Home > Archives > 2004-06

2004-06

HOTEI THE LIVE! DOBERMAN

6/30リリースの布袋さんのライブDVDを嫁が早速購入。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

今年2/28に横浜アリーナで行われた最終日の模様をほとんど収録。
いままでのライブビデオと比べてもなかなか凝った編集で、音も映像も超かっこよかったです。
最後は布袋さんはじめバンドメンバーも観客もうるうる状態。あの感動が再現されました。
そして私もDVDデビュー!、大きな口を開けた顔が1秒ほどアップで使われてました。ハズカシイ

ミド

ウチの家族。ミドリガメのミドです。

ページPHPモジュール化

あちこちのMTブログのページを見ていると出力ファイルのPHPモジュール化の記事がよく目につきます。
MTブログを長年続けてエントリ数が数百を超えるとエントリ時の構築が重くなるため、それを軽くするためらしい。またディスクの節約にもなるとのこと。
ウチのブログでもエントリ数がほとんどないうちにやっておこうと思い、とりあえず本文のモジュール化に手をつけました。
またもやそのメモを記述。

Continue reading

野球観戦

オリックスのサイトでオリックスvs日ハムチケットが当たったので(はずれなし?)ものすごく久しぶりに東京ドームへ行ってきました。
本当は午前中に行って最初から観戦するつもりだったけど寝坊してしまって、着いた頃には三回が始まってしまっており、すでに自由席もいっぱい。しかたがないので最初は立ち見。少しすると座れたんだけど嫁さんは疲れてしまいお休みなさい。新庄がホームランを打ったり、やわらちゃん旦那を見れたり久しぶりの野球は結構おもしろかったです。
(今スポーツニュースで見たんだけど、あれは今日2本目だったのか。スゴ!)
帰りにラクーア付近でお買い物、その後地元に戻りまたもやももちゃんでラーメン。
今週はつけ麺+ぶためし。ぶためしが予想外に美味で気に入りました。

東京ドーム

オリックスにもらった券でオリックスVS日ハム戦に来ています。新庄がホームランを打ちました。

ubicast Blogger


ubicast Blogger使ってみました。
ubicast BloggerとはWindows上で動作するウェブログ用のオフ書きツールのひとつです。
個人利用に限り無料で使用できるのがうれしいところ。他のオフ書きツールも試したんですがこれが一番しっくりきそうな感じです。
ただ、今書いているこれが初めてのエントリーになるのですが。
だけどこれって、body(この文書部分)とextend(続きを読むで表示される部分)の書き分けはどうするんだろう...
まあ、ものは試し。投稿ボタンをポチッとな。

Continue reading

今日の昼食

ジャンバラヤおにぎり、はたして美味いのか?

バリカン購入

自分で切るのってドキドキ

バリカン購入

yodobashi.comで購入した電動バリカンが今朝届いた。
充電タイプで水洗いもOKなので気軽にカットできそうだし、またネットでの値段も安かったので、うまくいけば床屋代をうかすことができるかも。ということでこの前ネットから購入したものだ。

Continue reading

カラオケデー

今日は嫁と二人で久しぶりにカラオケでうっぷん晴らしをおこなうことにした。
ママチャリでのお出かけ。お気に入りのももちゃんでとびきりうまい塩ラーメンをたらふく食い、その後ShidaXで3時間たっぷり唄いまくった。基本的にはBOOWY氷室。久しぶりだとのどの調子が悪くてなかなか声が出ない。やっと出てくるようになった頃にはもう3時間。もうちょっと唄いたかったかも。
帰りに100円ショップのダイソーでちょっと買い物をして、ペットのコジマでハム観賞。早く飼いたいよ。
そして月例の自転車月刊誌を購入後帰宅。結構満足した。

