Home > Archives > 2008-01

2008-01

Firefoxのパスワードの記憶を初期化する

Firefoxの動きが怪しくなってしまいました。ブラウザに覚えさせておいたユーザIDとパスワードが、いつものサイトで表示されないのです。

オプションの「セキュリティ > パスワード」 から「パスワードを表示」 してみたのですが、昨日まで覚えさせてあったパスワードが一つもありません。何かの拍子に消えてしまったのかもと思い、サイトでユーザIDとパスワードを入力したのですが「このサイトでパスワードを記憶しますか?」みたいなダイアログも表示されません。念のためFirefoxを再起動してからサイトを開いてみましたが、やっぱり自動で入力されません。
どうやらパスワードマネージャが逝ってしまったようです。コレは困った。

パスワードマネージャでパスワードを記憶しているはずのファイルを消せば直るかなと思いつき、”Firefox パスワード ファイル”でググったところそれらしき方法を発見しました。

その方法とは簡単で、Firefoxを終了後、プロファイルディレクトリの”signons2.txt”と”key3.db”を削除してから、Firefoxを起動する。というものです。試してみたら無事パスワードの記憶が出来るようになりました。

その後、数日前に取ったプロファイルのバックアップから”signons2.txt”と”key3.db”を戻すと、それまでに記憶されていたパスワードも復帰できました。バックアップってホント大事ですね。

おまけとしてパスワード記憶機能に関連した機能拡張Secure Loginを紹介します。
Secure Loginを入れると、Firefox標準のパスワードマネージャの機能を置き換えて安全にログイン出来るようにしてくれます。具体的には、Webページ上のボタンを操作してログインするのではなく、ツールバーやショートカットに表示されるSecure Loginのアイコンをクリックすることでログインします。この機能によりクロスサイトスクリプティング等の攻撃を無効にします。またJavaScriptを使ったログインも可能で、キーロガーによるパスワードの読み取りも防止できます(この機能が利用できないサイトもあります)。
Secure Login :: Firefox Add-ons
Mozilla Re-Mix: 「Secure Login」で簡単・安全にログインする。

今度は「”LAST GIGS” COMPLETE」出る!

去年のクリスマス発売の「”GIGS” COMPLETE」、「”GIGS” CASE OF BOOWY COMPLETE」に続き、今度は「”LAST GIGS” COMPLETE」のリリースが発表になりました。

“LAST GIGS” COMPLETE

LAST GIGS COMPLETE 2008.4.5 発売 DVD1枚組 ¥5,800(税込) CD2枚組 ¥3,200(税込)

DVD初回盤
・BOX仕様
・トールサイズ・デジパック仕様
・”LAST GIGS” ツアーパンフ縮刷版
・ファンクラブ会報誌『BOΦWY HUNT』vol.1~4縮刷版
・初回盤2タイトル購入者応募抽選特典 応募ハガキ

DVD通常盤
・三方背ケース仕様
・トールケース仕様
・”LAST GIGS” ツアーパンフ縮刷版

CD(2枚組)初回盤
・BOX仕様
・デジパック仕様
・”BOΦWYデータブック”(バイオグラフィー、ディスコグラフィー、他レア写真等)
・初回盤2タイトル購入者応募抽選特典 応募券

CD(2枚組)通常盤
・プラケース仕様
・”BOΦWYデータブック”(バイオグラフィー、ディスコグラフィー)

ROCK史上最強にして不朽の名盤、遂に完全版でリリース!
でき上がったばかりの東京ドームは BOΦWYにとって”約束の場所”になった。
ROCK BANDの誰も超えられない原型を作ったBOΦWYのLAST GIGS。
この完全版は、すべての”幻”をなぎ払う真実の映像である。(音楽文化ライター 佐伯明)

1988年4月4日, 4月5日、完成直後の東京ドームで行われたBOΦWY最後のGIG。2日分のチケット10万枚はわずか10分でソールドアウト。チケットの申し込みで文京区の電話回線がパンクし、コンサート前から異様とも思える盛り上がりを見せた。

オリジナルはライブから1ヵ月後の1988年5月3日リリース(12曲入り )。100万枚を超えるセールスを誇るライブアルバムは、現在でも稀有な存在である。また、このアルバムからBOΦWYを知ることになるファンが多く存在することも特筆すべき点として語られている。
2001年10月27日、オリジナルの発売から13年の時を経て遂に映像作品がリリース(12曲入り )。
そして2008年、解散から20周年を経て遂に、前作には収録されなかった11曲を追加し、セットリスト全23曲を再現した正にコンプリートな内容でリリースいたします!

