Home > type P Archive

type P Archive

type P用 SONY 純正ポーチ

ソニスタから、VAO type P用のSONY純正ポーチ(緑)が届きました。

type P用 SONY純正ポーチ

既にtype P用には、専用ケースを使っているのだけど、ソニスタよりtype P購入者限定キャンペーンで3,980円→980円になるというので、ついポチッてしまった。(75%OFF)
さらに、ちょっと貯まっていたSonyポイントを投入して、送料込み265円になった。激安。

さて、早速 type Pを入れてみたが、専用という割にちょっと余裕があってスカスカな感じ。それにファスナーでの開閉が、今使っているケースのマジックテープに比べると面倒で、電車内でスッと出し入れするのにもたつきそうだ。

というわけで、これからも今使っているケースの方を使い続けることにした。ただ、アクセサリーケースの方はACアダプタ等を持ち歩くときに使えるので、無駄にはならなかったようだ。

VGP-CPP1 キャリングポーチ | パーソナルコンピュータ関連商品 – Sony Style

type P え、もう新型!?

購入してから1ヶ月だというのにVAIO type P の新製品情報が飛び込んできました。

VAIO type P│ パーソナルコンピューター “VAIO” – Sony Style

ちょっとショック。

一番ショックだったのは、より高速なAtom Z550(2.0GHz)モデルが出たということ、新色や新柄、キーボードカラーバリなんてあんまり気にならないんだけどね。

詳しい変更点は以下のサイトさんがわかりやすい。

[頁末に追記あり]2009年夏モデル VAIO typeP ぷちだけど詳細?レビュー – 店長のつぶやき日記。。。

こういう日が数ヶ月後に来るのを予測はしていたけど、まさかこんなに早いとは...orz

VAIO type P 究極カスタマイズ読本 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 321)

出版社:インフォレスト( 2009-05-18 )

定価:

単行本 ( 192 ページ )

ISBN-10 : 4861904587

ISBN-13 : 9784861904585


type P カバンに入れたままGPS

type P。今日の帰りの電車でGPS機能を試してみた。

GPSをONにして地図ソフトで計測開始してからずーっと衛星検索中のままだったので、電車の中ではGPS電波が受信できないのかなと思ったが、開始してから5~6分後、いきなり地図が現在地に切り替わった。

線路上をアイコンがトレースしている。やった、成功だ。

電車が駅に止まると、ちょっとふらふらしてズレが大きくなるが、電車が動き始めると結構正確に線路をトレースし始める。

最寄りの駅に着く前にふと思いついた。「電源を入れてカバンに入れたまま、GPS電波を受信できるかな?」

液晶を閉じてもスリープしないように設定し、電源を入れたままカバンへしまい込んで電車を降りた。

家へ着いて確認してみると、見事自転車で帰ってきた道をトレースしていた。途中立ち寄ったコンビニも通っている。

どうやらこのtype P。カバンに入れたままでも結構正確にGPS電波を受信できるようだ。(そんなにバッテリーが持たないので、あまり実用的ではないけどね)

Super Mapple Digital Ver.9 全国DVD

Super Mapple Digital Ver.9 全国DVD

定価:¥ 15,768

カテゴリ:DVD-ROM

発売日:2008-08-01


プロアトラスSV4 全国版DVD

プロアトラスSV4 全国版DVD

定価:¥ 10,584

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-07-04


type P 非純正のACアダプタ購入

毎日会社へ持って行っているVAIO type Pですが、いくら純正のACアダプタがコンパクトとはいえ、やはり荷物になってしまうのと、毎回コードを巻き取って収納するのが面倒なのでもう一つ購入することにしました。

しかし純正のアダプタは高い!¥14,000近くもします。

というわけで、ELECOMから発売された非純正のACアダプタを購入しました。

非純正と行ってもtype P用に設計されているので特に心配はいりません。大きさも純正ほどとはいえないけれどもかなりコンパクト。値段もAmazonで¥3,192と1/4以下でした。

VAIO type P用 ACアダプタとL形電源プラグ

L形の電源プラグも同時購入。

VAIO type P用 ACアダプタとL形電源プラグ

中身は結構コンパクト。

ただ、付いてきたケーブルを巻くためのケーブルバンドですが、ベルクロの部分がボロボロとちぎれてしまい、キーボードの隙間から入りそうになるので、使うのは避けた方がいいでしょう。

