時間:115 分

1 枚組 ( DVD )


インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン( 2008-06-06 )

定価:¥ 2,625 ( 中古価格 ¥ 155 より )

Amazon価格:¥ 1,480

時間:118 分

1 枚組 ( DVD )


インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン( 2008-06-06 )

定価:¥ 2,700 ( 中古価格 ¥ 79 より )

Amazon価格:¥ 1,012

時間:127 分

1 枚組 ( DVD )


相棒 劇場版

見てきましたよ「相棒 劇場版

いゃぁ、おもしろかったですよ。内容は結構重いしTVと違ってあまり笑えるような楽しいシーンは少なかったのですが、劇場版らしく目の離せないようなシーンが中盤から目白押しで、終わってから正直疲れたくらいです。これは、DVDが出たら買いでしょう。ヨメはもう一度見に行きたいと言っております。

あと劇場で購入したパンフレットなんですが、茶封筒に収められていて”開封厳禁”と書かれたテープで封印されているため、「開けるのもったいないよ~」とヨメが申しており中を確認することが出来ません。どうやら映画の核心部分について書かれているために、映画が終わるまでは見ないようにとの配慮らしいのです。もう見終わったんで開けてもいいと思うのですが。

それにしても、あそこまでいっぱい人が入っている映画は久しぶりに見たな~。自分的には予告をやっていた「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」が気になります。クリスタルスカルってディズニーシーのアレと一緒ですよね。

相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック / 池頼広 / CD ( Music )

エイベックスイオ( 2008-04-30 )

定価:¥ 2,500 ( 中古価格 ¥ 1 より )


相棒 劇場版―絶体絶命!42.195km(東京ビッグシティマラソン)

著者/訳者:司城 志朗

出版社:小学館( 2008-03 )

定価:

単行本 ( 253 ページ )

ISBN-10 : 4093862109

ISBN-13 : 9784093862103


相棒ー劇場版ー絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソンオフィシャルガイ (扶桑社ムック)

出版社:扶桑社( 2008-03 )

定価:

ムック ( 105 ページ )

ISBN-10 : 4594605303

ISBN-13 : 9784594605308


相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿‾幻の女房‾ (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)

著者/訳者:ハセベバクシンオー

出版社:宝島社( 2008-04-11 )

定価:

Amazon価格:¥ 494

文庫 ( 239 ページ )

ISBN-10 : 4796663126

ISBN-13 : 9784796663120


相棒検定 (タツミムック)

著者/訳者:全国朝日放送株式会社 東映株式会社

出版社:辰巳出版( 2008-04-18 )

定価:

大型本 ( 127 ページ )

ISBN-10 : 4777805166

ISBN-13 : 9784777805167


インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産) [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン( 2008-06-06 )

定価:¥ 7,140 ( 中古価格 ¥ 834 より )

Amazon価格:¥ 2,649

時間:360 分

3 枚組 ( DVD )


北海道戦士ホッカイロボ


北海道戦士ホッカイロボ
Originally uploaded by mount

北海道土産に買った携帯ストラップです。
ガンラム(ラム=子羊)と量産型マク(熊)というらしいのですが、どうみてもガンダムと量産型ザクのぱくりです。こんなの売っていいのでしょうか?自分的には楽しいのでいいのですが。

他に、クマンガーZ、囚人28号というのが売ってました。


北海道戦士 ガンラム
Originally uploaded by mount


北海道戦士 量産型マク
Originally uploaded by mount

ガンダム時代の戦場写真集

「この本を知らないガンダムマニアはニセモノだ!」本屋に行くと帯にこのようなメッセージの書かれた本を見つけました。

その本は「M.S.ERA MOBILE SUIT GUNDAM 0001-0080 POPULAR EDITION 機動戦士ガンダム戦場写真集」という、長いタイトルの本だったのですが、どうやらガンダム時代に出版されたという設定の戦争写真集で、ベトナム戦争写真集などを参考にそれっぽく仕上がっていてかなりマニアックなイラスト(疑似写真)集でした。

しかも、この本の元となる「M.S.ERA」は1990年に発売されていて、その後大幅にイラストを追加して1999年に発売された豪華本「M.S.ERA0099」(今は絶版)の普及版だとのことです。知らなかったなぁ。

M.S.ERA POPULAR EDITION―機動戦士ガンダム戦場写真集 (Dセレクション)

出版社:メディアワークス( 2008-03 )

定価:

大型本 ( 112 ページ )

ISBN-10 : 4840242399

ISBN-13 : 9784840242394


1/144 0ガンダム届いた

BANDAIのキャンペーンで応募しておいた1/144 0(オー)ガンダムのガンプラが届きました。非売品です。

キャンペーンとは「1/144 オーガンダム ゲットキャンペーン」のこと。00製品のガンプラFGに付いている応募券を2枚と500円分の郵便定額小為替を送ると全員に0ガンダムのガンプラがもらえます。期間は今月いっぱいまでなので手に入れてない人は是非入手しましょう。

シンプルすぎる箱です。

サイドにちょこっとだけ0ガンダムの姿が。その姿はまるでRX78ガンダムです。

中身はこんな感じ。非売品なので作るのがもったいない。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

FG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

定価:¥ 648

Amazon価格:¥ 158

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2007-09-22


FG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)

定価:¥ 648

Amazon価格:¥ 740

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2007-09-22


FG 1/144 GN-005 ガンダムヴァーチェ (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-005 ガンダムヴァーチェ (機動戦士ガンダム00)

定価:¥ 756

Amazon価格:¥ 529

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2007-10-07


北海道から帰ってきました


2008 GW 北海道
Originally uploaded by mount

ゴールデンウィークの前半はこの頃毎年恒例の北海道帰省でした。
帰ったついでに足を伸ばして美瑛・富良野へ行ってきました。途中雪や雨にも降られましたが、富良野ではギリギリもってくれてよかったです。また今度、もっと暖かくなって花がたくさん咲いている季節に行ってみたいです。

また今回は、いつもよりもいろいろとおいしいものに出会えて幸せでした。

Flickrにセット作りました。
http://flickr.com/photos/mount/sets/72157604828632101/

Home > Archives > 2008-05

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top