収録内容 ※新曲 (CD2枚組のDISC割り振りは未定)
1 B・BLUE
2 ハイウェイに乗る前に ※
3 BABY ACTION ※
4 BAD FEELING ※
5 1994-LABEL OF COMPLEX- ※
6 DRAMATIC?DRASTIC!
7 MARIONETTE
8 わがままジュリエット
9 LONGER THAN FOREVER
10 CLOUDY HEART
11 WORKING MAN
12 PLASTIC BOMB ※
13 JUSTY ※
14 IMAGE DOWN
15 BEAT SWEET
16 NO!NEW YORK
17 ONLY YOU
18 DREAMIN’

ENCORE
19 ON MY BEAT ※
20 BLUE VACATION ※
21 RENDEZ-VOUS ※

ENCORE2
22 ホンキー・トンキー・クレイジー ※
23 NO!NEW YORK ※

初回盤2タイトル購入者応募抽選特典
CD『”LAST GIGS” COMPLETE』初回盤に封入の応募券を、DVD『”LAST GIGS” COMPLETE』初回盤に封入の応募ハガキに貼ってご応募頂くと、抽選でプレゼント! 詳細は商品をご覧ください。
A賞 “LAST GIGS” ツアーパンフレット完全復刻版 30名様
B賞 “LAST GIGS” スタッフTシャツ復刻版 100名様
C賞 BOΦWY特製携帯ストラップ 1988名様

今年は解散20周年記念とはいえ、売り方がうますぎるよ(涙)

LAST GIGS COMPLETE [DVD]

販売元:EMI Records Japan( 2008-04-05 )

定価:¥ 5,800 ( 中古価格 ¥ 3,769 より )

Amazon価格:¥ 4,264

時間:103 分

1 枚組 ( DVD )


“LAST GIGS” COMPLETE / BOΦWY / CD ( Music )

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)( 2008-04-05 )

定価:¥ 3,200 ( 中古価格 ¥ 485 より )


防災用のたためるヘルメット「タタメット」

タタメット

数年前の大地震連発の時に、ウチも震災グッズをそろえていたのですが、いまだ完璧にそろえきってはいません。後は、とりあえず、トイレ関連とヘルメット系が必要と考えています。
トイレ関連は地震が起きてしまってから必要となるものなので、震災グッズ箱、もしくはリュックに入れておけばいいけど、ヘルメットは地震が起こったら(起こりそうになったら)すぐに必要となるので手元に置いておく必要があるものです。とは言っても、かなりかさばるので部屋の中に置いておくには抵抗ありますよね。

と、考えていたところにキラーグッズ登場。その名も「タタメット~」(ドラえもん風に)

これだと、玄関のハンガーにかけておけそう。値段がちょっと高いが、命には代えられないか。
でも、自分はMTBのメットがあるからそれでイイかな?(汗)

スパーモデラーズ

今日は秋葉原にオープンした模型専門店スーパーモデラーズへ行ってきました。

グランドオープン3日目と言うことで、もっと檄混みを予想していましたが思ったより空いていました。というのも、どうやら上の階のイベントスペースでイベントの最中だったからのようです。
何を買おうって決めて行ったわけじゃなかったのですが、ツール類やカラー類がものすごい品揃えで、何か必要な際はここに来ればほとんど揃うはずです。見たこともないツールがたくさん並んでいてかなりおもしろかったです。

とりあえず新発売のガンプラ「MG MS-06R 高機動型ザク 黒い三連星仕様Ver.2.0」が、今日限りの4割引だったので買ってきました。ヨドバシカメラよりも安かったのでイイ買い物できました。

MG MS-06R 高機動型ザク 黒い三連星仕様Ver.2.0

箱絵がスゲーかっこいいです!!
あと、イベントが終わった川口名人が降りてきて雑誌用なのか写真を撮っていました。いいものみれたな。

MG 1/100 MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

定価:¥ 4,860

Amazon価格:¥ 3,313

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2008-01-26


佐川急便の傷隠し

ヨメが通販で買った商品が届きました。届けてくれたのは佐川急便。嫌な予感。
普通に箱を開けて商品を確かめると無事のようでほっとしました。が、届いた箱を中から見てみると...

