Home > Archives > 2008-04

2008-04

帰ります

20080430153809.jpg新千歳空港で搭乗待ちしています。お土産もたっぷり買いました。

石の家

20080429155212.jpg富良野の五郎の石の家(北の国から)へ行って来ました。TVで見たあの場所がそのまま残ってて感動です。ドラマをもう一度見てみたくなりました。

中山峠

20080428130103.jpg札幌へ向かう途中の中山峠。なんと雪が降って来ました。吹雪でかなりびびりました。

洞爺湖

20080427142511.jpg洞爺湖まで来てアイスクリーム食べました。(゜д゜)ウマー!。サミットに備えて検問をやってました。ウィンザーホテルの駐車場まで行ったけど、いきなりひょうが降り出して車の外に出れませんでした。

北海道着いた

20080426095622.jpg北海道へANAポケモンジェットでやって来ました。なんか予想外に晴れていてラッキー。

明日からGW

明日からGWですね。皆さんどこかにお出かけですか?

自分はちょっくら帰省してきます。あんまり天気良さそうじゃないけど、両親に顔見せてきます。
朝早いので今日はもう寝ます。おやすみなさい。

機動戦士ガンダムUC 4巻 ガンプラ付き

書店に注文してあった小説「機動戦士ガンダムUC 4巻 パラオ攻略戦」のガンプラ付き「特装版」が届いたので取ってきました。

付いているガンプラはMGユニコーンガンダム用の小説中に登場する武器「ビームガトリングガン」です。おまけとしてはとても豪華な箱に入っていて(文庫サイズだけど)市販のガンプラそのまんま。MGユニコーンガンダムのカトキ絵とマッチしたデザインです。完全限定なのでもったいなくて組み立てることが出来ません。

小説の表紙カバーも特装版オリジナルです。

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」特集 | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき) (角川コミックス・エース 189-4)

著者/訳者:福井 晴敏 矢立 肇 富野 由悠季

出版社:角川書店( 2008-04-25 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,480

コミック ( 274 ページ )

ISBN-10 : 4047150185

ISBN-13 : 9784047150188


MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムUC)

定価:¥ 5,400

Amazon価格:¥ 5,250

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2007-12-22


年金記録あってました

今日、区役所(の最寄りの事務所)に行って年金関係の手続きをしたついでに年金記録を確かめてみたら、正しい内容でした。ちょっとホットしました。まあ、会社を変わったり(辞めたけど)、結婚しても姓が変わるわけじゃないので当たり前だけどね。

「閃光のハサウェイ」読んでます

この頃読み始めたガンダム小説ももう何冊目だろう。もともと小説なんて読む人じゃなかったのに「ガンダムA」に連載されている「ガンダムユニコーン」のおかげで抵抗なくなりました。

さて、小説「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は小説「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の実質的な続編とのこと。そのために上巻を半分ちょっと読んだところでそれを知ったので、一度読むのをやめて逆襲のシャアを先に読みました。

今日、とりあえず上巻を読み終わりましたが、やっと主人公MSである Ξ GUNDAM(クスィーガンダム)が出てきました。挿絵に出ている姿はかなり色物系なガンダムですが、GFFで発売された立体物を見ると結構かっこいいですね。

クスィーガンダム/ペーネロペー|ガンダムフィックス|TOYCAN

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

著者/訳者:富野 由悠季

出版社:角川書店( 1989-02 )

定価:

Amazon価格:¥ 648

文庫 ( 302 ページ )

ISBN-10 : 4044101310

ISBN-13 : 9784044101312


機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈中〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

著者/訳者:富野 由悠季

出版社:角川書店( 1990-03 )

定価:

Amazon価格:¥ 626

文庫 ( 216 ページ )

ISBN-10 : 4044101329

ISBN-13 : 9784044101329


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

マリオカートWiiが熱すぎる件について

ウチでも遅ればせながら「マリオカートWii」導入いたしました。Wiiハンドルによる操作があまりにも難しすぎて、そして楽しすぎてヨメと一緒に盛り上がっています。TVみないでゲームに熱中しっぱなしなのは久しぶりです。

昨日ちょっとだけWi-Fi対戦やってみたのですが、知らない人との対戦なんて久しぶりだったので緊張してしまいました。でもマリオカートなら大丈夫。腕やテクニックだけでなく、運もかなりの勝因となりますから。特にだいたい同じようなレベルの人とマッチングされるので盛り上がらないわけがありません。混戦でめちゃくちゃ盛り上がります。危なく明日会社だというのに寝ないでゲームするところでした。