VAIO typeP用 ACアダプタ – ACDC-SY1036BK

VGP-AC10V2 | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

ELECOM UMPC用ACアダプター/SONY/10.5V ACDC-SY1036BK

ELECOM UMPC用ACアダプター/SONY/10.5V ACDC-SY1036BK

定価:¥ 6,264

Amazon価格:¥ 12,800

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-04-16


ELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 垂直 T-PCAD22V

ELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 垂直 T-PCAD22V

定価:¥ 597

Amazon価格:¥ 336

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-02-02


ソニー(VAIO) ACアダプター VGP-AC10V2

ソニー(VAIO) ACアダプター VGP-AC10V2

中古価格: ¥ 2,640 より

Amazon価格:¥ 13,000

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2009-01-16


type P 今度は標準メーラをFirefox + Gmailに(Vista)

さて、type PのVistaをクリーンインストールしたわけですが、前回はメインのブラウザをGoogle Chromeにしようとしていたことから、標準メーラーもGoogle Chrome + Gmailにしようとがんばりました

ただ、いろいろ使っているとやはりFirefoxの使い勝手というかアドオン(昔で言う、機能拡張)によるカスタマイズが、まだまだGoogle Chromeでは不可能なため、メインブラウザがFirefoxになってしまっていました。

それでもメーラとしてはGoogle Chrome + Gmailを使い続けていたのですが、同時に2つも別のブラウザを起動しておくのはリソースの無駄になるなと思っていました。

ということで、クリーンインストル後の標準メーラーはFirefox + Gmailにすることに決定。

デスクトップと同じBecky!2にするという選択肢もあるのですが、もうちょっとがんばってGmailで運用することにします。

で、今回はGoogle Chromeの時よりも一歩踏み込んで以下の設定にチャレンジです。

  • スタートメニューのメールにGmailとGmailのアイコンを表示
  • そのメールアイコンを選択すると、FirefoxでGmailを表示
  • Webページ内のmailtoリンクをクリックすると、Gmailのメール作成画面を、新しいタブで表示
  • 秀丸等のソフトでmailtoリンクをクリックしても、FirefoxでGmailのメール作成画面を、新しいタブで表示

かなり難易度が高いのですが、いろいろ調べていくとXPで同様の動作を実現しているサイトに出会いました。

かゆいとこTips/Windows/Gmailを規定のメールクライアントにする – My Labox Wiki

Mailtoプロトコルfor Gmail via Chrome « MY OPEN SOURCE HOUSE

ただ、Vistaでは規定のプログラム設定や関連づけに関してのレジストリ設定が、XPとは大きく変わっているようなので、そのままではうまく動きそうにありません。

そこで、以下のサイトからレジストリ設定を参考にして、試行錯誤の上、出来ました!!。苦労したなぁ。

Windows Vista 既定のプログラム 関連付け レジストリ とかの話

以下に手順をメモしましたよ(チャレンジしてみる方は自己責任でどうぞ)

  1. FirefoxでGmaiを開きオフラインの設定を行います。
  2. Gmail設定画面の「オフライン」タブから「デスクトップにショートカットを作成」をクリックして、デスクトップにGmailアイコンを作成します。
  3. C:\Program Files\Gmail というフォルダを作成します。
  4. デスクトップのGmailアイコンのプロパティから「アイコンの変更」ボタンを押して、Gmailアイコンのファイルを見つけます。
  5. GmailアイコンのファイルをC:\Program Files\Gmail\Gmail.icoという名前でコピーします。
  6. こちらのサイトからset_gmail.zipをダウンロードします。(作者さん、ありがとうございます)
  7. set_gmail.zipに含まれるopen_Gmail.htmlをC:\Program Files\Gmail\Gmail.htmlという名前でコピーします。
  8. このファイルをダウンロード後に解凍してC:\Program Files\Gmail\に保存します。
  9. Vista_Firefox_Gmail.regをダブルクリックしてレジストリに反映します。
  10. ここを参考に「規定のプログラムの設定」からGmailを選択して「このプログラムを規定として設定する」を実行します。(なぜかアイコンはFirefoxのまま変更できませんでした)
  11. ここを参考に規定の電子メールプログラムをGmailに設定します。
  12. 設定を戻したくなった場合は、上記の規定の設定を戻した後、Vista_Firefox_Gmail_Remove.regを使ってレジストリを元に戻します。