佐川急便 傷隠し1

箱に大きな傷が入っています。
外側を見ると...

佐川急便 傷隠し2

「取扱注意」のシールで傷が隠されています。どこが「取扱注意」やねん!!ちなみに中の商品は割れ物です。割れてなかったのが奇跡です。
送付元で付けられた可能性もあるけど、その場合は箱を入れ替えるはずだと思います。

今回は商品が無事だったからクレームしないけど、今度同じことあったら速攻クレームものです。
ああ、佐川で届けるのやめて欲しいな。

腰痛治療

正月早々痛くした腰ですが、先週あたりから少し良くなってきたものの、まだまだ体重をかけたりすると違和感が残っていました。
今日、今年初めてカイロに行って先生に治療してもらったところ速攻良くなりました。恐るべしゴットハンド。(といってもまだ無理は出来ませんが)
先生の話によると「正月休みで家にこもりがちになっていて、身体を動かしていなかったのが原因かも。」とのことでした。これからは長期休暇の際にも外出して適度に身体を動かすようにします。

餃子三昧

今日の晩飯は手作り餃子です。
会社から帰ってくるまでにヨメが具をたくさん作ってくれていました。手を洗ってヨメと一緒に餃子の作成開始。調子よく包んでいると、買ってあった40枚の皮が残りあと10枚ほど。どう見ても具があまります。急いで近くのスーパーに追加の皮を買いに行きました。

手作り餃子、うまく焼けました。味もかなりおいしかったです。10個ぐらい食べて、もうお腹いっぱいです。
もちろん明日も餃子の罠。

WordPress 移行前ブログの記事をインポート

前回の「WordPressをインストール」の続き。前回はWordPressのインストールまで行いました。
今回はいままでのブログデータ(記事)を取り込みます。

WordPressにする前はNucles、その前はMovableType3を使っていたんだけど、その両方ともがMovableType形式でエクスポートできる。(正確にはNuclesではNP_ImpExpプラグインを使用する)

エクスポートされたファイルはこんな感じ。

AUTHOR: 記事を投稿したユーザ
TITLE: タイトル
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 0
CONVERT BREAKS: 1
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY: メインのカテゴリー
CATEGORY: カテゴリー

DATE: 投稿した日時 「月/日/西暦 時:分:秒 AM/PM」
—–
BODY:
記事の内容
記事の内容
記事の内容
記事の内容
記事の内容
—–
EXTENDED BODY:

—–
EXCERPT:

—–
KEYWORDS:

—–

——–
以下同じものが続く…

次にWordPress上に、記事を投稿するユーザを作成します。データ上に複数ユーザが存在する場合はすべて追加します。管理画面のメニューから「ユーザー > 投稿者とユーザー > 新規ユーザーの追加」でいけます。同様に記事に存在するカテゴリーをすべて追加します。「管理 > カテゴリー > カテゴリーの追加」です。

データを取り込む前に パーマリンク(固定URLとでも言うのかな)の設定を行っておきます。
まず、インストールディレクトリトップの.htaccessのパーミッションを505にしてWordPressから書き込めるようにしておきます。次にメニューの「設定 > パーマリンク設定」から、一般的な設定 > カスタム-以下に設定 を「/%post_id%」に、オプション > カテゴリーベース に「/category」を、タグベースに「/tag」 を入力して「パーマーリンク構造を更新」ボタンを押します。

最後にデータを取り込みます。「管理 > インポート」を開きます。 「Movable Type と TypePad」を選択し開いた画面よりエクスポートされたファイルを取り込みます。

タグデータですが、 エクスポート対象となっていなかったので、何か別の方法で取り込む必要があります。
しかし、今回はタグの付け替えも考えていたので、時間があるときにプチプチと手でつけ直すことにしました。

初雪


初雪
Originally uploaded by mount

といっても、うっすらつもっている程度で、出かける頃には溶けてしまっていました。でも雨がずっと降っていて寒かった~。

iGoogleを2カラム化

みなさーん。iGoogleは使ってますか?私は使ってます。
会社でも、まず開くページはiGoogleなんですが、使ってるノートPCの解像度が低いためデフォルトの3カラムだとメモ系ガジェットの幅が狭くて使いづらいです。