あと、世界中の早いプレーヤのゴーストデータがダウンロードできるのですが、全員が全員Wiiハンドルは使ってませんね。まあ、タイムアタックでは当たり前でしょうけど。だけど、おもしろいのはやっぱりWiiハンドルかWiiリモコンによるプレイでしょう。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

Wii スーパーファミコン クラッシックコントローラ届いた

クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員の特典である「Wii スーパファミコン クラシックコントローラ」が届きました。

「Wii スーパファミコン クラシックコントローラー」はスーパーファミコンのコントローラとそっくりなWiiのクラシックコントローラです。でも、あまりにそっくりなため通常のクラシックコントローラにあるアナログスティックがなかったのです。残念。

Wii SF クラシックコントローラ 箱の表

こんな感じで、まるごとSFコントローラーです。

Wii SF クラシックコントローラ 箱の裏

箱の裏もSF本体の箱にそっくりですね。

Wii SF クラシックコントローラ

コネクタを除けばSFのコントローラそのものです。使うのがちょっともったいない。でも、バーチャルコンソールで使いますよ。

爽健美茶 華やぐトートバッグ 当たった-

今、爽健美茶に付いているシールでトートバッグやリゾート体験が当たる「華やぐ気分プレゼント」キャンペーンをやってるんですが、18枚目のチャレンジにて「華やぐトートバッグ」が当たりました。やったー。

選んだデザインは上野水香さんデザインのカメちゃんです。

グッド・チャリズム宣言

今日初めて「グッド・チャリズム宣言」なる活動があることを知った。

自転車の(暗黙的だった)ルールが見直されつつある今、自転車は車両(クルマ)であると言うことをもっとたくさんの人に知ってもらい、自転車が正しく安全に走れるよう、運転手(ライダー)に意識してもらう活動のようだ。

—-グッド・チャリズム宣言—-
自転車、それは車輪で走る立派な「クルマ」である。
その自覚をわすれることなく、わたしたちはサイクルールにのっとり、
正々堂々、自転車のある生活を楽しむことを誓います。

◇◇◇サイクルール6箇条◇◇◇

一つ、キープレフト、キープストレート
斜め横断、ジグザグ走行、もってのほか。
サイクリストとしてのプライドにかけ、左主義を貫く。

一つ、ウォーカーファースト
いつでも、どこでも、歩行者優先の気前よさ。

一つ、鳴らすより、ゆずれ
所変われば自分が歩行者。ベルで退かすは、言語道断。

一つ、スマートピットイン
正しい場所にすっきりと。
駐輪スタイルにこそ人生が表れる。

一つ、I’m Allライト
暗くなったら誰よりも早い点灯で、自らを守る。

一つ、心に、ライセンスを
グッド・チャリズム宣言者としてふさわしい乗り方か、
いつも問いかける。

自分もこの宣言に賛同したいと思う。

ここまでの宣言を街のママチャリストに賛同させるのは無理だろうが、まずは逆走をやめてもらいたいものだ。堂々と右側を走って突っ込んでくる自転車、怖すぎる。あとはライトの点灯だ、暗闇から飛び出してくるママチャになんどびっくりしたことか。これらは危険で違法なことなんだと、メディアでもっと報道してもらいたいものだ。

氷室 LIVE情報 『KYOSUKE HIMURO 20th anniversary TOUR 2008 JUST MOVIN’ ON -MORAL~PRESENT-』

