Home > Archives > 2007-12

2007-12

今年もお世話になりました

2007年も今日でおしまい。みなさん、今年もお世話になりました。
毎年の恒例ですが、年越しは自宅の窓から見えるディズニーの花火を眺めてみようと思います。

来年もいい年でありますように。

フィード変更のお知らせ

ブログを作成しているモジュールをNucleusからWordPressに変更することにしました。フィード(RSS)のアドレスが変更になりますので、RSSリーダ等にて購読して頂いている方は再登録をお願いいたします。
なお、新しいフィードアドレスはトップページにあります。

出産のお見舞い

数日前に出産したヨメの友人のお見舞いに行ってきました。
お母さんも赤ちゃんもとても元気そうで安心しました。早速、赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。男の子なんですがカワイイですね~。ヨメもびびりながら抱っこしたり、ミルクをあげるのを手伝わせてもらったりして、赤ちゃんにメロメロでした。でも、出産の時のリアルな痛い話を聞くとどん引きしてました(笑)。ヨメの友人は、明日退院して実家に一月ほど帰るらしいので、今度会うときはもっと大きくなってるんだろうな。ヨメの友人宅はウチのすぐ側なので、帰ってきたらまた会いに行きたいな。

キッチンの大掃除

今日は午前中、今年最後の歯医者へ行ってから、午後はキッチンの大掃除でした。
今年はすでに食器棚や食品棚、冷蔵庫、電子レンジ周りはヨメが大掃除してくれていたので、シンク周りやガス台周り、換気扇と蛍光灯、最後にラグ下に掃除機をかけました。
大掃除で疲れてしまったのか、夕食後きれいになったラグの上で居眠りをしてしまいました。

TV番組ももう年末のスペシャル番組構成ですね。お笑いの大好きなヨメが、ザ・テレビジョンの番組欄に赤丸をつけて大喜びです。

仕事納め

今日は仕事納めでした。ホントは明日までなのですがお休みをもらいました。
今年はずっとリプレイス案件に携わっていたので、新しい技術とかさわるチャンスがなくて寂しかったな。
来年も同じような感じっぽいので、独自に勉強するしかないな。

とりあえず、お疲れ様でした。>オレ

出産祝い

10月に結婚式に行ったヨメのお友達の赤ちゃんが誕生しました。元気な男の子とのことです。
逆子が治らずに帝王切開ということで、心配していたのですがどうやら無事出産したようでホッとしました。
なんか、ヨメがすでに出産祝いに何が欲しいか、お友達と一緒に決めてあったようで、Sassyライオン・アクティビティ・マットがいいとのことでした。たしかにSassyはカワイイし日本のおもちゃには無いセンスを感じますね。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

SoftBankのクリスマスCM見ましたか?

クリスマスCM上戸彩

SoftBankの白戸(ホワイト)家のCMシリーズ。クリスマス限定の60秒CMをみなさんみましたか?上戸彩が歌うX’masソング、とっても素敵ですよ。
見てないという方はSoftBankのサイトからどうぞ。(父編もあります)

メリークリスマス

イブですね。とはいってもそんなの関係ねぇ。
大掃除も大詰めですよ。一番の大物リビングルームを超大掃除です。いらないもの、いらない本をかなり捨てました。
しかーし、収納が足りません。どんだけモノが多いんだウチは。ということで、来年は引っ越しも考えてます。その前にいらないモノはポイっとな。

クリスマスらしいこととしてはルタオの期間限定「ルタオポティロン(かぼちゃのドゥーブル)」をお取り寄せで食べたこと。ここの「ドゥーブルフロマージュ」はうまいけど、この「ルタオポティロン」もかなりうまかったぞ。ルタオは期間限定で全国各地のデパートとかに出店しているので食べたい人はチェックですぞ。

“GIGS”BOX キタ━(゚∀゚)━!!!!!

Amazonからのお届け物ラッシュです。ペリカン便さんお疲れ様です。
昨日の夜にBOOWYのムック「B-PASS SPECIAL EDITION BOOWY」が届いたのですが、今日は朝から待ちに待った「“GIGS”BOX」が届き、午後には「GIGS CASE OF BOOWY COMPLETE」も。

今日は年末の大掃除も山場を迎えたので、すべてのDVDを見ることは出来ませんでしたが、2枚目まで見たところ、もの凄く画質が良いじゃないですか。いやー、買って良かったです。やっぱり、デジタルリマスタリングしてるのかなぁ。未公開の映像も新鮮でよかった。

“GIGS”BOX [DVD]

販売元:TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(D)( 2007-12-24 )