というわけで、2カラム化出来る方法はないのかな?と調べていたところ「Layout」というガジェットを使うと、2カラム化や左右カラムの比率変更、1カラム化が可能と言うことで試してみました。
結果はうまくいかない。

同じような外国産のガジェットも試してみたんですが、多機能なんだけどいまいちどころかガジェットを消すことも出来なくなりました(涙)
しょうがないので、新しいタブを作成してそのページのガジェットをすべてドラッグで移動することに。

で、新しく作ったタブの名前を変更しようと思って「タブ > このタブを編集」とクリックすると次のような画面が...

iGoogle このタブを編集

実は1~4カラム化、サイズ比率変更も出来るようになってたんですね。

確定申告に向けてレシート整理

毎年やってくる悪魔の確定申告。毎年締め切り日の3月15日に向けて、2月中頃からゆっくりと作業を開始するのだが、今年は早くも今月からヨメの手伝いで準備を開始した。まずは簡単なところからレシート、領収書整理(ヨメ、あんがとね)。通帳の帳簿への記入も終わった。これからが勝負だ。
なお、今年はe-Taxで電子申告を予定しています。ドキドキ。

e-Tax確定申告の広告は以前は上戸彩が出ていたのに、 今見たら池脇千鶴になってた。なんでだろ。

追記:池脇千鶴のオフィシャルによると、「11/1 国税庁の本年度広報キャンペーンキャラクターに、起用されました。」とのことらしい。

ヨメノートを再インストール

ヨメのノートPCの調子がおかしい。プリンタが出ないと言うので調べてみると、「Print Spooler」というサービスが再起動を繰り返している。プリンタドライバーを再インストールしても同じ。もうお手上げ状態、というわけで再インストールを行うことにした。ヨメのノートPCを購入して3年近く。一度も再インストールしていなかったのでもうそろそろかなと思ってたらその通りになったわけだ。

プチシュレッダー name-off が便利

name-off

これ便利です!。今まではダイレクトメールや宅急便のラベルのプライバシー情報がプリントされた部分を切り取ってシュレッダーしていたんですが、すぐにゴミがいっぱいになってしまって面倒になるので、ついついシュレッダーするのが後回しになっていました。また、この頃シュレッダーの調子が悪くなって買い換えも検討していたところ、見つけたのがコレ。

プライバシー情報を挟んでパンチすると7つの穴が開いて読めなくなります。(パッケージに穴の見本があります)住所と名前ぐらいだったらコレで十分。

name-off

この隙間に挟んでパンチします。でも、ビニール類やビニールコーティングされた紙はパンチできません。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

WLA-G54C DD-WRT化

DD-WRTコントロールパネル

無線LAN機器の入れ替えであまった古い無線LANアクセスポイントのBUFFALO WLA-G54CDD-WRT化してみました。DD-WRTとは、フリーで公開されている無線LANアクセスポイントや無線LANブロードバンドルータの代替ファームウェアで、これを導入すると元の機器の機能を無料で大幅アップできるという魔法のファームウェアなのです。ちなみにこれを導入すると、VPN機能、QoS機能、SSH、Syslog、Samba、SNMPによる管理、Telnet、UPnP、VLAN、Wake On Lan機能の追加、暗号化のWPA/TKIP、AES、WPA2、RADIUS認証対応等が行われます。すごいでしょ。

とりあえず公式ページが英語でよくわからないので、WLA-G54C DD-WRTでぐぐってみてわかりやすいページのやり方をそのまま試してみました。最初、ファームの更新は成功したものの、Webで管理画面が開けなくって「失敗か!」と思われたものの、リブートを何度かしているうちに無事Web画面を開くことが出来てホッとしました。

せっかく更新に成功したんですが、とりあえず今は使い道がないので、予備用に設定してしまって置くことにしました。

FF4やりなおし

通勤電車を使用してFF4をやっている。もう10時間以上はやったかな。
今日、会社ですでに終えた人が言っていた。「スーファミになかったデカントアビリティだけど、あるキャラに2つ以上つけておくと、いなくなってから重要なアビリティがもらえるよ。」。帰ってからWebで調べたら、そんなところもう通り過ぎていた。
悔しいので最初からやり直すことにした(涙)

