Home > MACROSS Archive

MACROSS Archive

マクロス30周年記念イベントに行ってみた

ガンダムも30周年以来、今年もお台場で盛り上がっていますが、マクロスもひっそりと30周年を迎えるということで、いろいろイベントが開かれています。

というわけで、渋谷パルコで行われている「マクロス30周年エキシビション MACROSS:THE DESIGN@PARCO」と、池袋のサンシャインで行われている「30th ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~」に行ってきました。

まず最初は渋谷の「MACROSS:THE DESIGN」へ。GWとはいえ平日なので人はがらがら。渋谷パルコという場所も、一般的なマクロス好きを遠ざけているのかも。ただ、数名池袋の物販の紙袋をぶら下げているマクロスファンは見かけました。

マクロス超時空展覧会 2012

入り口で入場料500円を支払って入場。撮影は禁止ということでちょっと残念だけど、貴重な資料が多いのでしょうがないのかな。

デザインと言うだけあって、ファーストマクロスの原画や設定資料がみどころ。

途中ファーストマクロスのエンディング曲「ランナー」が無限のリピートしているコーナーがありました。よく見るとエンディングで使用されていた(レプリカ?)のアルバムがあって、自分でめくることが出来るようになっていました。アルバムをめくりながら聞く「ランナー」は懐かしくてちょっと感動。

最後はお約束の物販コーナー。

写真撮れなかったので、ファミ通.comのレポートページを参照のこと。

『マクロス』30周年展示イベント“MACROSS:THE DESIGN @PARCO”――河森監督のバルキリーブロックモデルも展示 – ファミ通.com

次は池袋のサンシャインへ移動です。

マクロス超時空展覧会 2012

こちらは、渋谷と違ってマクロスシリーズを通した紹介とマクロスFを前面に押し出した感じの展示、特に1/1バルキリー(VF25)が目玉かな。

入り口で当日券1200円(渋谷の半券提示で100円引き)を払って入場。入ってみると、まあまあの混み具合。また、上映されているムービー以外の撮影はOKということだったので、こちらは写真を撮ってきました。

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

シリーズ別のイメージパネルとか

マクロス超時空展覧会 2012

シェリルのたい焼き携帯とか

マクロス超時空展覧会 2012

シェリルのイヤリングとか

マクロス超時空展覧会 2012

シリーズ毎の相関図とか

マクロス超時空展覧会 2012

テストに出るマクロスとか

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス年表とかがありました。

マクロス超時空展覧会 2012

そして、天神さんのこのイラストを1/1化したのが、

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

こんな感じでした。

1/1なのでかなり迫力はあるんだけど、お台場ガンダムに比べるとクオリティが…。もうちょっとがんばって欲しかったなぁ。

マクロス超時空展覧会 2012

バルキリーの系譜図なんだけど、こちらも立体化で見てみたかった所。これはこれで貴重な資料なんだろうけど。プラモデルの展示もすごく少なかったのが残念。

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

1/1ランカはよく出来てた。

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

1/1シェリル。もうちょと可愛かったら良かったのに。

マクロス超時空展覧会 2012

マクロス超時空展覧会 2012

1/1ミンメイももっと可愛くして欲しかった。

マクロス超時空展覧会 2012

こっちのパネルのミンメイの方が可愛かった。

マクロス超時空展覧会 2012

キービジュアルのパネル。

そして出口を出たところには、お約束の物販があったので、クリアファイルとポストカード、恋々娘札を買って帰宅。腹は減ったけど「娘カフェ」はパスしました。

↓もっとたくさんの写真をFlickrにアップしました。

マクロス超時空展覧会 2012 – a set on Flickr

30th ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~ – ファミ通.com

マクロス30周年プロジェクト

「マクロス30周年エキシビション MACROSS:THE DESIGN @PARCO」

マクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~

劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ 見てきました

うーん、そう来たかって感じぐらい、TV版とはぜんぜん変わってます。前作よりおもしろいですね。

歌もバルキリーもアクションも戦闘シーンもミサイルもすべてパワーアップしています。

なんか、マクロスゼロ的な...