定価:¥ 32,914 ( 中古価格 ¥ 13,000 より )

Amazon価格:¥ 21,900

時間:512 分

8 枚組 ( DVD )


B-PASS SPECIAL EDITION BOOWY 1986-1988 (シンコー・ミュージックMOOK)

出版社:シンコーミュージック( 2007-12-19 )

定価:

ムック ( 230 ページ )

ISBN-10 : 4401631684

ISBN-13 : 9784401631681


間違ってFirefox消しちゃいました

Firefox3のβ2を入れるため、すでに入れてあったβ1をアンインストール。「きれいに入れたいな」と思ったのが間違い。アンインストール時になにやらオプションを選択するとβ用のプロファイルとともに常用のFirefox2用のプロファイルも消えちゃいました。ショック!
ブックマークはBookmark Sync拡張でバックアップしてあったので問題ないんですが、20個あまりの拡張は何が入っていたか思い出すのが大変です。それと再設定。あーめんどくさい。下手こいたー。

3時間ほどかけて再セットアップ完了。今度はどんな拡張をインストールしていたか、記録を残しておこうと思います。と思ったら、インストール済みのMR Tech Local Install拡張の機能で一覧を出力できました。以下メモ。
——————–
最終更新時刻: Sat Dec 22 2007 23:36:35 GMT+0900
UA名: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
ビルドID: 2007112718

有効な拡張機能: [22]
– All-in-One Gestures 0.18.0: http://perso.wanadoo.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html
– All-In-One Search button 1.67: http://www.pcdingo.net
– Better Gmail 2 0.2: http://www.ginatrapani.org/workshop/firefox/bettergmail2/
– Bookmark Sync and Sort 1.0.7: http://users.adelphia.net/~uberugh/bookmarksyncandsort.html
– ColorfulTabs 2.0.8: http://varun21.googlepages.com/
– CuteMenus Classic 0.6: http://www.google.com/search?q=Firefox%20CuteMenus%20Classic
– Download Statusbar 0.9.5.2: http://downloadstatusbar.mozdev.org/
– Favicon Picker 2 0.3.4.3: http://www.google.com/search?q=Firefox%20Favicon%20Picker%202
– FormFox 1.6: http://www.marblehead.com/schools/mhs/headlight/columns/dsteinbrook
– Greasemonkey 0.7.20070607.0: http://greasemonkey.mozdev.org/
– IE Tab 1.3.3.20070528: http://ietab.mozdev.org/
– Japanize 0.8.11: http://japanize.31tools.com/
– MR Tech Local Install 5.3.2.6: http://www.mrtech.com/extensions/local_install/
– Resize Search Box 0.0.8: http://dragtotab.mozdev.org/resizesearchbox/
– Resizeable Form Fields 0.2.1: http://justinsomnia.org/2006/10/resizeable-form-fields-for-firefox/
– ScrapBook 1.3.2.2: http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/
– Secure Login 0.9.0.3: https://blueimp.net/mozilla/
– Stylish 0.5.3: http://userstyles.org/stylish/
– Tab Mix Plus 0.3.6: http://tmp.garyr.net
– Web Developer[日本語版] 1.1.2: http://chrispederick.com/work/webdeveloper/
– テキストリンク 2.0.2007111301: http://piro.sakura.ne.jp/xul/_textlink.html.en
– 翻訳パネル 1.4.14.5: http://nazodane.hp.infoseek.co.jp/index.xhtml

インストールテーマ: [1]
– Firefox (default): http://www.mozilla.org/

インストールプラグイン: (12)
– ATOK
– DivX Player Netscape Plugin
– DivXR Content Upload Plugin
– DivXR Web Player
– IE Tab Plug-in
– iTunes Application Detector
– Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 9
– MicrosoftR DRM
– Mozilla Default Plug-in
– QuickTime Plug-in 7.3
– Shockwave Flash
– Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Library
——————–

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ジャケット1枚目

家へ帰ると楽天ブックスからの箱が来てました。届いたのはもちろん「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」です。
3つのDVDジャケット以外に、映画パンフレットの縮小版が入っていて懐かしい。それと、当時のポスターをまとめた冊子が入っていて、これもまた懐かしいです。
DVDジャケットのイラストもかなり豪華で触るのがもったいないくらい。
しかし、写真を撮るためにDVDディスクを外そうとしたら、外れない(汗)。真ん中のぽっち部分が押せるようになってないので、ディスクを持ち上げるしかないんだけど、持ち上げるのが2カ所だけだとゆがむ一方で全然外れない。何度か試して両手で4カ所を持ち上げるようにしてやっと外れました。怖かった。
このディスク、見終わるまでは別ケースに入れておこうと思います。