DVD、CD情報に続いてライブの日程も発表となりました。
当たるかどうかわからないけど、「さいたまスーパーアリーナ」と「日本武道館」を申し込もうと思います。

日程 会場 開場/開演 お問い合わせ
7月20日(日) さいたまスーパーアリーナ 17:00
/18:00
ディスクガレージ
7月21日(月・祝) さいたまスーパーアリーナ 15:00
/16:00
ディスクガレージ
7月26日(土) 大阪城ホール 17:00
/18:00
キョードーチケットセンター
7月27日(日) 大阪城ホール 15:00
/16:00
キョードーチケットセンター
8月2日(土) 石川県産業展示館4号館 17:00
/18:00
キョードー北陸チケットセンター
8月3日(日) 石川県産業展示館4号館 15:00
/16:00
キョードー北陸チケットセンター
8月9日(土) 広島サンプラザホール 17:00
/18:00
夢番地 広島
8月10日(日) 広島サンプラザホール 15:00
/16:00
夢番地 広島
8月15日(金) マリンメッセ福岡 18:00
/19:00
キョードー西日本
8月16日(土) マリンメッセ福岡 16:00
/17:00
キョードー西日本
8月23日(土) 仙台市体育館 17:00
/18:00
キョードー東北
8月24日(日) 仙台市体育館 15:00
/16:00
キョードー東北
8月30日(土) 静岡エコパアリーナ 17:00
/18:00
サンデーフォークプロモーション静岡
9月1日(月) 日本武道館 18:00
/19:00
ディスクガレージ
9月2日(火) 日本武道館 18:00
/19:00
ディスクガレージ
9月5日(金) 名古屋 日本ガイシホール 18:00
/19:00
サンデーフォークプロモーション
9月6日(土) 名古屋 日本ガイシホール 17:00
/18:00
サンデーフォークプロモーション
9月20日(土) 北海道立総合体育センター
きたえーる
17:00
/18:00
WESS
9月21日(日) 北海道立総合体育センター
きたえーる
15:00
/16:00
WESS
9月27日(土) 神戸ワールド記念ホール 17:00
/18:00
キョードーチケットセンター
9月28日(日) 神戸ワールド記念ホール 15:00
/16:00
キョードーチケットセンター
チケット料金; 全席指定 7500円(税込み)3歳以上有料
お問い合わせ ディスクガレージ
キョードーチケットセンター
キョードー北陸チケットセンター
夢番地 広島
キョードー西日本
キョードー東北
サンデーフォークプロモーション
サンデーフォークプロモーション静岡
WESS
03-5436-9600
06-7732-8888
025-245-5100
082-249-3571
092-714-0159
022-296-8888
052-320-9100
054-284-9999
011-614-9999

氷室 CD情報 『JUST MOVIN’ ON ~ALL THE -S-HIT~』

DVDと同時リリースとなるCDはシングル集となるベスト盤です。
1曲だけですが新曲となる「Be Yourself」に期待です。

2008.6.11 Release
ALL SINGLES COMPLETE BEST
『JUST MOVIN’ ON ~ALL THE -S-HIT~』
TOCT-26562~3(2枚組)

ソロ第1弾シングル「ANGEL」から最新シングル「SWEET REVOLUTION」まで全シングル25曲を収録。
加えて、ピアノを中心としたストリングス・ヴァージョンで新録された「LOVER’S DAY」、
2006年にリリースされたGLAYとのコラボレート楽曲「ANSWER」をアルバム初収録。
更には自身の作詞による新曲「Be Yourself」を収録!
ソロ20周年の今、代表曲全てをコンプリートしたアニバーサリー・アイテムの決定盤。
DISC1

  1. ANGEL
  2. DEAR ALGERNON
  3. SUMMER GAME
  4. MISTY~微妙に~
  5. JEALOUSYを眠らせて
  6. CRIME OF LOVE
  7. Urban Dance
  8. GOOD LUCK MY LOVE
  9. KISS ME
  10. VIRGIN BEAT
  11. 魂を抱いてくれ
  12. STAY
  13. SQUALL
  14. WALTZ

DISC2

  1. NATIVE STRANGER
  2. HEAT
  3. SLEEPLESS NIGHT~眠れない夜のために~
  4. ダイヤモンド・ダスト
  5. 永遠~Eternity~
  6. 炎の化石
  7. Girls Be Glamorous
  8. Claudia
  9. WILD ROMANCE
  10. EASY LOVE
  11. SWEET REVOLUTION
  12. ANSWER  *GLAY feat. KYOSUKE HIMURO
  13. Lover’s Day(20th Anniversary Special Arrange Version)
  14. Be Yourself(Brand-New song)

(収録曲、曲順 予定)

氷室 DVD情報 『KYOSUKE HIMURO TOUR 2007“IN THE MOOD”』

オフィシャルが更新されてCDとDVDとライブの詳細情報が発表となりました。
去年行ったあのライブがDVDに!!

