Home > GUNDAM Archive

GUNDAM Archive

大阪 機動戦士ガンダム展に行ってきた

先週、7月12日。大阪は天保山で始まった「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDM」の初日に行ってきました。

10時開場だけど、新幹線の都合で現地に着いたのが15分前。きっと入場まで2時間ぐらい待つだろうと覚悟していたのですが、30分ほど並んだだけで入場できました。(ここが東京と違うところかも)

入場すると撮影禁止なので内部の様子はメディアの記事(GIGAZINE)を参考にしてください。

140713 大阪 ガンダム展

会場は大阪文化館・天保山、地下鉄中央線「大阪港駅」から徒歩5分ぐらいのところです。外観はこんな感じ。

140713 大阪 ガンダム展

開場20分後ぐらいの列はこんな感じ、

140713 大阪 ガンダム展

入り口のパネル。

140713 大阪 ガンダム展

音声ガイド(各500円)は3種類。自分は赤の章を選択。電話の受話器のように耳に当てて使います。イヤホンジャックも着いていたので集中したいならヘッドホンを持って行ってもいいかも。

140713 大阪 ガンダム展

展示物は1時間半ぐらいで一通り見終わりました。

出口付近にあるフォトスポット。ガンダムのコクピットに座ったところを撮影できますが、あまり撮っている人はいませんでした。

140713 大阪 ガンダム展

ここからグッズ販売の列に並びました。結果、レジが終わるまでに2時間半かかってかなり疲れました。

ちなみに、今回の限定ガンプラはこんな感じ。

140713 大阪 ガンダム展

帰り際、トイレによったのですが、かなりステキなことになっていました。

トイレのマークはシャアとセイラさん

140713 大阪 ガンダム展

140713 大阪 ガンダム展

140713 大阪 ガンダム展

内部を確認できたのは男子トイレだけなので、その様子をどうぞ。

小便器の正面には大佐(少佐)からのメッセージが。

「よし、よく我慢した。撃て」

140713 大阪 ガンダム展

「わたしの射撃は 正確なはずだ…」

140713 大阪 ガンダム展

「諸君らであればこの作戦を成し遂げられるだろう 期待する!」

140713 大阪 ガンダム展

「地球での自由落下 というやつは言葉で言うほど自由ではないのでな」

140713 大阪 ガンダム展

「慌てるな! 人間みたいな小さな目標にそうそう当たるもんじゃない」

140713 大阪 ガンダム展

「うまくやれたら、ジオンに帰る手続きをとってやろう」

140713 大阪 ガンダム展

「見せてもらうよ、君の攻撃のお手並みをな!」

140713 大阪 ガンダム展

「そう、体を使う技は ニュータイプといえども訓練をしなければ」

140713 大阪 ガンダム展

個室のトイレットペーパー置き場にはアムロの幼少期の人形が

140713 大阪 ガンダム展

シャア専用個室。なんか落ち着かない。

140713 大阪 ガンダム展

フックの金具部分がザクマシンガンに

140713 大阪 ガンダム展

「こんなもの」が落ちている!

140713 大阪 ガンダム展

マ・クベのいいもの

140713 大阪 ガンダム展

アカハナに注意

140713 大阪 ガンダム展

ガンダム・カフェも出張中。ただ、混んでいたのでパス。

140713 大阪 ガンダム展

宿に戻って、今日の戦利品を確認。

140713 大阪 ガンダム展

その日の朝刊をコンビニでゲット

140713 大阪 ガンダム展

大阪市地下鉄ではスタンプラリーも行われていたのですが、その1カ所だけ見ることができました。

140713 大阪 ガンダム展

140713 大阪 ガンダム展

この展示会。来年は東京で行われるとのことなので、また行きたいと思います。

「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM

お台場ガンダム プロジェクション・マッピング

今年はガンダム35周年と言うことでいろいろ動きがあるようです。

3/20~3/23まで開催される、お台場ガンダムのプロジェクション・マッピングもその一つ。

ということで、家からお台場まではGoogleマップで調べたところ12Kmちょっとぐらいなので、自転車で行ってきましたよ。

晩飯を早めに済ませて、大相撲のTV中継が終わってから家を出たので、18:20頃出発かな。到着は19時ちょっと過ぎ。途中遠くからガンダムにプロジェクション・マッピングが映し出されているのが見えました。

ダイバーシティ東京の駐輪場に自転車をおいて、まずは限定版のお台場ガンダム ハコビジョンを購入。1個525円。会社の同僚に頼まれた分も購入。

人混みの中で少し待って、19:30からのプロジェクション・マッピングを見ることができました。

その後、20:00、20:30と3回の上映を見て満足したので帰路に。往路とは別の道を帰ったのですが、こちらの方が坂が少なくちょっと楽でした。今度来るときはこの道で来ようと思いました。