健康診断とバリウムと下剤

今日は区の無料健康診断、それも年齢の区切りのいい年にだけ受けられるプレミアムな「節目診断」というプチドック的な健康診断に行ってきた。なんといっても10年に一度しか受けられないのだから行かないはずがない。今日は平日と言うことでかなり空いており、以前ガン検診を受けたときよりもずっと短時間で終わることが出来た。

もちろん、今回も一番の強敵はバリウムだったのだが、今日は人生で2度目。前回はこんなかんじで大変だったのだが、今回はバリウムを飲み込むときのイメージがわかっているので怖くない。と思っていたのだが、実際バリウムを飲んでみるとものすごい量に感じる、飲んでも飲んでもなくならない。ゲフ、前回もあんなにあったっけ?

さて、胃ガン検診が終わった後に、お腹にたまったバリウムを固まる前に出してしまうように下剤をもらう。
前回は、バリウムに下剤が含まれているタイプだったらしく、下剤を飲まずしてピーピーと出てしまった記憶がある。しかし、今回はバリウムだけではピーピーにはならず、下剤を飲む必要があった。バリウムになんらかの変更があったのだろう。その証拠に、下剤と一緒に渡される紙の説明書きの違いがあった。前回は「家へ帰ってから、便が出なかったら下剤を飲んでください」みたいな書き方だったのが、今回は「検査が終わったら、なるべくすぐに下剤を飲んでください」に変わっていたのだ。

そのせいで下剤飲むの遅れて、出し切るのに苦労しました。グスン。

ガンプラ MG MS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0

MG MS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0

久しぶりにガンダムネタ。
バンダイホビーサイトのMGページが更新。「MS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0」がでます。もちろん3体買いますよね。

MG 1/100 MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06R-1A 高機動型ザクII 黒い三連星仕様 Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

定価:¥ 4,860

Amazon価格:¥ 3,313

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2008-01-26


今日は20:00より飲食禁止

明日健康診断なので、前日は20:00から飲食をしないでくださいと言われています。ってことで、今日は早めに帰って外食しました。
とんかつ屋に駆け込んだのが19:30過ぎ。厚切りロースかつ定食が運ばれてきたのが19:45頃。あと、15分しかありません。
がんばって、しかも味わいながら食べて、ご飯と味噌汁をおかわりしてゴール!。時計を見ると20:01でした...い、一分ぐらい影響ないよね(汗)

今日は、腹が減る前に早めに寝ないと。

QR Code

Net MOUNT - QR Code

携帯で表示できるようにいろいろやったのでQRコードをサイドバーに追加してみた。最初はプラグインで動的に生成しようと思ったが、どうせHomeのQRコードしか表示させる気がなかったので、静的にイメージだけを表示するようにした。

WordPressをインストール

さて、当サイトはすでにWordPressに移行して半月が経過しましたので、そのインストール方法をメモとして残しておこうと思います。

まず、インストールすべきWordPressの日本語版なのですが、調べていくと 2つ存在しているようで、WordPress Japanの配布するWordPress ME 2.2.3版と、WordPress 日本語ローカルサイトの配布するWordPress 2.3.2 日本語版です。違いについては「日本語版と ME 版について」を参照するとして、やっぱり導入は最新版である2.3.2 日本語版を使用します。

2.3.2 日本語のインストール方法はME版と変わりないらしいので、情報の多いME版の説明サイトを参考にインストールしました。導入先はロリポップなので「ロリポップでWordPress (for WP ME1.5.1.3)」を参考にしました。

インストールはあっけないほど簡単に完了。自動的に作成されるadminユーザでログインしていろいろ触って操作に慣れましょう。

次に プラグインとして「WP Multibyte Patch」を最初に導入します。このプラグインは何をするものかというと、

本家版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインです。
本家版で日本語を正しく処理する為に必要となる機能を網羅しておりますのでなんらかの対策を行っていない場合は導入をお勧めします。

とのことです。

プラグインの導入方法ですが、基本はどんなプラグインも同じです。

  1. 配布されているプラグインのファイル、またはフォルダ毎、wp-content/plugins/ 配下にアップロードします。
  2. プラグイン管理画面より、アップロードしたプラグインを有効化します。具体的には有効化したいプラグインの「使用する」リンクをクリックするだけです。
  3. 設定画面の各プラグインの設定タグより、各プラグインの設定を行います。項目設定後は「~更新」、「Update~」ボタンを忘れずに押すようにしましょう。