2008.6.11 Release
DVD『KYOSUKE HIMURO TOUR 2007“IN THE MOOD”』
TOCT- 5587~88 ¥6,500(tax in)

DVD『KYOSUKE HIMURO TOUR 2007“IN THE MOOD”』

2007.7.8に行われたTOUR 2007 “IN THE MOOD”最終日、
さいたまスーパーアリーナでのライブを完全収録!
BONUS TRACKとして、さいたまスーパーアリーナのみアンコールで演奏された
BOOWYのナンバー、「B・E・L・I・E・V・E」「ONLY YOU」を収録!!

DISC 1

  1. In The Nude ~Even not in the mood~
  2. SWEET REVOLUTION
  3. Weekend Shuffle
  4. Bitch As Witch
  5. Wild Romance
  6. Harvest
  7. 永遠~Eternity~
  8. EASY LOVE
  9. LOVER’S DAY
  10. CALLING
  11. Memories Of Blue
  12. STRANGER
  13. Ignition
  14. Miss Murder
  15. Claudia
  16. Say something
  17. NATIVE STRANGER
  18. WILD AT NIGHT

DISC 2

  1. MOON
  2. LOVE & GAME
  3. SUMMER GAME
  4. ANGEL 2003

BONUS TRACKS

  1. B・E・L・I・E・V・E
  2. ONLY YOU

ミドリガメが出血

午後3時頃、ヨメから携帯にメールがありました。ミドリガメのミドの水槽に血のようなものがあると言うのです。急いで電話して状況をきくと、どこから血が出ているのかがわからないと言うのです。電話の向こうでヨメはどうしていいかわからない様子だったので、とりあえず水の入っていない別のケースに入れてあげておいてとお願いしておきました。

いつもよりちょっと早めに帰宅してみると、ミドの水槽が血で茶色くなっていました。かなり出血したみたいです。ミドをよく観察してみると左足から血が出ているようです。しかし怪我をしてる様子はありませんでした。血で汚れた左足をきれいにしてあげると、どうやら爪の先から出血しているようでした。

ミドリガメは爪の先まで血管があるので、爪が削れたりするとそこから出血するのです。ミドはここ数日間また暴れだしていたので、レンガで爪がすり減ってしまっていたようです。以前もベランダで遊ばせていた際に歩きすぎて爪がすり減り、出血したことがありました。

とりあえず、消毒薬で消毒して血が止まるまでミドを持ち上げて暴れさせないようにしておきました。地面に置いてしまうと歩き出して血が止まらないのです。水絆創膏も試したのですが、爪の先だとうまく固まってもすぐ取れてしまいイマイチでした。皮膚の場合は効果があるかもしれませんが。その際に気づいたのですが、右足の爪からも同じように出血していました。

いつもミドが入っているケースは血で汚れた水を抜いて洗い、水は入れないで中に新聞紙と古くなったバスタオルをひいてあげました。暗くしてバスタオルを掛けるとおとなしくなったようで安心しました。明日の朝、様子を見て水に戻そうと思います。

コメントスパム対策その後

昨日仕込んだWP-SpamFreeプラグインですが、その効果はどうだったかというと...ありました。

WP-SpamFreeの設定画面を見ると
Since we started counting, WP-SpamFree has blocked 1 spam comments!
というメッセージが表示されていました。どうやら1件ブロックしてくれたようです。

たった1件と思うかもしれませんが、たねあかしをすると、実は昨日のエントリ後心配でもう一つ対策をしておいたのです。それがSMPというプラグイン。1件以外のスパムはこっちのプラグインがカットしてくれたようです。

このプラグインは、WordPressでスパムに登録したコメントやトラックバック(Akismetプラグインで振り分けられたものを含む)の送信先IPを、ブログサイトの.htaccessに登録してアクセスをブロックするというものです(なので.htaccessに書き込みできるサイトでないと使えません)。最近のスパムをチェックしたところ、ほとんどが同じIPからのものだったので、こっちの方が効率的と思って仕込んでみました。

結果、WP-SpamFreeプラグインとSMPプラグインのおかげで今日のスパムは0件でした。\^o^/
もしすり抜けてきても、Akismetでブロック→スパム登録→SMPでIP登録すれば安心です。

コメントスパム対策 WP-SpamFree プラグイン

以前もエントリしましたが、WordPressには標準でAkismetプラグインというスパム対策用のプラグインが入っていて、これがかなり優秀なためほとんどのコメントスパムはカットされます(保留されてます)。しかし、ホントはスパムなら投稿される前にカットして欲しいのです。

