Home > Diary Archive

Diary Archive

今年の桜

今年も上野へお花見に行ってきました。去年より一週間ほど早い開花です。

今日は午後より雨の予報だったせいか、思ったよりも人の出が少なかった模様。

ちょっと肌寒かったですしね。

上野公園の桜 2013

上野公園の桜 2013

上野公園の桜 2013

上野公園の桜 2013

上野公園桜 2013 – a set on Flickr

世界らん展日本大賞 2013

もう先週の話になりますが、今年も行ってきましたよ、世界らん展@東京ドーム

なんかこの前行ったばかりのようですが、あっという間に1年経ったんですね。

今年はヨメのカメラ用のメモリーカード忘れませんでしたよ。

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

世界らん展 2013

今年も癒やされてきました。

↓Flickrにもっとたくさんの写真を置きました。

世界らん展 2013 – a set on Flickr

世界らん展日本大賞2013

1月も終わり

みなさん、今年もよろしくお願いします。って、もう1月終わりじゃん。

今月やったこと。

  • 初詣でおみくじを引いたら見事大吉!
  • 仕事始め、今年もがんばりましょう。
  • 会社の同僚がソニタブPが、月サポありで新規一括0円やってると教えてくれて購入。いろいろいじっていて起動しなくなった。←いまここ

来月はもうちょっとブログ更新したいですね。

お疲れ様でした

みなさん、2012年お疲れ様でした。今年もありがとうございました。

今、ヨメの新PC、VAIO Duo 11で更新しています。通信はスマホのテザリングです。便利な世の中になりましたね。

また、来年はいい年にしたいですね。

みなさん、よいお年をお迎えください。

Boxに写真をバックアップしてみた

無料のオンラインストレージとして、いつもはDropboxを使っているのですが、9月に購入したAndroidスマホ Xperiaから Box に登録すると、なんと50GBが使えるようになるというキャンペーンをやっていたのでBoxにも登録してみました。(通常は5GB)

  1. Xperia(AndroidOS2.1以降)を入手
  2. 「Box」アプリをアンドロイドマーケットからインストールする
  3. アプリから2012年12月31日までにサービスにログインする

ヨメのXperiaもあるので、別アカウントだけど合わせて100GBだウヒャヒャと思っていたけど、なんと SONY Tabletも対象だと言うことがわかって 150GBになった。

さて、何に使おうかと考えてみたところ、PCのHDD内にたまったデジカメ写真&動画が100GBを超えて、バックアップも難しくなってきていたので、それを一気にアップすることにした。

注意点としてはフリーアカウントだと1ファイル最大100MBまでなので、100MBを超えるサイズの動画ファイルはアップできないこと。

いろいろ考えて以下の方法でスムーズにバックアップすることができた。

  • 100MBを超える動画ファイルは分割ソフトで分割する。(自分はFileVisor7の機能で実施した、結合用のバッチファイルも作成してくれるのでリストア時に便利)
  • アップロードにはBoxのオフィシャルクライアント(常駐型)は使わず、FTPクライアント型のCarotDAVを使用する。
  • 一つのBoxアカウントをメインとして、他2アカウントはサブとする。
  • サブアカウントのルートにフォルダを掘り、その中に50GB以下になるようにアップロードしていく。
  • アップロードしたフォルダはメインアカウントに共有(コラボレート)することで、メインアカウントから自由にアクセス可能となる。そのためメインアカウントの容量が増えたような感じで使用できる。

アップロードには1日程度かかりましたが、オンラインにバックアップができたことでちょっと安心。

今年中ということで、Xperiaユーザの方は是非50GBゲットしておいてください。

Have an Xperia Android? Jump on the FREE 50 GB Bandwagon | The Box Blog

Box | Simple Online Collaboration: Online File Storage, FTP Replacement, Team Workspaces

麗の小屋 – ソフトウェア –

スマホデビュー

おっと。危なく月一のブログ更新も怠るところでした。

今月、約2年半ぶりに携帯電話を機種変しました。スマホデビューです。やったー。

とは言っても、1年半前にヨメがスマホデビューしていたのでその設定や、同僚から格安で譲っていただいたSony Tablet S、あと、会社の業務用携帯もスマホなので、あまり新鮮味がありません。

