Home > Archives > 2008-03

2008-03

GUNDAM 食玩 FW STANDart2: 来た

今回は最初からネットで予約しておいたガンダム食玩 FW STANDart2:が(土曜日に)届きました。

さすがにこれだけは買い逃せないシリーズだけに、今回の出来もかなりのものです。といっても箱買いで重複した「百式」「グフカスタム」しか開封してませんが。

FW STANDart2: ラインナップ

FW STANDart2: 「百式」 フロントビュー

FW STANDart2: 「百式」 リアビュー

FW STANDart2: 「グフカスタム」 フロントビュー

FW STANDart2: 「グフカスタム」 リアビュー

お花見in上野公園

今日は曇ってちょっと寒かったのですが、桜が満開というニュースに上野公園へお花見へ行ってきました。ちなみに上野公園の桜は初めてです。

ものすごい人の多さでしたが、桜はそれ以上でした。一見の価値ありです。でも寒いのであそこで宴会をする人は気合いが入ってますね。

上野公園の桜1

上野公園の桜

上野公園の桜3

帰りはアメ横→御徒町→秋葉原のおきまりコースで帰宅。またガンプラ買っちゃいました(汗)

ミドリガメ産卵

うちのミドリガメのミド。メスなんですが(数年前まではずっとオスと思われていました)今日、卵を産みました。

数年前に2度ほど産んだことがあるのですが、今回は難産でした。3週間前から後ろ足でおしりの辺りをかくような仕草を始め、食欲が落ち、フンもほとんどしなくなってました。また、午前中妙に暴れたり、水中で踏ん張ったりする仕草をすることがあったので、ヨメと一緒に心配していました。

今日は朝からレンガに寄りかかったスタイルで踏ん張っている様子だったので、レンガの位置をずらして踏ん張りやすいようにしてやり、暖かいライトをつけてあげると、30分後ぐらいに見事な卵を産み落としました。その後も踏ん張り続け、全部で4つの卵を産みました。ミドおつかれさま。 その後すっきりしたのか、久しぶりにエサを食べて、ひなたぼっこをしていました。

一時はすごく心配しましたが、これで元気になってくれそうで、良かったです。

ミドの産んだ卵

ブログのコメントスパム

ここのブログは、自分の好き勝手なことばっかり書いてるのでみなさんに有益な情報はほとんど無いはずなのですが、それでも少しずつアクセス数が増えた(といっても雀の涙程度ですが)せいか英語のコメントスパムが増えてきました。
しかし、WordPressのAkismetプラグインのおかげでほとんどがカットされるので助かってます。

管理画面によると「Akismet は有効化されてから58 件のスパムを捕らえました。」とのことです。

最強の呼び声高いブログ用対スパムプラグイン「Akismet」 – GIGAZINE

Akismetプラグイン

桜咲く

いつも駅へ向かう道沿いの桜が咲き始めていました。

桜が咲いていました

「密会―アムロとララァ」は何が密会か?

ガンダム小説版のI~IIIまでを読み終わった後、その勢いでいろいろ読み始めました。まずは薄いところからということで「密会―アムロとララァ」を読みました。

こっちも内容的にはファーストの話なんだけど、I~IIIの話とは違ってかなりTV版、劇場版に近い内容です。薄いこともあってそのダイジェスト版ってところかな?。
しかし、タイトルに「密会」ってあるように違う部分もあって、アムロがララァにサイド6で出会ったあの後日、アムロが再度ララァを訪ねていくという内容が書かれています。このことが後々のニュータイプ三角関係に繋がってくるという解釈なんでしょうか。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

Wiiウェアダウンロード開始

Wii用のゲームをWiiのショッピングチャンネルからダウンロードできる「Wiiウェア」のダウンロード販売が開始されました。

どれにしようか悩んだあげく無難な「もじぴったんWii」を購入してみました。ヨメとの対戦プレイが熱いです。今日は負けました。でも明日こそは勝ちます。でもDS版で練習してたヨメの方がちょっと強いです。