なにもないですが

確実に来年が近づいてますね。
大掃除の残りだけが気になりますが、それを除けば「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス DVD」、「BOOWY ”GIGS” BOX」、「GIGS CASE OF BOOWY COMPLETE CD」、「機動戦士ガンダムUC 3巻」、「機動戦士ガンダムさん みっつめの巻」と、いろいろ楽しみなことばかりです。
うーん、見たり読んだり聞いたり。いそがしいなぁ。

大掃除がんばらないと。

機動戦士ガンダムさん みっつめの巻 (角川コミックス・エース 40-20)

著者/訳者:大和田 秀樹

出版社:角川書店( 2007-12 )

定価:

Amazon価格:¥ 583

コミック ( 185 ページ )

ISBN-10 : 4047150045

ISBN-13 : 9784047150041


MG ユニコーンガンダム発売

ということで、帰りに秋葉ヨドまで行ってきてガンプラ「MG ユニコーンガンダム Ver.Ka」買ってきましたよ。

帰ってきて、さっそく中身を確認。
凄いっ!!!、細かすぎる!!!、オレにこのガンダムを組上げることはいったい出来るのであろうか!?
説明書を見る。組み立て説明の最初に次の注意書きが
「※この商品は変形を完全再現するため、部品点数が多くなっております。部品をきれいに切り取り、イラストを良く見て組み立ててください。また、ブロック毎に変形させて完成写真等を参考に組み上がりを確認することをおすすめします。」
こ、これはかなり組み立てに気合いが必要だ。

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムUC)

定価:¥ 5,400

Amazon価格:¥ 5,250

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2007-12-22


Gacktが歌うガンダム

Gacktの歌うガンダムソングのアルバム「0079-0088」が発売にるようで(もう売ってる?)。
聞きたいですかー。うーん。嫌いじゃないけど、うーん。
チャンスがあったら聞いてみましょう。それにしても、シャアバージョンと、アムロバージョンがあるのが気になるな。

0079-0088 Feat.Char Aznable / Gackt / CD ( Music )

NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)( 2007-12-19 )

定価:¥ 2,700 ( 中古価格 ¥ 1 より )


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

機動戦士ガンダム MS戦略分析

次読んでるのはコレ。
以前読んだ「機動戦士ガンダム一年戦争全史 —U.C.0079-0080」は歴史書のようにガンダムの一年戦争を振り返って書かれていますが、「機動戦士ガンダム MS戦略分析」ではガンダムの世界について、実際の歴史や兵器、現在世界を例にとって、「こうなっているだろう」、「こうに違いない」という観点で書かれています。結構興味深い内容です(MS好きにはですが)。
どうやらグレートメカニックという雑誌の連載をまとめた内容らしいです。

機動戦士ガンダムMS戦略分析

著者/訳者:市ヶ谷 ハジメ

出版社:双葉社( 2007-11 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,296

単行本 ( 258 ページ )

ISBN-10 : 4575299936

ISBN-13 : 9784575299939


年賀状やっつけた

新プリンタ導入のかいもあって今年の年賀状の印刷はあっという間に終わってしまいました。
というのも、今年は表面のデザインも印刷ではなく、最初からプリントしてあるやつにしたから。
でも、それだけじゃちょっと寂しいというヨメの案で、文面のハンコを押しました。あと、ワンポイントにシール。まあ、ほとんどペンは持つことなく完成したことになります。

それにしても無線LANのプリンタってホントに便利。部屋が大掃除中なのでプリンタの置く場所が決まっていないんですが、それでもコンセントさえ繋がればどこでもプリントできてしまいます。
やっぱり、買って良かった。

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)

筆王ZERO (CD-ROM/DVD-ROM同梱)

定価:¥ 5,122

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2007-09-07


ざ、ザンギエフ?

カプコンUSのブログに、おもしろい写真が!
リアルファイター
ザンギエフ、そのパンツは小さすぎでしょう。

追記:このエントリ書いてから気づいたんですが、この人達「Street Fighter: The Later Years」というスト2の10年後のメンバーをパロッたムービーの出演者らしい。

PC Japanに別冊付録が付いていなかった件

毎月買ってるパソコン雑誌のPC Japan。今日発売日だったので駅前の本屋で買って、行きの電車で読んでいると、表紙にでかでかと書いてある別冊付録とやらが入っていないではないかー。本屋に電話しようかどうか迷ったけど、帰りによることにしてその場は本誌だけ楽しんだ。
で、会社の帰り本屋に行って「今日買ったこの雑誌、この別冊付録が付いてなかったんですけど」というと、売り場を探しに行った店員。どうやら今売ってるすべての雑誌に付録が付いていない模様、それからしばらくして積み重なった別冊付録を持ってきて、「すみません、こちらで挟むの忘れていました」ですって。
まあ、自分は手に入ったからいいけど、今日この雑誌買った人、みんな付録付いていなかったんだね。
しっかりしてくれよ本屋さん。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

