Home > MovableType Archive

MovableType Archive

ひさしぶりにブログデザイン変更してみた

MovableTypeを3.3にバージョンアップ。
ついでにブログのデザインも更新してみました。
デザインは前回に続いてDr.Blogのテンプレートを使わせていただきました。
今回のテンプレートはリニューアルしたDr.BlogのVer.2.0のテンプレートです。
Ver.2.0のテンプレートではMovableType3.3とスタイルキャッチャープラグインに対応してテンプレート変換が簡単になりましが、テンプレートは自分でちょこっと改造したいためスタイルキャッチャーでのインストールはしていません。

newpage.jpg

MovableType3.171にアップグレードとか

MovableType日本語版が3.171に更新されていたのでアップグレードしました。
変更点は不具合修正がメインのようです。

また、インタフェースが大きく変更された次期バージョン3.2のベータ版が本家サイトで公開されているようです。日本語ベータ版も8月上旬に公開予定とか。

BlogPeople登録とか

BlogPeopleにサイト登録したのでサイドバーを若干修正しました。
以下、行った作業メモ。

ブログちょこっと修正

今日はちゃんと動いてなかった以下をちょこっと修正

  • Homeのカレンダーの日付リンク
  • サイト内の検索

Continue reading

ブログ修正

今日は久しぶりにブログページをいじりました。
いじった内容は以下の通り。

  • MovableTypeのバージョンアップ
  • Homeのカレンダーを変更
  • 一部テンプレートを修正
  • ブログを始める前の日記ページをエントリに移植
  • 以前のデザイン時に別ブログとしていたmoblogを取り込み

Continue reading

デザインをHINAGATA TWOベースに変更

疲れました。
HINAGATAさんがリニューアルしてMT3用のテンプレートの配布を開始したのが先月。いつか使ってみたいと思っていたので思い切って導入しました。
しかしこれが大変。今までのデザインをそのままに、HINAGATA TWOに取り込むのにまる1日かかりました。久しぶりの徹夜です。
あと、まだまだエントリーのいろいろなタグには対応していませんがやっとみれるようになったと思います。
とおもったら新しいHINAGATAもリリースされる模様。うーん、ちょっと急ぎすぎたか?

エントリーの投稿画面のボタンをカスタマイズ

エントリーの投稿画面にあるボタンでアンカータグを作成してくれる[URL]というのがありますが、これで作った<a href>タグにはtarget=”_blank”がついていないので毎回面倒でした。
このボタンをカスタマイズして最初からtarget=”_blank”を埋め込むようにします。
●参考ページ
エントリーの「URL」ボタンのカスタマイズ
Movable Type 3.01D-jaの場合です。
mt3をインストールしたディレクトリの直下にmt.jsというJavaScriptファイルがありますが、その中のinsertLink()を書き換えます(太字の部分を追加)。

function insertLink (e, isMail) {
if (!canFormat) return;
var str = getSelection(e);
if (!str) return;
var my_link = isMail ? prompt(‘Enter email address:’) : prompt(‘Enter URL:’, ‘http://’);
if (isMail) my_link = ‘mailto:’ + my_link;
if (my_link != null)
setSelection(e, ‘<a href=”‘ + my_link + ‘” target=”_blank”>’ + str + ‘</a>’);
return false;
}

変更したファイルをアップロードして動作確認して終了です。

フォント変更

エントリー部分の文字サイズはCSSにて font-size: x-small; と定義しているんだけど、他のサイトを見て回っていると同じ定義の x-small を使ってるのにフォントが微妙に大きく読みやすい。
確かに今のままのサイズはちょっと小さすぎて読みにくい。CSSをよく見ていくとフォントの定義が違うことに気づいた。
というわけであまりこだわりも持たず、同じようなフォント定義に変更。
CSSのフォント定義を

font-family: Verdana, Arial, Helvetica, Osaka, “MS ゴシック”, sans-serif;

へ変更しました。

MT3日本語正規版購入!

いままではβ版だったけど、せっかくここまでカスタマイズしたので先日発表されたMovable Type 3.0 Developer Edition 日本語版を購入しました。
5ユーザー版で8820円とちょっと高いので悩みましたが、これからもいろいろ遊べそうなので購入を決定。
早速アップグレードしたらトラックバック時の文字化けとかも直ってるようでした。
正規版購入ユーザにはオンライン・ヘルプ・システムというものを準備中のようなので、サポートも期待できそうです。

エントリーのカテゴリ表示

そういえば設定するの忘れてました。
ブログではエントリーを書く際にほとんどはカテゴリーに分類するのですが、MT3デフォルトでは書かれたエントリーがどのカテゴリに属するかわかりません。
というわけでメインページのエントリーごとにカテゴリーを表示させます。
またカテゴリアーカイブへリンクさせちゃいます。

Continue reading

Page 1 of 3
1 2 3

Home > MovableType Archive

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top