もじぴったんWii

地下自転車置き場に初駐輪

駅前に出来た地下自転車置き場の定期券を買ってきました。といっても毎日だれかに見せるわけではないのだけど、自転車に貼ったシールとセットになっていて証明に使います。本当は自動駐輪機に入れる際に必要になるはずだったんだろうけど、自分の自転車はハンドル幅のせいで普通に平置きなので、今までの駐輪場と変わりません。変わったのは地下だから雨に濡れないのと、駐輪場の料金。今まで年間¥2000だったのが、3ヶ月¥4900になりました。約十倍です。高杉。その分周りの違法駐輪はすべてばっさり撤去してもらわないと、苦情出まくるだろうな。 4月から期待。

4月1日からの駐輪開始も定期を買った今日からお試しで停めることが出来ました。高くなったんでサービスのつもりなんでしょうか。

青い花

ヨメ実家付近の蘭ミュージアムに行ってきたときの写真です。珍しい青い花が開花していました。
フィリピン原産のヒスイカズラという花です。

ヒスイカズラ

ヒスイカズラの花

養命酒工場見学

20080322135511.jpg今日は駒ヶ根市にある養命酒の工場見学へ行きました。通常土日はライン見学がお休みらしいんだけど、今日は団体の予約が入ってるとのことで見ることが出来ました。ラッキー。説明員のお姉さんがとっても美人でした。写真はお土産に買った養命酒の限定版ミニボトルです。試飲させてもらって、結構おいしいのでつい買っちゃいました。明日はもう帰る日です。

イチゴ狩り

20080321164713.jpgヨメ両親にイチゴ狩りに連れて行ってもらいました。なんと時間無制限で練乳おかわりし放題!でも45個食べたところでギブアップ。お腹いっぱいになりました。
携帯で写真撮るの忘れたので、デジカメを写しています(汗)

映画「ストリートファイター」主要キャストが決定し、クランクイン! – iNSIDE

映画「ストリートファイター」主要キャストが決定し、クランクイン! – iNSIDE

スト2の実写映画と言えば、昔もあったよな。ガイル=ジャン・クロード・ヴァン・ダム主演の。
そういえばジャン・クロード・ヴァン・ダムと言えば、引田天功と結婚という噂もあったけど。

今回も映画を題材にした「ストリートファイター リアルバトル オン フィルム」みたいなゲームでないかな。 キャプサワの復活に期待。

早寝早起き

明日は朝一でヨメ実家にお出かけするので早く寝ます。と言ってももうこんな時間だ。「相棒」の最終回スペシャルを観て風呂入ってたら遅くなってしまった(汗)

地下自転車置き場

20080316100643.jpg駅前に出来た地下自転車置き場。この前車検に行ってきたんですが、ハンドル幅がちょっと広いらしく、この自動駐輪機では扱えないとのこと。残念ながら平置き駐輪で登録しました。

激うま「きのとやプリン」

北海道の妹夫妻が、甥っ子の誕生日プレゼントのお返しに北海道のきのとやのスフレとプリンを贈ってくれました。

昔学生時代に自分が札幌に住んでいた近くにあったケーキ屋さん(だと思っていた)が、今や札幌を代表するようなスイーツの会社に育っていました。 しかしこのプリン。初めて食べたけど激うまです。プリンって感じよりもクリームのようです。

きのとやプリン。このようなケースに入ってきました

きのとやプリン

自分は北海道いちごプリン(左)を食べましたが、ルタオのストロベリー・ルバーブプリンより好きな感じ。ごめんねルタオ。

今度北海道行ったら帰りに買ってこようっと。

自転車ヘルメット購入

今日は、参加が決定した「TOKYOセンチュリーライド in 荒川」に向けて、早速ヨメのヘルメットを見に行ってきました。

今まで何度か買おうとしていたのですが、どうしても似合うヘルメットが見つからず「もう絶対買わない」とまで言っていたのですが、イベントの参加条件で自転車用ヘルメットの着用が義務づけられているのでいやいや探しに行ったわけです。

