Home

Net MOUNT

大阪 機動戦士ガンダム展に行ってきた

先週、7月12日。大阪は天保山で始まった「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDM」の初日に行ってきました。

10時開場だけど、新幹線の都合で現地に着いたのが15分前。きっと入場まで2時間ぐらい待つだろうと覚悟していたのですが、30分ほど並んだだけで入場できました。(ここが東京と違うところかも)

入場すると撮影禁止なので内部の様子はメディアの記事(GIGAZINE)を参考にしてください。

140713 大阪 ガンダム展

会場は大阪文化館・天保山、地下鉄中央線「大阪港駅」から徒歩5分ぐらいのところです。外観はこんな感じ。

140713 大阪 ガンダム展

開場20分後ぐらいの列はこんな感じ、

140713 大阪 ガンダム展

入り口のパネル。

140713 大阪 ガンダム展

音声ガイド(各500円)は3種類。自分は赤の章を選択。電話の受話器のように耳に当てて使います。イヤホンジャックも着いていたので集中したいならヘッドホンを持って行ってもいいかも。

140713 大阪 ガンダム展

展示物は1時間半ぐらいで一通り見終わりました。

出口付近にあるフォトスポット。ガンダムのコクピットに座ったところを撮影できますが、あまり撮っている人はいませんでした。

140713 大阪 ガンダム展

ここからグッズ販売の列に並びました。結果、レジが終わるまでに2時間半かかってかなり疲れました。

ちなみに、今回の限定ガンプラはこんな感じ。

140713 大阪 ガンダム展

帰り際、トイレによったのですが、かなりステキなことになっていました。

トイレのマークはシャアとセイラさん

140713 大阪 ガンダム展

140713 大阪 ガンダム展

140713 大阪 ガンダム展

内部を確認できたのは男子トイレだけなので、その様子をどうぞ。

小便器の正面には大佐(少佐)からのメッセージが。

「よし、よく我慢した。撃て」

140713 大阪 ガンダム展

「わたしの射撃は 正確なはずだ…」

140713 大阪 ガンダム展

「諸君らであればこの作戦を成し遂げられるだろう 期待する!」

140713 大阪 ガンダム展

「地球での自由落下 というやつは言葉で言うほど自由ではないのでな」

140713 大阪 ガンダム展

「慌てるな! 人間みたいな小さな目標にそうそう当たるもんじゃない」

140713 大阪 ガンダム展

「うまくやれたら、ジオンに帰る手続きをとってやろう」

140713 大阪 ガンダム展

「見せてもらうよ、君の攻撃のお手並みをな!」

140713 大阪 ガンダム展

「そう、体を使う技は ニュータイプといえども訓練をしなければ」

140713 大阪 ガンダム展

個室のトイレットペーパー置き場にはアムロの幼少期の人形が

140713 大阪 ガンダム展

シャア専用個室。なんか落ち着かない。

140713 大阪 ガンダム展

フックの金具部分がザクマシンガンに

140713 大阪 ガンダム展

「こんなもの」が落ちている!

140713 大阪 ガンダム展

マ・クベのいいもの

140713 大阪 ガンダム展

アカハナに注意

140713 大阪 ガンダム展

ガンダム・カフェも出張中。ただ、混んでいたのでパス。

140713 大阪 ガンダム展

宿に戻って、今日の戦利品を確認。

140713 大阪 ガンダム展

その日の朝刊をコンビニでゲット

140713 大阪 ガンダム展

大阪市地下鉄ではスタンプラリーも行われていたのですが、その1カ所だけ見ることができました。

140713 大阪 ガンダム展

140713 大阪 ガンダム展

この展示会。来年は東京で行われるとのことなので、また行きたいと思います。

「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM

お台場ガンダム プロジェクション・マッピング

今年はガンダム35周年と言うことでいろいろ動きがあるようです。

3/20~3/23まで開催される、お台場ガンダムのプロジェクション・マッピングもその一つ。

ということで、家からお台場まではGoogleマップで調べたところ12Kmちょっとぐらいなので、自転車で行ってきましたよ。

晩飯を早めに済ませて、大相撲のTV中継が終わってから家を出たので、18:20頃出発かな。到着は19時ちょっと過ぎ。途中遠くからガンダムにプロジェクション・マッピングが映し出されているのが見えました。

ダイバーシティ東京の駐輪場に自転車をおいて、まずは限定版のお台場ガンダム ハコビジョンを購入。1個525円。会社の同僚に頼まれた分も購入。

人混みの中で少し待って、19:30からのプロジェクション・マッピングを見ることができました。

その後、20:00、20:30と3回の上映を見て満足したので帰路に。往路とは別の道を帰ったのですが、こちらの方が坂が少なくちょっと楽でした。今度来るときはこの道で来ようと思いました。

途中、ポツポツと雨が降りそうな感じがしていたのですが、なんとか本降りになる前に家に到着。自転車を止め終わった頃にザーッと本降りになりました。間に合ってよかった。

それでは、ちょっとですが写真をご覧ください。

とりあえずお台場到着時の一枚(スマホで撮影)

とりあえずお台場到着。

せっかく並んで買ったのに、ガンダムカフェには普通に売ってた限定版ハコビジョン

ハコビはガンカフェでも売ってた

19:30、20:00、20:30 の3回見てきました。

140322 お台場ガンダムPマッピング

上映前のガンダムはこんな感じですが...