今日は座席が埋まりそうだったので事前にネット予約したため前売りを使いませんでした。なのでもう一度見に行く予定です。

劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~

マクロスF ポータルサイト

小説版 マクロスフロンティア 読み終わった

おもしろかった、っていうか感動した。

アニメでは、後半怒濤の展開であっという間に終わってしまった感があるが、小説ではそのすべての謎が解けるような内容になっている。

素晴らしい最終戦の描写だった。マクロスフロンティア好きなら読むべき。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

マクロス超時空進宙式典 スタンプラリー

昨日から秋葉原で始まった「マクロス超時空進宙式典 スタンプラリー」という、妙なイベント(?)に参加してきました。

説明が面倒なのですが、簡単に言うと、劇中のマクロスが実際に宇宙に旅立ったのが2009年2月と言うことで、それを記念して今月イベントが行われるのですが、その入場券をゲットするためのスタンプラリーと言うものです。

詳しくはこちらから。

で、ポスターは2本買ってみたのですが、予想通りというか、やっぱりというか、当たり前というか見事はずれました。

くじ運悪いからなー。

10本くらい買っている人も見かけたけど、そこまでする勇気もお金もありません。

マクロス超時空進宙式典ポスター

マクロス超時空進宙式典~ほんとに2009年になっちゃった…2.22(にゃんにゃんにゃん)だよデカルチャー!~

「マクロス超時空進宙式典」開催へ-アキバでデカルチャー – アキバ経済新聞

当選確率5%  「マクロス超時空進宙式典」スタンプラリー始まる – アキバBlog

ランカ☆リー

ランカ・リーとカレーをかけてランカ☆リーとは...

テレビアニメ「マクロスF(フロンティア)」のヒロイン「ランカ・リー」をデザインしたレトルトカレー「超時空飯店娘娘 ランカ☆リー」が14日、東京・秋葉原の東京アニメセンターで発売される。1食180グラムで、630円。

鬼太郎の好きなビーフカリー」も激うまだという話なので、一緒にちょっと食べてみたい。

ランカ☆リー

マクロスF:ヒロインのカレー発売 東京アニメセンター限定 14日から(まんたんウェブ) – 毎日jp(毎日新聞)

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 河森正治プロデュース クリアバージョン

なんだか長い名前ですが、バルキリーのプロショップ限定プラモデルです。
以前、アルト機難民になりかけたので、今回はネットで予約しました。でも、先週土曜日に秋葉に行ったら売ってましたが(汗)

噂によるとバンダイが再販の予定なしと言っているので確実にゲットしたかったモデルです。


VF25F クリアバージョン
Originally uploaded by mount


VF25F クリアバージョン
Originally uploaded by mount


VF25F クリアバージョン
Originally uploaded by mount

一番くじ 怖いよ~「一番くじ プレミアム マクロスF」

怖い、怖すぎる。一番くじプレミアム。その名の通り景品もプレミアム、もちろん価格もプレミアムな1回¥800。

なんと、マクロスFの一番くじプレミアムが始まるとのこと!!

一番くじプレミアム マクロスF

http://kuji-club.jp/pm_3

一番くじ。今回は、やらないことをここに宣言しま...

いや、景品にバルキリーがあったら考えるかも。

1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機

アルト機の時は秋葉をさまよってやっと購入できた辛い思い出があるので、今回はネットで予約購入。

そのVF-25S オズマ機が到着しましたよ。

まだ作る予定はないけど、箱見てるだけでかなり満足(汗)

「1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機」発売! – マクロスFRONTIER スタッフブログ

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

マクロス・クロニクル創刊

近頃はガンダムにもましてマクロスが人気のようだ。両方とも学生時代にハマってた作品なので、近頃のブームには見事やられている。去年やっと全巻(全151巻)発刊された「週刊ガンダムファクトファイル」だが、今回はそのマクロス版ともいえる「マクロス・クロニクル」が創刊された。

発刊元は株式会社ウィーヴというところらしいが、この会社、実はガンダムファクトファイルの編集も手がけていた会社らしい。

マクロス・クロニクルは週刊ではなさそうだが、いったい全何巻予定されているのであろうか。

とりあえず創刊号を買ってみた。

マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター

今読んでる本。小説版「マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター」

マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター (角川スニーカー文庫)

著者/訳者:小太刀 右京

出版社:角川グループパブリッシング( 2008-07-01 )

定価:

文庫 ( 318 ページ )

ISBN-10 : 4044738017

ISBN-13 : 9784044738013


ガンダムだけじゃなくマクロスも好きなんですよ。中学~高校にかけてはマクロスよく見てたな。プラモも買ってたっけ。

そして、今放映中のマクロスFはすごくおもしろい、そして結構難しい。でも、小説読むとアニメではわからなかった部分がわかったりするので、結構いい感じです。

Home > MACROSS Archive

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top