セカンドウィンドI読み終わった

今日は寝坊しました(汗)
行きの電車が遅れていて、たっぷりと待ち時間があったので「セカンドウィンドI」が読み終わってしまいました。
昨日読み終わった時、もうちょっとでレースが始まるっていうのにあと数十ページしかなく、もしやと思っていたんですが、やっぱりでした。

レース始まった瞬間に終わっています。凄くいいところです。早くつづきが読みたいです。
そうです。タイトルに「I」が付いているから、実は「II」へ続いていたのです。
あー、早く続きがでないかな。

もう一回読みたいけど、借り物だったので返してしまいました。自分用に買おうっと。

セカンドウィンド読んでます

10日ほど前の話。会社の同僚IさんがIMでこの本の出ているURIを送ってきた。自分が自転車好きだということを知ってるからだ。
「おもしろいよ。」
「買ったんですか?」
「買った、読みますか?明日持ってきます。」
小説とかの活字ばっかりを読むのは苦手なので(ユニコーンガンダムは別だけど)、ちょっと気が引けたが次の日借りた。
ガンダムAのユニコーンガンダムの連載が読み終わってなかったので一週間放置したが、ユニコーンも読み終わったので通勤電車で読み始めた。その間DSで遊ぶのはお休みだ。
今日で読み始めて3日、あともうちょっとで読み終わる。小説って結構おもしろい。結構感動する。自転車が関連してるからかもしれないが、TVや漫画で見ている訳じゃないのに、映像がどんどん浮かんでくる。
読み終えたらもう一度読んでみようかとも思うくらいだ。小説も捨てたもんじゃないね。

セカンドウィンド〈1〉 (ピュアフル文庫)

著者/訳者:川西 蘭

出版社:ジャイブ( 2007-11 )

定価:

Amazon価格:¥ 821

文庫 ( 418 ページ )

ISBN-10 : 486176453X

ISBN-13 : 9784861764530


無線LANプリンタ設定完了

昨日の、ヨメのノートPCからプリンタに無線LAN接続できなかった件が解決しました。
昨日寝る前にじっくり考えてみて、今朝試したら一発でした。原因は無線LANのアクセスポイントのセキュリティ設定です。セキュリティ設定の一つに「無線LANパソコン同士のアクセスを禁止する」というのがあってそれがONになっていました。プリンタはPCではないのですが、無線LANクライアントには代わりがないので、この設定を行うとアクセスが拒否されるようです。

うちの無線LAN機器は3年ほど前のタイプなので、もうそろそろ、もっと高機能でセキュリティの強固なものに買い換えようと思っています。そう思って探していたらBUFFALOから無線LANルータ+ネットワーク家電用のアダプタセットが発売されるようなので、それがいいかなと考えてます。でも、もうちょっと調べてみるかな。

BUFFALO ネットワーク対応テレビ用 ワイヤレスセット WZR2-G300N/EV

BUFFALO ネットワーク対応テレビ用 ワイヤレスセット WZR2-G300N/EV

定価:¥ 22,680

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2007-12-31


プリンタ購入

年賀状のために久しぶりにプリンタを起動してみたら、なんか行毎に青い筋が印字される。これじゃ年賀状に使えねぇ(涙)
しょうがないのでネットで新プリンタをプチッと購入。機種は前からねらってたHPの無線LAN内蔵の安いやつHP Photosmart C4380。ヨドバシ.comとかじゃ売ってなかったのでしょうがなくHPのサイトで購入しようと思ったら、Amazonで売ってた。それもちょい安。
今日届いたので早速セットアップ。自分のPCからは無事無線LANで繋がるようになったが、ヨメのノートからは何故か繋がらない。pingがとどかないのでネットワークの問題だ。小一時間悩んだが今日はギブアップ、また明日以降設定にチャレンジしよう。

HP Photosmart C4380 All-in-One CC284C#ABJ

HP Photosmart C4380 All-in-One CC284C#ABJ

定価:¥ 17,280

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2007-10-25


大掃除 今日は寝室

朝一から開始する予定が、ちょっと寝坊して昼から開始。
ヨメと自分のそれぞれの担当を決めて一気に行ったせいか、夕方寒くなる前に終了。最後にカーテンを近くのコインランドリーへ持って行って洗いました。洗い終わるまでの時間、華屋与兵衛で夕飯をすませました。
さて来週は本命中の本命、リビングです。こりゃ大変だぞ。