140322 お台場ガンダムPマッピング

プロジェクション・マッピングが始まると一気に派手になります。

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

140322 お台場ガンダムPマッピング

4日間限定とはもったいないな。もっとやってほしかった。

TGP2014|TOKYO GUNDAM PROJECT 2014

機動戦士ガンダム35周年記念ポータルサイト

スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)

定価:¥ 1,080

Amazon価格:¥ 380

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2014-04-16


大晦日

今年もとうとう大晦日ですね。みなさん今年もお世話になりました。

月一回のブログ更新(汗)も今年もこれで最期となりました。
とりあえず近況です。

通勤自転車新調

家→駅まで毎日使用している通勤用自転車を新しくしました。
今まで使ってた通勤用自転車を買ったのが2006年4月だったらしいので、ほとんど毎日、8年弱も使っていました。どうりでぼろぼろになるはずです。
それでも使い続ける気でいたので「もうそろそろタイヤとブレーキパッドを交換しないと危険だわ」とヨメに言ったら、買い換えた方が安いよといわれ買い換えました。
今回の自転車はあさひのOFFICEPRESSという27インチで、籠付きのシティサイクルにしては21速だったりVブレーキだったりと、スポーティだし、自分でメンテしやすいのがお気に入りです。

あさひ OFFICPRESS

スマホ修理

昨年から使っている小さなスマホdocomo SO-05D Xperia SXですが、2ヶ月ほど前からバイブ機能が壊れてしまい、着信に気づかないことがあり、とても不便でした。早く修理に出したかったのですが、バックアップや代替機となった場合のおサイフケータイの移行とかが面倒で、不便なまま使い続けていました。
今月に入って、会社の同僚にXperia GXの白ロムを安く譲ってもらえたので、それにバックアップを載せ替えて、やっと修理に出せました。保証が聞いているのでもちろん無料。
そして先日、修理から戻ってきたのですが、バイブ機能の修理だけと思っていたら、なんと外装がすべて新品になって返ってきたのでした。うれしい誤算。

雑誌スキャン開始

昨年末から開始しようと少しずつ買い足してったスキャン(通称 自炊)環境ですが、先月スキャナをScanSnap iX500に買い換えて、すべてそろったため、この年末年始休暇を利用してスキャンを開始しました。
ただ、ペースを考えても休み中には終わらない感じ。ヨメごめんね。
なので、今年のお正月は帰省しません。

ガンダムワールド2014 in 幕張

幕張に新しくオープンしたイオンモール幕張新都心でやっている「ガンダムワールド2014 in 幕張」に行ってきました。(会社帰り)
展示物はどこかで見たようなものばかりですが、写真を撮ってきました。

ガンダムワールド2014 幕張

ガンプラの歴史とか

ガンダムワールド2014 幕張

実物大ガンダムヘッドやシャアザクヘッド

ガンダムワールド2014 幕張

昔のガンダム玩具や

ガンダムワールド2014 幕張

1/10シャア専用モビルスーツ群や

ガンダムワールド2014 幕張

いつもの巨大ジオラマがありました。

ガンダムワールド2014 幕張

そして、来年はガンダム35周年なんですって。

それでは皆さんよいお年を。

[自転車][あさひ]【店舗受取選択可】オフィスプレス LEDオートライト・チェーンケース・フロントバスケット・ドロヨケ付 通勤 通学 クロスバイク

ScanSnap iX500 : 富士通

131227 ガンダムワールド2014 幕張 – a set on Flickr

イオンモール幕張新都心公式ホームページ :: ガンダムワールド 2014 in 幕張

「ガンダムワールド2014 in 幕張」イオンモール幕張新都心にて本日12月20日より開催! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

定価:¥ 52,687

Amazon価格:¥ 36,980

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2012-11-30


DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

定価:¥ 38,880

Amazon価格:¥ 38,880

カテゴリ:オフィス用品


WD 外付けハードディスク My Book 4TB 3年保証 USB 3.0 自動バックアップ 暗号化 WDBFJK0040HBK-SESN

WD 外付けハードディスク My Book 4TB 3年保証 USB 3.0 自動バックアップ 暗号化 WDBFJK0040HBK-SESN

定価:¥ 26,537

Amazon価格:¥ 16,825

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2013-10-18


東京モーターショー2014

先週、20年ぶりぐらいに東京モーターショーに行ってみた。
前回までは幕張メッセで開催だったのだが、今回は東京ビッグサイト。東京ビッグサイトに来るのも何年かぶり。

10時会場予定なので、会場から入るために40分ぐらい前に着くように行ったのだが、この混みよう。

131124 東京モーターショー

ただ、開場後10分ぐらいで入れたので、やっぱり並んでおいて正解。

ヨメが下調べをしておいてくれた今回の一番目的「プロの運転による乗用車同乗体験試乗会」の会場にダッシュで向かう。
途中で係員が「走らないでください。抽選ですから」と叫んでいた。抽選?

