Home > Archives > 2003-01

2003-01

静電気体質

自分は結構静電気体質らしくこの季節がとっても怖い。ドアノブ、エレベーターのボタンはもちろん、通りすがりの人の体、
コンビニのジュースの冷蔵庫のドアもバチッと来る。
今日、家のドアを開けようと鍵を差し込んだとき青い電気が走ったのが見えた。コンセントを差し込んだ時に
光るようなやつだ。幸いビリッとは来なかったがちょっと怖かった。
さらに今日、トイレで手を洗おうとしたら蛇口から出る水(正確にはぬるま湯だが)からビリッときた。
いくら自動で水の出る蛇口とはいえ、水にまで攻撃されるとは思わなかった(汗)
また、特に嫁とはプラスマイナスが逆なのか相性が悪く、いつもバチバチ来るので気が抜けない。

s30バッテリー購入

2週間ほど前、ThinkPad s30のバッテリーが突然死んだ。購入してから1年半なのでまあ寿命なのだろう。
一般的には500回の充電サイクルで逝ってしまうらしい。s30は会社へ持ち歩いて使っているので1年半で
約500回充電したということなのか。まあ、バッテリー自身はあんまり使ってないのだが。
で、モバイルにやはりバッテリーがないのは不便というか寂しいのでバッテリーを買いにビッグへ行った。
店員にはThinkPad s30用の「標準」バッテリーください。としっかり言ったのに、家に帰ってきて開けてみると
そこには見慣れた「標準」バッテリーではなく、「FullDay」バッテリーがあった(つまりでかいやつ)。
なんか¥23,000もするんでおかしいと思ったらこういうことだったらしい。(ちょっと予想していたが)
交換に行くのも面倒なのでこれを使うことにした。だって10時間ももつんだよ。
会社でも1日おきにしかACアダプタ使わないでよさそうだ。
嫁が今日もあぶ刑事のDVD買ってた。

あぶない刑事DVD

王様のブランチの「DVD将軍」というコーナーを見て¥1,500のネバーエンディングストーリーが欲しい!
とウチの嫁。なんか昔読んですごく感動した本らしい。
近くのヨーカドーのCD売り場に見に行くと、¥1,500のトムとジェリーのDVDが目立つ所で売り出されていた。
しばらくモニターのトムジェリを見て笑った後、なぜか嫁の手にはそのDVDが。
続けてDVDを探していると、やばいことにあぶない刑事のDVDが売っていた。次の瞬間、これまた嫁の手には
もっともあぶない刑事(劇場版)のDVD(¥4,500)が。
ちなみにウチの嫁は館ひろしの熱狂的ファンだったりする。
ネバーエンディングストーリーはどうなったの。

アイススケート

三連休中日。今日は日頃の運動不足をちょっとだけ解消するためアイススケートへ出発!
区のスポーツセンターへ行ったのだが、そこへ行く為のバス停はなぜか隣の千葉県(汗)
入場料と貸し靴で¥800は激安だが、連休のせいかリンクは激混み。途中で止まったり逆送するガキンチョの中、
10年ぶりぐらいに滑ってみたらもう怖くて痛くて大変でした。完全に初心者の中の上レベルってところ。
小学生の頃は結構滑ったんだけどな。
とは言うものもなかなか楽しかったのは事実。また今度行きたいな。
なにより嫁が楽しそうでよかったよ。あ、MTBも乗らないと。

クリーンインストール

わけありで大晦日にOS再インストールとなったメインマシン。OSは発売日に買ってあって入れてなかったXP Proにしたのだが、
いろいろとセットアップしていくうちにNAV2003がエラーを吐くようになった。
シマンテックのWebを見て何度か入れ直してもだめだったので、OSから再度入れ直すことにしたのが昨日。
2日かかってセットアップしたがまた同じ現象に(涙)。
これは何か入れたソフトが怪しいと思い、直前に入れたDVDソフトとそのアップデータをアンインストールすると無事起動。
実は前回もこのソフトが原因だったのね。再度インストールしなくてもよかった、時間の無駄でした。
でも、久しぶりにきれいになった環境は軽くて気持ちのいいものだ。もう使わないソフトは入れないぞと思うがいつも
いろいろ入れてしまい汚い環境に。
今回はそのようにならないように、VMware上にテスト環境を構築しました。これまた疲れたが。
でもVMwareちょい重。もうそろそろ人並みに速いPC欲しい。

初詣作戦実行

初詣作戦実行。
でも、朝早く起きたのに眠くてゴロゴロしてたら午後2時に(汗)、
そのせいか予想以上に込んでいて参道の渋滞に巻き込まれ新年早々不機嫌に>yome。でも帰りのフランクフルトとたこ焼きで復活!
ラーメン「山頭火」とカラオケで終了。
ちなみにラーメンは塩なのにシチュー風。まずくはないんだけどウチらの求めている味じゃなかった。
やっぱラーメンは奇をてらったものじゃなくストレートな味のものが好きみたい。
今度はどこへ行こうか。

初詣は延期

もう3日ですよ。ものすごく寒かったのと眠くて起きれなかったので初詣作戦延期。
夕方、雪交じりの雨が降ってきたのでいかなくてよかった。明日は気温も13度ほど高いようなのでいきます。
でも、まだ寝てません。(現在04:07)。やば。夜中のTVおもしろすぎ>正月

あけましておめでとう

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
今年も窓からTDLの花火を見ながら新年を迎えました。去年と違うのはWeb上でもカウントダウンパーティーを見たこと。
ストリーミングなので30秒ほど遅れていたのですが見事にTDLにいる気分でした(ウソ)。
というかカウントダウン時には負荷が高くてとぎれとぎれになってしまってちょっと残念。来年はがんばってね。
フルサイズで表示

Home > Archives > 2003-01

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top