Home > Archives > 2004-07

2004-07

浜名湖花博みやげ

テレビの上の仲間として花博マスコットの『のたね』と『ハッチー』を買って来ました

帰ってきました

ただいま夏休み旅行から帰ってきました。
花博はmoblogで楽しんでいただけたでしょうか?
それ以降の日程としては、花博当日まで浜名湖に宿泊。その後ドライブ観光で嫁実家へ二泊し、今日帰ってきました。
1年ぶりの運転はなかなか疲れるわ。

花博より

花がいっぱいです。でも、殺人的な猛暑です

花博会場到着

駐車場から水上交通で来ました

うな重

フンパツして三千円

寝坊した

やっと一休み

夏休み

ちょっと早めの夏休み。夫婦でお出かけしてきます。
気が向いたらリアルタイムでmoblogを更新するのでお楽しみに。
では、行ってきます。

MT3日本語正規版購入!

いままではβ版だったけど、せっかくここまでカスタマイズしたので先日発表されたMovable Type 3.0 Developer Edition 日本語版を購入しました。
5ユーザー版で8820円とちょっと高いので悩みましたが、これからもいろいろ遊べそうなので購入を決定。
早速アップグレードしたらトラックバック時の文字化けとかも直ってるようでした。
正規版購入ユーザにはオンライン・ヘルプ・システムというものを準備中のようなので、サポートも期待できそうです。

エントリーのカテゴリ表示

そういえば設定するの忘れてました。
ブログではエントリーを書く際にほとんどはカテゴリーに分類するのですが、MT3デフォルトでは書かれたエントリーがどのカテゴリに属するかわかりません。
というわけでメインページのエントリーごとにカテゴリーを表示させます。
またカテゴリアーカイブへリンクさせちゃいます。

Continue reading

久しぶりに涼しい夜

昨夜は、ホント何週間ぶりかに涼しい夜でした。
エアコンなしで窓を開けて扇風機をまわしていれば寝ることができました。
エアコンに弱い嫁も、これで元気になってくれるといいな。
水曜どうでしょう第4夜の録画も成功していたんで、帰ってきたら観賞しないと。

暑すぎて壊れた?

昨日は暑すぎて東京でも記録的な猛暑の一日となりました。
39.5度ですよ39.5度。もうちょっとで40度。風呂が沸きますよ。

Continue reading

焼肉のタレ

今日はジンギスカンと豚を塩ダレでいただきます

ブログデザイン変更


ブログを立ち上げた当初からの念願だったデザイン変更をやっと行いました。
テーマは大自然です。大空の青と山の緑、そして大地の茶を使用しています。

Continue reading

やっと入手

創刊3号目にしてやっと入手しました。

長いページを分割表示

カテゴリアーカイブや月別アーカイブなんかはエントリがたまってくると1ページが大きくなりすぎてしまいます。
MT標準の機能ではそれを分割表示する機能がないけど、MTPaginateプラグインを使えばそれが可能になると言うことなのでこれを導入します。

Continue reading

水曜どうでしょうテレ朝放映

そういえば、先週末の土曜日。と言っても朝3時の超深夜枠でだが、とうとう水曜どうでしょうがテレ朝で放送された。北海道のローカル番組がとうとう東京でも認められたのだ。
放送開始時からのファンとしてはやっぱりうれしいんだけれど、なんか寂しい気もする。
あんまり有名になってほしくないな。ボソ。
なんかマニアックなものを好きな時って、そういう気持ちになりません?
とりあえず、ビデオに撮っておいたものを朝起きて嫁と一緒に鑑賞。そして大笑い。
ビッグになってもどうでしょうの基本、「バカ」はかわってませんな。
忘れないで毎回見なくては。

カテゴリアーカイブファイル名の変更

嫁用に別ブログを作成しているんだが、そこのカテゴリアーカイブにここのカテゴリ名でファイルができてしまう。
設定は見直したんだけどあってる模様。もしかしてMT3のバグ?
両方のブログにDiaryというカテゴリがあったせいでファイル名が同じくなってしまい、嫁ブログの方のカテゴリアーカイブが上書きされてしまう模様。(内容はないのだが)
というわけでカテゴリファイル名にカテゴリIDを使うように変更しました。
この変更を行うと、カテゴリ名に日本語を使ってもOKになるといううれしい副作用(?)もあります。

Continue reading

N900iS

嫁の新携帯です。

新しい携帯

いいなぁ。新しい携帯。
嫁が新しい携帯を手に入れて喜んでいる。
でもSO→Nにしたので操作性がぜんぜんちがってちょっとキレぎみ。
じっくりなれてね。

始発駅

寝て帰るぞ

今一度Archiveファイルの見直し

サイト構築後はなるべくならやらない方がいいのだろうけど、これが最後と思いながらArchiveファイルの命名規則を整理し直しました。
まあ、最初は素人だったんだからしょうがないということで、今度構築するときはこれをベースにすればいいのだし。
さて、メモメモと。

Continue reading

最新作!たこにんげん


なんだか私のPCでペイントが最小化されてると思ったら、これでした。
きっと、たこにんげんでしょう。ええきっと。

新作!うさにんげん


続いて新作、うさにんげんだそうです。
どんどん書いてって言ったんですが、自分から書こうとすると書けないそうです。

どうでしょうDVD観賞

発売日の6/30にローソンから受け取ってきた水曜どうでしょう DVD 第4弾 「サイコロ3~自律神経完全破壊~前編/後編 完全版」を2日間かけてやっと見終わった。(まだ副音声では見ていないが)
全編通して嫁と一緒に大笑いした。
一部TVで見た部分もあったが忘れているせいもあってか新鮮な気持ちで笑えた。いや何度見ても笑えるシーンもかなり多いと思う。
第5弾もまた買うぞ。
水曜どうでしょう official website

ねこにんげん


嫁がペイントで描いてました。
なんかすごい才能を感じます(汗)

Home > Archives > 2004-07

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top