というのも、投稿されるたびにデータベースがアクセスされて書き込まれているわけですから、少なくてもサーバに負荷はかかっているのです。また、保留されているたくさんのコメントスパムの中に実際のコメントが入っていた場合、気づいて承認するまでに時間がかかってしまう可能性があります。

そこで探し出したのがWP-SpamFreeプラグイン。どうやら、botによる自動投稿を見破るためにJavaScriptとクッキーを使っているようです。インストールも簡単。ダウンロードしたアーカイブを解凍して転送、管理画面からプラグインを有効化するだけです。WP-SpamFreeの設定画面で”Installation Status: Installed Correctly”が表示されていればOKのようです。

まだ、インストールしたばかりなのでどれだけ効果があるのかわかりませんが、最近は1日に70件ほどコメントスパムが来ていたので、明日になれば効果が見えてくると思います。

HGUC ガンダムV作戦セット

ヨメが買い置きしてあったガンプラ「HGUC 1/144 ガンダムV作戦セット」からガンタンクを作り始めたので、自分もガンダムを手伝わせてもらった。「HGUCなんてさくっと作れちゃうぞ」と思っていたがペーパーがけを念入りにやったせいか、今日は右足と装備品までしか出来なかった。でも、ガンプラってなんて楽しいんだろう。

HGUC 1/144 ガンダムV作戦セット

HGUC 1/144 RX-78-2/RX-77-2/RX-75 ガンダムV作戦セット [ガンダム/ガンキャノン/ガンタンク] (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-78-2/RX-77-2/RX-75 ガンダムV作戦セット [ガンダム/ガンキャノン/ガンタンク] (機動戦士ガンダム)

定価:¥ 2,808

Amazon価格:¥ 1,910

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2001-09-14


映画「ミッキーマウス短編作品集」を見てきた

今日はシネマイクスピアリで上映中の「ミッキーマウス短編作品集 パート2(カラー)」を見てきました。

シネマイクスピアリではTDR25周年を記念してディズニーフィルムセレクションを開催中です。ミッキーマウス短編作品集はその中の1作品。1時間ちょっとの上映時間で9本の短編作品が楽しめます。ミッキーやドナルド達が、今のあのかわいい表情からは考えられないような人間くさい演技を見せてくれます。今日はパート2(カラー)を見てきましたが、次は是非パート1(モノクロ)も見に行きたいです。

舞浜まで行ったついでにボン・ヴォヤージュ(ディズニーランドの外にあるディズニーのショップ)も覗いてきたんですが、あったんですよ、アレが。「TDR25周年のグッズが懐かしすぎる件について」に書いた懐かしグッズ達です。

購入したTDR25周年グッズ達

ディズニーランド行ったわけじゃないのに買っちゃいました。

ビッグ10チケット型メモ帳

一番欲しかった「ビッグ10チケット型のメモ帳」。良くできすぎー

ビッグ10チケット型メモ帳 Eチケットのページ

裏面や中のデザインも忠実に再現されています。もったいなくて使うことが出来ない。

懐かしい紙袋柄のクリアファイル

極めつけはコレ、昔のおみやげはすべてこの柄の紙袋に入れてもらってました。それと同じ柄のクリアファイルです。

昭和22年の空撮地図がすごいgoo地図

コレは貴重です!goo地図で、東京23区内となりますが昭和22年と昭和38年に空撮された地図を見ることが出来ます。いったい、そんな昔に誰が撮影してたの?と思ったのですが、どうやら米軍が撮影していたデータとのことです。なるほど。

さて、自分の家の周り(江戸川区)を見てみたのですが、昭和初期にはほとんどが畑のよう。しかし、あぜ道や小さな川などが現在の道路の原型となってるっぽいことがわかったり、家のそばのお寺が同じ形でそのころから存在しているのには感動してしまいました。

旧江戸川を下っていくと大きな中州があったようで、その先の海の中に今の東京ディズニーランドができたようです。ここいら辺、昔はいったいどのような景色だったんだろうなぁ。

TDR25周年のグッズが懐かしすぎる件について

4/15で東京ディズニーリゾートが25周年を向かえます。

自分が初めてディズニーランドに行ったのは22年ぐらい前だったでしょうか。その頃は今と違ってアトラクションにはA~E券という券を入り口でもぎってもらって乗っていたものです。最後に一番安いA券があまってしまって「次に来たときに使えるんだよね」と話していたのを思い出します(でも、なくしちゃうんですよね)

そんな「ビッグ10チケット」をデザインしたメモ帳を始め、昔のドリンクカップやおみやげ袋をデザインしたグッズが出るようです。かなり欲しーい。

東京ディズニーリゾート : 東京ディズニーリゾート25th : なつかしデザインをグッズで楽しもう!

