Home > Archives > 2003-04

2003-04

さようならももちゃん

昨日の夜、ももちゃんを家のそばにできた公園の土に返してあげました。
駅へ行く途中に通る道に近いので、毎日あいさつが出来ます。
それにしても、ももちゃんのいなくなった部屋はさみしいぞ。もすけ(ハムスター、オス)もミド(巨大ミドリガメ)も
とても元気がないです。動物同士わかるんだね。

おやすみももちゃん

今朝、ももちゃんが永遠の眠りにつきました。
朝起きてちょっと元気がなかったんだけど、お薬をあげようとティッシュにくるまって眠っているももちゃんを持ち上げると、
このごろ弱ってできなかった後ろ足で体をかく仕草を見せたので、「あれ、元気になったのかな?」と思った直後に動かなくなりました。
きっと、朝がきて僕が起きてくるまでずっと待っててくれたんだね。最後に体をかいて見せてくれたのは安心させてくれるためだったんだね。
おやすみ。ももちゃん。もう苦しまなくていいんだね。ゆっくり休んでください。
1年4ヶ月の間、僕たち夫婦を和ませてくれて本当にありがとう。
(写真は元気な頃のももちゃん)
フルサイズで表示

ももちゃんの病気

今、ウチで飼ってるハムスターのももちゃん(メス、1才3ヶ月)が病気と闘っています。
右足の付け根、お腹の部分に1.5cmぐらいの腫瘍が出来てしまいました。ネットで調べるとハムスターにはよくある病気のようです。
だんだん腫瘍が大きくなってきたので病院に連れて行ったところ、しばらくはお薬を飲んで様子を見ることに。
もうその頃には全身に菌が回っているのか、両足が突っ張ってしまって歩けない状態と
三半規管もおかしいらしくふらふらしていました。
もともとかみ癖のあるももちゃんでしたが、病気になってからは口の周りに来た物はなんでもかみたがるようで、
両手の感覚がなくなってしまった自分の手もかんでしまうようになりました。血が出ていてかわいそうです。
今では横になったままでしか移動出来なくなってしまったのですが、食欲はとても旺盛で元気なとき以上によく食べます。
また、トレードマークだった真っ赤な両目も右目が白っぽく濁ってきました。もう、右目は見えないのかもしれません。
おしっことウンチもうまくできないで垂れ流しなので、毎日キレイに拭いてあげています。
今週末また病院へ行って診察してもらいますが、手術をした方がいいのか、それともこのままがんばらせてあげるのか、
そのまえに手術をやってくれるのか。いろいろと悩んでいます。
みんなで、がんばっているももちゃんを応援してあげてください。

若洲海浜公園へサイクリング

ウチの嫁と一緒に近く(といっても8Kmぐらいあるのかな)の若洲海浜公園へサイクリング。
今日は今年一番のあたたかさでとてもいいサイクリング日よりだった。
途中の整備された町中の小川に黒い物体を発見!。そいつはよく荒川や東京湾で水上バスに乗ってるときに
見かける「川鵜」だった。そいつは結構な時間水中にもぐって餌をとっていたが、場所のせいか
いい餌にはありつけてなさそうだった。
途中ケンカを挟みながらもなんとか公園にたどり着いた。公園ではこの天気のせいでものすごい人がいて
サイクリングロードで10人ほど引きそうになった(ウソ)。それほど人が多かった。
海岸では防波のために並べられた石の上でトライアルの練習をやっている二人組がいて、ギャラリーの拍手を
あびていた。うまいもんだ。
サイクリングロードを一周した後、葛西臨海公園へはしごして帰還。プレイバイクのサドルは細長いので
お尻が痛くなった。あと帰りにホッピングしたとき足がペダルからハズレ、思いっきりスネに穴があいた。
ズボンの中が血まみれだった。でもとても楽しかった。
嫁にしては長距離だったね。ご苦労さん。
フルサイズで表示
(Photo by muka)

Home > Archives > 2003-04

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top