と思っていたのですが、そこはやっぱり自分の携帯となると、あんなことや、こんなことができるので、ガラケー時代にはないほど便利に使っております。

機種変した機種は、SonyのXperia SX。どんどんと巨大化するAndroid機に逆らった超コンパクト機です。このサイズを待っていたのです。今までのガラケー同様、胸ポケ運用が容易な小さいサイズを。

ただ、この機種。結構人気が出てしまったせいか、発売日一週間前に予約したにもかかわらず手に入ったのは予約一ヶ月後。長かった...。

でも、その間あちこちのサイトで予習ができていたおかげで、買ってきたその日にftfファイル作成からroot取得まで行うことができました。

Android機、特に日本のキャリアの機種はroot取って、プリインストール済の不要アプリを消さないと快適動作できなさそうですね。

Xperia™ SX | ソニーモバイルコミュニケーションズ

docomo with series Xperia(TM) SX SO-05D | 製品 | NTTドコモ

東京スカイツリーに登ってきた

先週の日曜日になりますが、ネット抽選の申し込みで当選した東京スカイツリーに行ってきました。

予約は12:30だったのですが、あらかじめ窓口でチケットを受け取る必要があるので、1時間以上前に着くように向かったのですが、実は、チケットの引き替えがその時刻からということだったので、時間に余裕が出来てしましました。

初スカイツリー 2012

その時間を利用してウィンドウショッピングしたりソフトクリームを食べたりしました。

初スカイツリー 2012

12:30の20分ぐらい前に窓口に向かうと、かなりの列が出来ていました。次の回(13:00?)の列も別に出来ていたくらいですから先頭はかなり前から並んでいたのかもしれません。

初スカイツリー 2012

ただ、登ってわかったのですが、チケットはかなりスムーズに引き替えができるし、展望デッキを退場する時間も決まっていない(追い出されるわけではない)ので、予約時間を15分ぐらい過ぎてから向かった方が、並ぶこともなく展望台に登ることが出来そうでした。

チケットの引き替えですが、ほとんどの人たちは有人のカウンターで申し込みを確認してもらってからの引き替えになっていたのですが、Web抽選で当たった自分達は、チケット販売機にクレジットカードを入れるだけで簡単に発行できました。

初スカイツリー 2012

チケット発行後、エレベーターホールに向かう前にコンサート会場のような簡単な手荷物検査がありました。

初スカイツリー 2012

エレベーターは全部で4機あって、内部の装飾がそれぞれ四季をイメージするようになっていると説明がありました。行きは「春」がモチーフになっているエレベーターでした。とにかくものすごいスピードで展望台まで到着します。ただ、揺れは全くと言っていいほど感じませんでした。耳はキーンってなりましたが。

フロア350の展望デッキに着くとそこにはミニチュアの東京が広がっていました。

初スカイツリー 2012

混み具合ですが、窓の周りはすべて人で埋まっている感じでしたが、少し待っているだけですぐに前に出ることが出来る程度だったので、写真を撮るのにもそんなに時間はかかりませんでした。