Flickrが動画をサポートしました

写真共有サービス「Flickr」が動画共有機能を実装

写真のバックアップ代わりに使ってる「Flickr」ですが、たまーにデジカメで動画を撮った際に、「動画もアップロードできればいいのになぁ」と思っていました。そうしたらとうとう動画サポートのニュースが!!

早速、デジカメ写真フォルダにある動画をバックアップしようっと。
(動画アップロードは、今のところPro会員向けのサービスです)

自転車に装着可能なおしゃれなバッグ「Cyclobag」

TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」のとき荷物どうするの?ヨメにきかれた。「まあ、レースじゃないからデイパックかメッセンジャーバッグみたいな自転車に乗っても邪魔にならないバッグで持って行けばいいよ。」「じゃ買いに行こう。」そうは言って見たけれど、長距離でも使えるような機能的なものは結構高い。安いのはかなりダサイ。じゃあどうする?

それならコレはどうだってことで、昔ブックマークしておいた「Cyclobag」を引っ張り出してきた。「Cyclobag」は自転車のフロントに装着できるバッグ。大きさも大きすぎず小さすぎずちょうど良い、それに結構おしゃれ(自分好みのフェイスに着替えることが出来る)。値段もまあまあだ。

というわけで「Cyclobag」を購入した。フェイスは自分用の”フレキシブルホルダー”とヨメ用の”グラフィック・フラワー”。これならセンチュリーライドが終わっても普通に使えそうだ。

ただ、一つ残念なのは防水用のカバーが付いていないこと。なにかいいレインカバーが欲しいところだ。

チャリ朝練

昨日は家>>ラーメン屋>>臨海公園>>家で結局16.3Kmぐらい走ったわけですが、継続は力なり!ということでヨメと相談し「天気のいい日は朝練しようよ」ということになった。とは言っても自転車に慣れることが目標なのでスポ根のような無理は一切しません。キッパリ

昨日の夜まで、本当に起きれるのか心配だったけど、自分も起きれて、なぜかヨメもちゃんと起きてきて準備を始めた。実際走ってみるとほとんど人のいない川沿いの道路を飛ばすのは気持ちいい。そのまま臨海公園まで行ってぐるっと回って帰宅。無理はしない、無理はしない。

後でWeb上の地図で計ってみたら9.1Kmだった。まあ、こんなんでいいんじゃないでしょうか。それから、昨日久しぶりにMTBのサドルにまたがったのでおしりの骨がイタシス。

そういえば、メータセットすればWebで計る必要なかったな。ボソ

チャリメモ

久しぶりにMTBで散歩。

まずは11時開店のお気に入りのラーメン屋「めんやもも」に向かう、到着時はまだ空いていたが、食べ始めた頃は店の外に行列が...ギリギリセーフだったようだ。

ついでに近くのダイソーでちろっとお買い物。いっしょにペットボトルの水と飴も購入。

MTBの調子を見るために旧江戸川沿いの道に移動。そのまま臨海公園へ。

サドル高などを調整して臨海公園を抜け、荒川へ。

そのままちろっと上って帰宅。

たったこれだけしか乗ってないのに、久しぶりだと疲れますね。
来月の「TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」までには乗り慣れておかないと。

MTBメンテナンス

今日は、来月参加する「TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」に向けて、何年かぶりに自分のMTBをメンテしました(汗)

自分のMTBはTREK 7000LTというXCモデルの2000年モデルなので、発売されてから9年近く経っていますが、それでも久しぶりに乗ってみるとやっぱりママチャや通勤用自転車とぜんぜん違いますね。車で言うと軽自動車とスポーツカーぐらいは違う感覚でしょうか。