途中、ポツポツと雨が降りそうな感じがしていたのですが、なんとか本降りになる前に家に到着。自転車を止め終わった頃にザーッと本降りになりました。間に合ってよかった。

それでは、ちょっとですが写真をご覧ください。

とりあえずお台場到着時の一枚(スマホで撮影)

とりあえずお台場到着。

せっかく並んで買ったのに、ガンダムカフェには普通に売ってた限定版ハコビジョン

ハコビはガンカフェでも売ってた

19:30、20:00、20:30 の3回見てきました。

140322 お台場ガンダムPマッピング

上映前のガンダムはこんな感じですが...

140322 お台場ガンダムPマッピング

プロジェクション・マッピングが始まると一気に派手になります。

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

4日間限定とはもったいないな。もっとやってほしかった。

TGP2014|TOKYO GUNDAM PROJECT 2014

機動戦士ガンダム35周年記念ポータルサイト

スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト

貴婦人と一角獣展

国立新美術館で7/15まで開かれている「貴婦人と一角獣展」に行ってきました。

「貴婦人と一角獣」というのは、西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーのことで、フランス国立クリュニー中世美術館の至宝と言われているとのこと。

貴婦人と一角獣展

このタピストリー、機動戦士ガンダムUCの冒頭でビスト財団当主カーディアス・ビストの屋敷に飾られている、あのタピスリーなんですね。これが日本で見られる日が来るとは思ってもいませんでした。

つまり、この一角獣はユニコーンガンダムの元となったユニコーンってことなんですね。そしてこのタピスリーに描かれているもう一匹の獅子は、ユニコーンガンダム2号機のバンシーってことなんですよ。きっと。

あと、今日、美術館の説明書きを読んで気づいたのですが、タピスリーに描かれている青地に月の紋章。あれは「ル・ヴィスト家」の紋章ということらしいので、そこからガンダムのUCの「ビスト財団」という名前がつけられたんじゃないかと思いました。

そんなガンダムファンにも楽しめる、素敵な展示でした。見れて良かった。

貴婦人と一角獣展 | 国立新美術館(東京・六本木):2013年4月24日(水)~7月15日(月・祝) | 国立国際美術館(大阪・中之島):2013年7月27日(土)~10月20日(日)

1年ぶりのGFT(ガンダムフロント東京)

ヨメがお台場に映画を見に行くというので、ついでにGFTに行くことにしました。急な決定なので当日券です。

GFTのページを確認すると土日祝は9時オープン...ということで9時半ぐらいにGFTに着くと、あれ?まだ開いてない。看板によるとどうやら今日も10時からとのことでした。Webページが更新されていないみたい。今後土日に行く人注意です。

10時になり、前売り券列に続いて、当日券列の入場。ぜんぜん空いています。休日にこんながらがらで大丈夫なのか?GFT。

で、今回の目的はこれ。

1年ぶりのGFT

シャア関連の展示があるとのことでしたが、その前に何故か、昔の玩具の展示が。これがまたものすごく懐かしい物ばかり。

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

ここまでは撮影OKでしたが、シャア関連の資料は撮影NGでした。

おなじみシャアザクヘッドの奥がシャア関連の展示ゾーン(撮影禁止ゾーン)ですが...

1年ぶりのGFT

このシャアザクヘッド、天井ギリギリっすよ。

1年ぶりのGFT

このクリアランス。

1年ぶりのGFT

その他、撮影できる部分から。

1年ぶりのGFT

ナイチンゲール

1年ぶりのGFT

パーフェクトジオング

1年ぶりのGFT

シャア専用リックドムとか、ガンダムとか

1年ぶりのGFT

池田さんのコメントとか

1年ぶりのGFT

でかサザビー

1年ぶりのGFT

今までに発売された、シャア専用グッズ達。バスローブも飾って欲しかったなぁ

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

今回のお土産ガンプラは新発売のこれ。

1年ぶりのGFT

最後にお約束のお台場ガンダムを。

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

1年ぶりのGFT

GFT。今度は来月から行われる「機動戦士ガンダムの誕生とアニメーター 安彦良和展」に行こうかと思います。

ガンダムフロント東京

RG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT|フロアガイド:ガンダムフロント東京

ガンダムエースシアター

仕事の帰り、幕張シネプレックスで行われた「ガンダムエースシアター」というイベントに行ってきました。

ガンダムエースシアター

内容は25年前の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を当時のフィルムのまま上映後、ゲストトークライブでした。
トークゲストはガンダムUC原作の福井さん、ガンダムエース誌の石脇さん、サンライズの小形さんの3人。