まず一件目のサイクルショップに行って似合うと思われるヘルメットをすべて試したものの全滅。ため息の嵐の中二件目へ。ここでもなかなか似合うものが見つからず諦めかけていたところ、「コレならいいかも」というヘルメットをやっと見つけることが出来ました。購入したのはOGKの「REGAS」というヘルメットでした。

ちょうどセール中でもあったので他にも携帯ポンプ、小物入れなどを同時購入。イベントに向けて少しずつ道具が揃ってきました。

昨日はヨメのMTBのメンテも行ったので、来週以降、自分のMTBもメンテして家の近くを走ってこようと思ってます。ヨメは初心者なので、まずは近距離から。

自転車イベントに向けて購入したグッズ達

TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川 参加決定!!

先月エントリーしていた「TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」の参加者抽選が行われたようで、無事当選しました。参加決定です。(当選通知メールがスパムフォルダに振り分けられていて確認にちょっと時間がかかりました(汗))

自転車イベントといえば、以前MTBに結構乗ってたときに、仕事の同僚達とよく草レースとかに参加していたものですが、結婚してからこちらは縁遠くなっていました。また、ヨメにとってはこういうイベントは初めてです。
とはいっても、レースじゃないので、争い毎の嫌いなヨメでも安心。それにスタート、ゴール地点がかなり家に近いので迷わずエントリーしました。

さて、参加が決定したということで、イベントに向けて少しずつ準備していく必要があります。
まずは一番大事な自転車ですが、自分もヨメもこの頃乗っていないMTBを引っ張り出してきてメンテします。自転車ジャージはタンスに入っているのを昨日確認しました。後は靴。自分はビンディングシューズですが、ヨメは普通の運動用スニーカーで十分でしょう。アイウエア、グローブ、パンツは持っていたものを使うとして、あとはヘルメットです。ヨメがずーっと買うのを嫌がっていた自転車ヘルメットを買いに行く必要があります。さて、嫁に似合うヘルメットはこの世に存在するのでしょうか?

「TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川」コース図

ヨメの80km完走は無理としても40kmは走りたいですね。

在宅していたのに不在扱いの佐川急便

今日、会社から帰ってきたらヨメが超怒ってました。やってくれました、また佐川だそうです。

この前ネットで注文した大好きな挽き立てコーヒーが午前中指定で届くからといって、ずっと待っていたヨメ。でも、なかなか荷物が届きません。そこで、自分のPCを開いて定期的に荷物問い合わせページをチェックしていました。そうしたらさっきまで”配達中”だった表示が突然”ご不在のため持ち帰りました”に切り替わったそうです。「おい、おかしいよ!ピンポン鳴ってないよ!!」

怒ったヨメは佐川に電話しました。そうすると案の定、いつもの「ドライバーに確認します。」のセリフ。「確認しましたが、ご不在だったため持ち帰ったそうです。まだ付近にいるのですぐに配達します。」とのこと。すぐに配達するのはあたりまえで、問題はどうやって不在を確認したかだよ。でも、何言っても佐川だからだめだ。

日本中の通販業者は佐川急便つかうのやめようよ。ヨメが今回買ったコーヒーも¥300追加で払ったら佐川からクロネコヤマトにしてくれるそうです。今度から絶対そうすると言ってました。
自分が昨日予約したガンダム食玩のBOXも佐川とクロネコヤマトが選べたんですが、迷わず後者にしましたよ。

DS退院

ヨメのDSが帰ってきました。それも新品になって。

???。何故だかわからないけど、修理に出していたDSが無料で新品と交換されました。

見積もりの連絡がないまま「送付しました」メールが来たので、もしやと思いましたがまさか本当に無料とは。ということは、初期不良であることを任天堂は認めたってことですよね。保証期間はもうとっくに過ぎていますから。

それにしても任天堂のサービスは素晴らしい。下の液晶だけの修理だと思い、上の液晶に貼ってあった液晶保護フィルムはそのままにして修理へ出したのですが、 本体毎交換ということになったせいか、きれいにはがしてくれて再利用可能な形で帰ってきました。

新品になって帰ってきたDS

氷室デビュー20周年活動開始!?