(「WP Multibyte Patch」プラグインでは画面上からは設定する項目がないので2までで完了です)

これでインストールは完了。次回はデータを移行前のブログデータをインポートします。

ストリートファイターIV 公式ページオープン

SF4公式ページ リュウ

とうとうスト4の国内公式ページがオープンしたようです。気になるのは新キャラクターの「クリムゾン・ヴァイパー」なる女性エージェント。画像じゃめっちゃ不細工なんですが、ゲーム中では春麗ばりに美人になるんでしょうか?
スト4公式ブログもオープンしているので早速フィードを登録です。

モブログのテスト

20080106090552.jpgWordPressでも、携帯からちゃんとメール投稿ができるかのテストです。

FirefoxをGoogleトーククライアントとして使用する

Firefoxで作成したGoogleトーククライアント

現在作業をしている作業場所の環境では不便なことにGmailの使用(というかWebメール全般)が禁止されているため、Gmailへのアクセスが出来ません。そのためGmailとURIが共通のGoogleトークも使用することができません。 しかーし!GoogleトークにはiGoogleのガジェットというインタフェースも存在するため、そちらのURIへアクセスすれば無事Googleトークを使うことが出来るのでした。(作業場所で認められているかどうかは別として)

そんなある日、ITmediaWebアプリ専用のFirefoxを作るという記事が記載されていました。「この方法でGoogleトーク専用のFirefoxを作れば便利かも」ということでやってみました。

まず記事の通り、常用しているFirefoxとは別のウィンドウで起動するために「firefox -p」にて別のプロファイルを作成しておきます。その後、新たに作成したプロファイルを指定するため、「-no-remote -p “新たに作成したプロファイル”」オプションをつけてFirefoxを起動します。

起動した”専用のFirefox”で「Googleトーク ガジェット」 を開いて、起動時に開くようにホームページに設定します。

記事では、タブを閉じられなくする拡張機能「PermaTabs」を使用していますが、今回はFirefoxのタブ機能を殺してしまって、完全な専用クライアントにしてしまいます。そのために必要な拡張機能「タブキラー」をインストールします。

ツールバーやステータスバーもじゃまなのでメニューから非表示にします。また、メニューもじゃまだと思う方は拡張機能「disable menu」で非表示にすることが出来ます。

もっと本格的に専用アプリっぽくするために、タイトルバーに表示される”- Mozilla Firefox”部分を消してしまうには、拡張機能「Titlebar Tweaks」 を使用します。

最後に、間違って専用アプリもどきを終了しないように、拡張機能「Minimize To Tray」をインストールすると完成です。

駆け足で説明しましたが、これでGmailにアクセスできない環境でもGoogleトークに快適アクセスできますね。

毛ガニ

晩飯の後、年末に実家から送ってきた海産物の残り「毛ガニ」を食べた。今日一日自然解凍させてやっと食べれそうなところまで溶けた。
毛ガニなんて何年かぶり。がんばって1杯を剥いてヨメと半分ずつ食べたがあっという間になくなった。
毛ガニはタラバガニに比べ実が少ないのが欠点だ、だけどやっぱりおいしいしさじゃ毛ガニがいちばんだなぁ。

新しいバリカンいい感じ

自分のヘアスタイルは「丸坊主」なんですが、もちろん自分で刈っています(ほとんどはヨメに刈ってもらってるけど)。
バリカンを買う前は、伸ばしてた頃と同様に理髪店に行ってたんだけど、「丸坊主」にするために¥4000も払うのはばからしくなって自分で刈ることにしました...と言うのも懐かしい話で、今まで使っていたバリカンをいつ購入したか調べてみると、moblogで「バリカン購入」ってのを書いてあったので約3年半前になります。以前使っていたのはこれ。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

かなり活躍して切れ味も悪くなってきたし、もうちょっと短く刈れるバリカン(いままでは最短3mmだけど2mmで刈れるのが欲しかった)を探していたところ、ナショナルの 「メンズ2WAYトリマー」というのが、 ヒゲ用アタッチメントで1mmまで刈ることが出来るというので詳しく調べてみた。どうやら、ヒゲ用アタッチメントで頭を剃るのもOKのようだ。
他のバリカンで2mm以下可能となると、どれも業務用で高価なのと、業務用だと充電式で水洗い可能なものがほとんどないので他に選択肢もなく、これを購入してみることにした。