自分は「逆襲シャア」ロードショーの頃はガンダムから離れていたので、劇場での上映を見るのは初めてでしたが、やはり大画面はイイ!
昔のフィルムなので、フィルムのつなぎ目がちょっと切れていたり、ノイズが乗りまくりでしたが、Blu-rayで見るのとはまた違った臨場感がありました。

なんか、こう、TV画面で見るよりも宇宙感がある感じ。

トークも来月上映のUC ep6の話ばかりになるのかと思いきや、全然違って「逆襲シャア」についてがメイン。

福井さんが当時ロードショーを見に行ったときに、わくわくしてたらいきなりSDガンダムが始まってHPの半分が奪われた話や、いきなりエンディングが始まって、おいおいここでかよと身を乗り出した話など、かなりおもしろい50分間でした。

終わった時間も遅かったので、ダッシュで駅まで走り帰宅。

来場プレゼントはMG「νガンダム Ver.Ka」のポスターでした。会場にはサイン本も売っていたのですが、どれももっている本でしたので購入は見送りました。でも、安彦さんのサイン本は欲しかったかも。

2回目は2/23(土)にあるようですが、次は不参加予定です。

What’s new詳細 |角川シネプレックス

お台場フラワーガンダム

TOKYO ガンダム プロジェクト 2012

「TOKYO ガンダムプロジェクト 2012」は、臨海副都心エリアの賑わいを創出すると共に、東京都の緑の施策を推進し、第29回全国都市緑化フェアTOKYO(9月29日~10月28日開催)のPRに協力、花と緑を表現したフラワーガンダムをキービジュアルとして、様々なプロジェクト・イベントの展開を予定。緑化メッセージの発信と臨海副都心エリアの活性化に貢献してまいります

やばい!、お台場に飾られているフラワーガンダム来週で終わりだわ。ってことで本日行ってきました。

フラワーガンダム 2012

フラワーガンダムはこんな感じ。1/1サイズ?で上半身が花で飾られています。なかなかよくできています。

フラワーガンダム 2012

この角度だと、頭もかっこいいかな。

フラワーガンダム 2012

アップで見ると花に癒やされます。

フラワーガンダム 2012

説明書き。

フラワーガンダム 2012

家のPCの壁紙用にパチリ。

フラワーガンダム 2012

右手の向こうに月が見えました。

フラワーガンダム 2012

日が暮れてきました。今日もありがとう。ガンダム。

フラワーガンダム 2012

本日の戦利品です。

「TOKYO ガンダムプロジェクト 2012」は、臨海副都心エリアの賑わいを創出すると共に、東京都の緑の施策を推進し、第29回全国都市緑化フェアTOKYO(9月29日~10月28日開催)のPRに協力、花と緑を表現したフラワーガンダムをキービジュアルとして、様々なプロジェクト・イベントの展開を予定。緑化メッセージの発信と臨海副都心エリアの活性化に貢献してまいります

ガンダムインフォ「5周年記念プレゼントキャンペーン」当選!

昨日、会社から帰ると佐川急便の不在票が入っていました。

なんと、ご依頼主は「ガンダム様」??

で、本日再配達してもらいました。中身は...

以前、ガンダムインフォ「5周年記念プレゼントキャンペーン」に応募して当選したガンプラ本でした。やったー

一度メールで連絡はあったものの、すっかり忘れていました。

というわけで、依頼主は「ガンダム様」じゃなくて「ガンダムインフォ様」が正解でした。

GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

ガンダムインフォ「5周年記念プレゼントキャンペーン」本日よりスタート! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

夜のお台場ガンダムのライトアップを見てきた

今年も今日で半分が終わりですが、なんか忘れていると思ったら、そうだ!お台場ガンダムのライトアップをまだ見てないではないですか。

というわけで、夜のお台場ガンダムを見に行ってきました。

本日の夜の演出は3回。20:15 の5分バージョンと、19:30、21:00の7分バージョンということなので、20:15と21:00の回を狙って行きました。

お台場ガンダム ライトアップ

出たな、連邦の白い悪魔!!

お台場ガンダム ライトアップ

今回のお台場はLEDのライティングでかなりカラフルです。まずは青。

お台場ガンダム ライトアップ

黄色、そして壁面映像の演出

お台場ガンダム ライトアップ

赤、そしてジオングヘッド!