氷室のFCであるKING SWING(略してKS)恒例のホワイトデーのチョコが今年も届きました。

KSチョコレート2008

開けてみると、なにやらメッセージカードが同封されていました。

KYOSUKE HIMURO

20th Anniversary
ALL SINGLE COMPLETE BEST
Release in June 2008
Extra Special
Brand-New Tracks Included

20th Anniversary
ARENA TOUR
All Around Japan
Starting in July 2008

つまり、20周年記念として6月にベストアルバム発売、7月からアリーナツアースタートということですね。

また、氷室貯金して待ってないといけないな。

DS 「エンブレム オブ ガンダム」は買いか?

もともとシミュレーションゲームにはあまり興味がないだが、5/1にDSで出る「エンブレム オブ ガンダム」はちょっと気になっている。

PSPは持っていないので「ギレンの野望 アクシズの驚異」はそんなに気にならなかった。しかしDSは持っているし、この記事を見たらグンと欲しくなってきた。

「ガンダム」とは「宇宙世紀」という世界を舞台にした「歴史スペクタル」であるといえます。物語の奥の深さ、質、量を考えても、それは決して大げさな表現ではありません。この「ガンダムの歴史」を「大河ドラマ」的アプローチで描いた作品が本作になります。

「大河ドラマ」のように、しっかりとした「時代考証」に裏打ちされた「名シーンの(ビジュアル的な)再現」、そして「ナレーション」や文章などによる人物説明や状況説明をしっかり挟むことにより、プレーヤーは壮大なガンダムの「ドラマ」を楽しみつつ、知らず知らずにガンダム世界へとより深く惹きこまれ、楽しむことができるゲームです。

そのため、本作のジャンルを「ドラマチックシミュレーション」と名付けました。

「宇宙世紀」。「ドラマチックシミュレーション」。気になるじゃないか。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

通勤用自転車メンテ後

ブレーキパッドの交換は効果抜群でした。今日は久しぶりの雨だったんですが、安定したブレーキで止まることが出来ました。

後ろのギアのガタンガタン音はしばらく収まっていたのですが、帰宅直前に再発しました。
去年購入先で見てもらったときと同じです。まあ、自転車屋さんでも同じ結果だったんで、そんな簡単な原因じゃないんでしょうね。でも、一時的とはいえ直すことが出来るので、原因は昨日触ったところの付近にあるはず。また今度みてみようっと。

ロールケーキ

やっと解凍されたルタオストロベリー・ルバーブロール。もっちもっちしていてうんまいよ。

ストロベリー・ルバーブロール

通勤用自転車ブレーキパッド交換

約2年前に購入した通勤用自転車(といっても駅まで往復だけど)のブレーキパッドを交換しました。

もう3ヶ月以上前から、フロントブレーキを使うとガサガサガサと音がしてやばそうだったんだけど、面倒なので見て見ぬふりをしてました。ごめんなさいマイチャリ。先週、近くのホームセンターからブレーキパッドを購入しておいて、今日無事交換できました。

交換したブレーキパッドを見てみると、すり減って金属部分がむき出しになっていました。コレが音の原因だったみたい。この金属のせいでリムにも傷が入ってしまっていました。もっと早く交換すべきだった(涙)。

ついでに、全7速のギアが2速以上にするとガコンガコン言って使えないという、実質ローギアしか使えなくて不便な状態だったので、後ディレイラーを外して再装着。音がしなくなりました。

確定申告書再送!