会場に着くと確かに抽選になっていて、開始時刻別に抽選に当たった人が、用意された車から選択で予約して乗れる仕組みらしい。
ラッキーなことに、ヨメも自分も当選したので2回乗れることに。
ただ乗りたかった車はすべて予約でいっぱいだったので、残っている車からレクサスとボルボを選択しました。

131124 東京モーターショー

131124 東京モーターショー

同意書にサインの後、そんなに待たずに車に案内されると、日本自動車ジャーナリスト協会のプロのドライバーさん達が和やかに車の説明をしてくれます。そしてスタート。
短いコースなのに全開加速。小回り、ブレーキと、ジェットコースターばりの運転をしてくれます。高級スポーツ車ってすげー。
楽しくてつい声が出てしまった。

その後は、早めに会場内のレストランで昼食。オープン直後なのでそんなに並ばずに食べることができました。
こういう場所では早め早めの行動が吉と出ます。

ただ、各メーカの展示はどこも人がいっぱいで、人の流れにまかせるように一通り見た感じです。
やっぱり、人がいっぱいだとつかれますね。

131124 東京モーターショー

おねーちゃん入りの車写真をメインで載せますね。

131124 東京モーターショー

131124 東京モーターショー

131124 東京モーターショー

131124 東京モーターショー

131124 東京モーターショー

タイムマシンも展示

131124 東京モーターショー

131124 東京モーターショー

メンズもどうぞ

131124 東京モーターショー

大河原邦男デザインの自動車も

131124 東京モーターショー

そのほかの写真はこちら

オフィシャル東京モーターショーガイド〈2013〉

著者/訳者:自工会=

出版社:日刊自動車新聞社( 2013-11 )

定価:¥ 514

Amazon価格:¥ 514

大型本 ( 143 ページ )

ISBN-10 : 4863161840

ISBN-13 : 9784863161849


2013東京モーターショーのすべて

出版社:三栄書房( 2013-11-09 )

定価:¥ 514

Amazon価格:¥ 514

ムック ( 101 ページ )

ISBN-10 : 4779619904

ISBN-13 : 9784779619908


試乗会 | イベント | TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE

TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE

耳鼻科に行った話

朝、洗顔のついでに耳の中も洗顔フォームで洗ってシャワーで流したところ、左耳に水が入ってしまい出てこなくなりました。

以前もあったんだけど、今回も同じ右耳。前回はそのままにしていたら、なんか違和感を感じなくなったのでそのまま放置しました。
ただ、今回はどうしても気になったので、ググっていろいろな方法を試しましたが、全部だめ。ヨメが「水なら頭を振るとガサガサって音が聞こえると思うんだけど」といわれたけど、そんな音も聞こえません。とりあえずはそのまま会社に行きました。

会社についてもなかなか違和感が消えないので、帰りに家のそばの耳鼻科に寄ることにしました。ただ、午後からはかなり違和感が消えていたので「もう、行かなくてもいいかな」と一瞬考えましたが、とりあえず行くことに。

少し早上がりをして耳鼻科に行くと、そこは小児科のような雰囲気で、待合所のお客さんも子供連れのお母さんばかり...。待合所のモニタで上映されるアンパンマンは見ないで、PS Vitaでみんゴル6をプレイしながら待ちました。途中Vitaの画面を覗いていく子供数人。

診察結果。右耳の奥に耳垢が詰まっており、それが水でふやけて違和感につながったとのこと。それが乾くとまた違和感がなくなるため、治ったように感じるのだとか。

確かに、その原因なら「ガサガサ」といった音も聞こえないし、水が出てこないわけだ。耳垢を取り除いてもらい、すっきり。違和感も消えて、音もなんかよく聞こえるような感じがします。

ただ、反対側の左耳も見てもらったところ、こちらは耳掃除の影響か、少し赤くなっているとのこと。耳掃除もやりすぎはいけないみたい。

ということで、目薬のような感じの点耳薬をもらって帰りました。耳鼻科行ってよかった。

そういえば、みんゴル6。安くなったthe Best版が発売になりましたね。

みんなのGOLF 6

みんなのGOLF 6

定価:¥ 5,122

Amazon価格:¥ 1,830

カテゴリ:Video Game

発売日:2011-12-17


みんなのGOLF6 公式ガイドブック 増補改訂版 (ファミ通の攻略本)

出版社:エンターブレイン( 2012-12-28 )

定価:¥ 1,728

Amazon価格:¥ 1,728

単行本(ソフトカバー) ( 191 ページ )

ISBN-10 : 4047286753

ISBN-13 : 9784047286757


Home

QR Code

Net MOUNT - QR Code

Mail

Mail Address

UNIQLOCK
メタ情報

Return to page top