お台場ガンダム ライトアップ

もちろん、スチームの演出とガンダムヘッドも動きますよ。

お台場ガンダム ライトアップ

びっくりなのは、コクピット内のアムロです。(ちょっと残念な感じなのは内緒)

お台場ガンダム ライトアップ

壁面映像のガンダムいきまーす。

お台場ガンダム ライトアップ

下から。

お台場ガンダム ライトアップ

背面から。

お台場ガンダム ライトアップ

いつ見ても美しい脚。

お台場ガンダム ライトアップ

ガンダムカフェの看板もキレイ

お台場ガンダム ライトアップ

というわけで、ガンダムのライトアップでした。なかなかきれいですよ。

RG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT|フロアガイド:ガンダムフロント東京

新東名に乗ったのでSTRICT-G 静岡NEOPASA店に行ってみた

お台場に行ったときも見てきたガンダムのアパレルショップSTRICT-Gですが、なんと高速のサービスエリアにも出店していると言うことで、新東名に乗ったついでに静岡NEOPASA店に行ってきました。

新東名ネオパーサ静岡 STRICT-G

新東名ネオパーサ静岡 STRICT-G

店内は撮影しませんでしたが、中にはガンダムがお出迎え。

新東名ネオパーサ静岡 STRICT-G

今回の目当てはこのTシャツの自動販売機です。1枚2000円と、店内で売っている高級Tシャツに比べるとかなりリーズナブルです。

新東名ネオパーサ静岡 STRICT-G

マークⅡと悩みましたが、今回はνガンダムにしました。

新東名ネオパーサ静岡 STRICT-G

店内で買い物をすると、ガンダムのトリコロールをモチーフにした、こんなショッパーに入れてくれます。黄色いシールも込みなので、きれいにはがさないと!!

STRICT-G

「STRICT-G」NEOPASA静岡店をご紹介!|ニュース|ウワサの広報ブログ|株式会社バンダイ

お台場GFT 2度目

お台場 GFT 2nd 2012

ヨメも行きたいよーということなので、先月に続いて2度目のお台場GFTへ行ってきました。

と言っても、チケットはだいぶ前に予約購入しておいた物で、今回は朝一(9:00)からの入場です。

9:00の入場だと、まだGFTのあるダイバーシティ東京がオープンしていないため、裏口(?)的な「東京テレポート駅ゲート」から入場する必要がありました。

【お知らせ】土日祝の朝9時の指定時間チケットをご予約されているお客様へ | 最新情報 | ガンダムフロント東京|ガンダムシリーズの最先端エンターテインメント・スペース

東京テレポート駅ゲート付近にはセブンイレブンがあったので、前回来たときに購入しそびれたセブンイレブン限定のガンプラ「HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT セブンイレブンカラー」とクリアファイルを購入しておきました。

お台場 GFT 2nd 2012

エレベータでGFTのある7階に向かうと、既に待ち行列ができあがっていました。今回は子供連れのお父さんや家族が多かったかな。

お台場 GFT 2nd 2012

自分は前回来てから数週間しか経っていなく、展示物も変更されているわけでもないので、復習のつもりで見ていましたが、初めて来たヨメに言わせると、ドーム型劇場(DOME-G)の新作映像は迫力があっておもしろかったとのことでした。ただ途中酔いそうになっていましたが。

とりあえず今回も撮れるだけ写真を撮ってきたので載せておきます。

この画面で選んだ、好きなキャラクターと一緒に写真を撮ることが出来ます。

お台場 GFT 2nd 2012

コアファイターの所に、前回は見つけることが出来なかったこんなのが落ちていました。

お台場 GFT 2nd 2012

1/7500ア・バオア・クーでガンダムとジオングの決闘シーンを見つけました。

お台場 GFT 2nd 2012

DOME-Gの内部は撮影禁止なので、外側からパチリ。

お台場 GFT 2nd 2012

また、こんなのを見つけたので、

お台場 GFT 2nd 2012

帰りに近くのヴィーナスフォート内のラオックスによって、今日発売のRG ガンダムMarkIIを買ってしまいました。ポストカードセットをゲットできてちょっとうれしい。

お台場 GFT 2nd 2012

最後に、お約束の1/1ガンダムもどうぞ。

お台場 GFT 2nd 2012

お台場 GFT 2nd 2012

光る!まわる!マグネットコ-ティング。

お台場 GFT 2nd 2012

お台場 GFT 2nd 2012

お台場 GFT 2nd 2012

お台場 GFT 2nd 2012

また、見に行きますよ。

お台場 GFT 2nd 2012 – a set on Flickr

ガンダムフロント東京

Page 1 of 18
1 2 3 18

Home > GUNDAM Archive

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top