既定のプログラムの変更 – Windows Vista ヘルプ

既定の電子メール プログラムを変更する – Windows Vista ヘルプ

2009/6/26追記:

set_gmail.zipの作者さんのサイトが行方不明になっているようなので、以下にGmail.htmlを掲載します。

<html>
<head><title>Gmailに転送中...</title></head>
<script type="text/javascript">
<!--
var access_to = "https://mail.google.com/mail/";
var args_pos = document.URL.indexOf("?mailto:");

if (args_pos >= 0) {
	var args = document.URL.substring(args_pos + 8);
	var split_args = args.split("&");
	access_to += "?view=cm&fs=1&to=" + split_args[0];

	for (i = 1; i <split_args.length; i++) {
		var pair = split_args[i].split("=");
		switch (pair[0].toLowerCase()) {
		case "subject":
			access_to += "&su=" + pair[1];
			break;
		case "cc":
			access_to += "&cc=" + pair[1];
			break;
		case "bcc":
			access_to += "&bcc=" + pair[1];
			break;
		case "body":
			access_to += "&body=" + pair[1];
		}
	}
}
// -->
</script>
<body onLoad="location.href = access_to;">
Gmailに転送中...
</body>
</html>

type P 「ワイヤレスWANキャッシュバックキャンペーン」のキャッシュバック到着

歯医者から帰ってくると、現金書留が到着していました。中を確認すると3万円!!

そう、「ワイヤレスWANキャッシュバックキャンペーン」のキャッシュバックが到着したのです。

WWAN開通からたった9日後です。仕事が早いなDoCoMo(それともSONY?)。

VAIOオーナーメード ワイヤレスWANキャッシュバックキャンぺーン – SonyStyle

type P Vistaをクリーンインストール

type Pの使い勝手や、プリインストールのSONY製アプリの使える/使え(わ)ない、だいたいの動作速度(もっさり具合)もわかってきたため、ここで一度リカバリを行うことにしました。

と言っても、ただリカバリするだけでは今と変わらない環境になってしまうので、いろいろなサイトを参考にして、リカバリディスクを使った最低限のVista環境を構築することにしました。

参考にしたのは以下のサイトさんたち。毎度毎度、貴重な情報にはホント助かります。

ソニーが基本的に好き。 : VAIO typePをリカバリしてWindows Vistaを超快適化する。(前編)

Type P その2 Vista Home basic のミニマム環境構築 – KALEIDO*STAGE exist in your heart?

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » type P に余計なアプリを入れずにリカバリ

Vistaのクリーンインストール – VAIO type P まとめ

中ボタンとして動作させるためにトラックポイントのドライバを入れ替える方法はこちら。

十六夜工房:So-net blog

その他、いろいろはこちら。

ソニーが基本的に好き。 : VAIO typePをリカバリしてWindows Vistaを超快適化する。(後編)

Windowsアップデート、Vaioアップデートを行ったところで、Acronis True Image 11 Homeでバックアップを行いました。ここまでの環境を作るのにかなりの手間と時間がかかるので、バックアップは必須でしょう。

次にVistaをカスタマイズして、非力なtype Pに合わせた軽量化を行いました。参考したサイトはこちら。

ソニーが基本的に好き。 : VAIO typePのVistaの設定をいじくって快適化計画。

VAIO type P Windows Vista 高速化への道|コール徳島店

EeePCの軌跡: VAIO type Pカスタマイズ(Vista版)

Vistaの高速化

結果、かなりサクサク動くようになりました。クリーンインストール前はログインパスワード入力でもひっかかりが感じられたのですが、クリーンインストール後では皆無です。

最後にWindows エクスペリエンスを計測しなおしましたが、クリーンインストール前は2.8だった数値が、3.4まで上がってびっくりです。

クリーンインストール前のWindows エクスペリエンス

クリーンインストール前のWindows エクスペリエンス

クリーンインストール後のWindows エクスペリエンス

クリーンインストール後のWindows エクスペリエンス

Windows エクスペリエンス インデックスとは – Windows Vista ヘルプ

Acronis True Image 11 Home

Acronis True Image 11 Home

定価:¥ 10,584

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-01-25


Acronis True Image 11 Homeは、Webから最新版をダウンロードして、ブートディスクを作っておく必要ありです。じゃないとSSDがうまく認識できないらしい。

type P WWAN 開通!

申し込みから1週間。やっとDoCoMoからWWANの開通キットが届きました。

ゴールデンウィークに間に合ってよかった。

とりあえずFOMAカードを取り付けたけど、キットに入っている説明じゃオンラインでの開通方法がよくわからない。

しょうがないのでtype Pのマニュアルをゴソゴソ探してみると「ワイヤレスWAN 取扱説明書」という冊子を見つけました。

読んでみると、ちゃんと書いてあるじゃないか!。よく読め>自分

このマニュアルによると、どうやら付属ソフトの「VAIO Smart Network」を使って簡単に開通手続きができるらしい。

手順通りにやっていくと、簡単に開通完了。これでゴールデンウィークの出先でも安心してtype Pが使えます。

type P 標準メーラをGoogle Chrome + Gmailに

いつもデスクトップPCで使っているメーラーはBecky!2なのですが、VAIO type PではGoogle Chrome + Gmailの組み合わせで行ってみようかと思います。