さて、早速届いたメンズ2WAYトリマーにて頭を刈ってみる。なんか恐ろしいほどに良く剃れる。いままで使っていたバリカンも最初の頃はこんなに良く剃れたのだろうか?いつもの半分以下の時間で剃り終わってしまった。2mmの頭もいつもよりさっぱりした感じでイイ!。
これだとヒゲの手入れも出来るので一石二鳥だし、交換用の替え刃も売っているので、今まで使っていたバリカンよりも長く使えそうだ。

↓ 新しくなったPanasonicモデルはこちら。

パナソニック メンズ2WAYトリマー シルバー調 ER217PP-S

パナソニック メンズ2WAYトリマー シルバー調 ER217PP-S

カテゴリ:ヘルスケア&ケア用品

発売日:2009-02-15


↓切れ味キープにオイルは必須です。

パナソニック オイル<液状のボトルタイプ> ES003P

パナソニック オイル<液状のボトルタイプ> ES003P

Amazon価格:¥ 523

カテゴリ:ホーム&キッチン


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

無線LAN機器を一新

先月予告していたとおり無線LAN機器を一新しました。理由は、いままでの機器が古くなってセキュリティに不安を感じていたから。特にニンテンドーDSを繋げるように無線LANを設定するには、暗号化としてWEPしか選択できないのが痛い。今時はWEPの暗号化なんて、専用のツールを使えば数分~数十分で解析されちゃうみたいだし、MACアドレスのガードだって簡単になりすまし可能ということだ。
ということで、購入に際してのポイントは以下の3つ。

  1. ニンテンドーDSを繋げてもセキュリティレベルを落とさないで済むこと(マルチSSID対応)
  2. 安定して高速通信が出来ること(複数本のアンテナ搭載、Draft2.0 11n対応)
  3. 値段が安いこと(汗)

あと 、ウチはYahoo!BB 光なのでルータ機能がOFFできる機種じゃないとだめ(Yahoo!BB光用の接続機器「光BBユニット」にすでにルータ機能が搭載されているため)。
ついでに、無線LAN家電(SONYのルームリンク)もあるので、Draft2.0 11n対応した子機も欲しい(将来ブラビア買ったら必要だし)。

そこで選んだのが、BUFFALOの無線LANルータ「WZR2-G300N」と無線LAN家電用の子機「WLI-TX4-AG300N」がセットになった「WZR2-G300N/EV」だ。ヨドバシ・ドット・コムで期間限定ポイント20%だったので新しいバリカンと一緒に購入した。

BUFFALOの無線LAN機器にはAOSSという、ワンタッチで無線LANの接続設定を行う仕組みがあるが、調べてみるとこの方法を利用した方が、出来る限りセキュリティ強度の高い設定を行ってくれるよう。というわけで今回は進んで利用してみた。やってみると確かに簡単に設定できる。ニンテンドーDSやWiiまでもAOSSに対応しているので今まで手動で設定していたのが馬鹿みたいだ。
ただし、HPの無線LANプリンタ「HP Photosmart C4380」は対応していなかったので、AOSSで作成された設定情報を手動で反映したら一発で繋がってくれた。最初はマニュアル通りにUSBケーブルで接続して設定しようとしたが、設定用のユーティリティがハングアップしてしまいどうしようもなかったので、しかたなく置き換え前の無線LANアクセスポイントを戻し、プリンタのWeb設定画面から設定した。
あとは、ヨメのDELLのノートPCだが、WZR2-G300N/EVに付属していたユーティリティソフト「クライアントマネージャ3」をインストールしてAOSS設定を行ったものの、AOSS設定成功後の初期接続に失敗する。どうにもこうにも行かず、内蔵無線LANの最新ドライバをDELLのサイトから入手してアップデート、その後「クライアントマネージャ3」をアンインストール→再インストールしてAOSS設定を行うと無事接続が完了した。

高速な無線LANルータと子機のセットで2万円以下で購入可能、そして何よりもAOSSによる簡単設定。ニンテンドーDSやWiiにも対応していてセキュリティ対策もできる。なかなかおすすめの機器です。