Wiiスポーツ テニス 壁打ちがうまくいきません

久しぶりにWiiスポーツをプレイ!やっぱ爽快。寒い部屋でもうっすら汗をかいてます。
そんな中、どうしてもテニスの壁打ちがうまくいかないのです。打つたびにボールが加速して、追いつかなくなるか、壁に穴が開きます。
でもヨメがやると、ボールがぽよーんと緩い球で何度でも打ち返すことが出来るのです。ヨメの打ち返しかたをじっくり観察したんだけど、どうやってるのかよくわからない。ヨメに何度も教えてもらうんだけど、どうしてもボールが加速してしまいます。
何度も何度も交代しながら教えてもらっていたら、やっと気づきました。なんかWiiコントローラの側面で打つと弱いボールになるようです。自分はガット面だと思われる底面と上面で一生懸命打っていたのでボールが加速していたようです。
おかげで14回的を壊すことが出来ました。まだまだだけど上達しました。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

DVDで久しぶりに逆襲のシャアを鑑賞しました。ストーリーは何度見ても最後が納得できないけど、MSと映像はやっぱり最高だよなぁ。調べてみるとBlu-rayでもでるんですね。将来的には欲しくなりそう。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

少しずつ大掃除作戦

毎年やっている年末の大掃除が大変すぎて、なかなか終わりません。っていうか終わってないのに強引に終了していました。
そこでヨメが考えました。12月に一ヶ月かかって少しずつやっていこう!!
土日は自分もいるので力作業をやるとして、平日はその他のところをヨメがちょっとずつ大掃除していってくれています。コレで今年は最後まで大掃除をやりきれそうです。
今日は食器棚と炊飯器、レンジ周りを大掃除してくれてました。ありがとうねヨメ、週末はがんばって手伝うね。

内田裕也が思い出せませんでした

ヨメと一緒にFNS音楽祭を見ているとき、ヨメが「樹木希林の夫であの金髪の人なんていったっけ?安岡力也じゃなくて」っていいました。「しぇげなべいべぇの人だよね」「そうそう」。そこまではいいんです、でも、どうしても出てくる名前が安岡力也。次にヨメの口から出てきたのは「キダ・タローかな」。「なにわのモーツァルトだろ」
10分考えましたが二人とも思い出せない。
しょうがないのでググりました。「内田裕也」。そうだった。Webってホントなくてはならない存在ですね。

スーパーマリオ3がやりたい

Wiiのバーチャルコンソールスーパーマリオブラザーズ3がでるらしい。
1、2とは違ったおしゃれな世界と音楽が好きで、結構やりこんだ思い出のあるファミコンソフトだ。
このゲームのミュージックは結構TVの効果音とかで使われてるので、それを聞くたびに思い出していた。
久しぶりにやりたくなったので配信が始まったら買ってみようかな。

忘年会

火鍋

今日は、会社先輩と同僚、ゲストヨメで忘年会へ行ってきました。
やっぱ冬は鍋、それも変わったものが食べたいねということで、「火鍋」というものを食べてきました。
「火鍋」というのは、簡単に言うと、羊肉を辛いスープでしゃぶしゃぶして食べるというものでした。スープもただ辛いだけでなく、いろいろな薬膳ちっくなものが入っていて変わった風味が楽しめます。もう一つ、白湯風味の辛くないスープもあって、こっちに逃げることも出来ました。
ヨメと自分は辛いの苦手なので、白湯風味をメインに。先輩と同僚は辛いのメインに攻めていました。
食べ終える頃には先輩は汗だくだく、かなり血行が良くなる、健康な鍋なのでした。

誕生日でした

今日は誕生日でした。とうとう大台に乗りました。皆さんまた一年間よろしくお願いいたします。
今朝4時頃に旅行から帰ってきたので、昼まで熟睡。午後ものんびりしていたらあっという間に一日が過ぎてしまいました。

野球の北京五輪アジア地区最終予選対韓国戦は久しぶりに興奮して野球を見た感じがします。星野ジャパン本当に勝って良かった。

富士山


富士山
Originally uploaded by mount

温泉は、貸し切り温泉がいろいろいっぱいあるところでとっても楽しかった。
帰りは伊豆ドライブです。昨日と打って変わって快晴で、冬とは思えない暖かさ。
富士山もくっきり見えてとっても景色が良かったです。

Home > Archives > 2007-12

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top