もちろん、GmailはオンラインのWebメールなので、ネットに接続していないときはメールの送受信ができません。しかし、type PのWWANがあれば実質どこでもネットにつながるわけで、問題ないはずなので。

また、GmailにはGoogle Gearsを使ったオフラインでの使用ができるので、ネットにつながっていなくても、ある程度の過去メール参照やメール作成ができるのです。

あとはGoogle Chrome + GmailをWindows上でどうやって標準メーラーとして認識させるかです。

まずは下準備として、Google ChromeでGmailを開き「アプリケーションのショートカットを作成」で、デスクトップにGmail専用のGoogle Chromeリンクを作成しておきます。

このリンクを標準メーラーとしてWindowsに設定していきます。

ブラウザ上とかでmailto:リンクをクリックしたときにGoogle Chrome + Gmailを起動するには、「ChromeMailer」を使って設定します。

ChromeMailerをインストールして起動したら、「Install as Default Mailer」ボタンをクリックするだけです。簡単。

次に気になるのは、スタートメニューの一番上に表示される「電子メール」の表示。ここにどうしてもGmailを設定したい。

いろいろ調べて、レジストリをいじることで可能なことがわかりました。

以下はVistaの場合です、「ユーザ」部分はWindows上のユーザ名になります

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail]
@="Google Gmail"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail\shell]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail\shell\open]
@="Google Gmail"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail\shell\open\command]
@="\"C:\\Users\\ユーザ\\AppData\\Local\\Google\\Chrome\\Application\\chrome.exe\" --app=https://mail.google.com/mail/"
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Google Gmail\DefaultIcon]
@="C:\\Users\\ユーザ\\AppData\\Local\\Google\\Chrome\\USERDA~1\\Default\\PLUGIN~1\\GOOGLE~1\\mail.google.com\\https_443\\icons#desktop\\Gmail.ico"

よくわからない人は危険なので設定しないでね。

Google Chrome – ブラウザのダウンロード

Gmail、オフライン機能提供へ - @IT

ChromeMailer – skaelede online

Google Chrome+GMailを標準メーラーにするChromeMailer :教えて君.net

Becky! Internet Mail – 有限会社リムアーツ

VAIO Type P来たー

待ちに待ったType Pが今日届きました。

いやぁ、こうやってみるとホント小さいですね。昔持っていたVAIO C1C1 XE を思い出します。

今日は届いてまず、Acronis True Image 11による丸ごとイメージバックアップを行いました。

チャンスは初回起動時の1回だけ。

Acronis True Image 11の最新更新版で作成したブータブルCDをポータブルDVDにセットしてtype PのUSBポートに接続。もう一方のUSBポートには16GBのメモステをメモリカードリーダに挿してセット。

電源投入と同時にF2キーを連打。BIOSセットアップ画面を起動します。

BIOSセットアップ画面では、外部ドライブからの起動を有効化&起動順序を一番最初に設定。変更した設定を保存終了します。すると再起動がかかり、見事Acronis True Image 11のブータブルCDから起動しました。やったー。

バックアップするパーティションはWindowsの領域とリカバリ領域両方を選択し実行。出力先は接続した16Gのメモステとしました。

バックアップファイルのサイズは4.3G程度で分割されるので、3回目のメディア入れ替えメッセージで一度メモリカードリーダを抜き、別のPCへコピーしました。再度メモリーカードライターを接続して続行ボタンを押した際に、なにやらエラーが表示されますが、再実行を選択すれば無事バックアップが継続されます。最終的に4つのファイルに収まったので別PCでDVD-Rに焼いて完全保存版にしました。

(ここまでのAcronis True Image 11を使ったバックアップ作業は、この後作成するリカバリーDVDがあれば不要かもしれませんが、まあ念のため)

次に、type P初起動。Vistaのセットアップが始まります。

セットアップ画面が起動するまでに15分ぐらいかかりましたが、それ以降はスムーズでした。

Vistaのセットアップ完了後、最初にやったのはリカバリーDVDの作成です。これ一番大事。

念のためデータのチェックオプションもONにしたため、2枚のリカバリDVDが完成するまで1時間ぐらいはかかったけど、このDVDがないと、この後いろいろと試すことが出来ないので、ここは念入りにやりました。

ということで、今日はここまで。続きは明日ということにします。

Acronis True Image 11 Home

Acronis True Image 11 Home

定価:¥ 10,584

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2008-01-25


Acronis True Image 11 Home:製品概要 | 個人向けソフトウェア | 株式会社ラネクシー

Page 1 of 2
1 2

Home > type P Archive

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top