最初は雨の予報が出ていたのですが、なんとか曇りをたもってくれていたようで、かなり遠くまで景色が見えました。

ディズニーリゾート方面です。

初スカイツリー 2012

ズームするとディズニーシーのプロメテウス火山とTOTが確認できます。

初スカイツリー 2012

少し時間が経つと団体客がいなくなってかなり空きました。デッキ内はこんな感じ。

初スカイツリー 2012

窓にカメラを突き出して、真下を写してみました。

初スカイツリー 2012

浅草方面。

初スカイツリー 2012

ズームすると「花やしき」もおもちゃのよう。

初スカイツリー 2012

あちこちに公式キャラクター「ソラカラちゃん」の案内があります。

初スカイツリー 2012

展望回廊のチケット売り場に5分ほど並んでチケットを購入しました。

初スカイツリー 2012

展望回廊行きのエレベーターは天井と壁の一部がシースルーになっていました。写真は天井部。

初スカイツリー 2012

フロア445の展望回廊につきました。さっきよりもかなり高くて、下もよく見えるので怖いです。

初スカイツリー 2012

このような展望通路を少しずつ登っていきます。

初スカイツリー 2012

かなり高いです。真下の「とうきょうスカイツリー駅」が小さく見えます。

初スカイツリー 2012

初スカイツリー 2012

初スカイツリー 2012

ソラカラポイント(最高到達点)に到着

初スカイツリー 2012

ソラカラポイントから見た東京タワー(ズームしてます)

初スカイツリー 2012

新宿方面

初スカイツリー 2012

埼玉方面

初スカイツリー 2012

また来ますよ。

初スカイツリー 2012

フロア340に下りてガラス床に乗ってみました。

初スカイツリー 2012

うー、怖いっ。

初スカイツリー 2012

帰りのエレベーターは「冬」をイメージした内装でした。

初スカイツリー 2012

出口のエレベータホールから見た鉄骨

初スカイツリー 2012

帰りは「とうきょうスカイツリー駅」から電車に乗りました。

初スカイツリー 2012

東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

空気清浄機が新品になった

昨年の春に購入したダイキンの除加湿清浄機ですが、リコールで新品になりました。

この、ダイキンの除加湿清浄機「クリアフォース」は、空気清浄機の機能に加えて、夏は除湿器、冬は加湿器と一年中手放せない装置となっているのですが、ちょっと前に加湿器の水タンクを掃除しようとしたヨメが、ホームページで掃除のための情報を検索していてリコール情報を見つけてくれました。

除湿エレメントの発熱により発煙・発火する場合があるとのことで、なんと最新型の新品と交換してくれるとのこと。

電話で申し込むと、数日で新品の空気清浄機と梱包材が送られてきました。本日、古い空気清浄機を梱包して、引き取りに来たクロネコヤマトのお兄さんに渡すと。「これってリコールで新品になるって言うやつですね、何件かありました」と言っていました。かなりの台数が交換になっていそうです。ダイキンさん大丈夫でしょうか。

とにかく、今回のリコールについてはダイキンさんの対応は良かったです。

家庭用除加湿清浄機『クリアフォース』ご愛用のお客様へのお詫びと無償交換のお知らせ|ダイキン工業株式会社

クリアフォース 除加湿清浄機|空気清浄機|ダイキン工業株式会社

上野桜まつり

去年は震災があって、お花見には行かなかったので、二年ぶりに上野の桜を見に行ってきました。

天気はあいにく曇りで少し肌寒かったですが、桜は見事満開で、上野恩賜公園はたくさんの花見客でいっぱいでした。

2012 上野桜まつり

2012 上野桜まつり

2012 上野桜まつり

2012 上野桜まつり

2012 上野桜まつり

2012 上野桜まつり

2012 上野桜まつり

お花見の帰りに、上野ヤマシロヤで宇宙パズルという真っ白なジグソーパズルを買いました。
帰ってからやってみましたが、ヨメも自分も99ピースで2時間半ぐらいかかりました。
ピースとじーっとにらめっこして、さくっとはまったときは快感です。
今度は204ピースのにチャレンジするつもりです。

宇宙パズル

ヤマシロヤ  おもちゃの通信販売はこちらまで!

宇宙パズル ホワイトパズル – ジグソーパズルのオンラインショップ@YANOMAN

世界らん展日本大賞 2012

行ってきました、世界らん展 in 東京ドーム。今年で5回目かな。

毎年行くたびに観客の年齢層も若くなってきてますよ。今年は高校生の団体も多く見かけました。

いつもはヨメと自分のカメラ2台で写しているのですが、今回コンデジのメモリーカードを忘れてしまい、ぷんすこされてしまいました。ごめんねヨメ。

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012

↓Flickrにもっとたくさんの写真を置きました。

世界らん展 2012 – a set on Flickr

世界らん展日本大賞2012

Page 2 of 63
1 2 3 4 63

Home > Diary Archive

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top