残念なのはYahoo!BB 光のせいでルーター機能をOFFにしなくてはならないこと。 このせいでWZR2-G300Nの機能がフルに使えない。Yahoo!BBには光BBユニットにルータ機能をOFF出来るようにしてもらいたいものだ。(ぢゃないとフレッツに浮気するぞ)

長文になりましたが、自分のメモも兼ねているのであしからず。

BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N

BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N

定価:¥ 14,688

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2007-09-30


BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N

定価:¥ 11,448

Amazon価格:¥ 14,210

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2008-01-31


BUFFALO ネットワーク対応テレビ用 ワイヤレスセット WZR2-G300N/EV

BUFFALO ネットワーク対応テレビ用 ワイヤレスセット WZR2-G300N/EV

定価:¥ 22,680

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2007-12-31


厄払い完了

今日は連休最終日、腰痛、風邪気味、胃がムカムカの不調を押して、毎年恒例の川崎大師に厄払いに行ってきました。この年頭からの体調不良もきっと本厄のせいだ、と信じ、がんばりました。
がんばったおかげで体調もちょっと良くなった感じで、帰りはヨメの大好きな露店でいろいろ買い食い出来るまで元気になりました。(フランクフルト、牛串、広島風お好み、たこ焼き)
また、おみくじも初詣では初めてと思われる「大吉」。なんとか今年も乗り切れそうな気になってきました。明日からはまた仕事、コツコツと毎日過ごしていきますよ。

川崎大師ホームページ

初秋葉

アビタックス コインパース

腰痛は、昨日寝るときに腰の下に敷いた雑誌が効いてかなり調子が良くなった。ただ、今日は歯医者の予定が入っていたので初詣は明日に回し、リハビリをかねて大好きな(汗)秋葉へ行くことにした。
まずは御徒町に行って、前から欲しかったウエットスーツ素材の小銭入れを購入、その後、秋葉原まで歩いて、ヨドバシカメラでヨメが前から欲しがっていたナショナルの超音波美容器を購入した。ヨメへのお年玉としてだが、半分以上は貯まっていたポイントで支払った(汗)
なんやかんやいって結構歩いたので、腰へのリハビリになった感じがする。明日は連休最終日だが気合いを入れて厄払いに行く計画です。

ABITAX : 0408 Coin Purse

ナショナル 超音波美容器 ソニックシェイプ EH2433 商品概要
家電Watch コラム: 家電製品ミニレビューナショナル「ソニックシェイプ EH2433」

だめでした。初詣延期

腰痛悪化です。初詣延期します。
しかし運動不足もアレなので、近くのヨーカドーとホームセンターの初売りに行ってきました。
いゃあ、無理はいけないです、無理は。

厄年やばい

昨日の夜、ミド(ミドリガメ)の世話をしようと思って前屈みになったとたん、「ピキッ」と電気のような痛みが走りました。「やばい!」とすぐに立膝の体勢をとったため大事には至りませんでしたが、前屈みになるとちょっと痛くて、数日間は無理の出来ないような状態になってしまいました。
トホホ。風邪といい腰痛といい、年明けから付いてないです。さすが厄年。
ヨメの風邪の状態を見て、明日は毎年恒例の川崎大師に初詣&厄払いに行ってきたいと思います。じゃないと夫婦そろって本厄の今年は乗り切れそうにありません。
気合いは入れるけど、無理せず今年を乗り切るぞ!!

夫婦そろって初風邪

今日は初売りに繰り出そうと計画していましたが、昨日までの不摂生がたたったのか、夫婦そろって風邪気味になってしまいました。というわけで、家でだまっていることに。お正月番組も中休みなのか見たくなるような番組もなかったので、ゲームセンターCXのDVDを見てました。
晩飯にお餅をたんまり食べたらかなり元気になってきた。今日は早く寝て一気に元気になるぞ。

ゲームセンターCX DVD-BOX4

販売元:Happinet(SB)(D)( 2007-12-21 )

定価:¥ 8,190 ( 中古価格 ¥ 2,545 より )

Amazon価格:¥ 5,480

時間:437 分

2 枚組 ( DVD )


2008年 あけましておめでとうございます

2008TDRカウントダウン花火

あけましておめでとうございます。
今、ウチの近くのお寺の除夜の鐘を聞きながらディズニーの花火を見終わったところです。今年の花火は凄かった!
今年もいい年になりそうです。

Home > Archives > 2008-01

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top