昨日完成しe-Taxで送付した確定申告書ですが、「確定申告書」 と「青色申告決算書」のデータを結合せず別々に送付してしまったのと、電子申告の場合は「申告書等送信票(兼送付書)」という書類を自分で追加する必要があるとのことなので、e-Taxソフトで再送信することにしました。
e-Taxソフトとは、Windowsソフト型の電子申告、納税用クライアントで、Web上の「確定申告書等作成コーナー」で作成し、ダウンロードした確定申告データ「*.xtx」を読み込んで再編集、署名追加、送信、送信結果の確認等が出来るソフトです。

 「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告データを組み込んで送信する際、「平成○○年分の申告書等送信票(兼送付書)」が自動的に追加されません。どうすればいいですか。

ちなみに、確定申告期間内の再送信は何度でも問題なしだとのこと。(印刷した申告書の場合も同様らしい)

当初、提出した申告データに誤りがあり、訂正したいのですがどうすればいいですか。 

これで、やっと「確定申告終わったぞ!」という気分になりました。

確定申告完了!

今年は例年より早く手を付け始めたものの(ヨメの協力で)、途中事故とかがあったので時間がかかってしまいました(それでも去年より早いけど)。特に昨年度は途中で事業用の銀行口座やクレジットカードを切り替えたので、帳簿の記入が難しくて時間がかかってしまいました。(だから毎月記入すればいいのに)

今年からはe-Taxを使った電子申告にチャレンジをすると言うことで、最終的にプリントアウトして税務署に提出ではなく、e-Taxサイトからの電子データ作成と送信ということだったのですが、コレがまたわかりづらい。わかんなさすぎる。

毎年使っている申告書作成ソフトは ホロン「やるぞ!」シリーズだったのですが、データの引き継ぎが簡単、操作に慣れているということから、今年も「やるぞ!青色申告2008」を購入して使用しました。しかし、このソフトが電子申告に対応していない。「まあ、ソフトで作成してからe-Taxサイトに同じ値を入力すればいいや」と軽く思っていたのですが、実際Web上に転記するのはかなり大変です。来年は是非、このソフトを電子申告に対応させて頂きたいものです。そうじゃなかったら他社製品へ乗り換えるでしょう。

で、e-Taxサイトでのデータ作成なんですが、書類毎のページにリンクに従って順々に入力していくと最終的に「*.xtx」という拡張子のデータファイルを作成するのですが、またそれとは別に現在の入力状態を保存するための「*.data」というファイルも作成出来ます。しかし、この2ファイルの関係が見えない。全く関係ないのかと思っていたけどここのページには「*.data及び*.xtxの両方が必要です」の記述があるし???。こういったことはデータ作成前に説明して欲しい。

また自分の場合、税務署に提出する資料として「確定申告書」 と「青色申告決算書」の2つ(+添付資料)があるのですが、例年だと封筒に入れる前にチェック表を見ながら提出する資料が足りているかをチェックできました。
しかし電子申告の場合、2つの資料に対応した各画面でデータ作成するので、2つの書類のデータファイルが作成されますが、データ送付の画面からどうやって2つのファイルを送付するのかわからない。結局、2つのファイルを連続して送りつけてみたのですが、本当にコレでいいのか...。不安です。(※)

やっぱり、書類作成が終わった充実感とか、提出書類が直接確認できる安心感とかは、実際の書類を税務署に提出した方が感じますね。

(※)追記:今もう一度ページを見てみると次の記述が...「 既に所得税の確定申告書の電子申告用データを作成済みの場合は、トップ画面にある「e-Taxコーナー」から、所得税の確定申告書の電子申告用データと決算書・収支内訳書の電子申告用データを結合の上、送信してください。」。でも、e-Taxコーナー見たけど結合するための記述なんか書いてないぞ

(※)さらに追記:わかりました!「電子申告用データの送信」 っていう画面から、一番下のチェックボックス「5. 決算書や源泉徴収票、特定口座年間取引等報告書等を一緒に送信する。」にチェックを付けたら、次の画面で「*.xtx」データの結合が可能なようです。もう送っちゃったから、コレやって再送しなくてもいいのかな?不安だ。