とりあえずタイヤを交換して各所に注油したので、明日はヨメと近所をまわってこようと思います。

“LAST GIGS” COMPLETE キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

BOOWY解散ライブ初日から20年目の今日、楽しみにしていた「”LAST GIGS” COMPLETE」のCDとDVDがAmazonから届きました。

LAST GIGS COMPLETE

PCではCDをmp3に変換しながら、早速TVではDVDの鑑賞大会。やっぱBOOWYはすごい!あのライブが解散するバンドとは思えない程の人気そして演奏!。でも、やっぱり最後は解散ライブだけあってメンバーのウルウルしそうな表情を見ると、こっちもウルっときました。BOOWYファンなら今度こそ絶対ゲットのDVDだと思います。mp3は携帯に入れて通勤で聴きまくり決定。

それにしても氷室の歌のクオリティは昔から変わってないんだなぁ。ライブでも一切ブレなし、激しく動いてどんなに息切れしても正確な音程で歌っています。スゴシス!

“LAST GIGS” COMPLETE / BOΦWY / CD ( Music )

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)( 2008-04-05 )

定価:¥ 3,200 ( 中古価格 ¥ 485 より )


LAST GIGS COMPLETE [DVD]

販売元:EMI Records Japan( 2008-04-05 )

定価:¥ 5,800 ( 中古価格 ¥ 3,769 より )

Amazon価格:¥ 4,264

時間:103 分

1 枚組 ( DVD )


氷室デビュー20周年 HP更新

ホワイトデーのチョコで予告されていた氷室デビュー20周年の活動ですが、himuro.comの更新で少しだけ情報が見えてきました。

himuro.com

トップページのFlashで以下のアナウンスが流れてます。まずはベストアルバムの情報。

20th Anniversary
ALL SINGLES COMPLETE BEST
“JUST MOVIN’ON”
~ALL THE S-HIT~
Release in June,2008
Extra Special Brand-New Tracks Included

そしてツアー情報

20th Anniversary TOUR 2008
“JUST MOVIN’ON”
“MORAL~PRESENT”
All Around Japan
Starting in July,2008

モ、MORALプレゼンツってなんだー!BOOWY曲か!?

2つの小説版「逆襲のシャア」

原作者である富野さんの書いた小説版「逆襲のシャア」には、徳間版の「ハイストリーマー」と角川版の「ベルトーチカ・チルドレン」の2つがあるとは、実は小説を読み始めるまで知らなかったのでした。

それでまずは、映画版+αの内容である徳間版の「ハイストリーマー」(全3巻)を読んでみたのです。

こちらは劇場版より前のロンドベルに入る前のアムロの行動が書かれていて、この中で2人の女性にもてもての色男なアムロを見ることが出来ます。

その他はかなり劇場版に忠実っぽいです。でも小説だけあってさすがに記述が細かいので、劇場版では読み取ることの出来なかった心理描写や、戦闘の状況展開を知ることが出来ます。
最後も、アムロとシャアの生死はやはり不明です。

機動戦士ガンダムハイ・ストリーマー〈1〉アムロ篇 (徳間デュアル文庫)

著者/訳者:富野 由悠季

出版社:徳間書店( 2002-10 )

定価:

単行本 ( 243 ページ )

ISBN-10 : 4199051252

ISBN-13 : 9784199051258


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

機動戦士ガンダムハイ・ストリーマー〈3〉シャア篇 (徳間デュアル文庫)

著者/訳者:富野 由悠季

出版社:徳間書店( 2002-12 )

定価:

単行本 ( 283 ページ )

ISBN-10 : 4199051309

ISBN-13 : 9784199051302


オンラインでデジカメプリント

デジカメ写真のプリントはもっぱらオンラインプリントサービスを利用しているのだが、いつもは品質安心重視でフジカラーネット簡単プリントを使用していた。しかしL版30円とかなりお高いのがネック。
今回は400枚近くプリントするのでフジだと1万円超!。ということでもっと安いプリントサービスを使うことにした。

最初からあまりにも安いところはちょっと不安なので、L版10円ぐらいのところを探したら結構ある。その中からフジのペーパ使用で12円のところがあったので、そこに頼んでみることにした。

注文ソフトはいろいろなプリントサービスで使われている「デジタルビュア」というもののようだが、結構使いやすい。あとはプリントの出来だがフジカラーと比べてどうなんだろうか。届くのが楽しみだ。

フジカラーデジカメプリント・ネットプリント専門店【超!プリ】

Home > Archives > 2008-04

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top