moblog CSS変更

moblogのエントリータイトルを写真の下にずらしセンタリングするために小変更。
あと、日付表示も日本で標準的なYYYY/MM/DD hh:mm形式にした。

Continue reading

パッソ DVD カタログ

通販商品と一緒に入ってました

ページデザイン

一応ブログの設定もこれぐらいでいいかなと。
いろいろゴチャゴチャつけるのもいいかもしれないけどシンプルな方が更新しやすいし、訪問者(いるのか?)も見やすいのかなと思う。
このMT3デフォルトのデザインもなかなかシンプルで気に入ってるんだけど、デフォルトということは世界中に同じデザインの人が何人もいるわけで、それもさみしいかな...
というわけで、そろそろCSSを書き換えて大幅なデザイン変更をしようとおもいます。じゃないと知人に公開するのも恥ずかしいよ。
あ、あとカウンタとBBSぐらいつけないと。

キャンディ

嫁がおやつに買ってきてくれました。ケースはTDLで購入した飴のです

ガンダム食玩

コンビニでみかけたんでつい大人買い

テレビの上の仲間たち

うちのぬいぐるみに新江ノ島水族館からみなぞうくんがやってきました

CSSのfont-family変更

MT3の英語版をインストールしているためStylesheetのfont-familyに日本語フォントが記述されていません。
このため¥(半角の)がバックスラッシュで表示されたりします。
そこでfont-familyに日本語フォントを指定するようにしました。

Continue reading

moblogブログの表示をプラグインで

前回のmoblog導入メモではmoblog用ブログのエントリーをメインブログに表示する際、SSIを使ってインクルードすることにより、メインブログの再構築をしなくても最新のmoblogが表示できるようにしてました。
その後いろいろMT関連のサイトを渡り歩いているとMTOtherBlogというプラグインで簡単に別ブログを表示できるというのでやってみました。
追記:この設定を行うとmoblogが自動更新されなくなります。というわけでSSIを使う方法に戻しました。

Continue reading

CSS追加

コードの貼り付け用にtextarea用のスタイルを追加。

Continue reading

記念のお花

結婚記念日と誕生日に妻に贈ったお花です。
宝石箱のデザインです。

moblog導入メモ

MTチャレンジ2日目。
いろんなMTページを見てみるとMOBLOG(モブログ)ってのがあるらしい。MOBLOGってのはモバイルブログのことらしくて、携帯電話とかモバイル機器とかでブログすることらしい。
携帯電話で撮った写真をメールするだけでブログにエントリーできるという。おもしろそうなのでチャレンジしてみた。
またもやメモメモ。

Continue reading

セットアップ

以前、友人がPCを買った際にセットアップしにいった時の。
これはモブログのテストだす。PCから送信ね。

ぴよ

ちょっといびつなの。

テストでおま

失礼こいてます。

インストールメモ

MovableTypeはいろんなページで解説されてるので結構簡単にインストールできちゃいます。
ただ、インストールしたのが先月リリースされたばかりのVersion3.xだったので以前のバージョンとちょっと違うかもしれません。さわったことないのでわからんけど。
とりあえず未来の自分のためにインストール手順をメモメモ...。

Continue reading

初めてのトラックバック

トラックバックって意味は知ってるけどやったことがない。さっきインストールしたばかりだから当たり前だけど。
とりあえず自分でさっき書いたエントリーにトラックバックしてみるテスト。

インストール記念


最初にインストールした時のままのデザインで初めてのエントリーをキャプチャしておきました。
どうせすぐデザインは変更するので、その記録用に。
アップロード機能で簡単にサムネイルも作成してくれるのね。便利!

まずはテストエントリー

ページの更新も鈍ってきたので、ここはいっちょブログってものを取り入れようか...と思って早1ヶ月。最初は人気はあるみたいだけど、なかなか重いらしいMovableTypeにしようかな。と思ってたんだけど、MySQLがインストールされてないと使えないらしいということで、blosxom(ブロッサム)を採用することにしました。(後でMySQLじゃなくても動く可能性があることを知りましたが)
しかし最終的にはMovableTypeに落ち着くことになります。

Continue reading

Home > Archives > 2004-06

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top