やるぞ!青色申告2008

やるぞ!青色申告2008

定価:¥ 11,664

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2007-12-07


やるぞ!青色申告2008+書籍パック

やるぞ!青色申告2008+書籍パック

定価:¥ 12,204

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2007-12-07


解凍忘れた

昨日書いたとおり、やっぱり解凍を忘れました。今日はデザートなしです。orz

寂しいので、昨日食べたプリンの写真をどうぞ。

ルタオ ストロベリー・ルバーブプリン

ルタオ ストロベリー・ルバーブプリン

ルタオ ストロベリー・ルバーブプリン

ルタオのいちご

ネットで頼んでおいたルタオの春限定ストロベリーセットが届いた。

3つの味のうち、今日はストロベリー・ルバーブプリンを食べた。普通のプリンと違って、もめん豆腐のようにしっかりとした生地がうまい!ソースも甘酸っぱくて最高!明日はストロベリー・ルバーブロール(ロールケーキ)にチャレンジだ。

明日の朝、解凍を忘れないようにしないとね。

ルタオ ストロベリーセット

DS入院

ヨメのニンテンドーDSの調子が悪い。下の液晶のタッチが、どうもずれる部分があるというのだ。全体的にずれているならば設定画面から調整できるのだが、一部分だけのタッチ位置がずれているのでたちが悪い。「イライラする」とヨメがキレ気味だ。

任天堂のページを調べると、ページ上から修理を申し込めると言うことだったので頼んでみることにした。
オンライン修理受付のページから必要事項を入力すると、数日後 ニンテンドーDSシリーズ専用「修理品発送キット」が送られてきた。梱包をしてゆうパックで送付。送料は¥800だった。

早く直ってくるといいね。ヨメDS

それにしても、送られてきた「修理品発送キット」の封筒にかわいいマリオがプリントされていた。かわいすぎるのでパチリ。

修理品発送キット マリオ

メタボ対策 体脂肪計「タニタ InnerScan50V」購入

健康診断で医者に「体重を落としてねって」注意されてから、ちょっとずつ対策はしてるんですがいかんせん目に見えないのが寂しい。というわけで、以前から欲しかった体脂肪計を購入することにした。

いろいろ悩んだ結果、一番高機能そうなタニタの InnerScan50Vにした。これは体重も50g単位で量れるし、身体の各部位毎の脂肪率、筋肉量も量れる超優れもの。ただ、50g単位で量れると言うことはトイレに行った前後でも違ってくるので、神経質な自分はトイレ後に量ることになりそうだ。これでUSB接続でPCに記録とかが出来たら良かったんだけどな。まあ、毎日量るのが楽しみなので少しはメタボ対策になりそうです。

タニタ InnerScan50V

TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SS

TANITA 体組成計 左右部位別インナースキャン50V シャイニーシルバー BC-621-SS

中古価格: ¥ 13,980 より

Amazon価格:¥ 77,486

カテゴリ:ホーム&キッチン

発売日:2007-08-01


ヨメガンプラ作成 HGアッガイ編

今日は確定申告の書類作成を作成していたんですが(まだやってるんかよ)、その間ヨメがガンプラを作って静かにしていてくれました。

作ったのはHGアッガイ。ヨメの大好きな水陸両用のMSです。

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

定価:¥ 1,512

Amazon価格:¥ 973

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2007-04-29


相棒 -劇場版- チケット発売

今日から「相棒 -劇場版-」のチケットが発売開始されたので、早速購入してきました。

特典は2種類。A:「相棒」知恵の輪、B:「相棒」ロゴ迷路ステッカー です。
とりあえずヨメと1つずつ選択しましたが、もったいなくて使えません。

5/1のロードショーが楽しみです。
公開日を忘れないように、バナーを貼ってみました。

相棒チケット購入

Home > Archives > 2008-03

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top